支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行で3泊目(最後の)の宿泊地は、翌日の飛行機が13:00発だったので新千歳空港に比較的近い支笏湖地区を選びました。<br />お宿は二度目の利用となる『支笏湖翠山亭倶楽部』です。前回の利用は2011年7月だったので、ちょうど5年ぶりになります。<br />

二度目の宿泊『支笏湖翠山亭倶楽部』◆2016初夏の爽やか北海道/湖沼と滝をめぐる旅≪その14≫

2016/07/16 - 2016/07/17

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

足寄町を後にして、道東道を西へひた走ります。

Photo by wife

道東道の車窓より。
    まるで秋のような雲が出ていたのでwifeがパチリ!

Photo by wife

千歳東ICで下りました。

「支笏湖翠山亭倶楽部」は1泊朝食付きで予約していたので、どこかで夕食を済ませてから行かなくてはなりません。
    千歳市内を走っていると、雰囲気の良さそうなラーメン屋さんを見つけたので、ココに入ってみることにしました。

『イオリ(IORI)』というラーメン屋さんで、道の駅「サーモンパーク千歳」と道路を隔てたところにあります。

IOrI グルメ・レストラン

オーソドックスな味噌ラーメンでした by JOECOOLさん

店内には過去の有名人来店者の色紙がありました。
    中村獅童やプロゴルファーetc...

Photo by wife

店内インテリアは白が基調となっています。

何を食べようかな…

ラーメン1杯ずつとチャーハンをシェアすることにしました。

オーダーしたラーメンは、味噌ラーメンです。
    北海道ではやっぱり味噌ラーメンだよね♪
    美味しかったです!!

千歳から支笏湖は車だと30分前後で行くことができます。
    ホテルに着いたのは20:00頃でした。

雨ノ日と夕やけ 宿・ホテル

二度目の宿泊です by JOECOOLさん

『支笏湖翠山亭倶楽部』は、「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」のアネックスとして建てられた宿泊施設で、コンセプトは“オーベルジュ”。
    客室は全部で5室しかありません。

ロビーも素敵です♪

前回の宿泊は201号室でしたが、今回は101号室(デラックスツインルーム)でした。
    これで5室中2室泊まったことになります。できれば5室制覇してみようかな(笑)。

前回の宿泊記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10588918

ドアを開けて長い廊下があります。

クローゼットはごく普通サイズ。

まずは水回りからご紹介しましょう。

洗面所はシングルシンク。

化粧品は、女性用も男性用もひと通り置かれています。

浴室は洗い場付きでかなり大きなバスタブでした。

シャワーはフックが上の方にしかありません。
    腰かけて洗髪をするには向いていませんね...

ミニTV付きです。

トイレは広くて、ウッディーな床。
    もちろん、清掃も行き届いていましたよ!

ベッドはツイン。
    ベッド周りが広くとってあるのがイイですね~!

寝室の奥側から。
    ベッドルームとリビングルームを兼ねています。

室内側から玄関側を見たらこんな感じです。

TVはシャープ製。
    おそらく26型だと思いますが、部屋の広さの割には小さすぎます。
    旅先なのでTVを観ることが目的ではありませんが、部屋に見合った大きさのTVが欲しいところです。

テーブル上にはお茶セットや付近の観光案内図が置かれていました。

冷蔵庫内にあるものは無料でした。
    お茶・ミネラルウォーター・ジュース2本

ベランダに出てみますが、既に外は真っ暗なので眺望は見えません。

建物は木々に囲まれています。

ベランダから見た客室。

ベランダから浴室が見えました。

スヌ君たちはソファーで寝るようです。

では私たちも休みましょう。

翌朝、8:30から朝食をお願いしていました。

レストランの窓から支笏湖がちらっと見えます。
    “パーシャルレイクビュー”ですね(笑)。

朝食は洋セットです。
    ボリューム感はイマイチですが、朝からそんない多くは食べないので、これくらいでちょうどイイかも...
    味は美味しかったですよ~。

食後のコーヒー。

10:00前にホテルをチェックアウトして新千歳空港に向かいますが、少し時間に余裕があったので、支笏湖の眺めが良い場所で車を停めてみましょう。

この旅行では、糠平湖・然別湖・阿寒湖・オンネトー・チミケップ湖を回りましたが、支笏湖が最後の湖です。これで、6つの湖沼を回ったことになります!

あまり天気が良くなくて、周りの山々も霞んでいました。

では、新千歳空港へと向かうことにしましょう!

"to be continued"