亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨野観光鉄道トロッコ亀岡駅の正面広場(保津川・山本浜)に舞い泳ぐ120匹の鯉のぼりを見に訪れてみました。

トロッコ亀岡駅の大空に舞い泳ぐ鯉のぼりを見に訪れてみた

2017/05/03 - 2017/05/03

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝のJR嵯峨野線馬堀駅にやって来ました

馬堀駅

さてさて、ゴールデンウィークのこの時期になるとやはり目にしておきたいのは、季節の変わり目を感じることの出来る素敵なあの風景
    大空を舞い泳ぐあの風景を見に今年は何処に訪れてみようかしら?とネットで調べていると、嵯峨野観光鉄道のトロッコ亀岡駅周辺にこの時期限定のなんとも素敵な風景があるらしく、この風景がとっても気になっちゃったんですよね
    思わず、つい突発的にやって来ちゃいました~^^

馬堀駅から歩くこと10分、嵯峨野観光鉄道トロッコ亀岡駅の正面に大きく開けた広場には青空の海を泳ぐたくさんの鯉のぼりのお姿が
    ウヒョォォォォォ!!!!!

毎年ゴールデンウィークのこの時期になると、トロッコ亀岡駅の正面広場(保津川・山本浜)には約120匹もの鯉のぼりが揚がりまして大空を泳ぐ風景が見られます

これは圧巻!
    ・・・と言いたかったところなのですが、残念なことに訪れたときは現地は全くの無風状態であり、大空を雄大に舞い泳ぐ鯉のぼりのお姿は見る影もない残念な風景でありましたね、トホホ・・・

ま、こればっかりは仕方ありませんよね~
    苦し紛れに、先ずはこんな季節感を感じる一枚でもw

季節感を感じつつもなんとも残念なこの風景を目の前にしながら、そのすぐ脇を通り過ぎるJR嵯峨野線の列車をぼんやりと眺めていると・・・

• お?<br />おおっ?<br />おおおう!

お?
    おおっ?
    おおおう!

カ ミ カ ゼ 吹 い た あ ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

お日様が高い位置にきた途端に急に風が吹き始めて、鯉のぼり達も勢いよく大空を泳ぎ始めました

• コレコレ、これが見たかったのですよ~!\(^o^)/<br />トロッコ亀岡駅の大空を雄大に舞い泳ぐたくさんの鯉のぼりと一緒に、JR嵯峨野線のローカル列車を一枚パチリ☆

コレコレ、これが見たかったのですよ~!\(^o^)/

まさにこれは圧巻!!!!!
    目の前に広がる、ちょっと言葉では言い表せないような鯉のぼりの圧倒的な臨場感にしばし見入ってしまいました

トロッコ亀岡駅の大空を雄大に舞い泳ぐたくさんの鯉のぼりと一緒に、287系特急きのさき号を一枚パチリ☆

この圧倒的な臨場空間の中を通り過ぎる一瞬の光景は、初夏の訪れを十分に感じることが出来た、大変満足した瞬間でありました
    初夏を感じさせる現地の風もとっても気持ち良かったですね~

いやいや、一時はどうなることかと焦っていたのですが、鯉のぼりさん達が元気に泳ぐお姿の数々を無事に目にすることが出来て、本当に良かったですわ~
    だって、季節の変わり目を感じようとわざわざ京都・亀岡の地までやって来ているのに、元気のない鯉のぼりさんのお姿ではあまりにも残念ですしねえw
    現地の風の神様には感謝感謝でありますm(_)m

それにしても、鯉のぼりの撮影ってのはなかなかもって難しい
    風が常に一定方向で吹いているわけではありませんので、場合によっては撮影する瞬間に鯉のぼりのお姿がフレームから外れてしまったりあらぬ方向に向いてしまったりして、結果残念な一枚になってしまったりもするんですよねw
    鯉のぼりのお姿を綺麗に撮影しようとその都度こまめに撮影場所を移動しますので、実は割りといい運動になったりもします^^
    (それが鯉のぼりを撮影する楽しさでもあるんですけどねw)

季節の変わり目を十分に感じることの出来るこの時期限定の素敵な風景が広がる、トロッコ亀岡駅の正面広場
    ま正直なところ、このあたりには有名な観光地等は特に何もない場所であったりもしますが、ゴールデンウィークのこの時期だけにしか見ることの出来ない、圧倒的な臨場感を織り成す鯉のぼりの風景を目の前にすることが出来て、ちょっと得した気分にもなった素敵なひとときでありました

そして、たくさんの鯉のぼり達が織り成すその一瞬一瞬に形成された絶景の数々
    同じ風景を目にすることは決して出来ないその一瞬の素晴らしい色彩空間は、つい時が経つのを忘れてしまうほどにじっくり見入ってしまいましたね

さて、ゴールデンウィークのこの時期だけ現れる鯉のぼりの風景以外には特にこれといった有名観光地等はない?トロッコ亀岡駅周辺の風景だと思っていたのですが・・・
    もう一つ肝心な風景をうっかり忘れていましたw

トロッコ亀岡駅周辺に広がるのどかな新緑風景の中からのんびりと姿を現した京馬車の風景

トロッコ亀岡駅から保津川下りの乗船場までを移動することが出来る京馬車は、お馬さんからの「ポッコ、ポッコ」音を聞きながら馬車に揺られる様子がなんとものどかな風景でもあり、癒されること間違いなし!であります
    お馬さんもとっても大人しくてかわええ~(*>ω<*)

京馬車 乗り物

トロッコ亀岡駅の大空を雄大に舞い泳ぐたくさんの鯉のぼりと一緒に、「ポッコ、ポッコ」音を鳴らしながらゆっくりと進む京馬車の風景を一枚パチリ☆
    今回は時間的都合で京馬車体験をすることは出来ませんでしたが、次回訪れた際はチャレンジしてみたいところですねw

さて、せっかくトロッコ亀岡駅に訪れているのですから、やはりあの列車をお見送りしておかないとねw
    そろそろ列車がやって来るお時間・・・
    鯉のぼりを見渡せるこんな場所にスタンバってみます

保津峡に広がる新緑空間の中から嵯峨野を代表する特徴的なあのフォルムが現れました

保津峡の新緑風景の中を雄大に舞い泳ぐたくさんの鯉のぼりと一緒に、嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆

• 保津峡の新緑風景を綺麗に染め上げる鯉のぼりの色彩美と嵯峨野トロッコ列車とが見事にコラボしたこの風景は、季節感を十分に感じることの出来る素敵な風景でありましたね、素晴らしい!

この季節感を感じる素敵な色彩美を前にして、嵯峨野トロッコ列車の車内も何処か清々しい雰囲気でありました

トロッコ亀岡駅の大空を雄大に舞い泳ぐたくさんの鯉のぼりと一緒に、トロッコ亀岡駅に停車中の嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆
    折しも当日は祝日でありましたので、ディーゼル機関車の先頭には日の丸国旗が掲げられていましたね

そろそろ嵯峨野トロッコ列車がトロッコ亀岡駅を出発するお時間
    ゴールデンウィークのこの時期だけにしか見ることの出来ない、たくさんの鯉のぼり達が織り成すこの素敵な色彩美を前にして出発していく嵯峨野トロッコ列車は、普段以上のとってものんびりとしたユルい風景でもあり、このユルい風景を感じられてちょっと得した気分にもなりました

沿線には大勢の観光客の他にたくさんの鯉のぼりさん達のお姿もあって、いつも以上に盛大なお見送りを受けながら、嵯峨野トロッコ列車は保津峡の新緑空間の中に消えていきました

昨日は保津峡の新緑感溢れる風景の数々をたくさん見つけることが出来ましたが、今日は更に季節の変わり目を十分に感じさせる風景をたくさん見つけることが出来た、たくさんの鯉のぼりが元気に舞い泳ぐ素敵な風景の数々でありましたね
    “保津峡の新緑風景+たくさんの鯉のぼり”と、季節感満載な風景の数々を目の前に出来た、トロッコ亀岡駅の正面広場(保津川・山本浜)でのなんとも贅沢な初夏のひとときでありました

今回はネットからの情報を頼りに突発的に訪れてみましたが、結果的には情報量以上の現地の素敵な風景を見つけられたんじゃないかなw
    とても開けた場所に鯉のぼりが設置してあるのが特に良かったですね~

さてさて、新緑の保津峡に訪れて、更にはたくさんの鯉のぼり達が舞い泳ぐトロッコ亀岡駅にも訪れているのに、アレを体験しないわけにはまいりませんよねえ
    それでは早速、トロッコ亀岡駅に向かうとしましょう~

・・・つづく

トロッコ亀岡駅

• 墨水さん 2017/07/13 20:28:12
    風。
    裏山秀人さん、今晩は。
    「見る影もない残念な風景でありましたね、トホホ・・・。」
    は〜ッ?。
    風は自由!。
    「今まさに、滝を登っております。」ぐらい書いて欲しい。(大汗)

風こそが自由。
    (今、晩酌中で・・・。笑)
    人は、ちっちゃな小っちゃな物差しで物事を計ろうとする。(少也)
    心広く、大きく書こうよ。(笑)
    墨水。
  • Weiwojingさん 2017/05/08 06:44:50
    たくさんの鯉のぼりが空を舞い泳ぐ様は壮観ですね。
    裏山秀人さん

Tamegai

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/06/28 00:56:22
    RE: たくさんの鯉のぼりが空を舞い泳ぐ様は壮観ですね。
    Tamegaiさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

あれだけ壮観な規模の鯉のぼりの風景はそうなかなか見られない中、今回の旅で見つけることが出来たのはとてもラッキーでありましたねw
    保津川の鯉のぼりはまだ歴史が浅いらしいですので、来年以降ももっと規模が拡大して続いていき、ゆくゆくは観光名所等になっていくといいなあ〜なんて思ったりもした、今年のGWでのひとときでした

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    > こんにちは。トロッコ亀山駅のこの時期だけの鯉のぼりは壮観ですね。このような大きなイベントがあるのを初めて知りました。
    > それにしても最初は風が全然なく空に舞い泳ぐ鯛の姿が見られずがっくりされたようですが、後になって風が出てきて、見事な泳ぐ姿を見ることが出来て、本当によかったですね。
    > 私も一度はこのような姿を見てみたいです。ただ亀山まで行くのは容易ではありませんので、関東首都圏で行われているところがあるといいですね。神奈川県の相模川上流であるようですが、詳細は分かりません。
    > 5月のさわやかな風を感じながら、思う存分鯉のぼりと列車のコラボを楽しむことが出来ました。