横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税でGETしたpeachのポイントをどこで使おうかと考えていたところ、夏休み期間に東北縦断旅行をしようということになりました。<br />日程は8/9~8/13の4泊5日で、往路は関空→仙台のpeachを予約し、途中の移動はレンタカー、レンタカーを青森で乗り捨てて北海道新幹線で函館へ、函館で1泊して函館→大阪(伊丹)をJALで予約しました。<br />この旅行では、宮城県・秋田県・岩手県・青森県・北海道の5道県を訪れました。<br /><br />《その2》では、仙台空港-(JR)→仙台駅-(高速バス)→一ノ関駅-(レンタカー)→横手の移動と、横手市内で宿泊した『ホテルプラザ迎賓』の宿泊記、横手市内の居酒屋さんで食べた「横手焼きそば」をご紹介しま~す!

『ホテルプラザ迎賓』宿泊記/横手焼きそばも食べました~!◆2016年8月・東北縦断~函館の旅《その2》

2016/08/09 - 2016/08/10

JOECOOL

JOECOOLさん

高速・路線バス レンタカー JRローカル

仙台空港の到着口を出て、JRで仙台駅に向かいます。

仙台空港 空港

国内線ターミナルの建物外観。

仙台七夕をイメージしたインテリア。

JRの駅の方に行きます。

JR仙台空港線・仙台空港駅。
    これまでに何度か仙台空港に来たことはありますが、いずれも空港でレンタカーを借りたため、この鉄道で仙台駅に移動するのは初めてです。

仙台空港駅

この列車は15:22発の普通列車です。
    1時間に2~3本(15時台は3本)しかありません。
    なので、車内はけっこう混み合っていました。

仙台駅までの所要時間は27分です。

仙台駅の西口に出て、高速バスのバス停を探します。

仙台駅 (JR)

「ハピナ名掛丁」という商店街に出ました。
    この近くにバス停があるようです。

一ノ関行きの高速バスに無事乗ることができました。

なぜ仙台でレンタカーを借りなかったかというと...
    今回の旅行では、レンタカーを青森で乗り捨てないといけません。宮城県内でレンタカーを借りると、乗り捨て料金がかなり高くなってしまいます。岩手県内で借りると青森県は隣県なので、宮城県や秋田県で借りるのと比べてかなり安いのです。
    なので、仙台に最も近い岩手県の都市・一関市まで移動することにしたのです。

※写真は、高速バスの車窓からの風景です。

一ノ関駅に降り立ったのは17:45頃でした。
    自宅を出発したのが9:30頃、8時間15分かけて一ノ関に着きました。長かったなぁ…

ここでレンタカーの手続きをします。

一ノ関駅

一関ICで東北自動車道に乗り、北上JCTまで来ました。

Photo by wife

北上JCTで秋田自動車道に入ります。

錦秋湖SAで休憩します。

「錦秋湖」といえば和賀川に造られた堰き止め湖で、この辺りでは紅葉の名所として知られています。
    紅葉時期でなくても美しい風景が見られるSAなのですが、もう既に暗くなっているのでその風景は見えません。
    トイレ休憩だけ済ませたらすぐに出発しましょう。

錦秋湖サービスエリア 道の駅

前に「ケンミンSHOW」で取り上げられていた「いぶりがっこ」が置いてありました。
    やっぱり秋田の県民熱愛グルメなのでしょうね。

1泊目のお宿はJR横手駅すぐのところにある『ホテルプラザ迎賓』というホテルです。
    私たちが着いたのは20:15頃でした。

『ホテルプラザ迎賓』の外観。
    お隣りには温泉入浴施設もあります。

横手駅前温泉 ホテルプラザ迎賓 宿・ホテル

2015年6月にリニューアルされたそうで、客室内はとても新しくて良かったです by JOECOOLさん

チェックインを済ませたら、早速部屋に向かいましょう。

「金木犀(KINMOKUSEI)」という名の部屋です。

部屋カテゴリーは「和モダン客室・和風」です。
    2015年6月にリニューアルされたそうで、客室内はとても新しい感じがしました。

ちなみに、宿泊料金は1泊朝食付きで12744円/人(税サ込)でした。

部屋の入口を入って正面がベッドルーム、右手が水回りとなっています。

最近リニュウーアルされたというだけあって、トイレも最新式のもの。
    もちろん、清掃もきちんとされていました!

洗面台はシングルシンク。
    シンクはもう少し広い方がイイのに...

洗面台横にあった化粧品類。
    男性用は「アウスレーゼ」、女性用は「ポーラ」でした。

ちなみに、この部屋には客室内バスルームはありません。
    宿泊者は無料でお隣りの温泉施設を利用することができます。

ベッドはツインベッド。

寝心地も悪くなかったですよ~。

ベッドルームの隣りには畳敷きの和室。

座卓の上にはお茶菓子&湯呑み等。

和室に置かれていたテレビはSONY製でした。

化粧台兼ライティングデスク。

お茶セット。

こんな水槽も置いてありました。

ひと通り部屋の写真を撮ったら、夕食を食べに街に出かけましょう。
    横手と云えばやっぱり焼きそば!
    時間が遅いので、焼きそばも出している居酒屋さんを探しました。

「旨味処 出端屋(いではや)」という居酒屋さんに入ります。

旨味処出端屋 グルメ・レストラン

初めて「横手焼きそば」を食べました by JOECOOLさん

本日の目玉商品が書かれたボード。
    どれも美味しそうだし、価格も高くありません。

他にも色々なメニューがあるようです。

でもやっぱりメインは焼きそばにしよう!!

ビールとジンジャエールで乾杯!♪

こちらが最もオーソドックスな形の「横手焼きそば」です。
    ソース味の焼きそばに目玉焼き&福神漬けがトッピングされています。

たっぷりのウスターソースで味付けされていて、比較的あっさり目のあじだと感じました。
    大阪で普段食べている焼きそばとはまた異なる趣きでした。

JOECOOLはメニューにもあった「横手黒毛和牛焼きそば」をオーダーしました。
    普通の焼きそばに牛肉あんかけがプラスされています。
    牛肉が軟らかくてウマウマ~☆

“出端屋名物”と書かれてあった「イカのワタ焼き」を注文してみました。
    イカ好きのJOECOOLにとっては、こたえられない逸品でした~!!

部屋に戻って少し休憩したら、お風呂に出かけましょう。
    ホテルのすぐ隣にある「ゆうゆうプラザ」が日帰り温泉施設になっていて、宿泊客も外来客も入ることができます。

横手駅前温泉 温泉

「ゆうゆうプラザ」の入口。

男湯は「天人峡」という名のようです。

屋内にある浴槽はかなり大きかったです。

打たせ湯もあります。

こちらは露天風呂です。

• 翌朝<br /><br />起きて外を見ると、真下にJR横手駅が見えました。<br />今日もイイ天気で良かったなぁ…

翌朝

起きて外を見ると、真下にJR横手駅が見えました。
    今日もイイ天気で良かったなぁ…

1泊朝食付きで予約したので、朝食をいただきましょう。

蒸し野菜
    JOECOOLは生野菜のサラダよりも温野菜の方が好きなので、これは嬉しいメニューです!!

ごちそうさまでした~♪

身支度を整えて、チェックアウトして、本日の最初の目的地に向かいましょう。
    その前に、ホテルの敷地からすぐのところに横手駅があるので、写真を一枚...

時刻は9:45
    最初の目的地は、湯沢市(旧雄勝町)にある「湯の又大滝」です。

"to be continued"