鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29と4/30の連休,どこいこうかなと考え,最初は長崎にしようかなとおもったが,埼玉江南の仕事から間に合わない可能性があり,まだ行ったことがなく,最終便が遅い,庄内空港を利用することにした,月山をドライブしよう!残念ながら家人は疲れるのでいかないと,行ってきていいとの事<br />4/29は雨だったので鶴岡市内見学.以前にも一度来たことがあるが,ざっとだったので今回は少し時間を取ることにする.4/30は<br />当日埼玉県江南に仕事で行っていたので,車でそのまま羽田へ.<br />4/30は湯殿山,月山にドライブした.<br />2020 NH399便で庄内へ.レンタカー会社のカウンターが無くちょっとどぎまぎしていたら,外に共同のリムジン.案内が無く少しどぎまぎした.<br />宿泊は東京第一ホテル鶴岡 2泊で13600円(朝食別)朝食は1300円だったと思う.安いのとサウナ無料で一人旅でゆっくり休めるので選んだ.三ツ星上という感じだが,第一ホテルブランドなので部屋もまあまあ,朝食もまあまあだった.温泉付きがうれしい.スオーミという名前には,Suomiのアクセントが違うので閉口したが(Suomiはフィンランド語でフィンランドの事,アクセントは前に着く.スオミであり伸ばさない)<br />ゆっくりとサウナに入れた.一人食べでゆっくり休めた.<br />二日目の夕食も雨が降っていたのでホテル内の郷味楽で食べた.やすかった.いまどきこのくらいの料金にしないとホテルで食事しないんだと思った.名物麦きりを食べたが,稲庭うどんのようで,のど越しが良く美味しかった.<br />このホテルは合格だ<br />4/30朝 0900にホテルを出るが,鶴岡公園はメーデー参加の車で駐車場はいっぱい.仕方なく南岳寺から見学.即身仏をみたが,確かにミイラだ.密教にはこのような側面もあるんだなあとおもった.致道博物館に行くが駐車場が心配だ..

【国内261】2017.4鶴岡・湯殿山・月山一人旅1-東京第一ホテル鶴岡に2泊,郷味楽で夕食,南岳寺

2017/04/28 - 2017/04/29

SUOMITA

SUOMITAさん

当日埼玉県江南に仕事で行っていたので,車でそのまま羽田へ.
4/30は湯殿山,月山にドライブした.
ゆっくりとサウナに入れた.一人食べでゆっくり休めた.
このホテルは合格だ

レンタカー ANAグループ

埼玉江南から1750に羽田空港に着く ゆっくりラウンジで仕事をする 2020発NH399便

プレミアム旅割で エアバス321のプレミアムクラスはいままでのおんぼろシートより格段にいい

プレミアムGOZENは割とよかった

2125に庄内空港

ここではレンタカーデスクはなくて,共同の車で,ほぼ共同のレンタカー営業所へ.小さな空港だからだが,こういうことは初めてなので,少々戸惑う.

2138 レンタカー出発

県道33号線から国道7号線へ

小さな道を鶴岡方向へ

2200に東京第一ホテル鶴岡に着く 翌日の建物 2つの建物 向こう側の新館に部屋が取れた

休館かな

フロント 2泊で13600円(朝食別)朝食は1300円だったと思う

ロビー

廊下

部屋はまあまあの広さ

割と静かでいい部屋だった

机とクローゼットは小さめ

風呂はシティホテル水準

ここの特徴は最上階に温泉とサウナがある .名前はスオーミ スオミとはフィンランドのことだが,フィンランド語のアクセントでは最初のスにある.スオーミはないなあ.

誰もいなかったのでカメラ撮る

• サウナはいいねえ,二日間とも50分ずつサウナに入る!

サウナはいいねえ,二日間とも50分ずつサウナに入る!

部屋からの風景 線路側

鶴岡駅

月山だよね

0811 朝食に

• 食材も含めてまあまあ 三ツ星上と言ったところ

食材も含めてまあまあ 三ツ星上と言ったところ

翌日4/30朝の食事

まあまあかな

1817 ホテルからの夕日

• イチオシ

1819 日は沈む ホテルの迄からよく見えた

4/29夜 どこかにいくのは雨も降っているし面倒なのでホテルで食べることにした

メニュー

おまかせ御膳 2200円

麦きりというのもたのんでみよう.

• おまかせ御膳

おまかせ御膳

麦きり

食感は稲庭うどんに似たなめらかさ.おいしかった・おまかせ御膳もコスパは良かったと思う.安くて満足した.ビールと月山ワインも含め4113円だった

4/27 0900過ぎにホテルを出発 駐車場の前を特急が通り過ぎる 鶴岡0920発,酒田0901発 2006M いなほ6号

新潟1104着

出発 鶴岡駅前

駅前のモニュメント 稲わらを担ぐ人々

鶴岡公園まで行って,市役所に車を入れようとしたら満車.公園西駐車場などを見ても満車.なんとメーデー!ひどいね!これじゃあ観光客何処に駐車すればいいんだ!!公共交通機関で参加するのが筋ではないの??最近は5月1日にやらないで,お休みにやるなんて,ちょっとね,..
    こまったねえ.これだと別のところからのが良さそうだ!一度駅側に戻るが,思案した挙句,南岳寺からにしよう.

県道332号線を行く.

南岳寺に着いたのが1004.なんと1時間近く無駄にした.

ここには即身仏が祀られている.明治14年 最後の即身仏 あまり気持ちのいいものではないが見学 400円 合掌 密教はこういう側面もあるんだね
    究極の悟りということだが..本来は1868年に禁止されていたので臥せられていた様だ.

そのあと鶴岡市立図書館に少しよる.郷土の資料展示があるかと思ったが,当然図書だけで,資料展示は無かったのですぐ出てきた.致道博物館に行くことにしたが,駐車できるかなあ.出来なかったらどこいこうか...