サース・フェー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月31日 グリンデルヴァルト→ザースフェーへの移動。<br /><br />移動は電車を利用し、9時にグリンデルヴァルトを出た後インターラーケン、スピーツを経由しブリーグへ。ブリーグからはバスでザースフェーへ行く。<br />ザースフェーには2時に着いたので移動に5時間を要した事になる。<br />ザースフェーのバス停(終着)からHotel SPORT迄は歩いて行き、そのままチェックイン。<br />(宿泊代はCHF135/日×5日=675フラン(67500円))<br />この日は街中を見物しながらスキー場迄歩いて行き、SAAS-FEEのスキーパス4日分CHF230(23000円)を購入する。<br />スイスのスキーパスは日本のJRスイカパスと同じ形の非接触方式読取カード。保証金500円が取られる。<br /><br />ザースフェーはスイスのスキー場の中でも比較的滑降高度差(3500〜1800m=1700m)の取れるスキー場で、しかもゲレンデは略直線的に繋がっている。<br />最初の日は比較的すべり易いバーンだったが、滞在した4日間は毎日快晴で滞在後半に成ると雪の硬い面(エッジが効かない程)が所々出て来て滑り辛くなった。<br /><br />2月1日〜4日<br />4日間略同じ内容。<br />ザースフェーの村(1800m)からフェルスキン(3000m)迄ゴンドラで上がり、フェルスキンからミッテルアラリン(3500m)迄は岩を刳り貫いて作られたケーブルカー(METRO ALPIN)で上る。(地下鉄方式)。<br />1800mから3500mまで上がるのに20分掛かり、滑って下りるのに15分程。上部は氷河の上に作られたスキー場でやたらと広いが下に下るとやや狭くなり、人も多くなる。<br /><br />ここのスキー場はツェルマットから2時間程で来る事が出来るので、日帰りスキーも可能です。<br />

ザースフェー スキー

2007/01/31 - 2007/02/05

konomiyori

konomiyoriさん

1月31日 グリンデルヴァルト→ザースフェーへの移動。

2月1日〜4日
4日間略同じ内容。

鉄道
大韓航空

宿泊ホテルの掲示板。日本から予約していたが、改めてバス停掲示板で料金確認。

3000mに有る地下ケーブルカー乗り場。