2009/08/19 - 2009/08/23
1042位(同エリア2224件中)
ぶたぴよさん
南仏といえば、ブイヤベースに代表されるお魚料理とニース風サラダが有名です。でも一言でニース風っていってもそれぞれ別物。ブイヤベースも本当は具が無い魚のスープのこと。それを各シェフが独自にアレンジしているわけです。そんな訳でこの辺で南仏お料理の写真でも。。。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス
-
まずは一番一般的なニース風サラダ。サントロペのココビーチの海の家で頂きました。手作りアンチョビと缶詰じゃないツナがとっても美味しい。
-
続いてホテルのかなり高級なニース風サラダ。ゆで卵やトマトではなく、アンディーブ、ラディッキオ、アスパラにイエローズッキーニ。ツナはちょっとでオマールエビ。アンチョビだけは自家製の大きなものが。やはりアンチョビが決め手なんですねこのサラダ。
-
そして最後はVENCEのブラッセリーで頂いた、ただのグリーンサラダ。でもオリーブがてんこ盛りでトマトと紫玉ネギときゅうりがとっても味が濃くて美味しかったからこれにツナとゆで卵があればニース風です。
-
次はブイヤベース。これはジャガイモの上に丁寧に仕上げたボーチドエッグが乗り、その周りにブイヤベースが。
-
続いてSea Bass(すずき)&ブイヤベース。
-
そして最後はキンメ鯛、オマール海老、スズキがお野菜の上に乗ったものに、クリアなブイヤベース。
奥が深いです。 -
おまけですが、取れたて野菜のフリットもこんなに素敵なデコレーションで供されました。
-
あまり得意ではないデザートもバラの花びらとベリーのショートケーキとなれば感動ものです。ちなみに下に敷いてあるのもバラのクリーム。
-
口直しのライムのシャーベットには揚げた海老のツノが。
-
ダメ押しにバラのムースです。恐れ入りました。
-
夜も更け、デザートも終わったころには、こんな風景がワインに火照った身体を静めてくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶたぴよさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11