2014/06/26 - 2014/06/27
32位(同エリア140件中)
Kimy1030さん
- Kimy1030さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 14,434アクセス
- フォロワー5人
半年間計画し、ついにやってきた北欧周遊(・∀・) 鉄道で周っていきます。
1日目:ベルゲン観光
2~3日目:フィヨルド観光(ノルウェー イン ア ナットシェルツアー)←今ココ
4日目:オスロ観光
5~6日目:ストックホルムへ移動、ストックホルム観光
7~8日目:コペンハーゲンへ移動、コペンハーゲンと市外観光
9~12日目:ベルリンへ移動、ベルリン観光
以下はキーワード:
ベルゲン:ブリッゲン-世界遺産、フロイエン山、市内観光
フィヨルド:Norway in a nutshell tour, ソグネフィヨルド&ネーロフィヨルド-世界遺産、フロム(一泊)、フロム鉄道
オスロ(ノルウェー首都):市庁舎、ノーベル平和記念館、ベテランパレード、カールヨハン通り(目抜き通り)、宮殿、ゲイパレード、オスロ大聖堂、グリーネルロッカ地区
ストックホルム:スカンセン島、ローゼンダールガーデン、旧市街ガムラスタン、クングスガタン通り(目抜き通り)、SALUHALL(マーケット)、デザイントリエ、ドロットニングホルム宮殿-世界遺産、COS(H&Mのハイエンドブランド)
コペンハーゲン:ロスキレ大聖堂-世界遺産、リトルマーメイド、ニューハウン、ローゼンボー城、フリデリスクボー城、クロンボー城-世界遺産、アメリエンボー宮殿-衛兵交代式、ストロイエ-歩行者天国、チボリ公園、その他市内観光
ベルリン:ベルリンナイトエキスプレス-夜行寝台列車、テレビ塔、ベルリン大聖堂、ベルリンの壁、博物館島-世界遺産、ペルガモン博物館、ジャンダルメンマルクト、プランデンブルク門とワールドカップのPUBLIC VIEW,あんぺルマンショップ、Fassbender&Rausch(チョコレートショップ)、ポツダム広場、蚤の市、サンスーシー宮殿-世界遺産
その他おいしかったもの:ノルウェーで飲んだコーヒー、グリーネルロッカ地区の生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ、スウェーデンのFISH SOUP(ニシンと海老の出汁がきいたトマトベースのスープ)、デンマークのスイーツ全般、ベルリンのからあげ(!?)ラーメン、ソーセージ、HELLというラガービール。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二日目の朝は朝食から(・∀・) ノルウェーのホテルは朝食がコンプリメンタリーでビュッフェなのがいいね。
-
旅行の時は決まって軽め。ちょっとお腹が空いた状態で行動するのがいいと思う。痩せるし(・ω<)
-
それでビュッフェを食べたのだけど、思いの外美味しかった。けど、食べ物よりもっとびっくりした事があった。普通は、
『うん、美味しいね(・∀・)』
だけど、あるものを口にした時、、、
『………… !!!!!(゚Д゚;) えええ!!』
さてそれは・・・ -
コーヒー!自分、冷凍庫にいつもコーヒー豆3種は保存してあるくらいコーヒーが大好きだけど、今まで飲んだどのコーヒーよりも、美味しい(゚A゚;)ホテルのコーヒーがこんなに美味しいのなんでなの(´;ω;`)
で、ググってみると、なんとノルウェーでコーヒーは有名らしかった。コーヒー消費量も世界トップクラスだとか!納得ですね(・∀・)
この後ドイツで泊めていただく高校時代の先輩に即連絡。『先輩、コーヒー飲みますか?』「飲む飲む(・∀・)」 よし、おみやげはノルウェーのコーヒーにしよう。ちょっと調べよう(゚∀゚) -
そんなわけで、朝8時45分の電車に乗るために中央駅へ!!いよいよ半年間待ち望んだ、Norway in a nutchell スタートヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに後ろの車両にみんな並んでたけど、駅員さんに聞いたらもう4車両来るとのことで、前の方で並んでいました。 -
まずは電車でVOSSまで。天気が心配だったけど、快晴です!!まさかの晴れ男説(・∀・) 車窓からの眺めも良い(^q^) ちなみに、ベルゲンからVOSSまでは右の席に座っていたけど、左のほうが良い景色が多かった気がします。VOSSからベルゲンのルートでは逆ね。
-
そんなわけでVOSS到着!ゆっくり写真を取りたいんだけどここでのコネクションが10分ないので、早足で観光バスへ!
-
VOSSからグドヴァンゲンまではバスなのだけど、右側に座ってみたら大正解!いい景色は右側で!(・∀・)
-
横に座った白人の男の子は終始爆睡。この景色を前に寝るとか!!もったいない(;_;)
-
この旅ベスト3に入るフィヨルド!写真では凄さが伝わらないくらい、巨大でした!まるでジブリのよう( ゚д゚)このために仕事してきたんだ!!
-
そしてすぐあと、小学校修学旅行、日光のいろは坂を思い出すようなくねくね道、、、、つか怖い!!これ落ちたら死ぬ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
しかしながら運転手さんは何食わぬ顔ですいすい降りていきます。さすがプロや( ゚Д゚) -
ふもとから更に走ります。途中写真のような滝がいくつか見えます。
-
そして、グドヴァンゲン到着!!さぁこっからはフェリーだ!(*゚∀゚)
-
時間に余裕があるので、いくらか写真撮影、おトイレをすませて、乗船します((o(´∀`)o))ワクワク
-
結構2階の席が埋まっていたので、3階にきてみたらまだ誰もいない!進行方向向かって右下の角に席を取りました。やっぱり両側見たいのと、270度見渡せるのでと思い。ただ先頭ではないので、波のない水面は見られないなと思ったけど、まぁそこはいいや!(*´∀`*)
-
晴れてよかったあああああ・゚・(つД`)・゚・
しばし写真をご堪能ください。 -
うるさい中国人も(゚ε゚)キニシナイ!!
-
船の中にカフェテリアもあるみたいだけど、席を動いたら絶対にとられるので、もうこれはランチはスキップです。余裕です。 でもランチが必要な人はホテルでサンドイッチなんか作って持ってくればいいと思うよ(*゚∀゚) 個人的には、ジップロック持ってくればよかった。ホテルでコソコソサンドウィッチ作るのがOKかどうかは、、、ご判断に任せます(笑
-
たまらんねー( ・∀・)イイ!!景色。世界遺産のソグネフィヨルドと、リーネフィヨルドです。奥にカヤックをしてる人がいるの、見えるかな?(゚m゚*)
-
乗船者には日本人も何人かいたみたいだよ(*´∀`*) 両隣はカップルで、一時彼女らのカメラマンになっていました( ・ั﹏・ั)
-
そんなひとときを終え、フロムに到着(*´ω`*)気になる今回のお宿は。。。
-
はい!フレットハイム!奮発しました!( ゚Д゚)
-
せっかくノルウェーの大自然をみにいくんだから、1日で終わってしまうのは(´・д・`)ヤダ ということでフロムに一泊することを決意。半年休まず頑張ったんだしいいよね(*´ω`*) 写真はフロムホテル中からの景色。
-
ついたのは2時、チェックインは4時とのことで、荷物を置かせてもらって散策開始!いつもはインフォメーションセンターからいくけど、待ちきれずとりあえず写真が取れそうな水際へ行ってみます。
-
何枚かパシャリパシャリ( ´∀`)
-
続いてインフォメーションセンターで地図をゲット!いくつかTRAILがあるけど、とりあえず北の方の滝への道がうまいぐあい時間潰せそうだし面白そうなので行くことに(*´ω`*)
-
日が出てて暖かいヽ(´ー`)ノ
でも曇ってたら寒いかも。念のためにダウン持って行ったけど、大活躍でした。 -
幼稚園かな(・o・)
-
こんな水際を歩いていきます。ちらほらサイクリングしてる人ともすれ違います(*´ω`*)
-
30分位歩いたかな?で、多分滝への道の分岐点と思われる道。閉鎖されてる(`;ω;´)
仕方ないので今回は素通りです。 -
おっと、今度は農場!ノルウェーって感じがする( ゚Д゚)
-
バッファローかな!?
-
こっち見てる( ゚д゚)
-
てなわけで1時間強散歩してホテルにチェックイン。部屋がこれまた可愛い。日本人団体ツアーもとまっていて、日本人向けなのかな?
-
実は、ランチを抜いて日差しの中フィヨルドクルーズとか散歩とかで、この時の空腹は結構限界状態(゜.゜; ここのホテルの夕食が美味しいと評判だったけれど、6時半からで、しかも予約が必要とのこと。予約必要ってことは、お一人様はちょっと歓迎されないかもな、と思い、外で早めの夕食を。
-
ポーチュドサーモンと野菜!ペロリと頂いちゃいました(๑´ڡ`๑) 野菜が甘くて美味しかった。値段は120クローネくらいかな?リゾート地ならこんくらいすると思うし良いと思うよ。むしろもっとぼったくるような値段かと思ってた。
-
この後は、ホテルの裏のTRAILを散歩です。
-
やや登り道になってるけど、それだけに眺めはよし!
-
お馬さんもいますね( ・ิϖ・ิ)
-
一人旅だと自分の写ってる写真は取れないな(´・ω・`) よし!タイマーセットでとってみよう!誰も見てないな キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
ピッ(`・ω・´)
ダダダε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
座ってみる(・。・)
はい、いっちょあがり!いい感じだけど誰かに見られてたらとんでもなく恥ずかしいなこれ(ノ´∀`*) -
そんなわけで8時頃。だいぶ疲れたのでユニットバスにお湯を入れてお風呂に入って就寝しました。爆睡でしたわ(・_・)
-
翌日!実はこの日、フロム鉄道の4時半までほぼノープラン!もうずっとこの景色を見ていたい、と思い。だけど何もしないのもあれなので、ちょっと歩いてオッテルネス農場というところに行くことにしました。
写真はビュッフェの朝食です(*゚Д゚*) -
オッテルネス農場まで歩いていきます。
また別アングルで見るフィヨルドは別の顔を見せてくれますね(*´Д`*) -
スキー板にローラーがついてるようなものを履いてストックで走っている人がいました。クロスカントリーのトレーニングかな(・。・)
-
『そういえば、フィヨルドって海の入江だよね。ということは水って塩水なのかな?』
・・・ぺろり(๑╹ڡ╹๑)
淡水や(ノ´∀`*) -
ノルウェーの家のアンテナはほぼ真横を向いている!緯度が高いんだね(・∀・)
-
薪の山!!
-
一本道なので迷うことなくオッテルネスの看板発見。
-
意外に登るんだね(・。・;
-
7番の家だったかな?入場料50クローネ払いました。
『ここに住んでるの?(・_・)』
受付の兄ちゃん『いやいやバイトだよー笑)ここは観光用さ。小さいけどこれもっていっていいよ( ・∀・)つ』
『あ、ありが、、、うお!!ノルウェー語読めないよー(´゚д゚`)』
ノルウェー語の辞書アプリくらいはダウンロードすべきだったね。 -
いろんなロッジがあり、内部を見学できます。結構暖かかったよ。
-
おっとあんな場所に良い席が!(・∀・)
-
はい、1時間以上、景色を眺めてました(ノ´∀`*) 僕意外誰もいなかったのもあって、ここぞと言わんばかり何もせず。素晴らしかったです。何時間でも見ていられるノルウェーのフィヨルド。
-
帰り際、ヤギがいる広場があったので、言ってみたら、『メェー!!』と猛突進!俺の食いっぷりをみろおおおお!!( ゚д゚)と言わんばかりに目の前で草をバクバク食べてました。結構美味しそうに食べてた(*゚ρ゚)
-
なんとここだけで2時間半(笑)帰り際に、『そんなに見るところあったの?』と笑われました。ぶっちゃけ見る場所はあまりなかったけど(おい)景色が最高だった。もちろん伝えたのは後半だけ。
-
同じ道を歩いて帰ったら雨に打たれました。天気予報に雨マークはなかったので折り畳み傘はスーツケースの中。やっちまった(ノ´∀`*)
自前のタオルで服をふいて、昼食。なんてことない、ソーセージとフライドポテト。アメリカに住んでるってことでこういうジャンクフード、大好きになりました(ノ´∀`*)もちろん余裕で(๑╹ڡ╹๑)ペロリと。 -
ついでにアイスも。というかノルウェー人アイス好きだね!寒さとか関係ないんだろうね。
-
電車までの時間がまだあるので、再び市内をぶらぶら。ノープランぶらぶら、大好きです。というより明日から予定がぎっしりというのもあり、フロムではおもいっきりのんびりする予定でした。
-
ミュンダール行きの掲示板。いよいよフィヨルドともお別れの時です(TдT)
-
席は先頭向かって右側を確保!そうしたら多分中国人だと思うけど、あと5人座れる席に、二人できてバックパックで3席占領。
いやいやそりゃダメだろ(ノ´∀`*) というか持ち上げようとして重くて諦めていたので(女性だったので)
『荷物のせるの手伝おうか(゚∀゚)』
チャイナA子(多分母親)「え!うーん」
チャイナB子(多分娘)「乗せてもらいなよー」
チャイナA子「じゃあ。。。」
え、なんで嫌そうなの(゚A゚;)オッサンだから!?
それでも載せたのは3つあるリュックのうち1個だけ!笑 ほか2つはいいとの事。割れ物でもあったのかな。
まぁ他の席開いてるし、いいか、って思ったんだけど(まだ席ふたつリュックが占領状態)あとできた黒人の母と娘が別々の席に座ってて(娘がこちらの席に) あーやっぱり無理言って席開けとけばよかったなと思いました。 -
そんなわけでフロム鉄道出発!
-
いやー鉄道からの眺めとは思えないね。こんな鉄道乗ったことない!(゚∀゚)
-
建設には20年以上かかったのかな?この鉄道も世界遺産にしていいんじゃないの(・・)
向かい側はこんな感じです。 -
しばし景色写真をお楽しみください(・ω<)
-
大体8割ほどきて、ショースの滝到着。5分間停車してくれるので、みんな外に写真をとりに行きますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
-
車内放送で、このフィヨルドでは見たことがない生物の目撃情報が多数あります(つまり妖精)と言っていたんだよね。そしてこのパフォーマンス!音楽が流れてきて、妖精登場!(゚∀゚)
てか、びしょ濡れにならない!? -
てなわけで再び乗車。残りは隣の黒人の娘さんに窓側の席を譲ってあげました(・∀・) というか8割も来ちゃってるしいまさらだよね 笑 次からはもう少し早く譲ってあげるね(次っていつだよ
-
贅沢な1時間も終了。ミュンダール駅です。いやほんと良い眺めだったよ。絶対乗るべき。
-
それにしても、どこいっても期待を裏切らないね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
「渡っちゃダメ?知るか!」の如く問答無用で向こう側に行くおばちゃん。まぁめったに来るチャンスないものね。 -
そんなわけでミュンダールからベルゲンまでは5時間。電車は10分ほど遅れて到着。まぁこんくらいは許容範囲なのかなと思いつつ、「電車遅れてるから急いでのってー」とのこと。
-
って、そこで自分、電車到着と同時に指定車両をチェックしていないことに気づく。
「そういえばどの車両だったんだろう…!!! うおおおおお!!チケットノルウェー語で読めない!!(どうして事前にチェックしなかったお馬鹿な自分(゚A゚;)」
「駅員さん!すみませんノルウェー語わかんないんで読めないです!(そろそろ失礼に感じてくる。気持ちだけでもノルウェー語少しくらい勉強すべきだった)これどこの車両ですか?」
「あなたは10番だから一番前だね!走って!(ノ´∀`*)」
え!10番なのに前!?よくわかんないけどありがとうε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ -
危ない危ない(・_・;)まさかダッシュするとは・・・
で、車両はわかったけど、今度は座る座席(笑 …多分この51って番号かな…
横にはノルウェー人と思われる女の子。
「これって座席番号かな?」
と聞いてみると、
『(・_・)ジー ‥‥‥ (`・ω・´)b グッ!!』
ありがとう(*´∀`*) -
このミュンダール、ベルゲンの電車の車窓からの眺めも良かったです。寝ちゃうかなと思いきや、外の眺めをみてたらいつの間にか5時間!もちろん途中で車内のカフェテリアでご飯も頂きましたけど、ノルウェーの深い森や点在する家の景色がとても素晴らしかったです。いやーすごい国だ。
-
車内にはプレイルームもありますね(・∀・)
-
食堂車も(・∀・) レンチンだけどね(゚m゚*)
-
そんなわけで5時間外の景色を見ながら中央駅到着。横のノルウェー人の女の子は途中の席で降りていきました。英語喋れなかったので会話できなかったけど、これは僕が少しくらいノルウェー語を覚えてこなくちゃいけなかったんだと思いました。次からはもう少し勉強してきますm(_ _)m
左はホットドッグ。見りゃ分かるね(笑 結構到着間際に食べに行ってメニューがこれしかなかったのだ(´・ω・`) -
今回の旅行の都市のホテルはどこも中央駅周辺にしました。値段も安く、翌日の列車が朝早いということもあったので。
さて、大自然はここまで!明日からはオスロ観光です!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hidemaruさん 2014/07/09 09:18:55
- 綺麗な青空
- 初めましてhidemaruです
1日目からずーっと綺麗な青空ですね〜
また景色もアメリカ西部とは全く違って(当然ですよね)
これもまた素晴らしい 次回はドイツ・スイスと思ってたんですが足を延ばしたくなりました。
次回の旅行記を楽しみにしてま〜す(^。^)
- Kimy1030さん からの返信 2014/07/09 10:06:09
- RE: 綺麗な青空
- hidemaruさん
初めまして!コメントありがとうございました。
昨日帰ってきて、今必死で写真整理しています(笑
hidemaruさんもアメリカ旅行されてるんですね!アムトラックで個人旅行とは中々たくましい・・・!参考にさせていただきます(*゚ω゚)
ヨーロッパは鉄道でどこでも行けちゃいますので、時間が許すならふらっと日帰り旅行なんかもいいかもしれませんね。
> 初めましてhidemaruです
>
> 1日目からずーっと綺麗な青空ですね〜
> また景色もアメリカ西部とは全く違って(当然ですよね)
> これもまた素晴らしい 次回はドイツ・スイスと思ってたんですが足を延ばしたくなりました。
>
> 次回の旅行記を楽しみにしてま〜す(^。^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フロム(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
77