富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山の下に咲き広がる蓮華草の絨毯を見に、「富士山れんげまつり」に訪れてみました。

ドクターイエローと富士山と・・・そして蓮華草の絨毯を見に「富士山れんげまつり」に訪れてみた

2017/04/16 - 2017/04/16

裏山秀人さん

徒歩

JR東海道線の吉原駅にやって来ました

吉原駅

若干葉桜になりつつも、当日の吉原駅周辺には綺麗な桜色が彩る風景が街のいたるところに広がっておりまして、まだまだ気持ちのいい春を感じることが出来ましたねw

そんな素敵な桜色の風景に誘われて、富士山方面に進んでいくと・・・
    田園風景の中に綺麗な春色が染まった、これまた春を十分に感じさせてくれる素敵な風景に出会えることが出来ました

そして、今回やって来ましたのはココ!
    この時期限定な春色の田園風景と一緒に、正面に富士山の立派なお姿が鎮座した、東海道新幹線を見渡すことの出来る、知る人ぞ知る有名なビューポイントにやって来ました~

桜の季節が終わろうとする時期とちょうど入れ替わるタイミングで、当日はこのあたりの田園風景の中を蓮華草の綺麗な絨毯が見事に彩っていましたね
    ウヒョォォォォォ、これは素晴らしい!\(^o^)/

蓮華草の開花と合わせて、当日は「富士山れんげまつり」が開催されていました
    今年で3回目の開催でもあるこのイベントは、半年前から地元の方々によって蓮華草が大事に育てられているため、毎年この見事な蓮華草の絨毯を見ることが出来るんですよね
    地元の方々には本当に感謝感謝です

• 地元の方々によって大事に育てられた蓮華草の美しい絨毯と一緒に、富士山の立派なお姿と東海道新幹線N700系を一枚パチリ☆

富士山と東海道新幹線を前にして咲き広がる、蓮華草の圧倒的な絨毯・・・
    この圧倒的な春色の風景にしばし言葉がありませんでしたねw

そして、当日の富士山のお姿も山頂に雪色が残った、春を十分に感じさせてくれる立派なお姿でありました
    とにかく、当日はお天気が良かったのが幸いでしたね~

そうこうしているうちに、いつしかギャラリー達がこんなにも集まってきまして・・・
    実はこの後、富士山を前にしてちょっと特別な風景がほんの一瞬だけ現れるんですよw

ただ、当日は時間が経つにつれて雲が多くなってきちゃったのがちょっと残念だったかなあ、トホホ・・・
    さあ、そろそろ“幸せを運ぶ黄色いあのお方”がやって来るお時間ですよ~
    はい、ここから先は瞬き厳禁!

地元の方々によって大事に育てられた蓮華草の美しい絨毯と一緒に、富士山の立派なお姿と923形「ドクターイエロー」を一枚パチリ☆

• ま当然、新幹線の速度で走っていますので、目の前を通り過ぎるまではほんの一瞬の出来事でありましたが・・・(笑)<br />富士山の立派なお姿と幸せを運ぶ黄色い新幹線のお姿、そして蓮華草の美しい絨毯とが見事にコラボしたこの素晴らしい風景を目の前にして、これ以上ない幸運を手にすることが出来たんじゃないかな私^^<br />(この幸運を皆様にもお裾分けを\(^o^)/)

(この幸運を皆様にもお裾分けを\(^o^)/)

現地に居合わせた大勢のギャラリーの方々も各自思い思いの幸運を手にしたようで、蓮華草の美しい風景も相成ってか、ドクターイエローが走り去った後は皆様何処か気持ち良さげにこの場所を後にしていきましたねw

でもやっぱり、目の前に広がるこの蓮華草の美しい絨毯が今日一日を十分に気持ち良くさせた大きな要因だったんじゃないかなw(私的にw
    最後に流して一枚パチリ☆して、この場所を後にしました

さて、「富士山れんげまつり」会場にやって来ました

会場内ではステージイベント等が催されていて、ステージ前には大勢の方達が集まっていましたね

また、ヤギさんも会場を元気に盛り上げていましたね、コンニチハー!(´・ω・`)ノ

・・・いや、当日のヤギさんはお食事のほうに夢中だったかなw
    コラコラ、ちゃんとお仕事しなさい(^_^;)

それ以外にも、会場にはクラシックカーが勢揃いしていて、蓮華草の美しい絨毯と一緒に会場を素敵に彩っていました
    ・・・ん?

クラシックカーの中に佇むニャーさん(=^・ω・^=)を発見!
    東海道新幹線と一緒に一枚パチリ☆
    ・・・かわええ~(*´∀`*)

クラシックカーのミラー越しから蓮華草の美しい絨毯を一枚パチリ☆
    聞くところによると、今年は二日前までは現地の蓮華草は全然咲いていなかったらしく、当日になって一気に開花したらしいですね

そして、蓮華草の美しい絨毯と一緒に会場を素敵に彩っていた富士山の立派なお姿
    会場内で春を十分に感じさせてくれる素敵な風景をたくさん見つけることが出来ました

「富士山れんげまつり」で、富士山のお姿がこんなにも綺麗に顔を出してくれたのも今回が初めてだったらしく、今日はとてもいいタイミングで訪れることが出来ましたね~
    会場内に咲き広がる蓮華草の美しい絨毯と一緒に、この素敵なイベントを開催しました地元の方々に感謝をしつつ、会場を後をしました

今日は富士山の下に咲き広がるこの時期限定の素敵な春色の風景を前にして、とても心が和らぐ幸せなひとときを過ごすことが出来ました~

※蓮華草の花言葉:「私の苦しみをやわらげる」「心が和らぐ」「私の幸せ」

• momoneneさん 2017/04/29 09:20:20
    蓮華草の花言葉を知りました♪
    裏山秀人さん、はじめまして。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:00:14
    RE: 蓮華草の花言葉を知りました♪
    momoneneさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

田んぼの中にれんげの花が咲き広がる風景を今どきそうなかなかお目にかかることが出来ない中で、今回は富士山の立派なお姿を前にした見事なれんげ畑の風景を見つけることが出来て、古き良き日本の風景を十分に感じることが出来ました〜\(^o^)/
    都会育ちな私にとって、田んぼがある風景を一つとってもつい嬉しくなってしまうんですけどねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、はじめまして。
    > 「富士山れんげまつり」を拝見して、書き込みをさせてもらいました。
    > れんげは子供のころから田んぼのなかで、遊んだり、蜜を吸ったりして、私にとっては身近にあった春のはなです。そのはなを、こんなにも綺麗に撮ってもらえて、その姿がなんとも誇らしそうで、嬉しくなりました。
    > 富士山がバックにあって、「日本が春を迎えたんだなぁ〜、いいな〜」って思いました。
    > その中を黄色いドクターイエロー電車が走り抜けました。その一瞬の時が止まっているようです。
    > クラッシックカーの運転席で飼い主さんを退屈そうに?まったりと待っている猫さん、いい顔しています。余裕すら感じられて、飼い主さんのカメラにも収まることがある写真慣れしている猫さんなのかな?そんなことも思いました。
    > 芸備線の旅行記も楽しく拝見しました。とても美しい風景を伝えてもらえました。
    > また、旅行記を訪ねさせてください。よろしくお願いいたします。
    > momonene

momonene

momoneneさん からの返信 2017/04/30 23:51:55
    RE: RE:見ると幸せになる・・・
    裏山秀人さん、こんばんは。

お返事ありがとうございました。
    ドクターイエローを大変失礼な書き込みですみませんでした。

見ると幸せになる…とも言われている新幹線なんですね。
    今度、「探検バクモン」で放送されるので楽しく観て、きちんと勉強してみます。
    失礼いたします。

momonene

• rupannさん 2017/04/26 12:37:55
    ここから先は瞬き厳禁!
    小さなレンゲと大きな富士山と
    それに ドクターイエローだなんて♪
    凄いです!!!
    目が釘付けですもの(^_^)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:15:21
    RE: ここから先は瞬き厳禁!
    rupannさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

通り過ぎるまで一瞬の出来事でしたけど、現地で目にすることが出来て本当にいいものを見させて頂きました、あ〜幸せ(*´∀`*)
    レンゲの花が咲いた時期に合わせてドクターイエローが走ったことも幸いしましたねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 小さなレンゲと大きな富士山と
    > それに ドクターイエローだなんて♪
    > 凄いです!!!
    > 目が釘付けですもの(^_^)
  • chieko2014さん 2017/04/24 23:22:31
    こんばんは(^^)/
    やっぱり素敵ですね。

以上!    chieko2014

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:16:43
    RE: こんばんは(^^)/
    chieko2014さん、こんばんは

これからも宜しくお願いいたします。

> やっぱり素敵ですね。
    > 以上!    chieko2014
  • メープルandショコラさん 2017/04/23 08:09:25
    素敵ですね〜!
    裏山秀人さん

おはようございます。

いつもながら素敵な写真の数々ですね!
    富士山、蓮華草、そして新幹線。
    北海道民には、とても羨ましい風景です。

私の住む地域では、やっと積雪が0cmになりました。
    これから春の花々が一斉に咲き出します。
    私も、素敵な1枚を撮りたいな〜と思っています。

次のブログも楽しみにしています!

メープルandショコラより

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:30:52
    RE: 素敵ですね〜!
    メープルandショコラさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今どき、田んぼの中に蓮華草の花が咲き広がる風景なんてそうなかなか見つけられないようにも感じる中で、今回は新幹線と富士山とを一緒にした素敵な蓮華畑の風景を見つけることが出来て、十分に春を感じることが出来た楽しい旅になりました
    昔はよく見かけたようにも感じる蓮華草の花も、ここ最近はあまり目にする機会がありませんので、当日はちょっと嬉しくも感じてしまいましたねw

北海道ですとこれからが春満開な季節ですよねw
    是非、素敵な一枚を^^

> 裏山秀人さん
    > おはようございます。
    > いつもながら素敵な写真の数々ですね!
    > 富士山、蓮華草、そして新幹線。
    > 北海道民には、とても羨ましい風景です。
    > 北海道では蓮華草は咲きませんし、新幹線もまだ函館までですし、憧れの光景ですよ!
    > 私の住む地域では、やっと積雪が0cmになりました。
    > これから春の花々が一斉に咲き出します。
    > 私も、素敵な1枚を撮りたいな〜と思っています。
    > 次のブログも楽しみにしています!
    > メープルandショコラより
  • つきにこさん 2017/04/22 12:20:52
    すべてが・・
    こんにちは。

旅行記のお写真どれも素敵ですが
    特に表紙は
    富士山・ドクターイエロー・レンゲソウと
    どれもこれも歓声がでました。

レンゲソウも最近はめっきり見かけなくなりました。

このお写真、電車大好きな3歳の孫に自慢気にに
    見せたいと思います。

つきにこ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:40:50
    RE: すべてが・・
    つきにこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

田んぼの中に蓮華草の花が咲き広がる風景なんて昔はよく見かけましたが、確かにここ最近はお目にかかる機会なんてあまりありませんよね
    なので、当日は一面に咲き広がる見事な蓮華畑を前にして、ちょっと嬉しくも感じてしまった今回の旅でした

電車大好きなお孫さんにも喜んでもらえるといいなあ〜(*´∀`*)

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは。
    > 旅行記のお写真どれも素敵ですが
    > 特に表紙は
    > 富士山・ドクターイエロー・レンゲソウと
    > どれもこれも歓声がでました。
    > レンゲソウも最近はめっきり見かけなくなりました。
    > このお写真、電車大好きな3歳の孫に自慢気にに
    > 見せたいと思います。
    > つきにこ
  • おにもこにもさん 2017/04/22 04:06:05
    素晴らしい写真と言葉
    ありがとうございました♪

何か。とてもしみました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 04:44:01
    RE: ?
    おにもこにもさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    私も現地で目の前に出来て、本当にいいものを見させて頂きました♡

これからも宜しくお願いいたします。

> 素晴らしい写真と言葉
    > ありがとうございました♪
    > 何か。とてもしみました。