プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Parisに住んでいる友人を訪ねてParisへ行こう!と思い立ったのは一年半前。<br />そこから入念な計画を立てて行ってきました。<br />実はParisは約30年ぶりの訪問。<br />前回あまりいい記憶がなくて「もう来ることはないかなー」と思ってましたが<br />いや~、人生何があるかわからんです。<br /><br />テーマはグルメとショッピング、観光も少し!

二度目のParis Part6 プロヴァンス編(リュベロンの街をガイド付チャーターで回る)

11いいね!

2017/04/29 - 2017/05/07

398位(同エリア2181件中)

2

35

tara

taraさん

Parisに住んでいる友人を訪ねてParisへ行こう!と思い立ったのは一年半前。
そこから入念な計画を立てて行ってきました。
実はParisは約30年ぶりの訪問。
前回あまりいい記憶がなくて「もう来ることはないかなー」と思ってましたが
いや~、人生何があるかわからんです。

テーマはグルメとショッピング、観光も少し!

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルをチェックアウトした後は<br />夕方までガイド付チャーターをお願いしました。<br /><br />VILLA MONTROSEのダヴィッドさんに<br />案内していただきました。<br /><br />日本には10年ほどお住まいだったらしく<br />日本語で案内いただけたので助かりました。<br /><br />まず立ち寄ったのは紀元前からあるという橋。<br />遠くはローマまでつながっている道なのだそうです。<br /><br />説明してもらわなければ見過ごすよね~

    ホテルをチェックアウトした後は
    夕方までガイド付チャーターをお願いしました。

    VILLA MONTROSEのダヴィッドさんに
    案内していただきました。

    日本には10年ほどお住まいだったらしく
    日本語で案内いただけたので助かりました。

    まず立ち寄ったのは紀元前からあるという橋。
    遠くはローマまでつながっている道なのだそうです。

    説明してもらわなければ見過ごすよね~

  • 自生のポピー。<br /><br />写真が下手なので迫力に欠けますが<br />実物はキレイでしたよー!

    自生のポピー。

    写真が下手なので迫力に欠けますが
    実物はキレイでしたよー!

  • 到着したのはルシヨン。<br /><br />山肌に沿うように家が建っているのは<br />長崎に似てますね。<br /><br />こうしたのは戦争を有利に運ぶためだそうです。

    到着したのはルシヨン。

    山肌に沿うように家が建っているのは
    長崎に似てますね。

    こうしたのは戦争を有利に運ぶためだそうです。

  • ルシヨンってこんなに土が赤いんです。<br /><br />鉄分をたっぷり含んでいるのだとか。<br />だからこの土を使って建てられた家もピンクやオレンジで<br />可愛いんですー

    ルシヨンってこんなに土が赤いんです。

    鉄分をたっぷり含んでいるのだとか。
    だからこの土を使って建てられた家もピンクやオレンジで
    可愛いんですー

  • ルシヨンの街並み。<br /><br />可愛いお家が連なってます。

    ルシヨンの街並み。

    可愛いお家が連なってます。

  • 入り口のドアの上に刻んである数字。<br /><br />1678年に建てられました、ということらしいです。<br />1678年って・・・江戸時代前期。<br /><br />綱吉が将軍になったころ。<br />「生類憐みの令」もまだ出てません。<br /><br />気が遠くなるね。。。。<br />

    入り口のドアの上に刻んである数字。

    1678年に建てられました、ということらしいです。
    1678年って・・・江戸時代前期。

    綱吉が将軍になったころ。
    「生類憐みの令」もまだ出てません。

    気が遠くなるね。。。。

  • 入口のマットも可愛いね~。

    入口のマットも可愛いね~。

  • カフェの前にある葡萄の木は<br />ご長寿らしく、かなり有名らしいです。<br /><br />続いて・・・ゴルドに向かいます。

    カフェの前にある葡萄の木は
    ご長寿らしく、かなり有名らしいです。

    続いて・・・ゴルドに向かいます。

  • ゴルドに到着。<br /><br />あぁーーー!!ここがあの有名な撮影スポットね!<br /><br />すばらしい眺め。<br />しばらくうっとり♪<br /><br />下のほうにはプール付きの豪邸も見えます。<br /><br />しかしこの時はシトシト雨で寒かったんです。。<br />早々に切り上げて車の中へ。<br /><br />ゴルドのような街を残していくのに国も苦労してるんですって。<br />やはり生活するには不便なのでしょうね~。

    ゴルドに到着。

    あぁーーー!!ここがあの有名な撮影スポットね!

    すばらしい眺め。
    しばらくうっとり♪

    下のほうにはプール付きの豪邸も見えます。

    しかしこの時はシトシト雨で寒かったんです。。
    早々に切り上げて車の中へ。

    ゴルドのような街を残していくのに国も苦労してるんですって。
    やはり生活するには不便なのでしょうね~。

  • 撮影スポットでちょっと左に目を向けると・・<br /><br />大胆なテラス!<br /><br /><br />

    撮影スポットでちょっと左に目を向けると・・

    大胆なテラス!


  • ゴルドの後はダヴィッドさんのご自宅のある<br />リル・シュル・ラ・ソルグへ。<br /><br />町の真ん中に小川が流れている<br />とっても素敵な町でした。<br />アンティークで有名とのこと。<br />しかしここでも雨に見舞われ、写真は取れず・・・(残念)<br /><br />ダヴィッドさんのご自宅にお邪魔させていただき<br />奥さんのyokoさんにお会いしてご挨拶。<br />ハーブティーをごちそうになりました。<br /><br />フランス生活のことなどお話し聞けてとても楽しかったです。<br />シャンブルドットも経営なさっているので<br />滞在するのも素敵だと思います♪<br /><br />リル・シュル・ラ・ソルグの後はランチ。<br /><br />シャトー・ヌフ・デュ・パプにある<br />chateau Fines Roches へ。<br />期待大♪<br /><br /><br />

    ゴルドの後はダヴィッドさんのご自宅のある
    リル・シュル・ラ・ソルグへ。

    町の真ん中に小川が流れている
    とっても素敵な町でした。
    アンティークで有名とのこと。
    しかしここでも雨に見舞われ、写真は取れず・・・(残念)

    ダヴィッドさんのご自宅にお邪魔させていただき
    奥さんのyokoさんにお会いしてご挨拶。
    ハーブティーをごちそうになりました。

    フランス生活のことなどお話し聞けてとても楽しかったです。
    シャンブルドットも経営なさっているので
    滞在するのも素敵だと思います♪

    リル・シュル・ラ・ソルグの後はランチ。

    シャトー・ヌフ・デュ・パプにある
    chateau Fines Roches へ。
    期待大♪


  • メニューの表紙です。<br /><br />・スターター<br />・メイン<br />・デザート<br />から1品づつ選ぶスタイルです。<br /><br />いくつ頼むかによってお値段が変わります。<br />

    メニューの表紙です。

    ・スターター
    ・メイン
    ・デザート
    から1品づつ選ぶスタイルです。

    いくつ頼むかによってお値段が変わります。

  • お食事のメニュー。<br /><br />きっとここも一皿の量がすんごい多いはず!とみて<br />メインとデザートのみにしました。

    お食事のメニュー。

    きっとここも一皿の量がすんごい多いはず!とみて
    メインとデザートのみにしました。

  • メインはお肉にしたので赤を選びましたー<br />

    メインはお肉にしたので赤を選びましたー

  • ワインと一緒にだされたおつまみ。<br /><br />このオリーブとサラミ。絶品でした!<br />これだけでも満足度高!

    ワインと一緒にだされたおつまみ。

    このオリーブとサラミ。絶品でした!
    これだけでも満足度高!

  • ここまでお肉は煮込み料理が多かったので<br />ステーキは嬉しかったです。<br /><br />日本のお肉のようにサシが入った感じではないんだけど<br />おいしい赤身肉でした。<br /><br />フランスは農業大国というけれど<br />お肉や野菜、素材のおいしさを感じる料理が多く<br />改めてよい素材が流通してるんだなーと思いました。

    ここまでお肉は煮込み料理が多かったので
    ステーキは嬉しかったです。

    日本のお肉のようにサシが入った感じではないんだけど
    おいしい赤身肉でした。

    フランスは農業大国というけれど
    お肉や野菜、素材のおいしさを感じる料理が多く
    改めてよい素材が流通してるんだなーと思いました。

  • 私が頼んだデザート。<br /><br />ババ・オ・ラムのレモンチェッロバージョン。<br />ババ・オ・ラムはどこかで食べたいと思っていたけど<br />レモンチェッロで作られてるのはないかもね!と<br />思って頼んでみました。<br /><br />レモンのさわやかな香りが口に広がって<br />爽やかなオトナのデザートになってます。<br /><br />おいしかったー!<br />

    私が頼んだデザート。

    ババ・オ・ラムのレモンチェッロバージョン。
    ババ・オ・ラムはどこかで食べたいと思っていたけど
    レモンチェッロで作られてるのはないかもね!と
    思って頼んでみました。

    レモンのさわやかな香りが口に広がって
    爽やかなオトナのデザートになってます。

    おいしかったー!

  • Tさんのデザート。<br /><br />「いちごづくし」と勝手に命名。<br />こちらも軽やかで本当においしかったです。

    Tさんのデザート。

    「いちごづくし」と勝手に命名。
    こちらも軽やかで本当においしかったです。

  • 最後に出されたお菓子。<br />きっとフランスのお母さんが子供のために作ってたんだろうな<br />って感じの素朴なお菓子でした。<br /><br />コンフィチュールをつけて食べると<br />ついつい進みます。

    最後に出されたお菓子。
    きっとフランスのお母さんが子供のために作ってたんだろうな
    って感じの素朴なお菓子でした。

    コンフィチュールをつけて食べると
    ついつい進みます。

  • 最後にこのレストランのトイレが<br />ものすごく広くて逆に落ち着かなかった(笑)<br />ので記念に一枚。<br />

    最後にこのレストランのトイレが
    ものすごく広くて逆に落ち着かなかった(笑)
    ので記念に一枚。

  • さぁ、いよいよ楽しみにしてたワイナリー見学です。<br /><br />シャトー・ヌフ・デュ・パプの<br />「ROGER SABON」へ。<br /><br />ワイン好きなら一度は行ってみたら?と勧められた<br />有名な町。<br />ダヴィッドさんはここのワインの輸出のコーディネータを<br />されてるとのことで作り主の方と<br />とても親しいようです。

    さぁ、いよいよ楽しみにしてたワイナリー見学です。

    シャトー・ヌフ・デュ・パプの
    「ROGER SABON」へ。

    ワイン好きなら一度は行ってみたら?と勧められた
    有名な町。
    ダヴィッドさんはここのワインの輸出のコーディネータを
    されてるとのことで作り主の方と
    とても親しいようです。

  • 工場の中を見せてもらいます!<br />

    工場の中を見せてもらいます!

  • タンクもいっぱい。<br /><br />葡萄の品種などによって分かれてます。

    タンクもいっぱい。

    葡萄の品種などによって分かれてます。

  • ここは年代もののワインの貯蔵庫。<br /><br />絶対に売ってくれないような<br />年代物がずらっと並んでます。<br /><br />通常は施錠してあるのですが<br />ダヴィッドさんはビジネスパートナーのようなので<br />鍵をあけて自由に見せてくれました。<br /><br />私が生まれる前のワインもありましたよ。。。

    ここは年代もののワインの貯蔵庫。

    絶対に売ってくれないような
    年代物がずらっと並んでます。

    通常は施錠してあるのですが
    ダヴィッドさんはビジネスパートナーのようなので
    鍵をあけて自由に見せてくれました。

    私が生まれる前のワインもありましたよ。。。

  • こちらは樽で寝かせてあるワイン。<br /><br />こちらもグレードによって分けてあります。<br />樽の手入れなどもとっても大変な作業のようでした。

    こちらは樽で寝かせてあるワイン。

    こちらもグレードによって分けてあります。
    樽の手入れなどもとっても大変な作業のようでした。

  • RESERVE

    RESERVE

  • PRESTAGE<br /><br />

    PRESTAGE

  • ?<br /><br />この?は出来上がりの状態によって値段が変わるという<br />おもしろい樽。<br /><br />毎年厳選された10名程度のメンバーで聞き酒を行い、<br />投票で商品にできるかどうかを決めるんだそうです。<br /><br />こういったやり方を守っているワイナリーも<br />最近では減ってるそうです。

    ?

    この?は出来上がりの状態によって値段が変わるという
    おもしろい樽。

    毎年厳選された10名程度のメンバーで聞き酒を行い、
    投票で商品にできるかどうかを決めるんだそうです。

    こういったやり方を守っているワイナリーも
    最近では減ってるそうです。

  • さぁ、ワインの試飲。<br /><br />いろいろいただきましたが私はシャトー・ヌフ・デュ・パプでは<br />5%しか取れないという白ワインを購入しました。<br /><br />もっと持てる自信があればもっと買ったんですが。<br />なにしろ重くて。<br /><br />一人で持ち帰る自信がなかったんですよねー。<br /><br />貴重な一本。大事に飲みます。

    さぁ、ワインの試飲。

    いろいろいただきましたが私はシャトー・ヌフ・デュ・パプでは
    5%しか取れないという白ワインを購入しました。

    もっと持てる自信があればもっと買ったんですが。
    なにしろ重くて。

    一人で持ち帰る自信がなかったんですよねー。

    貴重な一本。大事に飲みます。

  • ROGER SABON<br /><br />楽しかった!ありがとう~

    ROGER SABON

    楽しかった!ありがとう~

  • ワイナリーの後はオリーブオイルの試飲に行こうと<br />思っていたのですが予想以上に時間が経ってて<br />行けなくなってしまいました。<br /><br />そこで・・・シャトー・ヌフ・デュ・パプの中で<br />良質のオリーブオイルを売ってるお店を紹介してもらい<br />そこで購入。<br /><br />フランスのオリーブオイルはもれなくすべて<br />エキストラ・バージン・オリーブ・オイルなんですって。<br />法律で決められてるそうです。<br /><br />へぇー!<br /><br />私は修道院で作られているというオリーブオイルを<br />いただきました。

    ワイナリーの後はオリーブオイルの試飲に行こうと
    思っていたのですが予想以上に時間が経ってて
    行けなくなってしまいました。

    そこで・・・シャトー・ヌフ・デュ・パプの中で
    良質のオリーブオイルを売ってるお店を紹介してもらい
    そこで購入。

    フランスのオリーブオイルはもれなくすべて
    エキストラ・バージン・オリーブ・オイルなんですって。
    法律で決められてるそうです。

    へぇー!

    私は修道院で作られているというオリーブオイルを
    いただきました。

  • シャトー・ヌフ・デュ・パプの街 散歩中。<br /><br />

    シャトー・ヌフ・デュ・パプの街 散歩中。

  • 時間もそろそろなので<br />葡萄畑を走り抜けてAvignonの街へ戻ります。<br /><br />Avignonでダヴィッドさんとお別れ。<br />お世話になりましたー

    時間もそろそろなので
    葡萄畑を走り抜けてAvignonの街へ戻ります。

    Avignonでダヴィッドさんとお別れ。
    お世話になりましたー

  • 再びAvignon TVG駅です。<br /><br />エリックカイザーで晩ご飯用のパンを買うことに。

    再びAvignon TVG駅です。

    エリックカイザーで晩ご飯用のパンを買うことに。

  • 待合はこんな感じ。<br /><br />スタイリッシュですよね。<br /><br />19:30の列車でParisに戻ります。<br />帰りは結構疲れてて二人ともうとうとしながら帰りましたよー

    待合はこんな感じ。

    スタイリッシュですよね。

    19:30の列車でParisに戻ります。
    帰りは結構疲れてて二人ともうとうとしながら帰りましたよー

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bpmu46さん 2017/05/18 22:19:52
    南仏の旅を思い出しました
    taraさん、こんにちは。
    2011年に訪れた南仏を懐かしく思い出しました。
    冒頭に出て来た橋はジュリアン橋ではないですか?
    今は人(自転車)しか通行できないとのことなので、わざわざ通行してみました。
    私の旅行ではレンタカーで1週間かけて巡ったのですが、毎日、宿を変えたので拠点を数カ所にして、せっかくかりたレンタカーで日帰りしてもよかったかな、と思いました。
    アヴィニヨンで宿泊されたホテルもとっても素敵でした!
    次に行く参考にさせていただきました。

    tara

    taraさん からの返信 2017/05/18 22:30:33
    RE: 南仏の旅を思い出しました
    初めまして。メッセージありがとうございます。

    ジュリアン橋というのですね!
    紀元前の橋だよ、というのは聞いたのですが
    名前は覚えていませんでした。

    レンタカーなどで回るのはいいですね!
    我々もレンタカー移動を検討したのですが
    フランス初心者ということもありドライバー手配にしました。

    コキヤード。本当にお奨めです。
    シャンブルドットなどを利用するのも楽しいですが
    たまには五つ星ホテルでのんびり、もいいのでは?
    ご夫婦で行かれるととってもいい思い出になると思います♪


    > taraさん、こんにちは。
    > 2011年に訪れた南仏を懐かしく思い出しました。
    > 冒頭に出て来た橋はジュリアン橋ではないですか?
    > 今は人(自転車)しか通行できないとのことなので、わざわざ通行してみました。
    > 私の旅行ではレンタカーで1週間かけて巡ったのですが、毎日、宿を変えたので拠点を数カ所にして、せっかくかりたレンタカーで日帰りしてもよかったかな、と思いました。
    > アヴィニヨンで宿泊されたホテルもとっても素敵でした!
    > 次に行く参考にさせていただきました。

taraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP