長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、仕事が忙しくて4トラを少しご無沙汰しておりました。<br />そんなわけで長崎旅行記の2日目、くじけそうになりましたが、やっと投稿できました!<br /><br />この旅行記は「日本にいながら異国を感じに長崎へ!1日目(http://4travel.jp/travelogue/11240443)の続きになります。<br /><br />2日目もなんだかんだとブツブツ言いながら、時間のある限り長崎の観光地を巡り、美味しいものをいただいてきました。<br /><br />1日目は歩いて、食べて、また食べた!旅でしたが<br />2日目は歩いて、歩いて、美味しい!旅だったと思います。<br /><br />この調子で、これからどんどん九州の各所を旅したいと思ってます。

日本にいながら異国を感じに長崎へ!歩いて、歩いて、茶碗蒸しとスイーツが美味しかった2日目!(出島、吉宗、眼鏡橋、諏訪神社、平和公園、Cafe&Bar ウミノ)

56いいね!

2017/05/05 - 2017/05/06

302位(同エリア3721件中)

12

70

taroトラベル

taroトラベルさん

このところ、仕事が忙しくて4トラを少しご無沙汰しておりました。
そんなわけで長崎旅行記の2日目、くじけそうになりましたが、やっと投稿できました!

この旅行記は「日本にいながら異国を感じに長崎へ!1日目(http://4travel.jp/travelogue/11240443)の続きになります。

2日目もなんだかんだとブツブツ言いながら、時間のある限り長崎の観光地を巡り、美味しいものをいただいてきました。

1日目は歩いて、食べて、また食べた!旅でしたが
2日目は歩いて、歩いて、美味しい!旅だったと思います。

この調子で、これからどんどん九州の各所を旅したいと思ってます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長崎旅行、2日目の朝~。<br />まずは朝食~!<br /><br />宿泊している「ホテルニュー長崎」の13階「桃林」で。<br /><br /><br />

    長崎旅行、2日目の朝~。
    まずは朝食~!

    宿泊している「ホテルニュー長崎」の13階「桃林」で。


  • 窓側のテーブルへ案内されました。<br /><br />13階ともなると、窓から長崎の街が一望できます。<br /><br />この角度から見えるのは長崎港だと思うんですが、3年前に来た時には無かった巨大な建物を建設中!

    窓側のテーブルへ案内されました。

    13階ともなると、窓から長崎の街が一望できます。

    この角度から見えるのは長崎港だと思うんですが、3年前に来た時には無かった巨大な建物を建設中!

  • で、ちょっと角度を変えるとJRのターミナルビルや稲佐山が見えます!<br /><br /><br />

    で、ちょっと角度を変えるとJRのターミナルビルや稲佐山が見えます!


  • さて、朝食はバイキング。<br /><br />やはり今日はお客様がたくさんいらっしゃるので、料理がずら~と並ぶところは写真撮るの辞めました。<br />ソーセージにスクランブルエッグ、普段まったく食べないフライドポテトもちょっとだけお皿に!<br />パンはオーブンで軽く焼いてみました。<br /><br />しかし、料理の種類、ちょっと減った?<br />3年前に宿泊した時はもっと料理が並ぶスペースが広かった気がするんだけど。<br /><br />

    さて、朝食はバイキング。

    やはり今日はお客様がたくさんいらっしゃるので、料理がずら~と並ぶところは写真撮るの辞めました。
    ソーセージにスクランブルエッグ、普段まったく食べないフライドポテトもちょっとだけお皿に!
    パンはオーブンで軽く焼いてみました。

    しかし、料理の種類、ちょっと減った?
    3年前に宿泊した時はもっと料理が並ぶスペースが広かった気がするんだけど。

  • 朝食のシメはコーヒーとヨーグルト。<br />なんだかんだ言いましたが、美味しくいただきました。<br /><br />ひょっとしたら料理の種類は減ってないけど、ゴールデンウィークなんでテーブルを増やすために、料理を並べるスペースを減らしたのかもしれません。<br /><br />う~ん定かではないです。<br />そう感じたもので…。

    朝食のシメはコーヒーとヨーグルト。
    なんだかんだ言いましたが、美味しくいただきました。

    ひょっとしたら料理の種類は減ってないけど、ゴールデンウィークなんでテーブルを増やすために、料理を並べるスペースを減らしたのかもしれません。

    う~ん定かではないです。
    そう感じたもので…。

  • ホテルをチェックアウトします。

    ホテルをチェックアウトします。

  • さて、2日目の観光です。<br /><br />最初に向かったのは「出島」。<br />鎖国時代にヨーロッパに開かれた唯一の窓口だった場所ってどんなところだろう?と、ちょっと興味を持っていました。<br /><br />写真は出島入り口の水門をくぐると、その前に立っていらっしゃったスタッフの方。<br />観光客からの質問に答えたり案内をしたりと、甲斐甲斐しく働いていらっしゃいました。<br /><br />すみませ~ん!写真撮ってもいいですか~?とお願いしてパチリ!<br />

    さて、2日目の観光です。

    最初に向かったのは「出島」。
    鎖国時代にヨーロッパに開かれた唯一の窓口だった場所ってどんなところだろう?と、ちょっと興味を持っていました。

    写真は出島入り口の水門をくぐると、その前に立っていらっしゃったスタッフの方。
    観光客からの質問に答えたり案内をしたりと、甲斐甲斐しく働いていらっしゃいました。

    すみませ~ん!写真撮ってもいいですか~?とお願いしてパチリ!

  • 「出島」の入場料は¥510!<br />「あー、また払うのねー」<br /><br />旅行記の1日目でも書きましたが、今回の旅行は、行く先々で入場料だの見学料だのを支払うことが多くて、ちょっと辟易としてました。<br />見所たっぷりなとこはいいんですが、あっという間に見学終了!で納得できない場所もあったんで。<br /><br />しかし、ここ出島は、見学終了後にオットも私も「¥510にしては見所がたくさんあったねぇ!」と、入場料の金額にはまぁまぁ納得。<br /><br />

    「出島」の入場料は¥510!
    「あー、また払うのねー」

    旅行記の1日目でも書きましたが、今回の旅行は、行く先々で入場料だの見学料だのを支払うことが多くて、ちょっと辟易としてました。
    見所たっぷりなとこはいいんですが、あっという間に見学終了!で納得できない場所もあったんで。

    しかし、ここ出島は、見学終了後にオットも私も「¥510にしては見所がたくさんあったねぇ!」と、入場料の金額にはまぁまぁ納得。

  • で、出島の中なんですが<br />まず最初に見学したのが、「一番船船頭部屋」。<br /><br />1階は倉庫。<br />2階はオランダ船船長の宿泊部屋。

    で、出島の中なんですが
    まず最初に見学したのが、「一番船船頭部屋」。

    1階は倉庫。
    2階はオランダ船船長の宿泊部屋。

  • 畳部屋に西洋のベッドやテーブル、椅子などをレイアウトして、当時の様子を再現!

    畳部屋に西洋のベッドやテーブル、椅子などをレイアウトして、当時の様子を再現!

  • 船頭部屋の裏側へ。<br />すぐ側を中島川が流れています。<br /><br />今現在、出島と呼んでるこの場所は、発掘調査により復元されたもの。<br />この場所は当時と同じ場所に位置しているらしいんですが、「出島って中島川の河川敷にあったんだー」と、一瞬思ってしまいそうです。<br /><br />でも当時の出島は、岬の先端に築造された扇型の島だったそうです。<br />埋め立てやら土地開発やらで、周辺の地形が当時とは大きく変わっているのでしょうね。<br />

    船頭部屋の裏側へ。
    すぐ側を中島川が流れています。

    今現在、出島と呼んでるこの場所は、発掘調査により復元されたもの。
    この場所は当時と同じ場所に位置しているらしいんですが、「出島って中島川の河川敷にあったんだー」と、一瞬思ってしまいそうです。

    でも当時の出島は、岬の先端に築造された扇型の島だったそうです。
    埋め立てやら土地開発やらで、周辺の地形が当時とは大きく変わっているのでしょうね。

  • メイン通りに戻ってきました。<br /><br />雲行きが怪しいと思っていたら、とうとう雨が降ってきちゃったよ。

    メイン通りに戻ってきました。

    雲行きが怪しいと思っていたら、とうとう雨が降ってきちゃったよ。

  • 急いで目の前にある建物に駆け込む!<br /><br />ここは「カピタン部屋」という建物。<br />出島の中で目立ってるし、当時もかなり斬新なデザインの建物だったんじゃないかしら!?

    急いで目の前にある建物に駆け込む!

    ここは「カピタン部屋」という建物。
    出島の中で目立ってるし、当時もかなり斬新なデザインの建物だったんじゃないかしら!?

  • 2階へ。<br />「カピタン部屋」というのは、オランダ商館長のことを「カピタン」と呼んでいたそうで、その住居のことだそうです。<br /><br />いきなり広い部屋が現れた!と思ったら、ここはまだ商館の「大玄関」なんだそう。<br />

    2階へ。
    「カピタン部屋」というのは、オランダ商館長のことを「カピタン」と呼んでいたそうで、その住居のことだそうです。

    いきなり広い部屋が現れた!と思ったら、ここはまだ商館の「大玄関」なんだそう。

  • まず「大玄関」の右手に「17.5畳の部屋」。<br />オランダ商館の事務や通詞との商談を行っていたという部屋です。<br /><br />このテーブルセッティングやレイアウトは商館長の引き継ぎ式の様子を再現したものだそうです。

    まず「大玄関」の右手に「17.5畳の部屋」。
    オランダ商館の事務や通詞との商談を行っていたという部屋です。

    このテーブルセッティングやレイアウトは商館長の引き継ぎ式の様子を再現したものだそうです。

  • そして左手の部屋。<br /><br />入り口のモニターを見てたら、この部屋に関する面白い映像が流れてました。<br /><br />テーブルの上の置き時計は江戸への献上品。はるばるオランダから運ばれてきたというのに、途中で壊れてしまう。<br />そんな場合はいつも長崎の職人に修理を依頼。<br />修理が完了するとそれを届けるという名目で、日本人達がぞろぞろとこの部屋にやってくる。<br />実は彼らの目当ては、オランダ人達がたしなんでいるワインや酒類。<br />訪れる度に、ちゃっかりご馳走になり、なかなかこの部屋から立ち去ろうとしない。<br />早く江戸に上がりたいオランダ人達は、そんな日本人達を疎ましく思いながらも、修理の出来栄えには満足し、長崎の職人の腕の良さを讃えていた...というお話でした。<br /><br /><br />

    そして左手の部屋。

    入り口のモニターを見てたら、この部屋に関する面白い映像が流れてました。

    テーブルの上の置き時計は江戸への献上品。はるばるオランダから運ばれてきたというのに、途中で壊れてしまう。
    そんな場合はいつも長崎の職人に修理を依頼。
    修理が完了するとそれを届けるという名目で、日本人達がぞろぞろとこの部屋にやってくる。
    実は彼らの目当ては、オランダ人達がたしなんでいるワインや酒類。
    訪れる度に、ちゃっかりご馳走になり、なかなかこの部屋から立ち去ろうとしない。
    早く江戸に上がりたいオランダ人達は、そんな日本人達を疎ましく思いながらも、修理の出来栄えには満足し、長崎の職人の腕の良さを讃えていた...というお話でした。


  • 更に奥へ移動すれば華やかな部屋が!<br /><br />ここはクリスマスの様子を再現した部屋だそうです。<br />ここは別世界みたいに華やかなパーティが行われていたんでしょうね~。<br /><br />

    更に奥へ移動すれば華やかな部屋が!

    ここはクリスマスの様子を再現した部屋だそうです。
    ここは別世界みたいに華やかなパーティが行われていたんでしょうね~。

  • 「カピタン部屋」を出て次へ。<br /><br />雨は止んだみたい。

    「カピタン部屋」を出て次へ。

    雨は止んだみたい。

  • 「十六番蔵」や「十四番蔵(砂糖蔵)」などを見学。<br />色々見学していると、オランダ商館は出島だけじゃなく世界の各地にあって、出島での貿易や文化交流を通じて世界と日本が繋がっていたんだなぁと、わかってきます。<br /><br />そしてやってきたのは「出島のミニチュア」!

    「十六番蔵」や「十四番蔵(砂糖蔵)」などを見学。
    色々見学していると、オランダ商館は出島だけじゃなく世界の各地にあって、出島での貿易や文化交流を通じて世界と日本が繋がっていたんだなぁと、わかってきます。

    そしてやってきたのは「出島のミニチュア」!

  • 出島の中の出島ってことで1/15のミニチュアだそうです。<br />ホント!扇系に広がってる!

    出島の中の出島ってことで1/15のミニチュアだそうです。
    ホント!扇系に広がってる!

  • 明治期の洋風建物も残ってる!<br /><br />ここは「旧出島神学校」。現存する日本最古のプロテスタントの神学校。<br /><br />

    明治期の洋風建物も残ってる!

    ここは「旧出島神学校」。現存する日本最古のプロテスタントの神学校。

  • 緑の窓が印象的な洋館は「旧長崎内外クラブ」。<br /><br />グラバー住宅で有名なT・グラバーの息子の倉場富三郎の尽力で、長崎の外国人と日本人の社交場として建てられたそう。<br /><br />現在はレストランになってて、ここでランチもいいかも!

    緑の窓が印象的な洋館は「旧長崎内外クラブ」。

    グラバー住宅で有名なT・グラバーの息子の倉場富三郎の尽力で、長崎の外国人と日本人の社交場として建てられたそう。

    現在はレストランになってて、ここでランチもいいかも!

  • また日本の建物へ。<br /><br />出島管理者である「乙名(おとな)」の仕事ぶりを紹介する「乙名部屋」。<br />室内には数多くの帳簿類。他には火消しの道具なんかも置かれてました。<br />出島内で火災が起こったら乙名たちが火消しとして活躍していたそうです。

    また日本の建物へ。

    出島管理者である「乙名(おとな)」の仕事ぶりを紹介する「乙名部屋」。
    室内には数多くの帳簿類。他には火消しの道具なんかも置かれてました。
    出島内で火災が起こったら乙名たちが火消しとして活躍していたそうです。

  • そしてお隣は「料理部屋」。<br />オランダ商館員たちの食事を作る台所を再現してるそうです。<br /><br />この後は「ミュージアムショップ」をサクッと通って、出島の見学を終了。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そしてお隣は「料理部屋」。
    オランダ商館員たちの食事を作る台所を再現してるそうです。

    この後は「ミュージアムショップ」をサクッと通って、出島の見学を終了。





  • 水門を出たら「さるくちゃん」発見!<br /><br />さるくちゃんは長崎さるくのマスコット!<br /><br />「さるく」とは「ぶらぶら歩く」という意味だそうです!

    水門を出たら「さるくちゃん」発見!

    さるくちゃんは長崎さるくのマスコット!

    「さるく」とは「ぶらぶら歩く」という意味だそうです!

  • さて、出島電停からまたまた路面電車に乗って次の目的地へ。

    さて、出島電停からまたまた路面電車に乗って次の目的地へ。

  • 長崎の街をぐい~んと行きましょう!

    長崎の街をぐい~んと行きましょう!

  • 路面電車を「観光通り」電停で降り、やってきたのは「浜町アーケード街」です。<br />旅行記1日目で「果てしなく続いている」と書いたそのアーケード街にまたやってきてしまいました。<br /><br />途中で右に曲がって、今日のランチの店へ<br /><br /><br /><br />

    路面電車を「観光通り」電停で降り、やってきたのは「浜町アーケード街」です。
    旅行記1日目で「果てしなく続いている」と書いたそのアーケード街にまたやってきてしまいました。

    途中で右に曲がって、今日のランチの店へ



  • ランチに選んだ店は「吉宗」。<br />”よしむね”と書いて”よっそう”と読みます。

    ランチに選んだ店は「吉宗」。
    ”よしむね”と書いて”よっそう”と読みます。

  • なんと!こんなに行列が!<br />店の角を曲がってアーケード街の方まで行列が延びていた!<br /><br />え、なんでー?やっぱりゴールデンウィークだから?<br /><br />実は私は知らなかったんですが、この旅行の1週間前に「秘密の◯ンミンショー」で、紹介されたそうなんですよ~!

    なんと!こんなに行列が!
    店の角を曲がってアーケード街の方まで行列が延びていた!

    え、なんでー?やっぱりゴールデンウィークだから?

    実は私は知らなかったんですが、この旅行の1週間前に「秘密の◯ンミンショー」で、紹介されたそうなんですよ~!

  • 幕末?明治? とにかくその頃の料亭っていう雰囲気を残す趣のあるエントランスで、まさに老舗!という感じ。<br />創業何年でいらっしゃるのだろう?<br /><br />ただ、とにかくお客様がいっぱい!<br /><br />出来れば昔ながらの2階の座敷でいただきたかったけど、1階のテーブル席の方がすぐに空くというのでそちらへ。

    幕末?明治? とにかくその頃の料亭っていう雰囲気を残す趣のあるエントランスで、まさに老舗!という感じ。
    創業何年でいらっしゃるのだろう?

    ただ、とにかくお客様がいっぱい!

    出来れば昔ながらの2階の座敷でいただきたかったけど、1階のテーブル席の方がすぐに空くというのでそちらへ。

  • ま、どっちで食べても美味しいものは美味しいはずですしね。<br /><br />いただいたのはこれですよ。<br />吉宗と言えば丼の茶碗蒸し!そして蒸し寿司!<br /><br />丼と言っても小ぶりなんで、全然余裕でペロッとイケる!<br /><br />茶碗蒸しは思っていたよりも味がしっかりしてるタイプ。<br />蒸し寿司は錦糸卵とデンブ、穴子のそぼろが乗ってて、どちらも美味しい~!<br /><br />このメニューの名前は「御一人前」。<br />「ごいちにんまえ」ではありません。<br />お店の方は「おひとりまえ」と言ってました~。

    ま、どっちで食べても美味しいものは美味しいはずですしね。

    いただいたのはこれですよ。
    吉宗と言えば丼の茶碗蒸し!そして蒸し寿司!

    丼と言っても小ぶりなんで、全然余裕でペロッとイケる!

    茶碗蒸しは思っていたよりも味がしっかりしてるタイプ。
    蒸し寿司は錦糸卵とデンブ、穴子のそぼろが乗ってて、どちらも美味しい~!

    このメニューの名前は「御一人前」。
    「ごいちにんまえ」ではありません。
    お店の方は「おひとりまえ」と言ってました~。

  • ランチの後にやってきたのは長崎の名所と言えば必ず名前が出てくるという「眼鏡橋」。<br /><br />石橋のアーチと川面に映る姿を合わせると、確かにメガネに見える!

    ランチの後にやってきたのは長崎の名所と言えば必ず名前が出てくるという「眼鏡橋」。

    石橋のアーチと川面に映る姿を合わせると、確かにメガネに見える!

  • なるほど!斜めからだとメガネには見えないんだ...。

    なるほど!斜めからだとメガネには見えないんだ...。

  • こっちから見てもダメですね。

    こっちから見てもダメですね。

  • じゃ、もう片側正面からパチリ!<br /><br />風が吹いてきたので水面が揺れてうまく撮れないー。<br /><br />でも、とりあえずメガネになってるので良しとしよう。<br /><br />

    じゃ、もう片側正面からパチリ!

    風が吹いてきたので水面が揺れてうまく撮れないー。

    でも、とりあえずメガネになってるので良しとしよう。

  • 眼鏡橋の周辺にはたくさんの人々が集まってるけど

    眼鏡橋の周辺にはたくさんの人々が集まってるけど

  • この橋の周りには誰もいないんだ。<br />でもこの橋も雰囲気あるじゃない!?私、気になるわ~こっちの橋!「東新橋」!<br /><br />周りに誰もいなくても、石作りのシンプルなアーチ型が素敵で、眼鏡橋にまけないくらいの風格を感じましたよ!<br /><br /><br />

    この橋の周りには誰もいないんだ。
    でもこの橋も雰囲気あるじゃない!?私、気になるわ~こっちの橋!「東新橋」!

    周りに誰もいなくても、石作りのシンプルなアーチ型が素敵で、眼鏡橋にまけないくらいの風格を感じましたよ!


  • 眼鏡橋から一筋中の通りにある「岩永梅寿軒」さんへ。<br /><br />ここは創業180年以上の老舗の菓子舗。<br />ここには限定のカステラがあるそうで、まだあるかなぁ~と思いながら店に行ってみると<br />「5月は鯉菓子製作のためカステラはお休みします」となってました。残念!<br /><br />ま、作っていたとしても限定30本ですから、こんな遅い時間の来店じゃぁ買えなかったとは思いますけど。<br />お店を訪れた事に意義がある!<br /><br />

    眼鏡橋から一筋中の通りにある「岩永梅寿軒」さんへ。

    ここは創業180年以上の老舗の菓子舗。
    ここには限定のカステラがあるそうで、まだあるかなぁ~と思いながら店に行ってみると
    「5月は鯉菓子製作のためカステラはお休みします」となってました。残念!

    ま、作っていたとしても限定30本ですから、こんな遅い時間の来店じゃぁ買えなかったとは思いますけど。
    お店を訪れた事に意義がある!

  • 坂道を延々と歩いてたどり着いたのは「崇福寺」です。<br /><br />長崎市内の唐寺を代表する寺院なので、ちょっと拝観してみたくて来たんですが、ここも拝観料が¥300ということで「う~ん、どうする?」となり、大陸の寺院を思わせるような立派な門だけを写真に撮って引き返すことに。<br /><br />今思えば、¥300くらい何ケチってたんだろね~!と思うんですが、この時は本当に入場料、見学料とやたら払い続けてる気がして、完全にうんざりしてたんです。<br />でも、このお寺はぜひリベンジしたいと思ってます。

    坂道を延々と歩いてたどり着いたのは「崇福寺」です。

    長崎市内の唐寺を代表する寺院なので、ちょっと拝観してみたくて来たんですが、ここも拝観料が¥300ということで「う~ん、どうする?」となり、大陸の寺院を思わせるような立派な門だけを写真に撮って引き返すことに。

    今思えば、¥300くらい何ケチってたんだろね~!と思うんですが、この時は本当に入場料、見学料とやたら払い続けてる気がして、完全にうんざりしてたんです。
    でも、このお寺はぜひリベンジしたいと思ってます。

  • ん?立派な門の奥に誰かいる!<br /><br />ここは「崇福寺」のすぐ近くの「大光寺」。<br /><br />この界隈は唐寺だけではなく、日本のお寺もたくさんあるようです。<br /><br /><br />

    ん?立派な門の奥に誰かいる!

    ここは「崇福寺」のすぐ近くの「大光寺」。

    この界隈は唐寺だけではなく、日本のお寺もたくさんあるようです。


  • 途中で見かけたビル。<br /><br />鯉のぼり!

    途中で見かけたビル。

    鯉のぼり!

  • さて、続いてやってきたのは「諏訪神社」。「おすわさん」です。

    さて、続いてやってきたのは「諏訪神社」。「おすわさん」です。

  • お天気もすっかり良くなって、午後の温かいひとときになりました。<br /><br />おすわさんのニャンコものんびり過ごしてる!

    お天気もすっかり良くなって、午後の温かいひとときになりました。

    おすわさんのニャンコものんびり過ごしてる!

  • 鳥居をくぐり…わ、階段、たくさんある~!<br /><br />

    鳥居をくぐり…わ、階段、たくさんある~!

  • よっこらしょっと~<br />あ~、足がしんどいよ~<br /><br />

    よっこらしょっと~
    あ~、足がしんどいよ~

  • やっと御本殿に着いたー。<br /><br />右には狛犬。

    やっと御本殿に着いたー。

    右には狛犬。

  • 左には「神馬像」。

    左には「神馬像」。

  • 意外なことにおすわさんは観光客が少なくて、他の観光地よりもゆっくりと時間が流れているみたいに感じる。<br /><br />おみくじ。カラフルなのがあるもんだねぇ。<br />男、女で分かれているのねぇ。<br /><br /><br /><br />

    意外なことにおすわさんは観光客が少なくて、他の観光地よりもゆっくりと時間が流れているみたいに感じる。

    おみくじ。カラフルなのがあるもんだねぇ。
    男、女で分かれているのねぇ。



  • 結婚式の前撮りをしてるのが見えました。<br /><br />

    結婚式の前撮りをしてるのが見えました。

  • キチンとお参りさせていただきました。<br /><br />

    キチンとお参りさせていただきました。

  • おすわさんの後はどこに行こう?<br />まだ時間に余裕があったので、予定になかった平和公園に行ってみることにしました。<br /><br />最初に目にしたこの石碑の言葉を読んだだけでも、グッとくるものがあります。

    おすわさんの後はどこに行こう?
    まだ時間に余裕があったので、予定になかった平和公園に行ってみることにしました。

    最初に目にしたこの石碑の言葉を読んだだけでも、グッとくるものがあります。

  • 正面中央奥にある「平和の像」。<br /><br />遠くから見ても、特別な存在感を感じる大きな像です。<br /><br />有名な像だから写真で見た事はあります。<br />でも、正直言って、こんなに大きな像だったとは知りませんでした。

    正面中央奥にある「平和の像」。

    遠くから見ても、特別な存在感を感じる大きな像です。

    有名な像だから写真で見た事はあります。
    でも、正直言って、こんなに大きな像だったとは知りませんでした。

  • 平和の像の隣には「折鶴の塔」。<br /><br />平和の願いを込めて、鶴を一つ一つ折ったんだよね。

    平和の像の隣には「折鶴の塔」。

    平和の願いを込めて、鶴を一つ一つ折ったんだよね。

  • 外国人の方達も、平和の象徴であるこの像に祈りを捧げていました。<br /><br />この像の下は泉の様に水が張られています。<br />外国人の子供が水をバシャバシャとさせてふざけていると、父親が「ここは大切な場所だから!」と物凄い剣幕で叱っていたのがとても印象に残っています。

    外国人の方達も、平和の象徴であるこの像に祈りを捧げていました。

    この像の下は泉の様に水が張られています。
    外国人の子供が水をバシャバシャとさせてふざけていると、父親が「ここは大切な場所だから!」と物凄い剣幕で叱っていたのがとても印象に残っています。

  • この像の前で、厳粛な気持ちにならない人っているのかな?…。<br />二度とあの様なことがあってはならないと、我が家も祈らせていただきました。<br />

    この像の前で、厳粛な気持ちにならない人っているのかな?…。
    二度とあの様なことがあってはならないと、我が家も祈らせていただきました。

  • 平和公園からは「浦上天主堂」が見える。<br /><br />あそこまで行くのには、どのくらい歩かなければならないのだろう?

    平和公園からは「浦上天主堂」が見える。

    あそこまで行くのには、どのくらい歩かなければならないのだろう?

  • で、15分ほど坂と階段を上って「浦上天主堂」です。<br /><br />この全景を撮るのにちょっと苦戦。<br /><br />内部を見学させていただきます。

    で、15分ほど坂と階段を上って「浦上天主堂」です。

    この全景を撮るのにちょっと苦戦。

    内部を見学させていただきます。

  • 内部の写真は禁止なので写真はナシです。<br /><br />中に入るとすぐにロープが張られていて、奥には行けないようになってました。<br />ステンドグラスやマリア様の像を目の前で見るなんて全くできず。<br />ロープに沿って右から左にスライドする様に移動しながら遠目で見ただけ。<br />内部の見学はあっという間に終わりました。<br /><br />えー!これだけ?もっとよく見学したかったのに!全然物足らない!<br /><br />でも、観光客の中の誰かが言ってました。<br />「ここはまだいいのよ!タダだから!」<br /><br />そーでした。浦上天主堂は見学料、無しなんです!<br /><br />主よ、それだけがせめてもの救いです。

    内部の写真は禁止なので写真はナシです。

    中に入るとすぐにロープが張られていて、奥には行けないようになってました。
    ステンドグラスやマリア様の像を目の前で見るなんて全くできず。
    ロープに沿って右から左にスライドする様に移動しながら遠目で見ただけ。
    内部の見学はあっという間に終わりました。

    えー!これだけ?もっとよく見学したかったのに!全然物足らない!

    でも、観光客の中の誰かが言ってました。
    「ここはまだいいのよ!タダだから!」

    そーでした。浦上天主堂は見学料、無しなんです!

    主よ、それだけがせめてもの救いです。

  • 帰る時間が近づいてきました。<br /><br />その前に、かなり体力消耗でちょっとスイーツでもいただきたくて、長崎駅に隣接するアミュプラザへ。

    帰る時間が近づいてきました。

    その前に、かなり体力消耗でちょっとスイーツでもいただきたくて、長崎駅に隣接するアミュプラザへ。

  • 5階のCafe&amp;Bar「ウミノ」さんへ。<br /><br />夜はお酒が飲めるようです。<br />コーヒーはサイフォンで丁寧に淹れてくれます。<br />

    5階のCafe&Bar「ウミノ」さんへ。

    夜はお酒が飲めるようです。
    コーヒーはサイフォンで丁寧に淹れてくれます。

  • ミルクセーキが有名とのことなんですが、この「ホワイトスノー」というケーキは美味しかった!<br /><br />表面は生クリームで真っ白なだけなんですが、中には苺やナッツ類などがタップリ入ってるし、ひょっとしてスポンジはカステラ?美味しい~!<br /><br />長崎のスイーツはハズレ無いね~。<br /><br /><br />

    ミルクセーキが有名とのことなんですが、この「ホワイトスノー」というケーキは美味しかった!

    表面は生クリームで真っ白なだけなんですが、中には苺やナッツ類などがタップリ入ってるし、ひょっとしてスポンジはカステラ?美味しい~!

    長崎のスイーツはハズレ無いね~。


  • さて、スイーツといえば、やはり長崎の代表はカステラ!<br /><br />家でお留守番の義母にお土産で買ってきたのは、老舗「松翁軒」さんのもの。<br /><br />家のものが、このセンスのない皿にカステラを乗せたんで、ビジュアル的に不本意だけどこのままパチリ!<br />

    さて、スイーツといえば、やはり長崎の代表はカステラ!

    家でお留守番の義母にお土産で買ってきたのは、老舗「松翁軒」さんのもの。

    家のものが、このセンスのない皿にカステラを乗せたんで、ビジュアル的に不本意だけどこのままパチリ!

  • ちょっとザラメが少ない感じがしないでも無いけど、美味しかったですよ~!<br /><br />五三焼とかの高級品じゃなくて普通のカステラですが、このしっとり感も最高~。<br />このカステラ、また食べたい!

    ちょっとザラメが少ない感じがしないでも無いけど、美味しかったですよ~!

    五三焼とかの高級品じゃなくて普通のカステラですが、このしっとり感も最高~。
    このカステラ、また食べたい!

  • これもスイーツって言えばそうなんだけど、職場の同僚へのお土産に買った、長崎銘菓「クルス」。<br /><br />私は知らなかったんですが、長崎のお土産と言ったらすぐ名前が出てくる定番的なお菓子なのだとか...。

    これもスイーツって言えばそうなんだけど、職場の同僚へのお土産に買った、長崎銘菓「クルス」。

    私は知らなかったんですが、長崎のお土産と言ったらすぐ名前が出てくる定番的なお菓子なのだとか...。

  • 中身はこんな感じ。<br /><br />神戸のゴーフルってあるじゃないですか。<br />それのもうちょっと硬めで歯ごたえがある感じ。<br />休憩時間のおやつにぴったり!

    中身はこんな感じ。

    神戸のゴーフルってあるじゃないですか。
    それのもうちょっと硬めで歯ごたえがある感じ。
    休憩時間のおやつにぴったり!

  • スイーツじゃ無いけど、ついでに他のお土産品。<br />中華街の「蘇州林 唐菓子店」で買った「麻花兒」。<br /><br />長崎では「よりより」と言ってました。

    スイーツじゃ無いけど、ついでに他のお土産品。
    中華街の「蘇州林 唐菓子店」で買った「麻花兒」。

    長崎では「よりより」と言ってました。

  • グラバー園近くの伝統芸能館のお土産ショップで、つい買ってしまったガーゼハンカチ。<br /><br />にゃがさきとか、ニャーリング(ボーリング)、にゃんけん(じゃんけん)とか、長崎発祥のもののイラストが書かれてます。

    グラバー園近くの伝統芸能館のお土産ショップで、つい買ってしまったガーゼハンカチ。

    にゃがさきとか、ニャーリング(ボーリング)、にゃんけん(じゃんけん)とか、長崎発祥のもののイラストが書かれてます。

  • さて帰る時間です。<br />16:47発 かもめ36号に乗ります。<br /><br />行きは白いかもめだったけど、帰りは黒いかもめです。

    さて帰る時間です。
    16:47発 かもめ36号に乗ります。

    行きは白いかもめだったけど、帰りは黒いかもめです。

  • 「AROUND THE KYUSHU」<br />そーだ!九州にはまだまだいいところがいっぱいある!<br />これからも、九州のいろんなところを回ってみなくちゃ!<br />でも、香港も忘れないようにしよう。<br /><br />長崎旅行記を見てくださった皆様、最後までありがとうございました。<br /><br />

    「AROUND THE KYUSHU」
    そーだ!九州にはまだまだいいところがいっぱいある!
    これからも、九州のいろんなところを回ってみなくちゃ!
    でも、香港も忘れないようにしよう。

    長崎旅行記を見てくださった皆様、最後までありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • こえださん 2017/06/21 21:53:16
    異文化コミュ。
    冒頭からナンですが……何ヶ月経ったって、今までの土地とは違う暮らし+多忙で、気疲れ身体疲れは自然な事だと思います。お身体など無理し過ぎないようにして下さいね。

    taroさんやっぱり香港だけでなく旅先では目いっぱい歩かれるんだ。楽しく1日終えると疲れるけど、満たされた疲れ方ですもんね。散歩ってやめられん。しかも日本にあって日本とは少し趣の違う(どっちかっていうと中華圏寄り?)の長崎ですもん。魅力多いぶんだけアンテナ立っちゃいそう。いや、じゅうぶん立ってますね?(笑)

    入場料・見学料って、考えて見ると香港じゃ負担に感じた事どのくらいあった???って思いません?日本だと改修・保存経費などに回る以外は地域の財政に加わるのか?分かりませんが、いかに香港が負担少なくして上手に(良い意味でテキトーに)やってるかと思います。信じられない不動産価格を考えればプラマイゼロかも、ですが。

    長崎って、食文化・お寺さん等々目に見える物いがいにも「言葉の文化の珍しさ」って多いんですね。いくつも書いてらっしゃる読み方、予想できん(笑)。言葉は日常で触れ続ける物だから、通じないと不便そうだなぁ……と考えたら、やっぱtaroさん今の地域で言葉面でも大変かも。だから冒頭に書いたのですが……疲れを癒す時間も生まれますように。

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/25 11:19:15
    異文化体験中!
    こえださん、こんにちは!
    やっと梅雨らしいお天気になってきましたね!
    コメントありがとうございます。

    > 冒頭からナンですが……何ヶ月経ったって、今までの土地とは違う暮らし+多忙で、気疲れ身体疲れは自然な事だと思います。お身体など無理し過ぎないようにして下さいね。

    ↑優しいメッセージ、本当にありがとうございます。泣ける〜!
    こちらに来て数ヶ月が経ち、かなり慣れて来たとはいうものの、まだまだですね〜。

    旅行というと、香港だけでなく国内でも歩いてますね〜。
    歩くことが好きなんで自然とそうなってしまうのかな...と、いうよりも日常生活で仕事以外の時間にある程度まとまった距離を歩くことが少ないからでしょうか。歩ける時にどんどん歩きたい!となってしまうんですよね。

    それで、こえださんがおっしゃるように香港で入場料とかでストレス感じたことありませんよね。
    香港歴史博物館だって、あんなに見所あって楽しいのに、わずかHK$10ですもんね。
    香港居民が誰でも見学しやすいように!というのが感じられます。

    色々な事情があると思うんですが、日本はそういうお金をやたらと取りすぎるというのか。
    何も全く払いたくないってわけじゃないんですよ。これは絶対に見たい!というものには払ってでも行きますし。
    ただ、入場料払っても、「あれ?これだけ?」っていうところとか納得できないところが多いんですよね。
    これだけ支払う入場料がかさんで来ると、国内旅行よりやっぱり海外に行こう!ってなりますしね。

    長崎もそうなんですが、九州全般「言葉の文化」は本州とは違うって感じますよ。
    例えば、苗字。本州にいた時では出会わなかった苗字の方ばかりですし、読み方も違ったりします。
    あと、住所。こんな読み方するの?ってのがあります。

    あと、博多弁で早口で言われたりすると、何言ってるのか1度では理解できないことが多々あるんです〜。
    これじゃあ仕事になりません(笑)

    taroトラベル



  • zunzunさん 2017/06/18 00:43:57
    長崎は見所が多いね♪
    taroちゃん、こんばんは〜☆

    出島はこんな所なのね。
    雨が降って飛び込まれたカピタン部屋がいいわ(^^♪
    歴史を感じますよね。

    吉宗さん、懐かしい!!
    長崎でも行ったのですが、東京でOLをしていた頃に近くに吉宗さんがあったの。
    時々ランチを食べに行っていたの。皿うどんと茶碗蒸しをよく食べたよ。
    だから、とっても懐かしいのです。

    眼鏡橋も懐かしいですよ〜〜〜
    そっかー眼鏡に撮るには難しいのよね。

    taroちゃんに懐かしい場所を見せていただきました。

    ありがとー^^


    zun

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/20 22:09:53
    そうだったんですね!
    zunzunさん!こんばんは!
    長崎旅行記、見てくださってありがとうございます。

    そーでしたか!zunzunさんは東京でOLさんをしていらっしゃったんですね〜。

    吉宗さんは東京にもあったんですか!
    こんなおいしいお店が近くにあったらランチに行っちゃいますよね〜。
    私は初めて吉宗さんに行ったんですが、予想を裏切りしっかりと出汁の効いた茶碗蒸しで本当に美味しかったです。
    長崎というと甘めの味なのかな?とちょっと思ってました。
    蒸し寿司も、そんなに甘い感じはしなかったですし。

    眼鏡橋は風が吹くと、水面が揺れてメガネにならなくて、写真苦労しました。
    練習練習です。

    私はzunzunさんの旅行記を見てからというものの、あのホテルとホイアンの町並みに恋い焦がれています。
    休みが取れたら行きたいんですがー。んー、今は無理かなぁー。
    こちらこそいつも素敵な旅行記、ありがとうございます。

    taroトラベル
  • ラクパグさん 2017/06/09 23:36:49
    お久しぶりです。 長崎 興味深く 見せていただきました〜

     taroトラベルさん お仕事と 両方で 大変でしたね。

     九州は 見るところも 美味しい食事もあると 思って

     いたら 早速 色々と見せて いただき 良かったです。

     又 長崎も 知らないところも 見れて ありがとうございます。

     カステラも 老舗が 多いのでしょうね。

     グラバー邸は 行ったことあるのですが エスカレーターには

     驚きましたが 確か 香港も でしたよね。

     私 香港の 水餃子が好きで 他あまり 知らなくて 2日 

     通いました。海老蒸し餃子 とか 大好きです。

     これからも 楽しみです。 新幹線 通勤 凄いですね。

     電車も カラフルで ステキでした〜  ラクパグ

     

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/11 22:56:44
    本当にいつもありがというございます!
    ラクパグさん、こんばんは!
    ご無沙汰しております。
    いつもありがとうございます。。
    仕事が忙しくて、4トラをお休みしていました。

    長崎、見所が多くて欲張りながら観光してきました。
    でも、まだまだ行けなかったところも多くて。
    また、訪れたいと思ってます。

    エスカレーター、本当に香港のあのエスカレーターみたいでした。

    カステラは文明堂、福砂屋、松翁軒の老舗御三家の他に、評判になっている店などもたくさんあって、どれも食べ比べしたくなりました。
    物産展などでも買えますから、そんなに味には期待してなかったんですが、やっぱり本場の味は違いました。
    美味しかったです。

    毎日、新幹線通勤しているのですが、本当に通勤だけの利用という感じです。
    いろんなところに行けるといいなぁ。

    ラクパグさんの色彩の美しい旅行記、少しづつですが順を追って見させていただきますね。

    taroトラベル
  • たまさん 2017/06/08 22:24:37
    入場料!
    taroさん♪

    ホワイトスノー、美味しそーーー^^

    最近、わたしも国内旅行にがんばって行っているのですが、
    本当に思います、各施設の入場料・・・
    京都奈良のお寺とか、とくに思います。
    大切な仏像とか建物があるのはわかるんですけどーー
    タイのお寺もヨーロッパの教会だって、好きにしていってーって感じだし、
    博物館だって無料だったりしますよね。

    行く先々で入場料払っていくと、だんだん嫌になってきて、、、
    そうそう、たった300円だったところに入る気がしなくなって、
    でも後で思うと、あそこは行っておけばよかったなーー、しかも他より安かったのにーー!って・・
    わたしもありました、そういうの!!

    理由はあるんでしょうけど、やたらとお金がかかって、なんだかなー、と思ってしまいます。せこいのかなぁwww

    でもそれでも、
    九州のいいところ、これからも教えてくださいね^^
    休みが取れたらぜひ、香港にも!!
    よろしくおねがいしまーす♪

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/09 17:46:48
    入場料は、度重なると痛いです。
    たまさん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。お元気ですか?
    旅行記、早速見てくださってありがとうございます。

    入場料のこと、わかっていただけて良かった!!
    旅行記を書いていて、「見学するのに払って当たり前じゃん!」とか、「払いたくないなら行くな!」とか思われたらどうしよう〜とちょっとだけ心配してたんです。

    崇福寺も今考えれば\300払ってでも行けばよかった!と後悔はしてるんです。
    でも完全にあの時は、拝観料を払うという行為にうんざりしてて。
    あとで考えてみたら、他の拝観料より安かったじゃん!

    たまさんがいうように外国の寺院や教会はみんなのものって感じで、好きに観れたりするのに、どうして日本はこーなんでしょう??
    文化財や貴重な建物などのメンテナンスとかお金がいろいろかかるからなんでしょうかね?

    とにかく、日本の観光地って入場料が自分には痛い!ということが今回の長崎旅行でよくわかりました。

    だからみんな海外に行ってしまう?
    だから私も次は香港に行きたいよー。

    ケーキは美味しかったですよ!
    たまさんんも国内旅行編でぜひ長崎へどうぞ。
    たまさん視点の長崎旅行記も見てみたいですー

    taroトラベル
  • いちごいちえさん 2017/06/08 19:17:03
    長崎は未踏の地です!
    taroトラベルさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    長崎の旅行記を興味深く観させていただきました!

    私、まだ行ったことがないんですよ〜、長崎。
    平和公園は一度は必ず行くべきと思っているのですが、中々実行に移せません。

    JALを利用して行くとなると、セントレアや小牧空港発の国内線は行き先に限りがあります。
    九州を周遊しての鉄道旅も良いかもしれませんね。
    異国情緒溢れる街を、自由気ままに散歩してみたいわ♪

    もし訪れることが出来ましたら、taroトラベルさんが歩いたコースを巡ってみたいです!

    カステラがとっても美味しそう♪
    カフェでのんびりとしてみたいなぁ〜。

    いちごいちえ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/09 17:24:28
    長崎、是非どうぞー!
    いちごいちえさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    長崎旅行記を見てくださってありがとうございます。

    いろんなところに行かれているいちごいちえさんなので、長崎が未踏の地とは意外でした。
    でも、そーですよねー。
    長崎もセントレアからだとANAとか他のになっちゃいますしねー。
    確かにセントレアや小牧からだとJALの国内旅行は選択肢が少ないかもですよねー。

    九州鉄道の旅!これ私、いろいろやってみたいんです。
    やっぱりJR九州の列車がそれぞれに凝っていて、それに乗るだけでも楽しそうですし。

    長崎というとオランダとか洋風なものを感じられる場所なのに、私の場合今回もなんとなく中華っぽい旅行になってしまって(笑)
    いちごいちえさんは、いつも素敵なところを見つけるのが本当に上手いから、いちごいちえさんの長崎旅行記、ぜひ見てみたいです!

    カステラは、本当に美味しかったですよ!
    評判の店がいろいろとあるので、どれも食べてみたくなりましたー。

    taroトラベル
  • あんこう鍋さん 2017/06/08 08:26:06
    教科書の世界
    taroトラベルさん、おはようございます〜

    長崎旅行記の続編、待っていました〜

    先日も別の方の長崎の旅行記を見ていて、
    異国情緒あふれる長崎にかなり惹かれるようになってきましたよ。

    出島という言葉、そういえば小学校の教科書か何かにも載っていましたよね〜
    今ある出島は復元したものだったのですか。

    それでも近くには昔の面影の残る街並みも残っていて、
    そぞろ歩きが楽しそうです。

    路面電車も楽しそう。
    何だか香港島みたいな雰囲気だなあ。

    ランチなさったところ、これまた雰囲気が良さそうです。
    そして注文なさった丼の茶碗蒸しと蒸し寿司がこれまた!

    茶碗蒸しも丼で食べ応えありそうですね〜

    蒸し寿司というのは初めて聞きました。
    三色丼のようなものでしょうか。
    色が鮮やかで見た目も良いですね。

    眼鏡橋も本当だ!川面に映って眼鏡に見えます!

    諏訪神社のおみくじの男女別というのは面白いですね。
    そういえば、安曇野の穂高神社でも見かけたような気がします。
    どちらにしても珍しそうです。

    ホワイトスノーというケーキ。
    シフォンケーキみたいな感じなのかな?
    でも中にナッツが入っているですか。
    おいしそう!

    お土産も色々お買い上げなさったんですね。
    やっぱりカステラが食べたーい!



    あんこう鍋



    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2017/06/09 17:05:50
    勉強してきました!
    あんこう鍋さん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    長崎旅行記、見てくださってありがとうございます。

    出島とか平和公園の像とか、本当に教科書で習ったり、見たりしていたものですよねー。

    出島はなかなか見所がありましたよ。
    建物もそうですし、色々な展示品も興味深かったです。
    こんな狭い場所が外国との交流の窓口になって、日本の主要な地域に広がって行ったんだなぁと思うと、なんだかロマンを感じてしまうというのか...。

    吉宗さんの蒸し寿司と茶碗蒸し、おいしかったです!
    甘めの味が多いという長崎ですが、茶碗蒸しは醤油や出汁がしっかりした味付けで美味しかったです。
    蒸し寿司も美味しかったです。三色丼と一緒なのかな?でもご飯は寿司飯で、蒸してるだけに冷たくなかったと思うんですが、どうだったかな?もはや記憶が薄くなってきてて..(笑)

    あと、砂糖が外国から荷揚げされていた場所だったせいか、スイーツやお菓子類は美味しかったです。
    最後に食べたホワイトスノーというケーキも、オーダーしてから出てくるまでにかなり時間がかかったので、ひょっとしたらオーダーした後に成形してたのかもです。
    カステラがもしかしたら長崎カステラ?と思うほど濃いめな風味と甘さがあったんですが、でもくどくなくて美味しかったですよ。

    そうそう、カステラは物産展とかでも買えるから、あまり期待してなかったんですが、やっぱり本場のは違いました!
    美味しかったです。
    今回買ってきた松翁軒さんのカステラ以外のも食べ比べしたいなぁと思ってます。

    あんこう鍋さんの長崎旅行記も拝見したいので、ぜひ機会があったら出かけてみてくださいね!

    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP