2017/05/03 - 2017/05/06
607位(同エリア1650件中)
マグネットさん
- マグネットさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 66,845アクセス
- フォロワー4人
西安3泊4日の旅の3日目。シルクロードの出発点、西安城壁、大雁塔を見て回る。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時位にホテルをチェックアウトした。明日早朝にもう帰国なので、今夜は空港直結のホテルに宿泊予定である。ホテルで荷物を預かってもらう時に、ルームナンバーを聞かれた。チェックアウトした後なので、わからなくなったが、嫁のフォローがあり事なきを得る。朝飯に入った店は、偶然、清真(イスラム)の店だった。店の料理の写真を指差し、刀削麺を注文する。ずっと平打ち麺を食べているので、少し平打ち麺に飽きてきた。
-
地下鉄に乗る時に毎回購入したカード。自販機に表示されている硬貨や紙幣しか自販機が受けつけない。それがわからず、昨日何回やっても購入できなかったので、親切な女性2人組に教えてもらった。
-
シルクロードの出発点に行くため、開遠門駅で下車して大通りを歩く。方向が間違っていると悲しいので、清掃?のおばさんに、地球の歩き方を見せて聞いた。今日は空気が良くないようだ。中国人もマスクをしている。日本で見なくなった、このような三輪自転車もまだ走っていた。
-
シルクロードの出発点にある石像に10時20分位に到着。駅から20分位歩いたかな。まあ像しかないと思っていたけど、やっぱり石像だけだね。まあここに来たのは昔の旅人に思いをはせたかったからなのだ。ここからローマとかまで行っていたと思うとどれだけ大変だったのだろうか。ラクダもね。
-
ただ、今はシルクロードの方角は大きな道路になっていて、車がたくさん走っている。高層ビルも見えて、昔の面影は全然ない。うーん。。。
-
地下鉄を乗り継いで、城壁の南門へ。地球の歩き方によると、入場料54元。自転車で城壁を一周するためのレンタサイクルのデポジットが200〜300元と書いてある。1台300元だと2台分でお金が足りないな。でもデポジットは返ってくるし、明日の朝一で帰国だし、レンタサイクルも2人乗りならデポジット1台分だしと、悩んだ末にATMで200元おろしていざ南門へ(12時位)。
-
チケット売り場に到着すると、100元と書いている。
ガーン・・・。
入場料が大幅に値上がったようだ(勘違い)。またもや少し足りない・・・。
また南門近くの銀行のATMに逆戻りした。もう何が値上がっていても戻りたくないので、300元おろす。 -
再度チケット売り場に到着。
ん?
よく見ると、博物館とのセットが100元で、城壁だけだと54元だった。値上がりしてないじゃん!! -
12時30分位に南門に入った。高く大きい。三国志の漫画や映画の世界だ。
-
南門から西に行きレンタサイクルを借りる。デポジットは200元/台だった。昨日は2人乗りに難色を示した嫁が2人で漕ぐタイプだったので、2人乗りの自転車でもよかったと言った。それなら結局、実は今日全く両替する必要がなかったねと嫁と大笑いした。
まあ結局1人乗りのレンタサイクルを1台ずつ借りる。 -
地球の歩き方の通りに反時計周りに行こうとすると係の人に逆だと言われる。なので時計周りで城壁の一周をスタートした。自転車を漕ぐとけっこう凸凹があってスピードが出ない。自転車も少しキーキー音がしていた。遠くがかすんでいて、依然として空気もあまりよくないようだ。
-
城壁内は、中国風の家が見え、城壁の外は高層ビルが多いようだ。
-
ようやく四角形の端まで来た。結構時間がかかっている。レンタルは2時間なので、2時間で一周する必要がある。ペースを上げないと間に合わない。写真をゆっくり撮っている時間はなく、それなりに速くいく必要がありそうだ。
-
半周位周って北側に来て、城壁から泊まっていた西安陽光国際ホテルが見えた。
-
城壁から見える西安駅。時間がないので写真もほどほどにする。後半はほとんんど自転車を一生懸命こいでいた。
-
南門の東側まで戻って来た時に、自転車を止められた。ここがゴールのようだ。(自転車を借りた場所と返す場所は別だった。)
1時間57分でFinishである。ぎりぎり間に合った~。長い城壁だった。汗をかいている。
※南門は自転車が通れないみたいなので、南門の東で自転車を借りると反時計回りのコースになるのかな? -
一休みしてから南門を降りると、ショーをやっていた。しばし観覧する。
-
次は大雁塔へ。地下鉄3号線がすでに開通しており、大雁塔駅で下車した。3時30分と遅い昼食になったが、天下第一麺で、天下第一麺を注文。これまで西安で食べた中で一番の幅広麺。麺がかなり長いため、麺を切る必要があるが、幅広いため、なかなか切れない。ただこの旅でずっと、平打ち麺を食べてきて、ちょっと飽きぎみである。
-
これも西安名物の麺。弾力があっておいしかった。
-
大雁塔の入り口は大雁塔を横切った反対側の奥の方である。結構歩く。城壁での自転車の疲れもあって早々に見て回った。集中力も散漫。塔は入場料が別途かかるのでパスした。
-
インドから経典を持って帰ったからか、狛犬ではなく、狛象?
18時位に見終わったので、ホテルに戻ることにした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年GW 中国 西安
0
21