亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨野観光鉄道トロッコ亀岡駅から嵯峨野トロッコ列車に乗って、新緑の保津峡を満喫してみました。

新緑の保津峡の中を走る嵯峨野トロッコ列車に乗って

2017/05/03 - 2017/05/03

裏山秀人さん

私鉄

嵯峨野観光鉄道トロッコ亀岡駅にやって来ました

トロッコ亀岡駅

さて、季節の変わり目を感じようと今年のゴールデンウィークは京都・亀岡の地に訪れてみましたが、最後はやはり新緑の保津峡を直に感じることが出来るアノ列車に乗ってみたいと思います

でもやっぱり、当日はゴールデンウィークの真っ只中
    お昼頃に出発する列車の指定席を確保してみたものの、座席はかなりの満席状態でありましたねw
    それではホームに向かうとしましょう

• ホームの先に広がる新緑空間の中から嵯峨野観光鉄道の嵯峨野トロッコ列車が姿を現しました<br />なんとものどかな雰囲気がこれから始まるトロッコ列車の旅の期待を増長させてくれます

そして、ホームに入線する嵯峨野トロッコ列車を見ようとする、ホーム上の観光客の多さにはちょっと驚かされましたね
    この後嵯峨野トロッコ列車に乗車するのも大変でしたw

出発するギリギリのタイミングでようやく乗車です、ちと危なかった~(^_^;)
    さて、今回は嵯峨野トロッコ列車の車両の中でも窓ガラスのないオープン車両『ザ・リッチ号』(5号車)に乗車してみました
    天井はガラス張り、床は金網というフルオープンな車内はもう開放感抜群でありましたね!

開放感溢れる嵯峨野トロッコ列車の車内からは、保津峡に広がる新緑空間からの新鮮な風と光と音を余すことなく肌で感じることが出来ましたね

新緑空間の合間に通過するトンネルの中も独特のひんやり感を直に感じることが出来て、とっても気持ちがいい~!\(^o^)/

保津峡に広がる気持ちのいい新緑色の数々を目の前にして、季節の変わり目を十分に感じることが出来た、素敵な癒しのひとときでありました

保津川沿いを走っていく嵯峨野トロッコ列車
    季節感を感じる保津川の清流からも素敵な癒しを感じることが出来ましたねw

そして、保津川と言ったらやっぱりコレ!
    季節感を感じさせる保津川下りの風景を一枚パチリ☆
    当日の保津川は大勢の観光客の姿でとても賑わっていましたねw

車窓の先に、保津峡の新緑空間の中にまるで宙に浮いているかのような錯覚さえ感じさせる、保津峡駅の素敵なお姿が現れました
    嵯峨野トロッコ列車の車内から見ても実に気持ちのいい風景でありましたね、癒し~(*´∀`*)

保津峡駅

嵯峨野トロッコ列車は昨日も訪れたトロッコ保津峡駅に到着です
    ホーム上で元気に泳ぐ鯉のぼりさん達が気持ちよくお出迎えしてくれましたねw

トロッコ保津峡駅

トロッコ保津峡駅の主にお別れの挨拶をして先に進みます

さて、嵯峨野トロッコ列車が保津川を渡ったこの先には、嵯峨野観光鉄道のちょっとした名物区間があるんですよね~

車窓いっぱいに覆い尽くす、一面の新緑トンネル
    このあたりの区間は、秋にはもみじの紅葉風景が広がる絶景ポイントでもありますが、今の時期は美しい新緑風景が広がっていましたねw

• 車窓いっぱいに覆い尽くす、溢れんばかりな新緑色のこの世界感がとっても気持ちがいい~!\(^o^)/<br />ゆっくりのんびりと走る嵯峨野トロッコ列車車内からの実に贅沢なひとときでありました

嵯峨野トロッコ列車は終点トロッコ嵯峨駅に到着
    およそ30分ほどの、保津峡の新鮮な風と光と音を肌で感じることが出来た素敵な新緑風景の旅でありました

トロッコ嵯峨駅

春から初夏へと変わろうとしている季節の変わり目を十分に感じさせる新緑風景をたくさん見つけることが出来た、今回の嵯峨野トロッコ列車の旅でありましたが、次回は保津峡の紅葉風景が広がる嵯峨野トロッコ列車の旅も体験してみたいところですね~

嵯峨野トロッコ列車 乗り物

さて、せっかく嵯峨野・嵐山の地に訪れていますので、最後は嵐山観光でも!と思って街中を散策してみたのですが・・・

・・・・・・・人大杉ぃ!!!!!

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

いやいや分かっちゃいましたけど、やはりゴールデンウィーク真っ只中の嵐山には訪れちゃいけませんよねえ~
    何処もかしこも観光客だらけであり、もうすっかり人酔いしてしまいましたわ(^_^;)

渡月橋 名所・史跡

そんな嵐山の人混み風景を前にして頂く、とっても味わい深い新緑色の絶景!
    嵐山のカフェで頂く抹茶パフェに大満足なひとときでありました、美味しかった~!\(^o^)/

ゴールデンウィーク真っ只中の新緑色にこだわってみた、今回の京都・保津峡でのひとときでありました

嵐山おぶう グルメ・レストラン

• salsaladyさん 2017/05/29 11:27:29
    新緑の保津峡を渡りたしと思えど・・・人の多さかな

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/06/28 01:19:41
    RE: 新緑の保津峡を渡りたしと思えど・・・人の多さかな
    salsaladyさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

京都の人混みは、今や社会問題にすらなろうとしている状態ですよねえ
    私も基本的に人混みは凄く苦手な方ですので、出来るだけ閑散時期の京都を狙って訪れてみたいところなのですが・・・

これからも宜しくお願いいたします。

> ☆京都へ行く折は、必ず嵯峨野まで足を伸ばすけれど、なかなかトロッコに乗れません。
    > 春は諦めて、紅葉の保津峡を目指そうかとおもいつつ、まだ叶えられない望み^
    > 京都って何がこんなに人を集めるのかしら?自然より土産やの方が多いけど。。。
  • *ちょこ*さん 2017/05/24 00:03:36
    新緑のトロッコ旅、気持ち良さそう!
    裏山さん、こんばんは~。

床が金網ってのはびっくり。スケスケってことですか??

今の時期は風景も風も気持ちいいですよね。

最後の抹茶パフェも美味しそうで。
    緑、満喫ですね。

*ちょこ*

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/06/28 01:13:46
    RE: 新緑のトロッコ旅、気持ち良さそう!
    *ちょこ*さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

嵯峨野トロッコ列車のフルオープンな車両はほんと開放感が抜群であって、とても気持ち良かったですね!
    床もしっかりと金網でありましたが、スケスケほどではありませんでしたのでご安心をw
    でも、トロッコの走行音が直に伝わって来てとても楽しかったですよ〜
    新緑のトロッコ体験もとても気持ち良かったですが、紅葉シーズンのトロッコ列車の旅も体験してみたいところですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山さん、こんばんは?。
    > 緑がとってもきれいで、しかも赤の車両が映えて、すごくいい感じ。
    > 天井がガラス張りの車両なんてあるんですね。視界が広くて爽快ですね!
    > 床が金網ってのはびっくり。スケスケってことですか??
    > 今の時期は風景も風も気持ちいいですよね。
    > 私も地元の天竜浜名湖鉄道のトロッコ列車に乗ったことがあるんですけど、真夏の暑ーい日。。。
    > 想像していた風が涼しい感じや、木々の緑の中を進む感じはほとんどなくて(^^;
    > 天浜線って田園風景を走るから、ほぼ日なただし、風も暑いし、ちょっと思ってたのと違いました(笑)
    > 最後の抹茶パフェも美味しそうで。
    > 緑、満喫ですね。