サース・フェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外スキー2016/2017のファイナルは本命のザースフェースキー場。<br />近くにあるザースグルント、ザースアルマゲルはおまけ!!<br /><br />急遽予定を変更して行ったイタリア・ピーラのからスイスに戻ってきて、本命#2のここザースフェーに来た。<br /><br />が、この時期のスイスのスキー場は2か月ほど降雪が無いので、本命でコケるスキー旅行になってしまった。<br /><br />しかも、ザースフェーでランチ・ビュッフェを食べた後、お腹が急変!<br />一本当たりのコースがとても長く、またトイレが日本よりもプレッシャー的な状況で、お腹とお尻を抑えながらのスキーは、なかなかの経験だった!!<br /><br />その後宿では、もう意識が無い状態!!<br /><br />翌朝には復活できたのが、幸いな旅だった。<br />これはいい経験をした!!!  はぁ・・・<br /><br />■レポートは個人HPにありますので、よろしければ参照ください。■<br />・ザースフェー<br /> → http://www.soleil1969.com/ski/1617SwIt/1617_SaFeGrAl/1617_SaFeGrAl.html<br />・ザースグラント/アルマゲル<br /> → http://www.soleil1969.com/ski/1617SwIt/1617_SaFeGrAl/1617_SaGrAl.html<br />・海外スキートップページ<br /> → http://www.soleil1969.com/

海外スキー 本命でコケる! スイス! ザースフェー/ザースグルント/ザースアルマゲルの旅

2016/12/25 - 2017/01/08

肉団子

肉団子さん

近くにあるザースグルント、ザースアルマゲルはおまけ!!

その後宿では、もう意識が無い状態!!

翌朝には復活できたのが、幸いな旅だった。
これはいい経験をした!!!  はぁ・・・

・ザースフェー
・ザースグラント/アルマゲル
・海外スキートップページ
 → http://www.soleil1969.com/

レンタカー
エールフランス JAL
ホテルズドットコム

■ザース・フェー
    このスキー場のゲレンデトップ Allalin 3,500m 地点です。 この1個下の中間点からフニキュラーという山岳列車でここまでアクセスします。 正面の山はAllalinhorn 4,027mで、その後方には、ずっと行った所になるが、マッターホルンがある。

サース フェー 山・渓谷

ゲレンデトップからは、Alphubel 4,206m が見えます。(台形の山)

ミッテルアラリン 山・渓谷

上の写真のチョイ右! 左から Taeschhorn 4,490m 、 Dom 4,545m 、Lenzspitze 4,294m がある。ノコギリ山だ!

太陽がある暖かく、滑りやすいねー!

1枚目の写真の左方向の様子。南を向いており、イタリアサイドになります。中央の三角山は Stellihorn 3,436m。 ヴァレ・アンザスカという谷になります。

1枚目の別角度!

ゲレンデトップから東面を望む! ザース・グラント(ザース・グルント)方向を見ています。

Allalinコース! 緩やかな斜面でだだっぴろいので快適!!

Allalin 2リフト(左)に載ってゲレンデトップへ!! 3,500+mです。 昔日本にもよくあったとされるTバーリフトです。 スキーは、ツルハシのような部分にお尻をひっかけて引っ張られていきます。 2人で載ると楽ですが、1名だとバランスを取るのが厳しいです。 と言って腰の位置が違う外国人と乗るのもキツイですね。その場合はまだ1人の方がマシ!

Tバーからのノコギリ3山を見る!

Metro コースからの景色

台形山とノコギリ山の全景!!

アルマゲルホルン 3,327m方向を見ています。

ダービーシュスコースからゲレンデトップを見た様子。広いなぁ~

スキースターコース

フェーシャズ・ピステコースの山側には押された流れてきている氷河があります。

氷河アップ~!!

フェーシャズ・ピステコースからトップ方向をみています。

う~ん、広い!

このスキー場は、広く長いが、中抜きになっていて、この写真は中抜きのラングフルー(4travel 口コミではレンクフルー)になる。

レンクフルー 山・渓谷

フェーシャズTバーリフトで登ります。

Tバーリフトから見える氷河が迫力がある!

またもやAllalinエリアからの眺め! 氷河の流れてきた状態が見えます。

Allalin 1 コースからの景色。

Tバーリフトから見た氷河を別角度から!

あぁ~広い!

手前右には、ザースフェースキー場内のEgginer 3,367m、Mittaghorn 3,143m。 そのちょっと奥には、ザースアルマゲルスキー場のある Almagellerhorn 3,327mがある。しかし平らなコースだ。

グレッチャープロメナーデコースからの眺め!アルプウベルが見える。

パノラマコースから見える Egginer 3,367m が格好良い!

台形山とノコギリ山を見る。

上の写真のちょっと右。

さらに右。

エッギナーヨッホ 3,010mへアクセスするTバーリフトに載ります。写真ではなかなか伝わらないが、左のエッギナー山の迫力がスゴイ!

エッギナーヨッホ 3,010m からの眺め。大きな山が手前にありすぎてパノラマ感がない。このスキー場は東方向しか開けていないので、どこもパノラマな景色が見えない。

エッギナー山。岩山だ。

Felskinn と Alpin Express 2 の2つのロープウェイをエッギナーコースから見る!

スキーの中腹、中央エリア。 ここは中抜きなっていて、氷河エリアでもある。 雪が付いている時は滑られそうだが、岩場と落ち込みがあるので、フリースキーで跳べる人などじゃないと難しいかもしれない。

Felskinn にあるゲレ食レストランのビュッフェメニュー。ここは3,000m地点。

これが悪夢の始まり・・・ 美味しかったのに・・・ この1時間後からトイレを探すスキーに・・・

太陽がまぶしい!

ゲレ食レストランから氷河のあるエリアが見えます。

上の写真のちょい右側! このあたりの眺めはいいねぇ~

さて、下山しよう! Ritzi → Gletchergrotte コース。 このスキー場で数少ない急斜面。

うぉ~太陽が格好イイ!

カリカリなので膝がイタイ。

Ritzi → Gletchergrotte コース。

Ritzi → Gletchergrotte コース。おぉ、ちょっと急斜面になってきた!!

中抜きエリアを下から!

Ritzi → Gletchergrotte コース。カリカリだとちょっと怖いよ~

ワルドウェグコース。かなり降りてきました。

Felskinn ゴンドラの山麓駅が見えます。

Felskinn ゴンドラと中抜きの中腹エリアを望む!

100%人工雪のステフェルワルドコース。無理やりコース作っています。本来は中央の山もコースなんだけど~ このあたりではトイレを3か所も探してしまった。

エリアが変わって、Plattjen 2,567mエリアへ!

プラッティエン 山・渓谷

ザースグラント方面を見ています。

なんとかって山が見えます。

ザースアルマゲル方向が見えます。

お腹が冷えたから下っているのかな?と思ったので紅茶をいただいた! ソファがあったので、そこで30分ほど養生。

やっぱり治らないので、もう下山しよう!もうダメだ(涙)

お腹の状態がピーなので、この急斜面を降りられるだろうか・・・不安だ。 漏らしスキーは経験がない。

氷河エリアが綺麗。 しかしゆっくり見ている余裕はない。

結構降りてきた。カリカリが多いので、転ばないように慎重にスベル! これでコケた日には、人間としての尊厳とかを失いそうなので・・・あぁお腹いたい。

雪がついていれば、なんて事ないのに・・・(涙)

でも景色はスゴイね!

結構降りてきた。

おぉ、無理やりゲレンデが見える! まだまだ急斜面が・・・

プラッティエンコースもかなり下まで来ました。ザースフェーの写真はここまで! この後は、電気シャトルバスに乗って、ビレッジ入口へ。そこからガソリン車のシャトルバスに乗り換えて滞在するビレッジ・アルマゲルへ戻りました。

番外編!
    ザースフェーの中腹からトップまでは、この山岳列車で登ります。

■ザース・グラント(ザース・グルント)

ここからこのエリア2日目、2つ目のスキー場。ベース部1,559m からゴンドラで、中腹の2,400m地点まで登ります。

サース グルント スキーリゾート アクティビティ・乗り物体験

中腹でクレウスボーデン・ホーサースリフトに乗換て山頂3,200mまで!

山頂のホーサースエリア。ザースフェーよりも近くに氷河が見える! トリフト氷河という名らしい。

ホーサース 山・渓谷

山頂からのコースサイドには氷河がいっぱい! なんか迫力あるねぇ!

氷河は見れたものの、コースは雪不足。 小石や草が見えていて滑りにくい。

スキー場上部はなだらかなエリアが多い。

ほどよい斜面は少ししかありません。

グレッチャーピステコースです。ちょいちょい良いコースがあります。

もう一丁!

コースサイドを見ると、全然雪がありません。 この20年ほど欧州の年末年始はダメですね。

中腹までのコースだが、雪がない。 全体の3割ぐらいしかオープンしていない。なんてこった!パンナコッタ!!

左の広い斜面は雪がない。

クレウスボーデンの中腹にあるゲレ食レストランです。背後の山の景色と合わせて格好良い!!こちらは後で寄りました。

サンディガーボーデンJバーリフトに載ります。スキースクールは人気でしたね!

スキー場中腹の2,400m地点まで来ました。

中央にはWeissmies 4,023m が台形の姿を見せています。

このスキー場も平らなコースが多い! 不思議だ。

ザース・フェーが見えます。平なコースはゆったりとロングターン大回りができるので、これはこれで楽しい。

上の写真を振り返ると!!

あんまりおもしろくないので下山します。

中央に細い山道がありますが、これはソリコースです。スキーでも滑られるのかな?スキー用のコースは、中央から右手に行きます。

Triftコースで下山します。

振り返ってみた景色。このコースは幅広く、程よい斜度があるので、滑りやすいですね。

下山中! ビレッジまで降りられると思っていたら、この先のゴンドラ乗場までしか雪がなく、降りられないとの事。

ゴンドラでまた中腹まで戻ってきました。で、このゴンドラで下山というまさかの展開!!

ゲレ食レストランで休憩。

前日までの体調不良を考えて、まずは紅茶で様子見。

スキー場は9:00オープンで一番乗りし、10:00頃には下山という・・・これでザースグラントは終了。雪が無いからつまんないね。

■ザース・アルマゲル

さてこのエリア3つ目のスキー場。ザースグラントを10:00に終え、10:30にはシャトルバスでこのスキー場まで!!

はっきり言って小さいスキー場なので、ここは30~40分ぐらいか・・・ここも雪がなかった。

サース アルマゲル スキーリゾート アクティビティ・乗り物体験

リフトでゲレンデ中腹1,893mに来ました。 空いてますね。

フルッグシュタルデン2リフトで引っ張られ・・・

ミッテルワルドリフトに引っ張られ・・・

ハイドボーメコースからサースフェーの山を見る。

おぉ~なかなかの中斜面! と思っていたらカリカリ~ん(汗)

日本にあるようなコースでした。

山の景色は綺麗!

バリアントコース

ハイデボーメリフトでゲレンデトップ 2,400m へ!

ハイデボーメリフトの山頂です。
    なんだか海外的な景色ですねー!

正面には、Egginer 3,367m 、Mittaghorn 3,143m のザースフェースキー場の山々が見えます。

ハイドボーメコース上部からの滑走です。 なかなかの斜度で楽しみですが、カリカリだったので、膝がぁ~

岩肌サイドのコースです。

雄大ですな!

一通りスベッタので下山します!!

ザースアルマゲルにあった観光案内所。
    16:00以降だと、翌日からのリフト券が購入可能。

アルマゲル村での1泊目は、ペンション・シュピッヒャー!

大変おしゃべり好きのおばさんが、わかりやすい英語でいろいろ教えてくれた。
    が、なかなか部屋の鍵をくれん・・・

部屋に入るとファッションライト!! 回転はしていませんでした!!

ベッドも安定していて眠りやすかったですね。しかしこの時は12/31-1/1。当然新年が明けると街は大賑わい・・・うるさかったなぁ~

年末年始でどのレストラン(小さな村なので数が少ない)も予約でいっぱい! ショッピングセンターも閉まっていたので、大混雑していたピッツェリアでアンチョビピザをテイクアウェイした!! デリバリですらない(涙) ハッピー・ニューイヤー!!

ザースフェー、ザースグラント、ザースアルマゲル、ザースバレンの各ビレッジで泊まると、滞在証明パスがもらえます。これがあると各ビレッジ間のシャトルバスは無料になります。

2泊目のホテル! アルマゲル村のホテル・スポルト。

ここはドイツ語圏でした。

広く快適な部屋! でもお腹を壊して、半分死んでいたので、あまり記憶がない。

アクセス路の様子です。スイスの高速道路で高速代のビニエット(約5000円)が必要です。 レンタカーでは標準で付いている所が増えましたね!

• yamayuri2001さん 2017/04/27 16:53:12
    肉団子さん、こんにちは!
    素敵ですねー!
    本場スイスのゲレンデは、案外凍り付いているのですね。
    それにしても、おなかを壊すアクシデントは 大変でしたね。
    それでも ゲレンデをすべり切ることが出来て
    良かったですね。

南の島ばかり 旅行先に選んでいる私には
    スイスのゲレンデの寒さは
    想像も出来ません。
    3月に ユングフラウ・ヨッホに登ったときも
    十分寒かったと記憶しています。

スキーは どこでマスターなさったのですか?
    また、お邪魔します。

yamayuri2001

肉団子

肉団子さん からの返信 2017/04/28 01:03:09
    RE: 肉団子さん、こんにちは!
    こんばわ、yamayuri2001さん。

メッセージありがとうございます!!

スイスの・・・ここ10数年の欧州の年末年始は雪が降らないので、凍ってますね。
    1月中旬から2月だと良い雪が降っているそうです。
    なので、あまり寒くないですね! 最近国内外のスキー場でもマイナス10℃よりも
    低い気温をなかなか見ないので、薄着傾向にありますね!!

お腹は辛かったです。
    基本お腹が弱いので、最新の注意を払っているのですけど、食べ物にあたると
    ちょっと・・・まぁいい経験でした。

スキーは、20代半ばに始めて、スキークラブに入ってガツガツやっていたのですけど、上達の上限が見えてから、旅行スキーに変わりました〜。努力しても報われない例のひとつですね!!

サンディエゴの旅行記を参考にさせてもらっています。
    秋か初冬にでも!と考えているんです。
    あの空母ミッドウェイに行ってみたくて。
    ホーンという装備(デッキ)の上で手を振ってみえるショットも自分もちょっとやってみたくて!!

いつも「いいね!」してくださりありがとうございます!!
    ずっと旅行を楽しんでくださいね!!