ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017GW旅は、長年行きたいと思い続けていたバルト三国へ。<br />スカンジナビア航空(SAS)なので、コペンハーゲン乗継でバルトへ入国・出国しようと思っていのだけど、私の中で急にマリメッコへの興味がムクムクと湧いてきまして(今更!)<br />スタアラ派なのでSAS利用に変わりはないけど、無理やりヘルシンキ経由で行くことにしました。<br /><br /><br />【航空券・バス・船等移動費】<br />SAS 16/8/24購入 130,000円(一部の座席指定料金含む)<br /> 4/28成田→ヘルシンキ<br /> 5/5ビリニュス→成田(+1)<br /><br />Viking Line(フェリー) 17/2/20購入 68ユーロ(船泊)<br /> 4/29ヘルシンキ→4/30タリン(+1)<br /><br />Lux Express(バス)<br /> 4/30 タリン→リガ 12ユーロ<br /> 5/2 リガ→シャウレイ 11.5ユーロ<br /><br /><br />Lithuanian Railways(リトアニア鉄道)<br />  5/2 シャウレイ→ビリニュス (現地手配) <br /><br /><br />【日程】<br />4/28 日本発、ヘルシンキ着<br />4/29 ヘルシンキ⇒タリン フェリー泊<br />4/30 タリン⇒リガ リガ泊<br />5/1 リガ リガ泊<br />5/2 リガ⇒シャウレイ⇒ビリニュス ビリニュス泊<br />5/3-4 ビリニュス泊<br />5/5 ビリニュス発 コペンハーゲン経由<br />5/6 日本着<br /><br />という予定です。

2017GW バルト三国+ヘルシンキの旅(1)ヘルシンキ滞在、マリメッコのアウトレットが目的です

27いいね!

2017/04/28 - 2017/05/06

583位(同エリア3772件中)

0

37

8xiang

8xiangさん

2017GW旅は、長年行きたいと思い続けていたバルト三国へ。
スカンジナビア航空(SAS)なので、コペンハーゲン乗継でバルトへ入国・出国しようと思っていのだけど、私の中で急にマリメッコへの興味がムクムクと湧いてきまして(今更!)
スタアラ派なのでSAS利用に変わりはないけど、無理やりヘルシンキ経由で行くことにしました。


【航空券・バス・船等移動費】
SAS 16/8/24購入 130,000円(一部の座席指定料金含む)
 4/28成田→ヘルシンキ
 5/5ビリニュス→成田(+1)

Viking Line(フェリー) 17/2/20購入 68ユーロ(船泊)
 4/29ヘルシンキ→4/30タリン(+1)

Lux Express(バス)
 4/30 タリン→リガ 12ユーロ
 5/2 リガ→シャウレイ 11.5ユーロ


Lithuanian Railways(リトアニア鉄道)
  5/2 シャウレイ→ビリニュス (現地手配) 


【日程】
4/28 日本発、ヘルシンキ着
4/29 ヘルシンキ⇒タリン フェリー泊
4/30 タリン⇒リガ リガ泊
5/1 リガ リガ泊
5/2 リガ⇒シャウレイ⇒ビリニュス ビリニュス泊
5/3-4 ビリニュス泊
5/5 ビリニュス発 コペンハーゲン経由
5/6 日本着

という予定です。

PR

  • ラウンジ@プライオリティパスは混んでました。<br />片づけも追いつかないから、諦めていたのか?放置気味。<br /><br />まぁ、タダなんでね。有料サービスだったらきっちりクレームするところじゃい。

    ラウンジ@プライオリティパスは混んでました。
    片づけも追いつかないから、諦めていたのか?放置気味。

    まぁ、タダなんでね。有料サービスだったらきっちりクレームするところじゃい。

  • 2年ぶりに利用したSAS(スカンジナビア航空)は、事前座席指定が有料になってた~。<br />ちなみにwebチェックイン(22時間前から可)の際は無料。<br /><br />航空券自体は早めの予約という事もあって、多少安くとれたのもあり。座席指定にして、エコの一番前。前シートはプレエコ。<br />広さは充分。155cmの私は向こう側に足を渡らせるのがギリギリ。<br />GWだから、空席は見込めないしと思って席指定にしたけど、予想は的中。満席でした。空いてれば、後部座席でなんちゃってフルフラットも可能なんでしょうけどね~。<br /><br />滑走路が混んでいて、列になって待ってました。<br />私たちの機体は12番目だそうです。<br />

    2年ぶりに利用したSAS(スカンジナビア航空)は、事前座席指定が有料になってた~。
    ちなみにwebチェックイン(22時間前から可)の際は無料。

    航空券自体は早めの予約という事もあって、多少安くとれたのもあり。座席指定にして、エコの一番前。前シートはプレエコ。
    広さは充分。155cmの私は向こう側に足を渡らせるのがギリギリ。
    GWだから、空席は見込めないしと思って席指定にしたけど、予想は的中。満席でした。空いてれば、後部座席でなんちゃってフルフラットも可能なんでしょうけどね~。

    滑走路が混んでいて、列になって待ってました。
    私たちの機体は12番目だそうです。

  • 機内食は選択無。<br />機体は新しくなったけど、機内食は2年前と変わらない。(可もなく不可もなく)<br />(写真は2回目の食事)

    機内食は選択無。
    機体は新しくなったけど、機内食は2年前と変わらない。(可もなく不可もなく)
    (写真は2回目の食事)

  • コペンハーゲン空港到着。相変わらず物価の高い空港。<br />そして、なぜか降機の際にも手荷物検査がある。(2年前もそうだった)<br />機内で残ったペットボトルの水も問答無用で没収である。<br />

    コペンハーゲン空港到着。相変わらず物価の高い空港。
    そして、なぜか降機の際にも手荷物検査がある。(2年前もそうだった)
    機内で残ったペットボトルの水も問答無用で没収である。

    カストルップ国際空港 (CPH) 空港

  • ラウンジ@プライオリティパスはコペンハーゲン空港だと2か所あります。<br />ここは「AVIATOR LOUNGE」で、すごい混んでたのであまり写真撮れず。<br />アルコールを含むドリンク類とごく簡素な軽食がありました。<br />元々利用客が多いのであろう、席数も多めで座席間隔が狭いです。ヨーロッパで珍しいな。<br /><br />日本から持ってきたチョコをつまみながら、2時間弱の待ち時間。<br /><br />(もう1か所は帰国時に使ったので、こちらも後ほど載せます。多分)

    ラウンジ@プライオリティパスはコペンハーゲン空港だと2か所あります。
    ここは「AVIATOR LOUNGE」で、すごい混んでたのであまり写真撮れず。
    アルコールを含むドリンク類とごく簡素な軽食がありました。
    元々利用客が多いのであろう、席数も多めで座席間隔が狭いです。ヨーロッパで珍しいな。

    日本から持ってきたチョコをつまみながら、2時間弱の待ち時間。

    (もう1か所は帰国時に使ったので、こちらも後ほど載せます。多分)

  • ヘルシンキ空港に無事到着。<br />空港→市内のチケットと、市内24時間チケットを別々に買うより、2エリア共通の24時間チケット(乗り降り自由)を買う方が安いということだったので、販売機で購入。<br />販売機は、ターンテーブル、駅エスカレーター前、ホームにそれぞれありました。<br />ホームにあるか不安だったので、エスカレーター前で購入しようとするも、2台しかない販売機が1台故障中。旅行者はホームにあることも知らんもんだから、みんな1台のマシンに並んでたよ…(´・ω・`) <br />

    ヘルシンキ空港に無事到着。
    空港→市内のチケットと、市内24時間チケットを別々に買うより、2エリア共通の24時間チケット(乗り降り自由)を買う方が安いということだったので、販売機で購入。
    販売機は、ターンテーブル、駅エスカレーター前、ホームにそれぞれありました。
    ホームにあるか不安だったので、エスカレーター前で購入しようとするも、2台しかない販売機が1台故障中。旅行者はホームにあることも知らんもんだから、みんな1台のマシンに並んでたよ…(´・ω・`)

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • そんなこんなでヘルシンキ中央駅に22時頃到着。日が沈んだばかりだから、まだうっすら明るい。<br />ちなみに中央駅の像、金爆のあの人の扮装か?と思ったら(んなわけない)、KISSだそうです(笑)<br />※トップの写真です<br /><br />そのまま駅前のホテルへ。

    そんなこんなでヘルシンキ中央駅に22時頃到着。日が沈んだばかりだから、まだうっすら明るい。
    ちなみに中央駅の像、金爆のあの人の扮装か?と思ったら(んなわけない)、KISSだそうです(笑)
    ※トップの写真です

    そのまま駅前のホテルへ。

    ヘルシンキ中央駅

  • 泥のように眠った翌朝。<br /><br />ホテルは古いとか口コミがあったけど、快適快適。<br />ロミオとジュリエットごっこが出来そうな朝食会場。<br />

    泥のように眠った翌朝。

    ホテルは古いとか口コミがあったけど、快適快適。
    ロミオとジュリエットごっこが出来そうな朝食会場。

    セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

    場所の良さは抜群 by 8xiangさん
  • 鰊が食べたかったけど、無かったのでサーモンをいただきます。<br />結局この後のバルト三国のホテルでは鰊はあったけど、サーモンは無かった。ほぇ~。<br />

    鰊が食べたかったけど、無かったのでサーモンをいただきます。
    結局この後のバルト三国のホテルでは鰊はあったけど、サーモンは無かった。ほぇ~。

    セウラフオネ ヘルシンキ ホテル

    場所の良さは抜群 by 8xiangさん
  • 改めて全景を見ると、「KISS」が分かったわ。金爆じゃなかった(笑)

    改めて全景を見ると、「KISS」が分かったわ。金爆じゃなかった(笑)

    ヘルシンキ中央駅

  • ホテルが中央駅前なので、どこに行くのにも本当に便利。1泊という弾丸なので余計ね。<br /><br />さて、トラムにのってやってきたのはヘルシンキ大聖堂。<br />大聖堂前にあるのはロシアの皇帝アレクサンダー2世の像。自分たちの国を無理やり支配下においたロシア皇帝の像を今も置くの?と思ったら、allaboutに書いてありました。(https://allabout.co.jp/gm/gc/414766/)<br />

    ホテルが中央駅前なので、どこに行くのにも本当に便利。1泊という弾丸なので余計ね。

    さて、トラムにのってやってきたのはヘルシンキ大聖堂。
    大聖堂前にあるのはロシアの皇帝アレクサンダー2世の像。自分たちの国を無理やり支配下においたロシア皇帝の像を今も置くの?と思ったら、allaboutに書いてありました。(https://allabout.co.jp/gm/gc/414766/

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ここはお揃いの服を着た某アジアの団体ツアー客がすごかったです。<br />

    ここはお揃いの服を着た某アジアの団体ツアー客がすごかったです。

  • さて、ここから地下鉄へ。トラムも地下鉄も昨日買った一日券が使えるので、切符の心配しなくていいのが楽ちん。(結局どこも検札は見かけなかったけど)<br /><br />車内はwifiが通じました。

    さて、ここから地下鉄へ。トラムも地下鉄も昨日買った一日券が使えるので、切符の心配しなくていいのが楽ちん。(結局どこも検札は見かけなかったけど)

    車内はwifiが通じました。

  • マリメッコ到着。GWだったせいか、同じ電車で来たと思われる日本人がいて迷うことはなかったです。<br />そっと付いていくだけで良かった(笑)<br /><br />開店5分前に着いたけど、お店の前には15人くらい待っていてほとんどが日本人。まぁ、GWだからね。<br />ちなみに土曜だったので、社員食堂はやってませんでした。

    マリメッコ到着。GWだったせいか、同じ電車で来たと思われる日本人がいて迷うことはなかったです。
    そっと付いていくだけで良かった(笑)

    開店5分前に着いたけど、お店の前には15人くらい待っていてほとんどが日本人。まぁ、GWだからね。
    ちなみに土曜だったので、社員食堂はやってませんでした。

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • 私の目的は生地でしたので、こちらのコーナーへ。<br />B級品は15ユーロ/mで売られてましたよ~!<br />ハギレコーナーもあったのですが、リピーターらしき日本人の方があっという間にとっていかれていました。私のようなウスノロはダメね。<br /><br />生地裁断スタッフは、●●を作りたいんだけどとか相談にのってくれたのは、混んでなかったからかな。アパレル売り場が一番客が多かったように見えました。<br />あと、私は話さなかったけど、スタッフには日本人の方が一人いらっしゃいました。<br /><br />ここで私は生地3種類、服2着を購入。<br /><br />あぁ、楽しかった!いくらでもここに滞在していられそう。

    私の目的は生地でしたので、こちらのコーナーへ。
    B級品は15ユーロ/mで売られてましたよ~!
    ハギレコーナーもあったのですが、リピーターらしき日本人の方があっという間にとっていかれていました。私のようなウスノロはダメね。

    生地裁断スタッフは、●●を作りたいんだけどとか相談にのってくれたのは、混んでなかったからかな。アパレル売り場が一番客が多かったように見えました。
    あと、私は話さなかったけど、スタッフには日本人の方が一人いらっしゃいました。

    ここで私は生地3種類、服2着を購入。

    あぁ、楽しかった!いくらでもここに滞在していられそう。

  • マリメッコの重い荷物を抱えて(生地は意外と重い)ハカニエミにやってきたよ。<br />本当はもっと北欧柄の生地や雑貨を見に行こうと思ってたんだけど、マリメッコで燃え尽きてしまったのだ。<br /><br />朝食の時も思ったけど、野菜があまり新鮮じゃない気がする。やっぱり輸入品なのかね?

    マリメッコの重い荷物を抱えて(生地は意外と重い)ハカニエミにやってきたよ。
    本当はもっと北欧柄の生地や雑貨を見に行こうと思ってたんだけど、マリメッコで燃え尽きてしまったのだ。

    朝食の時も思ったけど、野菜があまり新鮮じゃない気がする。やっぱり輸入品なのかね?

    ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

  • 有名なスープのお店で、ギリギリ空いてたカウンター席でシーフードスープをいただきました。<br />大きさ比較が分からないけど、スープボールがかなりの大きさ!ラーメンどんぶりくらいあるのだ。美味しかったから食べきったけど。<br />10ユーロでした。

    有名なスープのお店で、ギリギリ空いてたカウンター席でシーフードスープをいただきました。
    大きさ比較が分からないけど、スープボールがかなりの大きさ!ラーメンどんぶりくらいあるのだ。美味しかったから食べきったけど。
    10ユーロでした。

    ソッパケィッティオ 地元の料理

  • マーケットの2Fへ来たら、このカフェ!<br />BS-NHKでやってる「チョイ住」で二人がお茶してたところだ~!ふふふ。

    マーケットの2Fへ来たら、このカフェ!
    BS-NHKでやってる「チョイ住」で二人がお茶してたところだ~!ふふふ。

  • 2Fにはお土産を売ってる店がいくつもあって、絵はがきもたくさん売られてました。<br />が、カフェの脇にあったこの店がムーミン柄も含めて一番安かったです。<br />そして、謎の日本語柄も売ってた…過労死…<br />上げ劣りとかなぜそのチョイスなの~~~~<br /><br />ここでハガキと切手も購入。<br />買ったハガキも、お店の人が作ったのかな?雑誌のページで作ったちょっと洒落た袋に入れてくれました。

    2Fにはお土産を売ってる店がいくつもあって、絵はがきもたくさん売られてました。
    が、カフェの脇にあったこの店がムーミン柄も含めて一番安かったです。
    そして、謎の日本語柄も売ってた…過労死…
    上げ劣りとかなぜそのチョイスなの~~~~

    ここでハガキと切手も購入。
    買ったハガキも、お店の人が作ったのかな?雑誌のページで作ったちょっと洒落た袋に入れてくれました。

  • ホテルで一度荷物を預けて、歩いてこちらの礼拝堂へやってきました。<br />木の桶みたいだけど、教会。<br />なんでこんな形にしたのか、なんでこんな形を思いつくのか。すごいなぁ。

    ホテルで一度荷物を預けて、歩いてこちらの礼拝堂へやってきました。
    木の桶みたいだけど、教会。
    なんでこんな形にしたのか、なんでこんな形を思いつくのか。すごいなぁ。

    カンピ礼拝堂 寺院・教会

  • 近づいて撮ってみる

    近づいて撮ってみる

  • 中もすごく素敵なんだけど、写真が撮りづらい。<br />広角レンズが必要だな。<br />

    中もすごく素敵なんだけど、写真が撮りづらい。
    広角レンズが必要だな。

  • 木の教会に続いてトラムでやってきたのは、石の教会。<br /><br />この辺から雨が強くなってきました。<br />トラムで来ると、入り口の裏手の方に着くことになるのね。知らないで、丘の上まで登っちゃったよ(笑)他の観光客と苦笑いしながら、入り口まで大回りしました。

    木の教会に続いてトラムでやってきたのは、石の教会。

    この辺から雨が強くなってきました。
    トラムで来ると、入り口の裏手の方に着くことになるのね。知らないで、丘の上まで登っちゃったよ(笑)他の観光客と苦笑いしながら、入り口まで大回りしました。

    テンペリアウキオ教会 寺院・教会

  • 3ユーロの入場料を払って中へ。<br />素敵だぁ…

    3ユーロの入場料を払って中へ。
    素敵だぁ…

  • ここでパイプオルガン弾いたらすごく音がいいんだろうねぇ。<br /><br />静寂に包まれた教会と言いたいところだけど、観光客が多く(お前もな)終始ざわついていました。

    ここでパイプオルガン弾いたらすごく音がいいんだろうねぇ。

    静寂に包まれた教会と言いたいところだけど、観光客が多く(お前もな)終始ざわついていました。

  • 見学後、トラムの駅近くにあったcafe toriaへ。<br />もちろんwifiも使えます。<br />コーヒーやラテくらいだと、東京とそんなに変わらない値段かなぁと感じる。<br />食べ物はぐっと高くなる気がする。<br /><br />この辺から、雨から雪へと天気がどんどん悪くなってきました。<br />

    見学後、トラムの駅近くにあったcafe toriaへ。
    もちろんwifiも使えます。
    コーヒーやラテくらいだと、東京とそんなに変わらない値段かなぁと感じる。
    食べ物はぐっと高くなる気がする。

    この辺から、雨から雪へと天気がどんどん悪くなってきました。

  • さっきハカニエミで買ったハガキでエアメール書きましょう。<br />ムーミンの上にあるのが、おじさんが作ったであろうハガキ袋。気が利いてるよなぁ。あちこちで絵はがき買うけど、こんな気が利いてるところなかなか無いよ。<br /><br />切手はシールタイプ。便利だね♪<br />

    さっきハカニエミで買ったハガキでエアメール書きましょう。
    ムーミンの上にあるのが、おじさんが作ったであろうハガキ袋。気が利いてるよなぁ。あちこちで絵はがき買うけど、こんな気が利いてるところなかなか無いよ。

    切手はシールタイプ。便利だね♪

  • 再び中央駅まで戻ってきました。<br />

    再び中央駅まで戻ってきました。

  • 駅前にあるショッピングセンターCity centerへ入ってみます。<br /><br />あ。ムーミンショップだ。

    駅前にあるショッピングセンターCity centerへ入ってみます。

    あ。ムーミンショップだ。

  • ムーミンよりバーバパパ派(何の派閥?)の私としては、あんまり関心が無く。<br />こういう権利(版権)商売はボロ儲けだよなぁと思ってしまう、心の荒んだ人間です。

    ムーミンよりバーバパパ派(何の派閥?)の私としては、あんまり関心が無く。
    こういう権利(版権)商売はボロ儲けだよなぁと思ってしまう、心の荒んだ人間です。

  • Flyng tigerもありました。激混みでしたけど。<br />ちょっと欲しいなぁと思ったけど、レジが1台しかなく(閉じてるんじゃなく、元々1台しかない)すごい長蛇の列なのであっさり諦める。

    Flyng tigerもありました。激混みでしたけど。
    ちょっと欲しいなぁと思ったけど、レジが1台しかなく(閉じてるんじゃなく、元々1台しかない)すごい長蛇の列なのであっさり諦める。

  • 地下1Fにあったスーパーへ。<br />パンも美味しそうで、こういうの買って船内で夕食という手もあるけど…乗船21過ぎなんだよね、どうしよう。

    地下1Fにあったスーパーへ。
    パンも美味しそうで、こういうの買って船内で夕食という手もあるけど…乗船21過ぎなんだよね、どうしよう。

  • 牛乳のパッケージもオシャレ。<br /><br />そういえば、お土産にキシリトール製品を爆買いしたかったのだけど、スーパーにあんまり無かったのよね。どこにあるの?探し方が悪いの?<br />結局全然買えなかったよ(´・ω・`) <br />ムーミン柄のとか買いたかった←派閥が違うんじゃ?

    牛乳のパッケージもオシャレ。

    そういえば、お土産にキシリトール製品を爆買いしたかったのだけど、スーパーにあんまり無かったのよね。どこにあるの?探し方が悪いの?
    結局全然買えなかったよ(´・ω・`)
    ムーミン柄のとか買いたかった←派閥が違うんじゃ?

  • 休憩したかったのもあり、少し早めに夕食を兼ねてこちらへ。<br />スーパーと同じフロアにあったベーグル屋。<br /><br />これで1000円強。大丈夫(?)コペンハーゲンより安い。

    休憩したかったのもあり、少し早めに夕食を兼ねてこちらへ。
    スーパーと同じフロアにあったベーグル屋。

    これで1000円強。大丈夫(?)コペンハーゲンより安い。

  • ホテルで荷物をピックアップして、少し早いけど港へ向かいましょう。<br /><br />トラムの途中でウスペンスキー寺院をみかける。本当はあそこにも行きたかったんだ…<br />天気が、何もかも天気が悪い!<br /><br />もう結構な雪だったんですよね。風も強いし。<br />悪天候は人のやる気を奪うね。

    ホテルで荷物をピックアップして、少し早いけど港へ向かいましょう。

    トラムの途中でウスペンスキー寺院をみかける。本当はあそこにも行きたかったんだ…
    天気が、何もかも天気が悪い!

    もう結構な雪だったんですよね。風も強いし。
    悪天候は人のやる気を奪うね。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • 港でチェックイン。<br />日本で予約してあったQRコードを使ってチェックイン、乗船券に変えます。<br />ちなみに乗船券はそのままルームキーになります。(船泊です)

    港でチェックイン。
    日本で予約してあったQRコードを使ってチェックイン、乗船券に変えます。
    ちなみに乗船券はそのままルームキーになります。(船泊です)

    カタヤノッカ ターミナル 船系

    広いけど、何にもないターミナル by 8xiangさん
  • この大型船に乗りまーす。

    この大型船に乗りまーす。

    カタヤノッカ ターミナル 船系

    広いけど、何にもないターミナル by 8xiangさん

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP