女満別・美幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「オンネトー」で素晴らしい風景を堪能した後、津別町方面へドライブしました。<br />目的地は『チミケップ湖』とその湖から流れる出るチミケップ川にかかる『鹿鳴の滝』です。<br />どちらも超マイナーなスポットですが、他の観光客もいないし、楽しくドライブできました~!

津別町にある『鹿鳴の滝』と『チミケップ湖』◆2016初夏の爽やか北海道/湖沼と滝をめぐる旅≪その12≫

30いいね!

2016/07/16 - 2016/07/16

55位(同エリア161件中)

2

24

JOECOOL

JOECOOLさん

「オンネトー」で素晴らしい風景を堪能した後、津別町方面へドライブしました。
目的地は『チミケップ湖』とその湖から流れる出るチミケップ川にかかる『鹿鳴の滝』です。
どちらも超マイナーなスポットですが、他の観光客もいないし、楽しくドライブできました~!

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  • 国道241号線から国道240号線に入り、数キロ走ると津別町との町境にやって来ました。<br /><br />Photo by wife

    国道241号線から国道240号線に入り、数キロ走ると津別町との町境にやって来ました。

    Photo by wife

  • 津別町の相生という地区に入りました。

    津別町の相生という地区に入りました。

  • 何やら黄色くなっているところがあるとwifeが見つけたので、車を停めてみることにします。<br /><br />Photo by wife

    何やら黄色くなっているところがあるとwifeが見つけたので、車を停めてみることにします。

    Photo by wife

  • おおっ!<br />一面真っ黄色だ~!!

    おおっ!
    一面真っ黄色だ~!!

  • 7月に菜の花?<br />でもどう見ても菜の花です。<br />津別町やお隣の陸別町は北海道の中でも最も寒い地区なので、7月に菜の花が咲いていても不思議ではないのかもしれません。<br /><br />※後で道産子トラベラーさんに教えていただきましたが、これは菜の花ではなく「キガラシ」と云うのだそうです。ホントに似ているのでわかりませんでした(汗)。

    7月に菜の花?
    でもどう見ても菜の花です。
    津別町やお隣の陸別町は北海道の中でも最も寒い地区なので、7月に菜の花が咲いていても不思議ではないのかもしれません。

    ※後で道産子トラベラーさんに教えていただきましたが、これは菜の花ではなく「キガラシ」と云うのだそうです。ホントに似ているのでわかりませんでした(汗)。

  • 思わぬ美しい黄色い畑に得した気分になりました。

    思わぬ美しい黄色い畑に得した気分になりました。

  • 国道240号線から道道494号線に入り、山間の道を西へひた走りました。<br />チミケップ湖のすぐ手前のところに「鹿鳴の滝」の標識がありました。

    国道240号線から道道494号線に入り、山間の道を西へひた走りました。
    チミケップ湖のすぐ手前のところに「鹿鳴の滝」の標識がありました。

  • 道道から川面に下りる遊歩道がありました。

    道道から川面に下りる遊歩道がありました。

  • おおっ!<br />これが『鹿鳴の滝』ですね。<br />人工的に造った堰のようにも見えますが、自然が造った滝であることは間違いありません。

    イチオシ

    おおっ!
    これが『鹿鳴の滝』ですね。
    人工的に造った堰のようにも見えますが、自然が造った滝であることは間違いありません。

  • 『鹿鳴の滝』は川幅いっぱいに数段になって落ちる段瀑で、見えているこの部分(上部二段)の落差は目測で7~8mくらいでしょうか。<br />清涼感のある風景です。

    『鹿鳴の滝』は川幅いっぱいに数段になって落ちる段瀑で、見えているこの部分(上部二段)の落差は目測で7~8mくらいでしょうか。
    清涼感のある風景です。

  • 『鹿鳴の滝』<br /><br />滝口には大きなフキがありました。

    『鹿鳴の滝』

    滝口には大きなフキがありました。

  • 『鹿鳴の滝』<br /><br />真横で見るとけっこう迫力があります。

    『鹿鳴の滝』

    真横で見るとけっこう迫力があります。

  • 『鹿鳴の滝』

    『鹿鳴の滝』

  • チミケップ川の本流にかかる滝なので、壺状の滝壺はありません。

    チミケップ川の本流にかかる滝なので、壺状の滝壺はありません。

  • でも、流れる水は透明度が高いです。<br /><br />Photo by wife

    でも、流れる水は透明度が高いです。

    Photo by wife

  • 下流にはさらにもう数段の滝があるようですが、これより下流には徒歩では行けそうにないので、それは断念しました。

    下流にはさらにもう数段の滝があるようですが、これより下流には徒歩では行けそうにないので、それは断念しました。

  • 『鹿鳴の滝』の下流の風景。<br /><br />Photo by wife

    『鹿鳴の滝』の下流の風景。

    Photo by wife

  • 道道に戻って、上から全景を見られるところがないか探しましたが、木々に隠れてしまってわずかに見えるだけでした。

    道道に戻って、上から全景を見られるところがないか探しましたが、木々に隠れてしまってわずかに見えるだけでした。

  • 「鹿鳴の滝」から200mほど上流方向に行くと、『チミケップ湖』の南端に出ました。<br />車を停めて景色を見てみましょう。<br />『チミケップ湖』は、地殻変動による崖崩れで谷がせき止められてできたと考えられている堰止湖で、周囲は約7.5kmあるそうです。

    「鹿鳴の滝」から200mほど上流方向に行くと、『チミケップ湖』の南端に出ました。
    車を停めて景色を見てみましょう。
    『チミケップ湖』は、地殻変動による崖崩れで谷がせき止められてできたと考えられている堰止湖で、周囲は約7.5kmあるそうです。

  • 人工物が全く視界に入らないので、とても神秘的な雰囲気があります。<br />しばらくの間、湖をぼーっと見ていました。<br /><br />Photo by wife

    イチオシ

    人工物が全く視界に入らないので、とても神秘的な雰囲気があります。
    しばらくの間、湖をぼーっと見ていました。

    Photo by wife

  • チミケップ湖から唯一流れ出る川「チミケップ川」。<br />この下流に先ほどの「鹿鳴の滝」があります。

    チミケップ湖から唯一流れ出る川「チミケップ川」。
    この下流に先ほどの「鹿鳴の滝」があります。

  • チミケップ湖から陸別町方面に道道682号線を南下します。<br />道道51号線との分岐の少し手前に一面白っぽい畑を見つけました。

    チミケップ湖から陸別町方面に道道682号線を南下します。
    道道51号線との分岐の少し手前に一面白っぽい畑を見つけました。

  • これは、じゃがいもの畑ですね~!<br />北海道らしい風景の一つですよね♪

    これは、じゃがいもの畑ですね~!
    北海道らしい風景の一つですよね♪

  • あの交差点を右折して、陸別町方面に向かいます。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    あの交差点を右折して、陸別町方面に向かいます。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2017/03/31 17:30:45
    津別町☆
    JOECOOLさん、こんにちは!

    津別町・・・懐かしい私のふるさと♪
    関西からも「津別町」がわかる方がいて、嬉しいです(笑)
    道民だって知っている人は少ないはず。。。(/ω\)

    チミケップ湖は神秘的な湖
    私が小さい時から馴染みのある湖ですがあまり訪れる人は少ないですね〜

    相生は私の主人の実家があったところです。
    古―い家はまだあります。

    黄色い菜の花に似いている花は、多分…「キガラシ」かもしれません。
    緑肥として道東に多いです。
    同じアブラナ科ですが菜の花より花は小ぶりのようです(*^^*)

    懐かしい『鹿鳴の滝』やチミケップ湖♪
    また行きたいなぁ〜♪

         きーちゃん



    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2017/04/02 12:07:38
    RE: 津別町☆
    きーちゃん、こんにちは!
    大阪では、今年の桜は遅くて、まだ開花が始まったばかり...
    今日はマンションの「お花見会」なのですが、ほとんど咲いていなくて...
    天気は良いのにさみしい「お花見会」になっているようです(笑)


    > 津別町・・・懐かしい私のふるさと♪
    > 関西からも「津別町」がわかる方がいて、嬉しいです(笑)
    > 道民だって知っている人は少ないはず。。。(/ω\)

    津別町をドライブしている時に、「きーちゃんの故郷だよね」って話をしていたんです♪


    > チミケップ湖は神秘的な湖
    > 私が小さい時から馴染みのある湖ですがあまり訪れる人は少ないですね〜

    チミケップ湖は素敵な湖でした。人は少ない(他に誰もいなかった)し、神秘的な雰囲気がただよっていたし、ほーっと湖を眺めているだけでしたが、楽しいひと時でした☆


    > 相生は私の主人の実家があったところです。
    > 古―い家はまだあります。

    そうなんですね。
    黄色いお花畑を見つけて、偶然に車を停めた場所がそうだったなんて、何かのご縁ですね。


    > 黄色い菜の花に似いている花は、多分…「キガラシ」かもしれません。
    > 緑肥として道東に多いです。
    > 同じアブラナ科ですが菜の花より花は小ぶりのようです(*^^*)

    ありがとうございます。
    菜の花が咲くのは季節的に変だなと感じていたんです。
    旅行記の文章も変えておきました。


    > 懐かしい『鹿鳴の滝』やチミケップ湖♪
    > また行きたいなぁ〜♪

    故郷探訪をぜひまた実行してください。
    私たちは、今度行く機会があったら、津別峠に行きたいと思っています。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP