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ノルウェー観光と言えば大半の方が思い浮かべるのはフィヨルドではないでしょうか?<br />かく言うGONTARAも、とりわけ有名なソグネフィヨルドを目指すことにしました。<br />ベルゲン急行はオスロ~ベルゲン間を7時間で結んでいる、山岳鉄道というイメージ。<br />朝一番の列車はオスロ8:25発。<br />今回は、朝一の列車に乗り、ミュールダールからフロム鉄道に乗り換え、フロムを目指します。<br />この時期でも経路中の最高度フィンセ駅周辺は冬景色!<br />スキーを持った乗客も乗ってきました。<br />まるで夏仕様の服装で乗車しているので、少々心配になりましたが、フロムは流石に海抜0m、アイスクリームを美味しく食べました。

マイル修行でノルウェーへ ②  ベルゲン急行でフロム

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2017/05/16 - 2017/05/24

38位(同エリア131件中)

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gontara

gontaraさん

ノルウェー観光と言えば大半の方が思い浮かべるのはフィヨルドではないでしょうか?
かく言うGONTARAも、とりわけ有名なソグネフィヨルドを目指すことにしました。
ベルゲン急行はオスロ~ベルゲン間を7時間で結んでいる、山岳鉄道というイメージ。
朝一番の列車はオスロ8:25発。
今回は、朝一の列車に乗り、ミュールダールからフロム鉄道に乗り換え、フロムを目指します。
この時期でも経路中の最高度フィンセ駅周辺は冬景色!
スキーを持った乗客も乗ってきました。
まるで夏仕様の服装で乗車しているので、少々心配になりましたが、フロムは流石に海抜0m、アイスクリームを美味しく食べました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 早々に朝食を済ませ、中央駅に到着。<br />しばらくすると掲示板にベルゲン行きが表示されました。<br />ん!3番線ね。

    早々に朝食を済ませ、中央駅に到着。
    しばらくすると掲示板にベルゲン行きが表示されました。
    ん!3番線ね。

  • 15分前には列車が入ってきました。<br />で、各自の車番に民族大移動。

    15分前には列車が入ってきました。
    で、各自の車番に民族大移動。

  • 自転車も乗せます

    自転車も乗せます

  • 車も乗せます?<br />そんな訳無いか、車内食の搬入か!<br />ホームまで車が直接侵入してくることに少々驚き。

    車も乗せます?
    そんな訳無いか、車内食の搬入か!
    ホームまで車が直接侵入してくることに少々驚き。

  • 予約しなくっても大丈夫という意見が多かったのですが、一応予約しておきました。(日本で購入して、ノーマルチケット12900円)<br />最終的に空いている席は少しありましたが、ほぼ満席状態。この時期でも安心の為に予約はしておいた方が無難でしょうか。<br />シートは2-2でバルクヘッド席以外は回転式なので、進行方向に座れます。<br />2等とコンフォートシート(1等に相当)が有りますが2-2でピッチが広かったり、飲み物のサービスが有るようです。

    予約しなくっても大丈夫という意見が多かったのですが、一応予約しておきました。(日本で購入して、ノーマルチケット12900円)
    最終的に空いている席は少しありましたが、ほぼ満席状態。この時期でも安心の為に予約はしておいた方が無難でしょうか。
    シートは2-2でバルクヘッド席以外は回転式なので、進行方向に座れます。
    2等とコンフォートシート(1等に相当)が有りますが2-2でピッチが広かったり、飲み物のサービスが有るようです。

  • 生憎の雨模様で、車窓の景色は冴えませんが、こればかりは仕方が有りません。<br />ホーネフォス駅(オスロより約90㎞)までは、ベルゲン線というより都市間交通のようです。

    生憎の雨模様で、車窓の景色は冴えませんが、こればかりは仕方が有りません。
    ホーネフォス駅(オスロより約90㎞)までは、ベルゲン線というより都市間交通のようです。

  • ベルゲン本線?に入ると山と湖の風景に変わります。

    ベルゲン本線?に入ると山と湖の風景に変わります。

  • 途中のゴール駅<br />車両の最前列はお見合い席になります。

    途中のゴール駅
    車両の最前列はお見合い席になります。

  • トイレは各車両に有るようです

    トイレは各車両に有るようです

  • カフェテリア

    カフェテリア

  • カフェテリアへの接続部分に座れるスペースがあります

    カフェテリアへの接続部分に座れるスペースがあります

  • 列車が高度を上げるにつれ雪景色が見られるように

    列車が高度を上げるにつれ雪景色が見られるように

  • やがてベルゲン急行の最高地点です

    やがてベルゲン急行の最高地点です

  • フィンセ標高1222m

    フィンセ標高1222m

  • オット!<br />こんな人も乗りこんできた

    オット!
    こんな人も乗りこんできた

  • もうすぐ乗換駅のミュールダール

    もうすぐ乗換駅のミュールダール

  • 大勢が降車

    大勢が降車

  • ここで約20分程の待ち合わせでフロムへと向かう<br />左手は鉄道の事務所なんだけど無人で切符を購入することができない。<br />

    ここで約20分程の待ち合わせでフロムへと向かう
    左手は鉄道の事務所なんだけど無人で切符を購入することができない。

  • 小さなカフェも有る

    小さなカフェも有る

  • フロム鉄道の経路図、このパンフレットはミュールダールの待合室に置いてあります。日本語アリ。

    フロム鉄道の経路図、このパンフレットはミュールダールの待合室に置いてあります。日本語アリ。

  • ミュールダールまでの列車がやって来た。<br />フロム鉄道はここからフロムとの折り返し。<br />真ん中辺りの車両がお勧めとのことだが、みんなが狙うのですでにいっぱい

    ミュールダールまでの列車がやって来た。
    フロム鉄道はここからフロムとの折り返し。
    真ん中辺りの車両がお勧めとのことだが、みんなが狙うのですでにいっぱい

  • 車内は結構な人が!<br />検札に来た車掌さんに言っても「後で」と言ったきりほったらかし。<br />買わなくてもいいのかよ!<br />結局、他の車掌さんに言って購入。<br />360NKO(5400円)<br />

    車内は結構な人が!
    検札に来た車掌さんに言っても「後で」と言ったきりほったらかし。
    買わなくてもいいのかよ!
    結局、他の車掌さんに言って購入。
    360NKO(5400円)

  • 車窓からの眺め。<br />ここは標高866m。<br />全長20㎞を約1時間かけてフロムまで下ります。<br />ベルゲン線の開通が1909年。ソグネフィヨルドとの支線を整備しようと工事が始まったのが1923年、蒸気機関車によって運行されたのが1940年とのことだ。<br />トンネルは20本、そのほとんどが手掘りで行われたそうで、1m進むのに1か月を要したとのこと。<br />因みにスイスの山岳鉄道のようにアプト式などではなく普通軌道。<br />途中に9の駅が有るのですが、停止しているのやら通過しているのやら?<br />停まった所で誰が乗り降りするんだ?

    車窓からの眺め。
    ここは標高866m。
    全長20㎞を約1時間かけてフロムまで下ります。
    ベルゲン線の開通が1909年。ソグネフィヨルドとの支線を整備しようと工事が始まったのが1923年、蒸気機関車によって運行されたのが1940年とのことだ。
    トンネルは20本、そのほとんどが手掘りで行われたそうで、1m進むのに1か月を要したとのこと。
    因みにスイスの山岳鉄道のようにアプト式などではなく普通軌道。
    途中に9の駅が有るのですが、停止しているのやら通過しているのやら?
    停まった所で誰が乗り降りするんだ?

  • 途中のショッスフォンセン駅で停車。<br />こちらが先頭側。

    途中のショッスフォンセン駅で停車。
    こちらが先頭側。

  • こちらは後方。<br />どちらも前後はトンネルの中。<br />どうして停まるかって?<br />

    こちらは後方。
    どちらも前後はトンネルの中。
    どうして停まるかって?

  • この路線の見どころの一つ、ショッスフォンセン滝で停車。<br />前も後ろの車両もトンネルの中になるので、真ん中の車両に乗るようにとの記事が多いが、しばらく停車するので、どこに乗ってもいいのかなと思っている。

    この路線の見どころの一つ、ショッスフォンセン滝で停車。
    前も後ろの車両もトンネルの中になるので、真ん中の車両に乗るようにとの記事が多いが、しばらく停車するので、どこに乗ってもいいのかなと思っている。

  • ラインウンガ池から流れ出るらしいけど、雪解け水で水量が多い

    ラインウンガ池から流れ出るらしいけど、雪解け水で水量が多い

  • 横にはこんな滝も!

    横にはこんな滝も!

  • フレークヴァムで対向車とすれ違う

    フレークヴァムで対向車とすれ違う

  • この辺り、晴れてれば絶景なんだろうな

    この辺り、晴れてれば絶景なんだろうな

  • あちこちに雪解け水の白糸の滝が

    あちこちに雪解け水の白糸の滝が

  • フロム到着

    フロム到着

  • ???どうしてクルーズ船が<br />こんな大型船もフィヨルドを入ってくるんだ!<br />最初は理解できなかった。

    ???どうしてクルーズ船が
    こんな大型船もフィヨルドを入ってくるんだ!
    最初は理解できなかった。

  • 駅を出る

    駅を出る

  • 駅には改札などは無く、そのまま町へ。<br />左手が土産物やチケット売り場。<br />

    駅には改札などは無く、そのまま町へ。
    左手が土産物やチケット売り場。

  • もう3時だ!お腹が空いたので屋台で食べることに<br />カニなどのBBQも魅力だけど、お値段が・・・<br />屋台は数件あり、カードも使える。

    もう3時だ!お腹が空いたので屋台で食べることに
    カニなどのBBQも魅力だけど、お値段が・・・
    屋台は数件あり、カードも使える。

  • ブイヤベース、200NKO(3000円)<br />物価、メッチャ高いです。<br />でもね、メッチャ美味しかった。

    ブイヤベース、200NKO(3000円)
    物価、メッチャ高いです。
    でもね、メッチャ美味しかった。

  • フロムには数軒しかホテルは無く、メッチャ高額。<br />その中で「フロム ホテル」だけがやけに安かった。<br />インフォメーションで手続き。

    フロムには数軒しかホテルは無く、メッチャ高額。
    その中で「フロム ホテル」だけがやけに安かった。
    インフォメーションで手続き。

  • 指示された部屋はここかな?

    指示された部屋はここかな?

  • ドミトリーなどが多いが、トイレ・シャワー共用だが一応個室。<br />ユースホステルってやつだなぁ。<br />受付でシーツを受け取り、ベッドメイクも自分でやる。<br />6500円ほどで泊まれるので仕方ないな。

    ドミトリーなどが多いが、トイレ・シャワー共用だが一応個室。
    ユースホステルってやつだなぁ。
    受付でシーツを受け取り、ベッドメイクも自分でやる。
    6500円ほどで泊まれるので仕方ないな。

  • 共用キッチン

    共用キッチン

  • 共用食事スペース

    共用食事スペース

  • 洗面、右側がシャワー

    洗面、右側がシャワー

  • 受付でメダルをもらい、それで6分間シャワーが使える。<br />横にはコインを入れることもでき、20NKO(300円)

    受付でメダルをもらい、それで6分間シャワーが使える。
    横にはコインを入れることもでき、20NKO(300円)

  • コインランドリーも有る

    コインランドリーも有る

  • ホテルの隣にいたヤギさん

    ホテルの隣にいたヤギさん

  • ホテルは川の対岸に位置します、橋を渡って町へ

    ホテルは川の対岸に位置します、橋を渡って町へ

  • フロムはホントに小さな町で、10分も有れば歩けてしまう

    フロムはホントに小さな町で、10分も有れば歩けてしまう

  • 駅の横には一応フロム鉄道博物館なるものがありますが、実態は土産物屋。<br />無料だから許せる

    駅の横には一応フロム鉄道博物館なるものがありますが、実態は土産物屋。
    無料だから許せる

  • フロム鉄道の困難な工事の記録

    フロム鉄道の困難な工事の記録

  • 昔の車両

    昔の車両

  • ??

    ??

  • 度々お世話になったCOOP

    度々お世話になったCOOP

  • 駐車場には沢山の観光バス

    駐車場には沢山の観光バス

  • 翌日は晴れ、GONTARAには泊まれない高級ホテル

    翌日は晴れ、GONTARAには泊まれない高級ホテル

  • 特に何もすることが無いので列車型の観光車に乗って、フロムの村を訪問

    特に何もすることが無いので列車型の観光車に乗って、フロムの村を訪問

  • 鉄道の車窓からも見えていた教会

    鉄道の車窓からも見えていた教会

  • 内部も見学

    内部も見学

  • 川沿いの道も素敵

    川沿いの道も素敵

  • フロム鉄道の踏切も渡る

    フロム鉄道の踏切も渡る

  • 駅へ戻って来ました、所要45分間、130NKO

    駅へ戻って来ました、所要45分間、130NKO

  • 昨日とは違うクルーズ船が停泊していました

    昨日とは違うクルーズ船が停泊していました

  • 晴れると周辺の山々の景色は最高

    晴れると周辺の山々の景色は最高

  • 昼にはチェックアウトしているので、ベンチに座ってベルゲン行きのフェリー(3:30発)を待ちます<br />この間、何もすることが無いんですよね~<br />昼食はCoopで<br /><br />滞在25時間でフロムを後にして高速船でベルゲンに向かいます

    昼にはチェックアウトしているので、ベンチに座ってベルゲン行きのフェリー(3:30発)を待ちます
    この間、何もすることが無いんですよね~
    昼食はCoopで

    滞在25時間でフロムを後にして高速船でベルゲンに向かいます

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この旅行記へのコメント (10)

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  • ワミさん 2017/05/31 15:20:11
    雪解け水の滝は凄い迫力
    あいにくのお天気ですが車窓からの眺めは素敵ですね〜
    山岳鉄道!?どんどん標高が上がって行った先にフェリーがいるのには???
    それも大きなフェリーだし!
    可愛い真っ赤な汽車ポッポで街中散策はいいですね♪小さな教会があったりチョットおとぎの国みたい!
    今回はけっこう移動時間ありますねぇ一人で淋しくなかったですか〜キャリーちゃんが一緒でしたね!

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/31 20:13:10
    RE: 雪解け水の滝は凄い迫力
    これで天気が良けりゃ、素敵な車窓の旅なんだけどね。
    山岳鉄道の雰囲気は、なんとなくワクワク感が上がるし。
    で、その行きついた先に大型のクルーズ船? ってのが受け入れられなかった!
    だってね、海岸から200?も内陸なんだよ。

    汽車ポッポ、天気が良くなって一気に乗客が増えた。
    始発10時に乗客はGONTARA一人かと思ってたんだけど、10時過ぎてから、我も我もと沢山の人がやって来た。

    殆ど予習無しで来たので、不安も有ったけど、いつもの「何とかなるだろう」でOK!
    キャリーも長い付き合いだからね〜〜
  • くろねこだりゅんさん 2017/05/29 11:26:42
    晴れると絶景☆
    途中の雪景色でどうなっちゃうかと思っていましたが、翌日には晴れて綺麗な景色が見れて良かったですね♪
    電車で真ん中の車両の意味が解りました。滝に近いからですか〜
    鉄道博物館も昔の車両が味があって良いですね!あの車みたいのは何だろう…特別車両?

    今の時代って旅しやすくなりました〜
    インターネットで電車・飛行機・宿まで予約できるのですから、安心です。
    昔のように高いお金払って旅行会社に依頼するか現地で自力でどうにかするかでしたから…その方が、旅したって感はありましたけど〜ハプニング多くて(笑)

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/29 12:29:44
    RE: 晴れると絶景☆
    そう、雪景色を見て、一瞬どうしようか思いました。
    フロムも山の中って言う意識なんです。
    海抜0mってのが俄かに信じられなくて。

    真ん中の車両に乗ってると、窓からでも滝が見られるってことなのですが、どの道皆さん降車して撮影するから、どこに乗ってもいいような気がします。
    フロム博物館の車のような??
    多分、個人の気動車かな?
    同様のバイクも有ったんですよ。

    僕もインターネットが無かったら、海外旅行なんてできないと思います。
    予約も、情報も入手できるアラジンの魔法のランプみたいなものです。
  • eahawkさん 2017/05/28 03:01:44
    お〜絶景!!
    gontaraさん


    今回も楽しく拝見させていただきました!!

    こんなところにあんなクルーズ船!!びっくりです!!
    結構水深あるんですね( ゚Д゚)

    しかし物価高はきついですね・・・
    でもこんな環境なら許せます!!

    eahawk

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/28 04:04:12
    RE: お〜絶景!!
    eahawkさん

    フィヨルドの最深部まで5万トンクラスの船舶が入ってくるってのにビックリ!
    自分自身が、ここは海の続きなのだと理解するのに時間を要しました(笑)

    切り立った山々の傾斜がそのまま水中に繋がっているのでしょう。
    フィヨルドの水深は数百メートル有るのだと思います。
    海岸から200?も入った所で、海抜0mと言うのが信じられませんが・・・

    物価がもう少し安ければ気楽に観光できるのですが、いつもお腹をすかせた状態です。
  • ほいみさん 2017/05/27 22:44:44
    フロム鉄道
    まさにユースホステルじゃないですか!
    学生の頃に、スカンジナビアは1ヶ月くらい旅行しました。
    当時ユースホステルとされていても、キャンプ場のバンガロー・学校の体育館・港の小屋・船・一番びっくりがホテルの布団部屋! 若者が安く泊まれる様にしてくれていたんだと思います。

    フロムホテルもそんな感じで、若者にはユースホステルとして低料金で提供してるのかも。

    フロム鉄道の「あの滝」の写真は1枚だけですか? あの滝には驚きました。もう一度行ってみたい場所のひとつです。

    COOP,当時は何のことか知らなくて、CCCPの関係かと怪しく思いました。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/27 23:05:14
    RE: フロム鉄道
    そうか、やっぱり昔から放浪癖が有ったんですね。
    ノルウェー、詳しいはずです。

    ユースを全く利用したことが無い訳じゃなけど、爺さんが利用するのは若干抵抗が有りますね。
    検索ではホテルで出てきたんですよ。

    カメラはTG4しか持って行かなかったんですが、雨が多かったので丁度良かったかも?
    滝の写真、少しばかり追加しときます。
    滝の写真はもう少し有るので、追加しときますね。
  • きなこさん 2017/05/27 21:51:44
    オスロ発ベルゲンの旅
    こんにちは~

    オスロからフロムのへの車窓の風景とっても良いですね
    これぞ「北欧」って感じで(^_^)v

    初秋にオスロ発の同じ列車に乗る予定です。
    流れが良く分かりとても参考になりました。有難うございます。
    列車は中央の車両に乗るのが良いのですね。これは指定では無いのでしょうか?

    それにしても物価が高いですね
    スープのセットが¥3,000なんて(@_@)
    災害用のリュックに入ってる期限切れの食料品でも持って行こうかしら(笑笑)

    フロムの街を走ってる可愛い電車に乗ってみたいです~~

    ベルゲンの旅行記も楽しみにしていますね


    きなこ

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/27 22:32:38
    RE: オスロ発ベルゲンの旅
    ベルゲン急行の車窓の旅、天気が良けりゃもっと素敵だろうけど、天気だけはどうにもならないし。
    オスロからの始発は乗客が多いみたいです。
    フロムに宿泊すること無くベルゲンに向かう人達も多いのでしょう。
    ベルゲン急行は全席指定なので、予約をしておいた方がいいでしょうが、フロム鉄道は全席自由(そんな大層なもんじゃないけど)
    この日は雨だったので、列車が来てからホームに出ましたが、早めにホームの中央付近に並んでたらどうかな。
    でも、きっと下車して滝の写真撮るだろうから、どこに乗ってもいいかも?

    ノルウェーの物価はメッチャ高いですから覚悟が必要ですよ(笑)
    オスロ駅のセブンイレブンで500ミリリットルのお水400円ですから!
    僕も酵母の日持ちパン持って行きましたが、4個では足らんかったなぁ

    フロムの汽車型観光車、村までの同じ道の往復なので今一かも?
    歩くと村まで20分ぐらいかな。

    フィヨルドは晴れてたって事も有るけど、素晴らしいです。
    天気って大事な要素ですね。

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