白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白樺湖・車山・霧ヶ峰・美ケ原・三日間をドライブして楽しみました。最終日(5/19日)が天候に恵まれました。初日に登れなかった「北八ケ岳・坪庭」に今日は登ります。ホテルを出発して約20分。ロープウエイの駐車場着(無料)。<br />20分間隔のロープウエイ(定員100人)に乗ります(往復1900円がホテル割引券1700円)。約7分で終点「坪庭」に到着。標高1771mに有る、文字通りの坪庭ですが、一周するには約30分掛かります。高山植物の時季には花が楽しめますが今回は少し早すぎたようです。火山岩石とハエマツの緩やかな上り下りの散策路をのんびりと歩きました。<br />帰途、ここまで来たのだからまたも寄り道です。諏訪湖から「高島城」を廻りましょう。高島城の天守閣見学は有料(300円)・駐車場は無料。「藤の花」が真っ盛りでした。<br />直ぐ近くに「諏訪湖」名産の「佃煮屋・工場直営」が有ります。安くて美味しい。帰路は八ケ岳高原道路を走ります。国道20号より空いています。と、言うより全く車が少ない・・・カーブが多い道です。韮崎から20号に入ったのですが渋滞。高速は嫌いなのですがやむを得ません。府中でまたも渋滞。一般道に降りたら新宿までマアマアの走り。明るい内に帰宅できました。   全走行距離 736km.<br /><br />表紙の写真は 「坪庭」の火山岩石<br /><br /><br />

白樺高原・北八ケ岳(坪庭)

2017/05/17 - 2017/05/19

mount

mountさん

直ぐ近くに「諏訪湖」名産の「佃煮屋・工場直営」が有ります。安くて美味しい。帰路は八ケ岳高原道路を走ります。国道20号より空いています。と、言うより全く車が少ない・・・カーブが多い道です。韮崎から20号に入ったのですが渋滞。高速は嫌いなのですがやむを得ません。府中でまたも渋滞。一般道に降りたら新宿までマアマアの走り。明るい内に帰宅できました。 全走行距離 736km.

表紙の写真は 「坪庭」の火山岩石

ロープウエイ山頂駅

北八ケ岳・ロープウエイの切符

往復1900円・ホテルの割引券1700円

諏訪湖・「高島城」

高島城・庭園

高島城・庭園の「藤」