2017/04/29 - 2017/05/07
5位(同エリア12件中)
てんとうむしさん
- てんとうむしさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ9件
- Q&A回答153件
- 315,423アクセス
- フォロワー30人
<4日目>
今日はトンサへ。
ブータンは小さな国だけど、大きく分けるとティンプーやパロのある西側と、それ以外の東側に分けられるそうだ。
西日本と東日本の違いみたいなものか。
そこで、一か所でも東側に行きたいと思ったものの、移動にやたらと時間のかかるブータン。仕方なくなんとか東側の入口のトンサを今回の旅に加えたのだけど。
-
朝6時起き。
停電しているらしい。まあ、いいけど。
にしても眺めがいい。日の出鑑賞といこう。 -
テラスで日の出を見ていると、どこからともなく猫がやってきて、一緒になって日の出鑑賞。
-
ちょっとホテル周りを散策。
新しいホテルの建設が進んでいる。 -
朝食をとって8時に出発。
ガイドさんは知り合いの家に泊まったらしく、そこまで迎えに行くが、結構遠い。
昨日の夕方こんな距離を歩いたんだろうか?と不思議。ブータンの人って良く歩く。 -
車を走らせると、どんどん標高が上がっていく。
到着したのがペレ・ラ(峠)。標高3360m。峠にぽつんと仏塔があるのみの場所。
日本で一番高いのは富士山3776mだが、2番目は北岳3193mだからそこよりも高い。
ここがブータンの西と東の境界。
もちろん仏塔は左回り。 -
しかし猫がいる。どこからきたのか?
-
ドライバーとガイドがハタ立ててくるからちょっと待っててと。
どうやら安全祈願かなにかで峠の山中に旗を立てる習慣があるらしい。 -
山を見るとあっちこっちに、旗が見える。
こんな風習もブータンの西と東の境目感を感じる。 -
一人待つ間、峠のお土産屋さんを覘く。
ヤクの毛皮で作ったものがならんでいる。一つマットを買ってみる。1500N。高いのか安いのか。
しかし、ここまで来るのも大変だろうなー。 -
峠を越えるとどんどん道が怪しくなっていく。
ところどころ工事中。 -
峠を過ぎちょっと行くと、大きな仏塔のあるお寺。
チェンンデジチョルテン。 -
そこで五体投地をしているという人が。
ブンタンからパロまで5か月くらいかけていくのだとか。
なかなか想像つかない。
日本じんなら間違いなくクレージージャーニーに出れるだろうな。
仏塔前での写真がほしいというので、チェキで1枚プレゼントする。 -
もうちょっと行って昼食。
こんな山の中にも外人用なのか、結構しっかりしたレストランがあったりする。ただ客は自分だけ。不思議なものだ。 -
途中、反対側に大型SUVを連ねた車列が来ると、ドライバーが車を止め、ガイドと手を合わせる。トンサのえらいお坊さんがティンプー方面に行くらしい。ものすごいVIP待遇だし、そのお坊さんへの敬意もブータンならでは。
干支の話では日本とブータンは全く同じだとか。
そんなこんなで4~5時間。やっとトンサの町が見えてきた。しかし、ここからまだ結構時間かかるらしい。 -
しかし、よくもこんなところに道路があるな、と思える断崖絶壁。
慌てて滑落したら発見もしてもらえなさそう・・・ -
トンサのゾンが目の前の展望台まで到着。
直線ならあと500mくらいかな。
しかし、そこは谷。ここから沢を登っていくのでさらに30分以上かかるとか。
蜃気楼みたいなもんだ。 -
目の前のトンサに背を向けて川を上っていくと、橋にやっと到着。ここがチェックポイントになっている。近くの小屋がありそこへガイドさんが書類を見せに行っている。
-
橋を見ると、日本とブータンの国旗が。
この手の橋は日本が援助しているらしい。道路工事も多くが日本の援助らしい。
そういえば、道路工事の途中に山小屋みたいなのあって出張所みたいになっていて、日本のゼネコンの人ぽい人いたなーっと。出張先がブータンの山の中、近くの村まで車で1時間、町のあるティンプーまで半日かかるとか、つらい。。。 -
トンサのゾンに到着。
ここも立派なゾン。そして、ゾンが要塞であるというのがよくわかる。 -
入口の橋。
-
山の中の何もないところにあるとは思えないほどの立派な建物。
-
挟間があったり、窓が小さかったりやっぱりお城なんだな。
-
中もやっぱり立派。
-
別世界にでも来たのかとも思える。
-
トンサのゾンの周りにはサルがいっぱいいるらしく、森の中やゾンの屋根にもちらほら見える。
-
通路。
-
左側は役所らしい。今日はお休み。
-
ゾンの中は結構広い。
-
サルもゾンに侵入中。
-
トンサはゾン以外にあまり見るところはない。
博物館があるらしいが、今日はお休み。
そこで市場へ。平地の無いトンサなので橋の上が有効利用されている。 -
町をぶらぶら。
あるのは50軒くらいだろうか。
一応町なので、お店がメイン。
5代の王様の写真がかざってあるあたりが町の中心だろう。 -
伝統家屋と、会社の看板の雰囲気にもだいぶ慣れてきた。
-
宿へ移動。
トンサの町から数キロ離れているがトンサの眺めがいいところ。 -
宿はヤンキルリゾート。
立派なところだ。今回の旅行で一番豪華なところだった。 -
景色もいいし、お香の台とか、
-
水力マニ車、
-
でっかいマニ車など、宿内を回るだけでも面白い。
-
しかしなにより部屋からの眺めがいい。
トンサのゾンが一望できる。 -
夜になるとゾンがライトアップされてさらにいい。
-
夕食は山の幸がやっぱりうまい。
そんなこんなで一日終了。
「世界の車窓からを目指してinどっちへ進む、幸福の国ブータン5(プナカ)」につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017どっちへ進む、幸福の国ブータン
-
世界の車窓からを目指してinどっちへ進む、幸福の国ブータン0(準備)
2017/04/29~
ティンプー
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン1(出国)
2017/04/29~
バンコク
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン2(ティンプー)
2017/04/29~
ティンプー
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン3(ポプジカ)
2017/04/29~
ワンデュ・ポダン
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン4(トンサ)
2017/04/29~
トンサ
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン5(プナカ)
2017/04/29~
プナカ
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン6(パロ)
2017/04/29~
パロ
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン7(タクツァン僧院)
2017/04/29~
パロ
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン8(ブータン出国)
2017/04/29~
パロ
-
どっちへ進む、幸福の国ブータン9(帰国)
2017/04/29~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017どっちへ進む、幸福の国ブータン
0
40