富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岳南電車とは、JR吉原駅から岳南電車に乗り換え終点「岳南江尾」まで、10駅・9.2km、片道21分の路線。<br />地元(富士市)にいながら、実はまだ乗ったことがなかった。<br />今日、初めてこの路線に乗る訳だ。<br />今回はこの電車旅と沿線ウォーキングを試みた。<br /> なお、岳南鉄道の1日乗り放題は700円で、これは往復の運賃と同額。<br />早速購入し、それでは出発!

岳南電車と沿線ウォーキング

2013/11/24 - 2013/12/24

ハッキーさん

地元(富士市)にいながら、実はまだ乗ったことがなかった。
今日、初めてこの路線に乗る訳だ。
今回はこの電車旅と沿線ウォーキングを試みた。
早速購入し、それでは出発!

JRローカル 私鉄

JR吉原駅のホームから、岳南吉原駅を望む。
    丁度電車が入船して来たところだ。
    この岳南電車の赤色から地元では「赤蛙」の愛称で親しまれている。

岳南電車の駅舎。
    「岳南電車 吉原駅」と書かれている。

岳南 吉原駅で「1日、乗り放題」の切符を購入。
    700円だ。

正面から見た「赤蛙」。カッコいいな・・
    正面についているエンブレムには地元の学童たちが富士山を描いたものだ。
    気持ちの良い絵だな。

お隣を、JR東海道線が走っている。

今日は「俄か乗り鉄」となって、運転席のすぐ後ろに陣取った。
    風景(全景)がこんな感じに見える。

岳南電車からは路線の殆ど全てからこのように富士山を望むことができる。
    富士を楽しむ一つの方法だね。

すぐ直後には工場内を走るようなところもある。製紙工場の多い富士市ならではの風景だ。

一旦、終点(終着駅)の「岳南江尾駅」まで行った。左側が今乗ってきた「赤蛙」、反対側のホームには「青蛙(?)」も。
    結構カラフルな路線だね。

「赤蛙」には学童たちが描いてくれたこんなエンブレムが。

「青蛙」にもこんなエンブレムが。
    可愛いな・・

「岳南鉄道(当時の呼称)」は創立1948年。
    そうか・・私と同い年くらいなんだなあ・・

終着駅・岳南江尾駅の駅舎。
    無人駅だ。外出しのトイレが見える。ローカルティック満点だなあ・・。
    すぐ後ろには新幹線の路線が見える。“新・旧”が、より際立って見えたなあ。
    境界線も無く何処までが駅の構内なのか分からない。すぐお隣は別の事業所のトラックが駐車していた。

左側の赤い文字板が岳南電車の時刻表。2〜3本/Hはあるので、地元の人たちは必要な路線だろうな。

学生たちの自転車だろうか、駅舎の中に無造作に置いてある。
    長閑でローカルな雰囲気だなあ・・

一人のおばさんが駅に向かう。
    平日の昼間だけあって乗客は少ない。

車内の様子。
    終着駅からなので乗客は少ない。私も入れて4人だな・・。
    ちなみに先頭側に座ったお二人も岳南電車の「初乗り旅行者兼乗り鉄」だった。

終着駅から引き返す為に再度乗車する。
    今回もまた「赤蛙」だった。

駅を終点から3つ引き返し、「岳南富士岡駅」で降りた。

乗ってきた電車とはここでお別れだ。

岳南富士岡駅の構内風景。
    電車や機関車が“体”を休めているところでもある

さて、ここからは一駅分“ウォーキング”だ!
    駅の構内にはこのように「案内板」があった。
    さて、案内板に沿って、湧水公園、医王寺、竹取公園などを散策だ!

少し歩いたら、また同じような案内板が。
    迷わずに済みそうだ・・

ウォーキングには、何はともあれ腹ごしらえだ!
    駅前にある「カレーハウス一番館」へ。
    入って驚き。
    ライスの量が200g〜1500gまで選べる驚きのメニューだ。
    しかも専門店だけあって味は本格派の上、価格(私の選んだ“並”)は390円。
    とても“安くて美味しい”カレー専門店だった。

カレー店の中の様子。
    清潔な感じの店内だ。

湧水公園から医王寺に続く道。
    よく整備されている。

医王寺境内。

比奈公園。

玉泉寺の動物慰霊碑。

同上

竹取公園。

ウォーキング途中から比奈駅まで案内してくれた4人の小学生。
    案内のためにわざわざ遠回りしてくれた。親切だったな。
    4人の会話は「お年玉、いくら貰えるかなあ・・3万円位かな。」景気の良い話だった。

ウォーキングを終えて、岳南比奈駅へ。

比奈駅に入る「赤蛙」。
    今回の旅はこれでお終いです。
    最後まで見てくれてありがとうございます。
    では、・・・またね。

• あーななちゃんさん 2016/02/14 09:02:37
    はじめまして♪
    ハッキーさん はじめまして。

そんなことを思うだけで、なんだか嬉しい気持ちになりました。

素敵な旅行記をありがとうございました(*^^*)
    これからもよろしくお願いします。

ハッキー

ハッキーさん からの返信 2017/02/21 21:29:26
    RE: はじめまして♪・・お返事がとても遅れてすみません
    こんにちは、
    書き込みありがとうございます。・・と言っても一年も遅れてしまって・・
    スミマセンでした。
    富士駅の駅北に住んでいるものなんです。
    岳南鉄道には初めて乗りました!カレー屋さんのママとも親しく話しましたよ。
    何か私と同じように腰痛になっているようで、変な意味で意気投合してしまいました。
    入山瀬が地元なんですね。今毎日通勤で身延線富士駅ー富士宮駅間を通っているんです(定年後のパートですが)。毎日ニアミスしているのかも知れませんね。
    こちら旅行は小旅行のみで、もちろん海外などはとても行けません。仕事でアメリカに2週間行ったきりです。
    近在の撮影旅行が好きで年に数回出かけるほか、近場(主に県内)をカメラ片手にウォーキングしたりしています。最近、マジックを始め2年くらいたったところです。そのため旅行へ行く機会は少し減りましたが、これからも宜しくお願いします。
    ハッキー

> ハッキーさん はじめまして。
    > 私は富士市出身なので、岳南鉄道の旅行記がとっても懐かしくなりながら拝見させていただきました!
    > 実は、吉原から岳南鉄道に乗って高校に通っていました(*^^*) 岳南富士岡で乗り降り♪懐かしかったなー。
    > カレー屋さんは、なんと!同級生のお家で、私も学生時代は何度も食べに行きました。
    > 当時はただの田舎だと思っていましたが、今思うとすごく素敵なところですね。
    > 私の実家は身延線の入山瀬駅の近くです。ハッキーさんはどの辺りにお住まいなのかな。どこかでお会いしたりしていたかも知れませんね。
    > そんなことを思うだけで、なんだか嬉しい気持ちになりました。
    > 素敵な旅行記をありがとうございました(*^^*)
    > これからもよろしくお願いします。