2017/03/25 - 2017/03/31
2435位(同エリア4084件中)
komameさん
- komameさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ7件
- Q&A回答6件
- 43,320アクセス
- フォロワー1人
両親と私、夫(旅行直前にアキレス腱断裂により松葉杖装備)、12才・9才の子供たちの三世代で行ったハワイ島の旅行記です。
【概要】
3/25 成田→ホノルル(デルタ航空)、ホノルル→ヒロ(ハワイアン航空)
3/25~27 ボルケーノ カントリーグース2泊
3/27~30 ワイコロア パニオログリーンズ3泊
3/30~31 コナ→ホノルル(ハワイアン航空)、ホノルル→成田(デルタ航空)
【3日目】
ボルケーノから海や滝を観光しながらワイコロアへ移動しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
本日はカントリーグースをチェックアウトのため、荷造りをして朝ごはんをいただきにJoanさんの母屋へ出発。 -
今朝はミックスベリーのシロップ添えのワッフル。
大きいのですがサクサクでどんどん食べられる。どんどん焼いて持ってきてくれるし、こちらの朝食は最高でした。また食べたい。。
本日もティータイムにJoanさんが参加し、おしゃべり。
今日はどこに行くの?とか、お父さんはまだ働いているの?リタイア?とか。
今日はゲストが20人もいて忙しいのよ~と言いつつものんびりハワイ時間なのですね。
コテージのセキュリティ装置にはてんやわんやでしたが、次もボルケーノに来たら絶対泊まりたいB&Bです。 -
今日はワイコロアへ移動しますが、その前に、娘の中学の課題に「春休み中に博物館に行ってレポートを書く」というのがあることを思い出し、火山国立公園のトーマスジャガー博物館へ。
-
昨晩見た燃え上がる火山は、日中に見るとこんな感じ。
全然違う雰囲気ですがこれもかっこいい。
トーマスジャガー博物館は10時開館とのことだったので、火山を見たり写真を撮ったり。 -
博物館の中。
トーマス ジャガー博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レポートのためにとりあえずあれこれ撮影する娘。
作業中に一部焼けてしまった作業服と道具。 -
ビジターセンターと博物館にギフトショップが併設されていて、それぞれでお買い物をしました。
息子がお土産に選んだのは火山のジグソーパズル。14.95ドル。
「Over 1000 ピース」と書いてあり、大雑把!?
それからイキトレイルとシーアーチのマグネット(各3.5ドル)、
子供たちのもう一人のおばあちゃんへ絵葉書も買いました。 -
博物館見学の後は、火山国立公園内を少しトライブし、途中で駐車して昨日とは違うトレッキングコースを少し散歩。
後から地図を見たところ、サルファー・バンクスという散策コースだったようです。 -
あちこちで水蒸気が見られます。
-
ちょっとだけのつもりがいろいろめずらしくてどんどん歩いてしまい、私と息子の戻るのが遅くて家族に怒られました。
もっと見たかったなぁ。
次は他のトレッキングコースも行こうねと話しました。
名残惜しいですがボルケーノを出発し、一路ヒロへ。 -
ヒロに戻り、スーパーその他いろいろ寄ってもらいお買い物。
写真上のナッツチョコはアイランドナチュラルズで初日におつまみとしてなんとなく買ったところ、とっても美味しかったので職場の皆さんに。
あまじょっぱくて止まらなくなります。
大袋もありましたが、危険なので小さい方を。。
下のビスケットチョコは娘がお友達に。KTAで購入。
もちろんビッグアイランドキャンディーズにも行き、ご近所・親戚にレモンショートブレッドを大量購入。KTAスーパーストア (ダウンタウン店) スーパー・コンビニ
-
お買い物が済んだらKTAでランチを買って、海に食べに来ました。
本当はリチャードソンオーシャンパークという海亀がいるらしい海水浴場に行きたかったのですが駐車場が満車。
もう少しヒロの中心に近い海水浴場に停めてお昼にしました。
地元の人が多い海で、写真は普段の食材を捕ろうとしている人。
ずっと見ていた夫によるとものすごく大漁だったらしい。 -
屋根付きのテーブル席がありました。
サンドイッチやサラダは美味しかったのですが、ここで食べた手巻きはイマイチでした。
次に別のKTAに行った時にお寿司を買うべきか迷いつつも買ったらそちらは美味しかったので、店舗によって違うのか種類によるのか。。 -
私と子供たちだけ車で着替えて入りました。
水は透明でとてもきれい。
大きなゴムボートを持ってきた、地元の家族と思われる人たち。
みんなすごくよい体格。 -
小魚やカニを獲りたかったのですが、道具がないので完敗。
でも子供たちは入っているだけで楽しそうでした。 -
岩で仕切られた向こうは波が高い。
ちゃんと警備員がいて、危険なところに行くと注意されます。
この後、着替えてヒロの町を出発。
着替えに苦労した覚えがないので、おそらく更衣室があったと思われます。 -
ヒロから東へ向かう途中、アカカ滝へ。
ここに行くのにはアクシデントがありました。。
毎日お世話になっていたGooleMapにすっかり頼ってしまった私たちは、『アカカ滝』を目指して車を走らせたのですが、案内されたのは滝の裏口。
農場の中の狭い道をひたすら走り、やっと着いたところには「アカカ滝へはここから歩く」との看板が。
松葉杖の夫はとても歩けなさそうな道でしたし、「ここじゃないよねぇ」と調べ直したところ、『アカカ滝州立公園』を目指すべきとわかり、20分程戻ることになりました。
せっかくなので行きましたが。アカカ滝州立公園 滝・河川・湖
-
入口でお姉さんにお金を払って(人数ではなく車一台分と数えるようです)、舗装されたジャングルをずんずん歩きます。
-
ボルケーノともヒロとも違う植物。
全部が大きくて、自分たちが小さくなったような。。 -
こちらがアカカ滝。
日本の横幅のある滝を見ている私たちの感想は、「長いね」「細いね」といった感じで軽く終わる。 -
よくわかりませんが州立公園内の駐車場をウロつく鶏たち。
-
アカカ滝を16時頃出発し、18時半ワイコロアに到着。
これからこのパニオログリーンズというコンドミニアムに3泊します。パニオロ グリーンズ リゾート ホテル
-
まずはフロントへ。
受付のお姉さんはとてもきれいな英語で笑顔も素敵なのですが、とにかく早口。
きっといつも同じことを説明しているからだろうけど、コンドミニアム利用が初めての私にはよくわからない用語もあるし何がなんだか。。(Propertyって敷地って意味のようですよ!)
とりあえず部屋の希望だとか、駐車場やら停め方とか、WiFiの繋ぎ方だとか、自分が言いたい・知りたいことは質問してなんとか理解。
あとはパンフレットをもらって部屋で読むことに。 -
その間他のみんなは夕焼けを見ていました。
-
広いキッチン。
それにしてもこちらのシンクはなぜこんなに小さいのでしょう?
お皿の汚れを流すことはせず、直接食洗機入れちゃうのでしょうか? -
ダイニング。
(写真は別の日の朝ごはん) -
ベッドルームはダブルサイズとクイーンの2つ。
ダブルの部屋を両親が使い、さすがにクイーンに4人家族が寝るのはきついので、リビングのソファベッドに娘が寝ました。
洗面所とバス・トイレは2つあるので6人いても困らず快適。
夜も遅いので(とはいえ19時ですが)、夕飯はお隣のワイコロアヴィレッジに行き、どこかレストランで食べようとなりましたが、行ってみるとみんなが一緒に食べたいものがなく、結局KTAでお惣菜を買って部屋食にしました。
部屋だと運転を気にせず全員飲めるのでビールやワインも買ってきました。
やはり移動日は疲れます。たくさん寄り道しましたし。
明日はゆっくりビーチに行こうねと早めに寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
komameさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パニオロ グリーンズ リゾート
3.49
この旅行で行ったスポット
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27