小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月になり地元では桜が咲いてきました。<br />たまたまみんながオフの日があったのでどこかお花見へ行こうかということになりました。<br />私がちょっと調べてみたところ、この時期にちょうど桜がきれいに咲いているであろうところが奥秩父の小鹿野という所で見られる情報を知ったので家族みんなでドライブへ行くことにしました。<br /><br />我が家の日帰りふらりドライブ旅行、どうぞご覧ください(-人-)。<br /><br />※ちなみに写真は秩父の小鹿野にある光西寺の桜風景です。開花までまだ早かったようです(^_^;)。今年は例年よりも開花が遅いようでした。<br /><br />※行く際にあたって、日頃からお世話になっているみかりさんの『&lt;秩父・小鹿野花散歩・1>しだれ桜の里「三山久月・光西寺の名櫻」 絶景!ピンクの里山』と『&lt;秩父・小鹿野花散歩・2>1000本の花桃が咲くピンクと白の「花桃街道」&小鹿野の春祭り』を参考にしました。<br />みかりさんの参考旅行記<br />・『&lt;秩父・小鹿野花散歩・1>しだれ桜の里「三山久月・光西寺の名櫻」 絶景!ピンクの里山』<br />http://4travel.jp/travelogue/11122695<br />・『&lt;秩父・小鹿野花散歩・2>1000本の花桃が咲くピンクと白の「花桃街道」&小鹿野の春祭り』<br />http://4travel.jp/travelogue/11123601<br />そちらも合わせてご覧下さればと思います(-人-)。<br />

ムロたんファミリーが行く!春の秩父・小鹿野ドライブ旅行

116いいね!

2017/04/12 - 2017/04/12

11位(同エリア314件中)

49

71

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

4月になり地元では桜が咲いてきました。
たまたまみんながオフの日があったのでどこかお花見へ行こうかということになりました。
私がちょっと調べてみたところ、この時期にちょうど桜がきれいに咲いているであろうところが奥秩父の小鹿野という所で見られる情報を知ったので家族みんなでドライブへ行くことにしました。

我が家の日帰りふらりドライブ旅行、どうぞご覧ください(-人-)。

※ちなみに写真は秩父の小鹿野にある光西寺の桜風景です。開花までまだ早かったようです(^_^;)。今年は例年よりも開花が遅いようでした。

※行く際にあたって、日頃からお世話になっているみかりさんの『<秩父・小鹿野花散歩・1>しだれ桜の里「三山久月・光西寺の名櫻」 絶景!ピンクの里山』と『<秩父・小鹿野花散歩・2>1000本の花桃が咲くピンクと白の「花桃街道」&小鹿野の春祭り』を参考にしました。
みかりさんの参考旅行記
・『<秩父・小鹿野花散歩・1>しだれ桜の里「三山久月・光西寺の名櫻」 絶景!ピンクの里山』
http://4travel.jp/travelogue/11122695
・『<秩父・小鹿野花散歩・2>1000本の花桃が咲くピンクと白の「花桃街道」&小鹿野の春祭り』
http://4travel.jp/travelogue/11123601
そちらも合わせてご覧下さればと思います(-人-)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日は雨で寒かったのですが、この日は快晴\(^o^)/。<br />朝一でガソリンスタンドにて洗車してから出発!<br />準備完了です(^_-)-☆。<br /><br />私の運転で出発です。

    前日は雨で寒かったのですが、この日は快晴\(^o^)/。
    朝一でガソリンスタンドにて洗車してから出発!
    準備完了です(^_-)-☆。

    私の運転で出発です。

  • 家族4人で乗るので、今回、相方はこちらに(笑)。

    家族4人で乗るので、今回、相方はこちらに(笑)。

  • 圏央道~関越道を使って秩父へ行きます。<br />ドライブ日和で良かったです(^_-)-☆。<br /><br />※父が撮影しました(-人-)。

    圏央道~関越道を使って秩父へ行きます。
    ドライブ日和で良かったです(^_-)-☆。

    ※父が撮影しました(-人-)。

  • 関越道花園ICより降りて、寄居皆野バイパスを経由してから小鹿野方面へ向かいます。<br />車で走っていると桜があっちこっちで見られました(^_-)-☆。

    関越道花園ICより降りて、寄居皆野バイパスを経由してから小鹿野方面へ向かいます。
    車で走っていると桜があっちこっちで見られました(^_-)-☆。

  • やってきたのは光西寺という曹洞宗寺院のところです。<br />桜が有名のようです。

    やってきたのは光西寺という曹洞宗寺院のところです。
    桜が有名のようです。

  • では、家族みんなで登ってみます(^_^)。<br />入り口に杖が何本か置いてありました。自由に利用できるようなので父は杖付きながら登ります。それでも父はヒ~ヒ~状態。

    では、家族みんなで登ってみます(^_^)。
    入り口に杖が何本か置いてありました。自由に利用できるようなので父は杖付きながら登ります。それでも父はヒ~ヒ~状態。

  • ここかな(・_・)?<br />でも、イマイチ???

    ここかな(・_・)?
    でも、イマイチ???

  • こちらでお気持ちを支払ってから…、

    こちらでお気持ちを支払ってから…、

  • さらに奥へ入ります。<br />何とな~くイマイチ(・_・)???

    さらに奥へ入ります。
    何とな~くイマイチ(・_・)???

  • 本堂が見えました。<br />手入れされている地元の方がいらっしゃっていたので、ちょっとおしゃべりを。<br /><br />小さなお寺でした。<br />どうやらここは兼務寺(住職が他のお寺さんと寺を掛け持ちしていること)のようで、普段は地元の方が中心に管理されているようでした。

    本堂が見えました。
    手入れされている地元の方がいらっしゃっていたので、ちょっとおしゃべりを。

    小さなお寺でした。
    どうやらここは兼務寺(住職が他のお寺さんと寺を掛け持ちしていること)のようで、普段は地元の方が中心に管理されているようでした。

  • 「そうそう、さっき、幼稚園児が来て、余ったからあげるよ(^_^)」と地元の方から私ら家族分にヤクルトをいただきました\(^o^)/。

    「そうそう、さっき、幼稚園児が来て、余ったからあげるよ(^_^)」と地元の方から私ら家族分にヤクルトをいただきました\(^o^)/。

  • 「いつもだと満開できれいだけれど、今年は寒くってね(^_^;)。来週あたりにずれ込んでるのよ」と管理されている方がおっしゃいます。<br />でも、3割程度花が開いていました。

    「いつもだと満開できれいだけれど、今年は寒くってね(^_^;)。来週あたりにずれ込んでるのよ」と管理されている方がおっしゃいます。
    でも、3割程度花が開いていました。

  • と、色々と世話して下さった地元の方と記念写真(^-^)V。

    と、色々と世話して下さった地元の方と記念写真(^-^)V。

  • こうしてみると、開花状況が分かるかと思います。<br />花が咲いていただけでも良かったかなと(^_-)-☆。

    イチオシ

    こうしてみると、開花状況が分かるかと思います。
    花が咲いていただけでも良かったかなと(^_-)-☆。

  • 地元の方がきちんと手入れしっかりされているので、きれいに樹木が整っていることが分かります。

    地元の方がきちんと手入れしっかりされているので、きれいに樹木が整っていることが分かります。

  • 「花桃街道はまだ咲いてないよ。そうそう、観音院さんのところを行くといいよ。あそこなら咲いているかもしれないから」と地元の方の話を頼りに…、

    「花桃街道はまだ咲いてないよ。そうそう、観音院さんのところを行くといいよ。あそこなら咲いているかもしれないから」と地元の方の話を頼りに…、

  • その観音院さんのところへ車を走らせることにしました。<br />花桃街道はまだ咲いてないのが残念(;´Д`)。

    その観音院さんのところへ車を走らせることにしました。
    花桃街道はまだ咲いてないのが残念(;´Д`)。

  • 車で観音院さんへ行く途中に桜がきれいな所を見ましたので、ちょっと止まってみたいと思います。

    車で観音院さんへ行く途中に桜がきれいな所を見ましたので、ちょっと止まってみたいと思います。

  • 地蔵寺というお寺さんです。<br />桜がとってもきれいでした。

    地蔵寺というお寺さんです。
    桜がとってもきれいでした。

  • 線香をあげ、お参りさせていただいてから(-人-)…、

    線香をあげ、お参りさせていただいてから(-人-)…、

  • 桜を拝見(・~・)。<br />風車を持ったお地蔵様がたっくさん\(◎o◎)/!

    イチオシ

    桜を拝見(・~・)。
    風車を持ったお地蔵様がたっくさん\(◎o◎)/!

  • 桜を見つつも、お地蔵さんの多さに不思議な印象に感じました。

    桜を見つつも、お地蔵さんの多さに不思議な印象に感じました。

  • もうちょっとで目的地の観音院さんなので車を走らせましょう(^_-)-☆。

    もうちょっとで目的地の観音院さんなので車を走らせましょう(^_-)-☆。

  • 観音院さんに到着です。<br />山深いところにありました。

    観音院さんに到着です。
    山深いところにありました。

    鷲窟山 観音院 (札所三十一番) 寺・神社・教会

  • 296段の石段を登ります。<br />ここでも山門のところに杖がありましたので、父はそれを利用して登ることにしました。

    296段の石段を登ります。
    ここでも山門のところに杖がありましたので、父はそれを利用して登ることにしました。

    鷲窟山 観音院 (札所三十一番) 寺・神社・教会

  • じゃぁ、頑張りましょ(^_-)-☆。

    じゃぁ、頑張りましょ(^_-)-☆。

  • 所々に詩があり、読みながら登ります。

    所々に詩があり、読みながら登ります。

  • 所々に花々が咲いているので、私的にはホッとします(^_^;)。

    所々に花々が咲いているので、私的にはホッとします(^_^;)。

  • 本堂かな?やっと見えてきました。

    本堂かな?やっと見えてきました。

  • 秩父札所三十一番目のお寺さんのようです(・~・)。<br />奥の方にもあるようですが…、

    秩父札所三十一番目のお寺さんのようです(・~・)。
    奥の方にもあるようですが…、

    鷲窟山 観音院 (札所三十一番) 寺・神社・教会

  • この周りだけにしておきましょう(^_^;)。<br />でもすっごい所に来ちゃった感じがします。

    この周りだけにしておきましょう(^_^;)。
    でもすっごい所に来ちゃった感じがします。

    鷲窟山 観音院 (札所三十一番) 寺・神社・教会

  • 父もヒ~ヒ~状態(^_^;)。<br />お疲れさま~。

    父もヒ~ヒ~状態(^_^;)。
    お疲れさま~。

  • 納経を書いて下さる方もいますが、ひっそりとした感じです。

    納経を書いて下さる方もいますが、ひっそりとした感じです。

    鷲窟山 観音院 (札所三十一番) 寺・神社・教会

  • ですが、滝がありました。<br />写真では分かりづらいのですが、音がするくらい流れていました。

    ですが、滝がありました。
    写真では分かりづらいのですが、音がするくらい流れていました。

    鷲窟山 観音院 (札所三十一番) 寺・神社・教会

  • ここでお参りして(-人-)…、

    ここでお参りして(-人-)…、

  • 降りましょう。<br />ホントだったらここも桜が咲くときれいなんだろうなぁと思います(^_^;)。<br />今年は遅いようです。

    降りましょう。
    ホントだったらここも桜が咲くときれいなんだろうなぁと思います(^_^;)。
    今年は遅いようです。

  • 父も頑張って歩きます。

    父も頑張って歩きます。

  • 妹も母も歩きます。<br />秩父でもこのような所があるんだなぁと感じます。<br />

    妹も母も歩きます。
    秩父でもこのような所があるんだなぁと感じます。

  • そろそろお昼の時間(・~・)。<br />ということで、小鹿野町HPより検索して、近くにあったこちらのお店には行ってみることにしました。<br /><br />「観音茶屋」さんです。

    そろそろお昼の時間(・~・)。
    ということで、小鹿野町HPより検索して、近くにあったこちらのお店には行ってみることにしました。

    「観音茶屋」さんです。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • お蕎麦が有名のよう(^_-)-☆。<br />お腹が空きました。

    お蕎麦が有名のよう(^_-)-☆。
    お腹が空きました。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 店員さんから地元ならではの料理と聞いたので、私は「観音そばと鬼ころり膳」をいただくことにしました。<br />

    店員さんから地元ならではの料理と聞いたので、私は「観音そばと鬼ころり膳」をいただくことにしました。

  • 店内にはお土産が(・~・)。<br />味噌を使ったものや地元の特産品を中心に販売しています。

    店内にはお土産が(・~・)。
    味噌を使ったものや地元の特産品を中心に販売しています。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 薬草を付けたお酒が並んでいます(・~・;)。

    薬草を付けたお酒が並んでいます(・~・;)。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 試飲も良いようです。<br />私はドライバーなので飲めません(^_^;)。

    試飲も良いようです。
    私はドライバーなので飲めません(^_^;)。

  • 父はさっそくそば焼酎を。<br />蕎麦の香りがほんのり漂ってくるようです。<br />付け合わせは昆布とこんにゃくの佃煮です。

    父はさっそくそば焼酎を。
    蕎麦の香りがほんのり漂ってくるようです。
    付け合わせは昆布とこんにゃくの佃煮です。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • 先に鬼ころりが来ました。<br />わさびしょうゆに付けていただくようです。

    先に鬼ころりが来ました。
    わさびしょうゆに付けていただくようです。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • そば粉を使った揚げ菓子のような感じです。<br />フワッとしていて、そばのもちもちっとした食感がします。<br />わさびしょうゆに付けないと味がしないので、付けた方がおススメです。<br />

    そば粉を使った揚げ菓子のような感じです。
    フワッとしていて、そばのもちもちっとした食感がします。
    わさびしょうゆに付けないと味がしないので、付けた方がおススメです。

  • そして観音そばです(^_-)-☆。<br />天ぷらは近所で取れた野菜や山菜、キノコでした。

    イチオシ

    地図を見る

    そして観音そばです(^_-)-☆。
    天ぷらは近所で取れた野菜や山菜、キノコでした。

    観音茶屋 グルメ・レストラン

    小鹿野の郷土料理を召し上がれ! by ムロろ~んさん
  • こちらのお店で練って提供しているようです(・~・)。<br />美味しかったです\(^o^)/。<br />家族も「美味しい」と言ってくれたので良かったです(*^_^*)。

    こちらのお店で練って提供しているようです(・~・)。
    美味しかったです\(^o^)/。
    家族も「美味しい」と言ってくれたので良かったです(*^_^*)。

  • 店員さんがサービスで「良かったら食べてみて下さい。地元のみかんです」とのこと。<br />ここで取れることに驚きです。<br />酸っぱかったぁ~(&gt;_&lt;)。

    店員さんがサービスで「良かったら食べてみて下さい。地元のみかんです」とのこと。
    ここで取れることに驚きです。
    酸っぱかったぁ~(>_<)。

  • 小鹿野の郷土料理を堪能した後で…、

    小鹿野の郷土料理を堪能した後で…、

  • 秩父市内へ向けて車を走らせることにします。<br />平日なのでスイスイ行けます(^_-)-☆。

    秩父市内へ向けて車を走らせることにします。
    平日なのでスイスイ行けます(^_-)-☆。

  • 次はどこへ行こうかねぇと車を走らせながら計画。<br />秩父へ向かっているので、家族は行ったことがない秩父神社へ行くことに(^_-)-☆。<br /><br />国道299号線を走らせていると、「しだれ桜」の看板があったので見つけたので、ちょっと寄ることにしました。

    次はどこへ行こうかねぇと車を走らせながら計画。
    秩父へ向かっているので、家族は行ったことがない秩父神社へ行くことに(^_-)-☆。

    国道299号線を走らせていると、「しだれ桜」の看板があったので見つけたので、ちょっと寄ることにしました。

  • 「長留(ながる)のしだれ桜」に到着!<br />メイン道路からは結構離れていましたが、迷わず来れて良かったです(^_^;)。

    「長留(ながる)のしだれ桜」に到着!
    メイン道路からは結構離れていましたが、迷わず来れて良かったです(^_^;)。

  • ですが、肝心の桜は…。<br />「開花が遅くってねぇ~(^_^;)。ちょっと咲いてるけど」と近くにいた地元の方。

    ですが、肝心の桜は…。
    「開花が遅くってねぇ~(^_^;)。ちょっと咲いてるけど」と近くにいた地元の方。

  • でも、咲いているからまぁ良しかな(^_^;)。<br />

    イチオシ

    でも、咲いているからまぁ良しかな(^_^;)。

  • 車を走らせて、秩父神社へ到着しました。<br />

    車を走らせて、秩父神社へ到着しました。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 「きれいじゃない(^_-)-☆」と母と妹が見たものは…、

    「きれいじゃない(^_-)-☆」と母と妹が見たものは…、

  • こちらの桜です(^_-)-☆。<br />満開ですね。

    イチオシ

    地図を見る

    こちらの桜です(^_-)-☆。
    満開ですね。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 本殿へ入りましょう。

    本殿へ入りましょう。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 家族みんなで…、

    家族みんなで…、

    秩父神社 寺・神社・教会

  • お参りします(-人-)。

    お参りします(-人-)。

  • 二拝二拍手一拝、心込めて(-人-)。<br />今年もキャンセルしないように旅と仕事が両立できますようにとね(-人-;)。

    二拝二拍手一拝、心込めて(-人-)。
    今年もキャンセルしないように旅と仕事が両立できますようにとね(-人-;)。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • そうそう、お守りを買っておかなくちゃね(^_-)-☆。<br />300円のものを購入しました。

    そうそう、お守りを買っておかなくちゃね(^_-)-☆。
    300円のものを購入しました。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • おみくじがいくつかあったので、相方がいるその200円のおみくじを引いてみることにしました。

    おみくじがいくつかあったので、相方がいるその200円のおみくじを引いてみることにしました。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 結果は「吉」(^_^;)。<br />旅行に関しては大丈夫そうですが、待ち人が来ないってどう理解すればいいんだろ( ̄▽ ̄;)???<br />木に結んでおきました(^_^;)。

    結果は「吉」(^_^;)。
    旅行に関しては大丈夫そうですが、待ち人が来ないってどう理解すればいいんだろ( ̄▽ ̄;)???
    木に結んでおきました(^_^;)。

  • 今日の行程もこれで終わりです。<br />ちょっと桜はまだ早かったけれど、きれいで良かったということで楽しいドライブができて良かったです。<br /><br />家に帰りますか(^_-)-☆。

    今日の行程もこれで終わりです。
    ちょっと桜はまだ早かったけれど、きれいで良かったということで楽しいドライブができて良かったです。

    家に帰りますか(^_-)-☆。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 家族4人、座席広々のハスラーに乗って帰りましょう(^_-)-☆。

    家族4人、座席広々のハスラーに乗って帰りましょう(^_-)-☆。

  • 寄居皆野バイパスを通って帰ります。<br />料金所のところにある看板で「コーヒー50円」と書いてあったので、気になったので寄ってみました。<br /><br />「やまなみ売店」さんです。

    寄居皆野バイパスを通って帰ります。
    料金所のところにある看板で「コーヒー50円」と書いてあったので、気になったので寄ってみました。

    「やまなみ売店」さんです。

  • お土産コーナーもあります。<br />味噌関係のお土産がラインナップで並んでいました。

    お土産コーナーもあります。
    味噌関係のお土産がラインナップで並んでいました。

  • こちらが50円のコーヒーです。<br />地元の清水を使って淹れたもののようです。<br /><br />コーヒー飲んだら家まで頑張って車を走らせますか!<br />来週、奄美大島へ旅できることを願いつつ、家に到着しました。<br /><br />オシマイ!<br /><br /><br />※ということで、旅行記「ムロたんファミリーが行く!春の秩父・小鹿野ドライブ旅行」をご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    こちらが50円のコーヒーです。
    地元の清水を使って淹れたもののようです。

    コーヒー飲んだら家まで頑張って車を走らせますか!
    来週、奄美大島へ旅できることを願いつつ、家に到着しました。

    オシマイ!


    ※ということで、旅行記「ムロたんファミリーが行く!春の秩父・小鹿野ドライブ旅行」をご覧下さりありがとうございます(-人-)。

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2017/05/30 18:58:10
    一昨日は、「若者に 大人気!の 秩父・長瀞へ・・・と 行ってきました」。
    今晩は。
    秩父・小鹿野町は、一年前・・・の 「真冬!に 氷瀑布」に 行きながら、観光。
    「小さな 田舎町!小鹿野」は 見所が 点在していて、 気が付く!と 「小鹿野町だけ!を 見て、夕方・・・に なっていました」。

    あの 「地蔵様!の お寺」も 山へ・・・と 続く 「地蔵」と 共に、
    桜も 美しく、レイアウトされているんですね〜。
    また、「茶店も 雰囲気たっぷり!でした」が コチラ!で お昼・・・と なったのですね〜。

    「ちょっとだけ! 早かった・・・桜」とはいえ、
    ピンク色!の 花風景。 お写真にも ハッキリ!と 映ってて、とても、「 春 」を 感じます。
    ご家族、皆さん。で、「春色!の 秩父路」を 歩けて、良かったデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    実は、私も 一昨日は、「秩父 奥秩父。 長瀞方面!に ドライブしてきました」。
    『 天空の 赤ポピー畑 』 が 目的。
    長瀞も、「今・・・秩父は、若者に 大人気・・・」とか。で まぁ〜、若い!観光客が いっぱいで 活気!が ありました。

    「コレ!を どこか・・・で 見たなぁ〜 ?」と 老夫婦で 話していたら、
    「思い出しましたっ! そう〜、 若者が いっぱい!だった・・・のは、 熱海」でしたっけ。 (笑)

    皆さん、「秩父名物!の 天然かき氷・・・の 店」に 列を作って、待っていましたよ〜。
    「きっと、 お昼ご飯・・・を すっ飛ばしても、 かき氷!が 旅目的・・・の 若者なんだろうなぁ〜 ?」と 思ったりしたんですよね〜。

    そう〜、私は、川土手を 歩いていたんですが、
    『 長瀞ライン下り 』の 船。も 急流では、「若者が いっぱい!の 船」は キャーキャーと 大賑やか。
    その後は、「老人ばかり!の 船」でしたが、「急流箇所!も 無言」が おもしろかったデス。

    秩父は、「パワースポット。 かき氷。 それとも、恋愛成就・・・など」で 今、注目されているんでしょうか ?
    いつも、「各 観光地!を 訪問しても、 私達・・・老夫婦。と 同じ!老人ばかり」なので、
    この「若さ!ある・・・観光地。 活気ぶり」は とても、魅力的・・・に 感じました。 (笑)
    大自然を 感じながら、「埼玉県の 奥座敷! 秩父」で ひと休み。
        これからもよろしくお願いします。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/05/31 18:48:54
    良いところですよね(^_-)-☆
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 秩父・小鹿野町は、一年前・・・の 「真冬!に 氷瀑布」に 行きながら、観光。
    > 「小さな 田舎町!小鹿野」は 見所が 点在していて、 気が付く!と 「小鹿野町だけ!を 見て、夕方・・・に なっていました」。

    ホントに埼玉に住んでいる私もなかなか行かないところなので、この機にドライブ旅行に行けて良かったですよ(^_-)-☆。
    ホントに秩父の奥の方になりますから遠いと思います。

    > あの 「地蔵様!の お寺」も 山へ・・・と 続く 「地蔵」と 共に、
    > 桜も 美しく、レイアウトされているんですね〜。
    > また、「茶店も 雰囲気たっぷり!でした」が コチラ!で お昼・・・と なったのですね〜。

    そうなんです。
    今回は如何に要領よく周るかがカギで、なるべく移動時間を増やさないように工夫したつもりです(笑)。
    家族も観音茶屋さんで喜んでくれたので私もホッとしています。

    > 「ちょっとだけ! 早かった・・・桜」とはいえ、
    > ピンク色!の 花風景。 お写真にも ハッキリ!と 映ってて、とても、「 春 」を 感じます。

    ちょっと早かったんですけれど(^_^;)、でも見れて良かったです。
    今の時期ならホントは咲いているはずなのに、今年は寒かったようで遅咲きだったようなんです。
    難しいなぁと思いつつ、何とか桜が咲いているのが見れて良かったです(^_-)-☆。

    > 実は、私も 一昨日は、「秩父 奥秩父。 長瀞方面!に ドライブしてきました」。
    > 『 天空の 赤ポピー畑 』 が 目的。

    わぁ〜、いいな〜\(^o^)/。
    私も見に行こうかと計画していたんですけれど、家族の予定が合わなくって(^_^;)。
    是非とも見せてあげたいなぁって思っているんです。

    > 長瀞も、「今・・・秩父は、若者に 大人気・・・」とか。で まぁ〜、若い!観光客が いっぱいで 活気!が ありました。

    最近はテレビでCMしていますもんね(^_-)-☆。
    長瀞や秩父なら交通の便も悪くないでしょうし、温泉もあるので気軽に行けるのもいいところだと思います。

    > 「コレ!を どこか・・・で 見たなぁ〜 ?」と 老夫婦で 話していたら、
    > 「思い出しましたっ! そう〜、 若者が いっぱい!だった・・・のは、 熱海」でしたっけ。 (笑)

    あはは〜(笑)。
    そうそう、私も白い華さんの旅行記の説明書きで拝見したのを思い出していますよ。
    東京からも近いですし、1泊で気軽に行けるのも魅力ですよね(^_-)-☆。

    > 皆さん、「秩父名物!の 天然かき氷・・・の 店」に 列を作って、待っていましたよ〜。

    ここんところ暑かったので、涼しいものが食べたくなるのだと思います。
    かき氷も美味しいですよね。
    私も秩父のはまだなんです(^_^;)。
    いつか食べに行きたいなぁって思っています。

    > そう〜、私は、川土手を 歩いていたんですが、
    > 『 長瀞ライン下り 』の 船。も 急流では、「若者が いっぱい!の 船」は キャーキャーと 大賑やか。
    > その後は、「老人ばかり!の 船」でしたが、「急流箇所!も 無言」が おもしろかったデス。

    若い方と年配の方との反応がそこまで違うんですね(^_-)-☆。
    人間ウォッチングも楽しめるのもまた面白いですね(笑)。

    > 秩父は、「パワースポット。 かき氷。 それとも、恋愛成就・・・など」で 今、注目されているんでしょうか ?
    > いつも、「各 観光地!を 訪問しても、 私達・・・老夫婦。と 同じ!老人ばかり」なので、
    > この「若さ!ある・・・観光地。 活気ぶり」は とても、魅力的・・・に 感じました。 (笑)
    > 大自然を 感じながら、「埼玉県の 奥座敷! 秩父」で ひと休み。

    ホントに今注目を集めている旅先ですよね。
    他にも面白いところがあるので、日帰りでも気軽にドライブしたいなぁって思いましたよ。
    でも、正直車がないと不便に感じてしまったり(^_^;)。
    ちょっとその辺は解決してもらえるとなぁと思ってはいます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/05/17 19:51:45
    残念・・・(;'∀')
    ムロたん!こんばんは♪

    天気がいい休日
    家族が全員オフ!お天気でなによりだったけど・・・
    桜は残念。あっ。秩父神社の1本の桜満開(笑)
    家族でお出掛け出来た事は良かったね(*^^)v

    美味しそうな蕎麦(^^♪

    ドライブしてないなぁ〜


    うーちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/05/17 22:52:26
    ちょっとイマイチ(^_^;)???
    うーちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    またまた書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > 天気がいい休日
    > 家族が全員オフ!お天気でなによりだったけど・・・
    > 桜は残念。あっ。秩父神社の1本の桜満開(笑)
    > 家族でお出掛け出来た事は良かったね(*^^)v

    そうなんです。
    この日がちょうど皆さんが休日だったので、私が音頭を取ってドライブ旅行へ出かけましたよ(^_-)-☆。
    でも、ちょっと桜が咲くのが遅かったみたいでイマイチな状態でしたよ(^_^;)。

    そうそう、秩父神社の桜が一番きれいに咲いていましたよ。

    > 美味しそうな蕎麦(^^♪

    地元郷土料理がそばを使ったものが多いんです。
    秩父の方でも山深いところに来たので、なかなか味わえないものもあったりで面白かったですよ(^_-)-☆。

    > ドライブしてないなぁ〜

    うーちゃんさんのところもそろそろ落ち着いてきましたか?
    旦那さまとまた旅ができることを祈っていますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • ミッキーマーチさん 2017/04/26 18:10:15
    お久しぶりです
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    すっかりご無沙汰してしまって…

    春の秩父路気持ちよさそうですね
    家族そろって出かけることがほとんどなくなった我が家
    ムロろ〜んさん一家は仲良しでうらやましいです

    寒い日が続いたこともあり桜はまだ満開ではなかったんですね
    私は13日に長瀞に行ってきたんですが、こちらのソメイヨシノは満開でした
    小鹿野はさらに山奥なので桜も遅いんですね
    春の1日、家族でのんびりドライブ
    夜の団らんでも楽しい会話に花が咲いたのではないでしょうか♪

                          ミッキーマーチ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/26 21:54:18
    お元気ですか(*^_^*)???
    ミッキーマーチさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    お身体いかがですか?旅行記アップされて拝見できてうれしい限りです(^_-)-☆。

    > 春の秩父路気持ちよさそうですね
    > 家族そろって出かけることがほとんどなくなった我が家
    > ムロろ〜んさん一家は仲良しでうらやましいです

    我が家は全員社会人になったものの、家族みんなでどこかへ出かけることがあるんです。
    それが嬉しいかなって思いつつ、両親が元気なうちにどこか旅できればいいなぁって思いながら今回はドライブ旅行を計画することができましたヽ(^o^)丿。

    > 寒い日が続いたこともあり桜はまだ満開ではなかったんですね
    > 私は13日に長瀞に行ってきたんですが、こちらのソメイヨシノは満開でした
    > 小鹿野はさらに山奥なので桜も遅いんですね

    長瀞は咲いていましたか(*^_^*)。
    きれいな桜が見られて良かったです。
    こちらはまだ早かったかなぁっていう感じでした。

    来月、東秩父村にあるポピーの丘に行けたらって思っています。
    家族はその風景を見てロックオン!
    無事にきれいな風景を見させてくれたらいいなぁと心から願ってはいます(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • あんこう鍋さん 2017/04/25 10:37:16
    秩父へドライブ
    ムロろーんさん、こんにちは。

    少しずつ春らしくなってきました。
    これからは行楽の季節、ゴールデンウィークも間近ですね。

    小鹿野方面にドライブですか〜
    あの辺りは車がないとなかなか行けないですものね。

    さすがに埼玉も小鹿野だと山深いところにお寺があるのですね。

    風車の地蔵寺!
    今年頭だったかテレビの特番でやっていて
    ぜひとも行ってみたいところだったのですよ。

    本当にたくさんのお地蔵さまがいらっしゃるんですね〜
    しかも桜の木の下!

    きっと昔の風景がそこにあるんだなあ。


    観音院も訪れて、石段も300段近くもあるのですか!
    秩父札所の中でも一番といってもいいくらい遠そう!

    私もマイペースで秩父札所を巡っていますが、
    観音院まではなかなか行けないかもです。

    お昼で食事なさったところも、以前テレビで見た気が。
    鬼ころりというの、やってましたよ〜

    桜には少し早かったようですが、
    最後の秩父神社で満開の桜を見れて、良かったですね!




    あんこう鍋



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/26 11:34:29
    気軽に行けるところです(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 少しずつ春らしくなってきました。
    > これからは行楽の季節、ゴールデンウィークも間近ですね。

    先日、GWよりも早めに避けて奄美大島へ旅してきまのですが、春を味わうことができましたよ。
    秩父もしかり、奄美もしかり天気も良かったですし最高でした\(^o^)/。

    > 小鹿野方面にドライブですか〜
    > あの辺りは車がないとなかなか行けないですものね。

    小鹿野へ行くバスも本数もある程度あるようです。
    ただ、観音院さんまではさすがに車がないと正直不便ですよね(^_^;)。
    何せ坂道がきつかったですよ。

    > さすがに埼玉も小鹿野だと山深いところにお寺があるのですね。

    ホントに埼玉にもこんなところがあるんだって思ったんです。
    なかなか車でここに行く機会が無いので、すごく良かったですよ。
    滝があってマイナスイオンたっぷり受けました。

    > 風車の地蔵寺!
    > 今年頭だったかテレビの特番でやっていて
    > ぜひとも行ってみたいところだったのですよ。

    この風景がとっても不思議に見えました。
    この時はとっても晴れていて、きれいに写真を撮ることができたのですけれど、お地蔵さまと風車との風景。何とも言葉には表現できないくらいに感じました。

    > 本当にたくさんのお地蔵さまがいらっしゃるんですね〜
    > しかも桜の木の下!

    亡くなられたのが子どもとのこと、それを供養するためにお地蔵さまを建てられたとのこと。
    その話を聞いた時に桜の風景を見ながら色々と考えてしまいましたよ。

    > 観音院も訪れて、石段も300段近くもあるのですか!
    > 秩父札所の中でも一番といってもいいくらい遠そう!

    私は札所を巡ったことがないのですけれど、ただ、確かに遠そうできつそうですよね(^_^;)。
    父もヒ〜ヒ〜状態でしたけれど、登れて良かったです。

    > 私もマイペースで秩父札所を巡っていますが、
    > 観音院まではなかなか行けないかもです。

    ホントに山深いところにありました。
    ナビがないとさすがにきついです。
    ですが、ところどころに案内看板があったのでそれが救いですよ。

    > お昼で食事なさったところも、以前テレビで見た気が。
    > 鬼ころりというの、やってましたよ〜

    埼玉の郷土料理って何だろうと思いながらいただきました。
    ホントに素朴な、でも美味しくいただきましたよ。
    癒されました(^_-)-☆。

    > 桜には少し早かったようですが、
    > 最後の秩父神社で満開の桜を見れて、良かったですね!

    ホントに桜まだだったか〜って思ったのですけれど、きれいなものが見れて良かったです。
    親孝行したい息子の私にプレゼントしてくれたのかなぁって思ったほどです。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • すずかさん 2017/04/21 15:52:32
    秩父狙っているんです〜
    ムロさん、こんにちは。
    今年は桜遅かったですよねぇ。
    しだれ桜も遅かったようで少し咲の時で残念。
    また来年リベンジしてくださいね。

    秩父って自然が残ってていいですよねぇ。
    春は桜とか芝桜が見れて夏はラフティングができたり。
    実は私のフォートラ地図でまだ色が塗られていない埼玉県・・・
    塗るためにも秩父行きたいなーと考えているんですが、微妙な距離で(^^;
    休日だと車もコミコミだし。

    秩父の神社ってすんごいパワースポットなんですよね?!
    ここに行ってパワーもらいたいですし。

    今度は奄美なんですね。
    思いっきり楽しんで来てくださいね。

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 22:53:15
    意外と面白い旅先でもあります(^_-)-☆
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今年は桜遅かったですよねぇ。
    > しだれ桜も遅かったようで少し咲の時で残念。
    > また来年リベンジしてくださいね。

    ホントに両親によりきれいな風景を見せてあげたいなぁって思いましたよ。
    今回も何とか桜が咲いて良かったのですけれど、満開だともっときれいに咲くようなんです。

    > 秩父って自然が残ってていいですよねぇ。
    > 春は桜とか芝桜が見れて夏はラフティングができたり。
    > 実は私のフォートラ地図でまだ色が塗られていない埼玉県・・・
    > 塗るためにも秩父行きたいなーと考えているんですが、微妙な距離で(^^;
    > 休日だと車もコミコミだし。

    そうなんですよね(^_^;)。
    秩父って秘境なところもあったり、蕎麦を使った郷土料理も美味しいですし、魅力あふれる旅先に感じます。
    ただ、車がないと交通不便に思います。道も限定されているので混むんですよね(^_^;)。

    > 秩父の神社ってすんごいパワースポットなんですよね?!
    > ここに行ってパワーもらいたいですし。

    街中にあって、でもすっごく癒されました。
    桜もきれいに咲いていて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 今度は奄美なんですね。
    > 思いっきり楽しんで来てくださいね。

    昨日、帰ってきました(^o^)丿。
    私は福岡経由で奄美大島へ旅してきましたけれど、本当に島の中って広くて驚きました。
    ギリギリまで動きまくりましたよ。


    飛行機乗れないかと思ったくらいの島めぐりをしたムロろ〜んでした(^人^;)
  • ホーミンさん 2017/04/18 17:03:11
    秩父の桜
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)

    ご両親様は健脚であらせられますね。
    (◎o◎)
    桜は満開とはいきませんでしたが、ご家族そろって楽しい一日が過ごせてよかったですね。

    観音茶屋の、お人形たちがとても気になります。
    表情がいいですね。
    私の小さかった頃はお年寄りも子供も、このような服装をしていなかったですが、それでも懐かしく感じてしまいます。

    上手に作られていますね。
    紙で作られているのですか?
    布かな?
    中央のウサギは何で作られているのだろう?
    「ひとやすみ」という題名は読み取れるのですが、作者名が読めません。
    教えていただけますか?

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 22:47:05
    RE: 秩父の桜←素敵でしたよ(^_-)-☆
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅行の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    > ご両親様は健脚であらせられますね。
    > (◎o◎)
    > 桜は満開とはいきませんでしたが、ご家族そろって楽しい一日が過ごせてよかったですね。

    ホントに両親が元気な時に親孝行ができることに幸せに思いましたよ。
    桜もイマイチだったのですけれど、秩父のステキな所を案内できて良かったって思ったんです。
    家族一同が集まるのもなかなかないですから、良かったです(^_-)-☆。

    > 観音茶屋の、お人形たちがとても気になります。
    > 表情がいいですね。
    > 私の小さかった頃はお年寄りも子供も、このような服装をしていなかったですが、それでも懐かしく感じてしまいます。

    私も人形のかわいらしさに写真撮ってしまいました。
    そこに相方がいるのが何とも不思議?なんですけれど(笑)、一体化していてすごく絵になっていましたよ(笑)。

    > 上手に作られていますね。
    > 紙で作られているのですか?
    > 布かな?
    > 中央のウサギは何で作られているのだろう?
    > 「ひとやすみ」という題名は読み取れるのですが、作者名が読めません。
    > 教えていただけますか?

    実は私も意識しないで写真撮っていたんですけど(^_^;)、店の方の話を伺うと町田英子さんという地元の方のようなんです。
    地元の方の作品をこのように観光客にも見られるのも何とも親しみあって良い店に感じてしまいます。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • fuzzさん 2017/04/18 00:10:02
    盛岡もやっと今日から開花しました。
    ムロさん、こんばんは。

    やっとながぁい冬が終わったようですよ、こちら岩手も。

    今日、盛岡の桜の標準木に開花が認められたとニュースでみました。

    今週末あたりにでも、我が家もお花見に行こうと思います。

    そちら東京方面は夏みたいに暑いとか。

    うらやましいです。

    春は気持ちがウキウキしますね。

    お父様、頑張って登られましたね〜。

    お宅様もご家族仲が良いですね。これって幸せですね♪

    幼稚園児からヤクルトの差し入れ!

    幼稚園児にもムロさんの人柄の良さが分かるのかな〜(*^▽^*)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 22:31:37
    春爛漫ヽ(^o^)丿
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅行の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    > やっとながぁい冬が終わったようですよ、こちら岩手も。
    >
    > 今日、盛岡の桜の標準木に開花が認められたとニュースでみました。
    >
    > 今週末あたりにでも、我が家もお花見に行こうと思います。

    そうそう、青森の弘前で桜が開花したというニュースを見ました。
    東北にも春が来たんだなぁって思いましたよ。
    私も4月上旬はとっても仕事で忙しくって春を満喫する心の余裕がなかったんです(^_^;)。
    家族みんなで春を楽しむことができて良かったですよ。

    > そちら東京方面は夏みたいに暑いとか。

    参りましたよ( ̄▽ ̄;)。ちょうどその日に奄美大島へ行く日だったんです。
    急いで仕事場から羽田空港へ車でかっ飛ばしていたら、汗かいて(^_^;)。
    ラウンジにあるシャワーで汗を流さないと気持ち悪くって(^_^;)。
    半袖ポロシャツで過ごせましたよ。

    > 春は気持ちがウキウキしますね。
    >
    > お父様、頑張って登られましたね〜。

    家族全員、春を楽しめましたよ(^_-)-☆。
    父がすっごく心配だったんですけれど、無事に登れて良かったです。

    > お宅様もご家族仲が良いですね。これって幸せですね♪

    私も両親が元気なうちに親孝行ができて良かったって思っています。
    元気なうちでないと「旅」するのも難しいのではないかって思っています。

    > 幼稚園児からヤクルトの差し入れ!
    >
    > 幼稚園児にもムロさんの人柄の良さが分かるのかな〜(*^▽^*)

    あはは〜(笑)。
    でも家族みんなでヤクルト飲みながら、桜見物させてもらいました。
    ほんのちょっぴり優しさを味わえましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • skyfreeさん 2017/04/17 12:22:45
    ドライブもいいですね^^
    ムロろ〜んさん

    こんにちは!!
    ご無沙汰しています。

    ドライブいいですよね。暖かくなると出かけたくなります!!
    でも、車だと道中の写真が撮れず・・・気がついたら観光地だったって事多いんですよね。

    桜ちょっと遅かったですもんね。
    きっと満開の時であったらかなり綺麗なんでしょうね。
    風車を持ったお地蔵さんも風情がありますね〜。
    夜はちょっと怖いかもしれないと思いながら・・・見ていました。

    skyfree

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 22:07:51
    たまには飛行機以外の乗り物での旅を?!
    skyfreeさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅行の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    > ドライブいいですよね。暖かくなると出かけたくなります!!
    > でも、車だと道中の写真が撮れず・・・気がついたら観光地だったって事多いんですよね。

    そうなんですよね(^_^;)。
    私も今回はドライバーだったので、運転中に良い風景に出会ったら助手席に座っている父に頼んでカメラで撮ってもらっています。
    「旅行記を書くと4トラポイントがもらえるし、生活かかってるんだから!」って家族に伝えてあるので、特に父は協力的にやってくれます(笑)。

    > 桜ちょっと遅かったですもんね。
    > きっと満開の時であったらかなり綺麗なんでしょうね。

    なかなか難しいですよね。
    でもきれいな風景が見れましたし、桜もチラホラ咲いていたので見れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 風車を持ったお地蔵さんも風情がありますね〜。
    > 夜はちょっと怖いかもしれないと思いながら・・・見ていました。

    そうそう、夜はねぇ( ̄▽ ̄;)。
    昼間で晴れていたのでとてもきれいでしたよ。
    風車がからからと音を立てながら周っているんです。
    耳になんとな〜く印象に残りましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • muさん 2017/04/16 20:48:26
    いい運動になりましたね〜
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    やっと春ですね〜
    ご家族で日帰りドライブ、いいですね♪

    今年は桜ちょっと遅いのですね
    私は今年も桜鑑賞できず、です・・・

    結構な傾斜の山道、杖は必需品です!
    それにしても、良い運動になりましたね!

    私は運動不足な毎日(笑)見習わなければ

    観音そばと鬼ころり膳〜☆彡
    めっちゃ美味しそう〜

    そば好きなのでそば紹介にはピピッと反応します(笑)

    秩父神社の桜、枝垂れ桜かな?見事できれいです

    ゆっくり桜を愛でるくらいの余裕が欲しい^^

    今週末、泉岳寺に行ってきます!(^^)!

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 22:00:42
    RE: いい運動になりましたね〜←父はバテバテでした(;^ω^)
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅行の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > やっと春ですね〜
    > ご家族で日帰りドライブ、いいですね♪

    家族みんなが休みが一緒だったのでこの日に私が音頭を取って出かけることにしました(^_-)-☆。
    4トラの旅行記を見せて、私が色々と提案して…。
    4トラの旅行記を読んで良かったって思えましたよ。

    > 今年は桜ちょっと遅いのですね
    > 私は今年も桜鑑賞できず、です・・・

    私も4月上旬は忙しくてそれどころじゃなかったですよ。
    でもやっと心の余裕ができて、桜以外にも花々の鑑賞ができて、「春」を満喫することができました。

    > 結構な傾斜の山道、杖は必需品です!
    > それにしても、良い運動になりましたね!

    家族全員、登れて良かったですよ。
    特に父が一番心配だったのですが、ギブしなくって良かったですよ、ホントに(^_^;)。
    杖があるのも嬉しいですよね(^_-)-☆。助かりましたよ。

    > 私は運動不足な毎日(笑)見習わなければ

    えっ( ̄▽ ̄;)?
    健康的な印象を持っていますよ〜(^_-)-☆。

    > 観音そばと鬼ころり膳〜☆彡
    > めっちゃ美味しそう〜

    秩父の地元の食材を生かしたもので、郷土料理を食べたかったんです。
    美味しかったですよ(^_-)-☆。

    > そば好きなのでそば紹介にはピピッと反応します(笑)

    私も大好きで、特に秩父はそばが取れるんです。
    また食べに行きたくなりますよ。

    > 秩父神社の桜、枝垂れ桜かな?見事できれいです

    2か所の桜が満開じゃなかったのですけれど、ここの桜がきれいに咲いたので良かったですよ。
    妹がスマホで何枚も写真撮ってました(*^_^*)。

    > ゆっくり桜を愛でるくらいの余裕が欲しい^^
    >
    > 今週末、泉岳寺に行ってきます!(^^)!

    それは素晴らしい(^_-)-☆。
    是非とも、きれいな桜が見れることを祈っています。

    私も奄美大島へ旅してきたのですが、暖かかったですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • やまこちゃんさん 2017/04/15 23:12:28
    春のご家族旅行o(^o^)o
    ムロろーん様

    ご家族揃っての春の旅、いいですね(^-^)
    のどかな春の陽と自然の息吹きを感じる一日。
    桜は少し早いようでしたが
    お休みを満喫されたようで良かったですね(^-^)

    そうそう、お蕎麦美味しそうでした(((^_^;)

    来週の火曜日から、九州は雨は大丈夫そうですね‼
    ムロショットをゆっくり済ませられて、ゆったり降機くださいね(^^)d
    私も少しゆっくりめで画用紙持ってお待ちしております(^-^)/                                                      
  • やまこちゃんさん 2017/04/15 23:12:23
    春のご家族旅行o(^o^)o
    ムロろーん様

    ご家族揃っての春の旅、いいですね(^-^)
    のどかな春の陽と自然の息吹きを感じる一日。
    桜は少し早いようでしたが
    お休みを満喫されたようで良かったですね(^-^)

    そうそう、お蕎麦美味しそうでした(((^_^;)

    来週の火曜日から、九州は雨は大丈夫そうですね‼
    ムロショットをゆっくり済ませられて、ゆったり降機くださいね(^^)d
    私も少しゆっくりめで画用紙持ってお待ちしております(^-^)/                                                      

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 21:48:13
    親孝行できましたヽ(^o^)丿
    やまこちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事と旅行の関係で返信が遅くなりました(>人<;)。

    > ご家族揃っての春の旅、いいですね(^-^)
    > のどかな春の陽と自然の息吹きを感じる一日。
    > 桜は少し早いようでしたが
    > お休みを満喫されたようで良かったですね(^-^)

    家族一同がこうして集まって、ドライブ旅行ができて良かったです。
    日帰りとは言え、秩父まではなかなか気軽に車がないと不便なので、きれいな景色が見れたのもまた良かったかなぁって思っているんです。
    ちょっと桜が早かったのが残念だったのですけれど、ちょっとでも咲いていたのでホッとした私。家族に何とか見せてあげて良かったって思いましたよ(笑)。

    > そうそう、お蕎麦美味しそうでした(((^_^;)

    秩父ではそばが取れるんです。
    郷土料理として地元のお店ではいただけるところが多いんです。
    蕎麦の時期になったらまた食べに行きたくなるのです。

    そうそう、先日は大変お世話になりました。
    旅行記も書いてまいります。
    どうぞ楽しみにしていただければと思っています。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2017/04/15 22:07:46
    秩父の桜
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    私もみかりさんの旅行記を拝見して、一度は訪れたかった秩父。
    ムロろ〜んさんのファミリー旅行記も参考にさせていただきますね。

    さて、今年の桜はお天気となかなか合致せず、曇天の中のお花見ばかりでした。
    光西寺、せっかくのお天気の中、満開はまだでしたね。
    今、ちょうどニュースで言っていたのですが、東京は開花は早かったけれど満開には時間がかかったとのこと…益々満開の見極めが難しいです。

    観音院、お父様も厳しい石段を登ったのに、満開とは言い切れず(途中の地蔵寺は綺麗でした)…ただ、ひっそりとした雰囲気のあるお寺で、滝もあり、見応えはありました。

    最後の秩父神社で満開の桜が!ホッとしました〜
    おみくじも旅行が良いということで、今年も旅行いっぱいできますね(笑)

    nekonekoやん


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 21:39:12
    RE: 秩父の桜
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込み下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    そうそう、今回の旅ですが、みかりさんの旅行記を両親に見せておいたんです。
    そりゃぁ「行きたい!」って言ってもらわなくっちゃ(^_-)-☆。
    私一人で春を楽しむのも勿体ないですし、家族で味わいたいって思いました。

    > さて、今年の桜はお天気となかなか合致せず、曇天の中のお花見ばかりでした。
    > 光西寺、せっかくのお天気の中、満開はまだでしたね。
    > 今、ちょうどニュースで言っていたのですが、東京は開花は早かったけれど満開には時間がかかったとのこと…益々満開の見極めが難しいです。

    そうなんですよね〜(;^ω^)。
    こればかりは気候ですから、仕方がないかもしれないのですが、でも何とか咲いている桜の花が合って良かったって思いましたよ。

    > 観音院、お父様も厳しい石段を登ったのに、満開とは言い切れず(途中の地蔵寺は綺麗でした)…ただ、ひっそりとした雰囲気のあるお寺で、滝もあり、見応えはありました。

    あはは〜(笑)。
    父も何とか頑張ってもらいました。
    滝があったのでマイナスイオンが受けられて良かったみたいですよ(^_-)-☆。
    観音院さん、すっごく不思議な所に感じました。

    > 最後の秩父神社で満開の桜が!ホッとしました〜
    > おみくじも旅行が良いということで、今年も旅行いっぱいできますね(笑)

    今年もまた旅行ばっかりな年になっちゃいそうです(;^ω^)。
    今回の奄美大島の旅もJALを利用したので、マイルが貯まって旅ができればいいなぁ〜って考えていますよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • たらよろさん 2017/04/15 15:56:51
    ファミリードライブ☆
    こんにちは、ムロろーんさん

    ファミリーで仲良くドライブ♪
    素敵なご家族ですね。
    なかなか成長し切っちゃうと、家族でのお出かけ自体が減っちゃうけれど、
    たまには皆で花見って♪
    気分を変えて外で顔を合わせるのも良いよね。
    お花は咲いてたり、まだ早かったり、、、
    満開では無かったみたいだけれど、
    穏やかな気候のもと、楽しめて、美味しいお蕎麦を囲炉裏で食べて♪

    素敵な1日ドライブ旅♪
    楽しませていただきました。

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 21:13:12
    家族っていいなぁ〜って思いました(^_-)-☆
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ファミリーで仲良くドライブ♪
    > 素敵なご家族ですね。
    > なかなか成長し切っちゃうと、家族でのお出かけ自体が減っちゃうけれど、
    > たまには皆で花見って♪
    > 気分を変えて外で顔を合わせるのも良いよね。

    そうですよね(^_-)-☆。
    家族みんなで集まって、おしゃべりしながら旅をする機会って作るのも良いなぁって思いました。
    車だったので、私たちのペースで巡れるし。
    ドライブも良いなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

    > お花は咲いてたり、まだ早かったり、、、
    > 満開では無かったみたいだけれど、
    > 穏やかな気候のもと、楽しめて、美味しいお蕎麦を囲炉裏で食べて♪

    そうなんです(^_^;)。
    今年はちょっと遅い開花だったようで、もっときれいに咲く状況を期待していたんですけれど…。まぁいっかなって(;^ω^)。

    私らの家から秩父も距離があるので、車がないと不便なので、秩父の郷土料理がいただけたのも良かったなぁって思っています(^_-)-☆。

    > 素敵な1日ドライブ旅♪
    > 楽しませていただきました。

    両親から楽しかったって言ってもらえて良かったです。
    また、息子として音頭を取っていければって思っています。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • comodoさん 2017/04/14 22:17:10
    立派な秩父神社
    ムロさま、こんばんは。

    秩父へのドライブ旅拝見しました。
    ご家族みんなでいいですね〜♪
    満開には少し早かったようですが、七分咲きでも桜はワクワクするものです。
    ご両親様もドライブで少し早い桜を楽しまれて良かったですね。

    秩父神社、歴史を感じる重厚な立派な神社ですね。
    おみくじ、旅行は問題なしで良かった(*^^)v
    これで、今年も安心です\(^o^)/
         comodo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/21 20:42:54
    RE: 立派な秩父神社
    comodoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。
    仕事と旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 秩父へのドライブ旅拝見しました。
    > ご家族みんなでいいですね〜♪

    そうなんです\(^o^)/。たまたまこの日がちょうど、家族みんながオフだったので、ドライブ旅行をすることにしました。
    社会人になるとみんなの都合を合わせるのって難しくなるのですが、4人が合うのってなかなか無いと思って、私が音頭を取って企画しました(^_-)-☆。

    > 満開には少し早かったようですが、七分咲きでも桜はワクワクするものです。
    > ご両親様もドライブで少し早い桜を楽しまれて良かったですね。

    特に遠いところですし、車がないとなかなか来れない所なので、「春」を楽しめればと思いながら車を運転しました。
    ちょっと早かったんですけれど(^_^;)、まぁきれいなものが見れて良かったかなぁって思っています。

    > 秩父神社、歴史を感じる重厚な立派な神社ですね。
    > おみくじ、旅行は問題なしで良かった(*^^)v
    > これで、今年も安心です\(^o^)/

    昨日、奄美大島から帰ってきたのですけれど、雨が降るかなぁって思っていたら、降らないで何とか支障なく旅ができたことに旅の神さまに感謝していますよ(^_-)-☆。
    あとはご縁かなって思っていますが…、如何なることやら(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • ガブリエラさん 2017/04/14 20:49:33
    ムロたんファミリーも仲良しですねヽ(^o^)丿
    ムロたん☆

    こんばんは♪

    仲良し家族で、桜を見に行かれたんですねヽ(^o^)丿
    桜の満開には、ちょっと早かったけど、家族で仲良く出かけるだけでも楽しいですよね♪
    ムロたんが、完璧な計画をたてて、運転してくれて、ご家族は嬉しいでしょうね(*^_^*)

    ヤクルト下さって、こういう地元の方とのふれあい、いいですね!!!
    きっと、仲良しムロたんファミリーを見て、あげたくなったのでしょうね(^O^)

    ガブ家4人+1匹も、仲良しですが、最近は弟くんが仕事で忙しいので、一緒に買い物に行くくらいになってしまいました。
    それでも、家族がそろうって、それだけでも嬉しいですよね♪

    車の中で、相方さんが「私の席〜!!!」って叫んでるのが聞こえそうで、思わず笑っちゃいました(^^♪

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/15 22:49:34
    おしゃべりが止まらないの?アハ(笑)
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 仲良し家族で、桜を見に行かれたんですねヽ(^o^)丿
    > 桜の満開には、ちょっと早かったけど、家族で仲良く出かけるだけでも楽しいですよね


    家族みんながオフが合って良かったって思いましたよ。
    私の方が特になかなか合わないようで(^_^;)。
    今回は私から音頭を取りました。

    > ムロたんが、完璧な計画をたてて、運転してくれて、ご家族は嬉しいでしょうね(*^_^*)

    ほ〜んと、実は4トラでお世話になっているトラベラーさんの旅行記を見て計画進めたんですよ(^_-)-☆。
    日頃から4トラを見ていて良かったって思いましたよ。

    > ヤクルト下さって、こういう地元の方とのふれあい、いいですね!!!
    > きっと、仲良しムロたんファミリーを見て、あげたくなったのでしょうね(^O^)

    触れ合いもあるっていいですよね(^_-)-☆。
    すっごく「旅してる」気分でしたよ。
    天気も良かったですし、おじさんもとっても親切だったし、両親も喜んでいました。
    ちょっと桜がイマイチだったのが残念だったんですけれどね(^_^;)。

    > ガブ家4人+1匹も、仲良しですが、最近は弟くんが仕事で忙しいので、一緒に買い物に行くくらいになってしまいました。
    > それでも、家族がそろうって、それだけでも嬉しいですよね♪

    そうなんですよね。
    特に我が家は私も妹も色々とあるので、なかなか予定が合うことって難しいのではないかって思っているんです(^_^;)。
    今回のドライブが実行できたこと何より嬉しかったですよ。

    > 車の中で、相方さんが「私の席〜!!!」って叫んでるのが聞こえそうで、思わず笑っちゃいました(^^♪

    あはは〜(笑)。
    相方には多少我慢してもらわないと(笑)。
    たまにはね(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • るなさん 2017/04/14 16:20:51
    春ドライブ
    ムロさん、こんにちは〜
    今日はぽかぽかですね♪眠たくなるZzzzz...

    今年は寒くて桜も遅かったですね。その分長くお花見も出来た感じですが。
    と言ってもお花見とか行かないんですけどね(苦笑)
    花の見頃を予測するのはホントに難しいですね。まだ日本なら何とか再訪もしようって思うけど、海外だったらなかなか厳しい。
    特に桜は命が短いし、近国の方々は狙って日本へいらっしゃるのも一苦労でしょう。

    同じ歩くでも、坂道・山道は一層堪えますよね。この前のポルトガルでヒシヒシと感じましたから(爆)
    お父様も頑張りましたね。

    お蕎麦を召し上がったお店、ずらりと並んでいるのは薬草のお酒なんだ?あれだけ並ぶと圧巻ですねぇ〜最初、蜂蜜???なんて思っちゃった(笑)

    運転出来るといいですよね♪私は免許がないので、息子の運転でドライブっていつか行ってみます。この前、福岡で息子の運転に同乗したけど、下手なわけじゃないんですが何となく怖かった(;^ω^)おちおち寝てられん。

    来週は奄美なんですか?
    私も行ってみたいところの一つです。
    楽しんで来て下さいね!!

    るな

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/15 22:16:26
    眠気に注意しながら車運転しましたよ(^_^;)
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そうそう、この時期、暖かくなったせいか妙に眠気が(;^ω^)…。
    気を付けたいと思いますよ。

    > 今年は寒くて桜も遅かったですね。その分長くお花見も出来た感じですが。
    > と言ってもお花見とか行かないんですけどね(苦笑)

    私も4月上旬は仕事で忙しくって「春」を満喫するヒマなんてなかったですよ(^_^;)。
    ようやく一息落ち着き、「春」を味わえるようになりました。

    > 花の見頃を予測するのはホントに難しいですね。まだ日本なら何とか再訪もしようって思うけど、海外だったらなかなか厳しい。
    > 特に桜は命が短いし、近国の方々は狙って日本へいらっしゃるのも一苦労でしょう。

    確かに(^_^;)。今回のドライブ旅行も読みが難しいって思いましたよ。
    桜シーズンが一番日本が最高じゃないかって思うくらいです。
    天候が不安定かなぁって思いますけれど、でも一気にいろんな花が咲いて、気温も暖かくなって、気持ち良く旅できますよね。

    > 同じ歩くでも、坂道・山道は一層堪えますよね。この前のポルトガルでヒシヒシと感じましたから(爆)
    > お父様も頑張りましたね。

    ホントに父には頑張ってもらいました(笑)。
    でも、おかげさまでお昼ご飯は美味しかったようで何よりでしたよ。
    そうそう、ヨーロッパの街並みはきれいですけれど、石畳の坂道歩いていると筋肉痛になりますよ(^_^;)。

    > お蕎麦を召し上がったお店、ずらりと並んでいるのは薬草のお酒なんだ?あれだけ並ぶと圧巻ですねぇ〜最初、蜂蜜???なんて思っちゃった(笑)

    私も見て驚いちゃいました。
    私は興味なかったので買わなかったです(^_^;)。
    地元では盛んなようなんです。

    > 運転出来るといいですよね♪私は免許がないので、息子の運転でドライブっていつか行ってみます。この前、福岡で息子の運転に同乗したけど、下手なわけじゃないんですが何となく怖かった(;^ω^)おちおち寝てられん。

    我が家は基本的に遠出する時は私の車で出かけます。
    大抵、私が運転すると皆さん寝ます(笑)。
    正直、誰かに変わってもらいたいのが本音なんですけれど、父はお酒飲んでるし、母と妹は免許持っていないので、私が頑張って車を運転します。
    それだけ安心してくれているのかなぁって、私もホッとするんですよ。

    > 来週は奄美なんですか?
    > 私も行ってみたいところの一つです。
    > 楽しんで来て下さいね!!

    海外弾丸行こうか検討したんですけれど、奄美大島はなかな行けない所だし、この時期がベストシーズンなので、この機に旅することにしました。
    大自然満喫できればいいなぁと思いつつ、色んなものを予約手配進めていますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • いちごいちえさん 2017/04/14 14:54:26
    ほのぼのとしたムロたんファミリー♪
    ムロさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    春の秩父・小鹿野ドライブ旅行をほのぼのと観させていただきました♪

    毎年桜の咲く時期、このドライブ旅が話題になると思いますよ。
    「みんなで桜を観に行ったよね〜」
    「あの階段はしんどかった!」
    「おそばがとっても美味しかったわ♪」
    な〜んて、家族団らんで話は尽きないと思います!

    歳を重ねると、どんどん身体も無理がきかなくなります。
    思い立ったら行動あるのみです♪
    今できることが、数年後には厳しいものになるかもしれないのですから!

    ムロさんの心温まる旅行記、楽しませて頂きました。

       いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/15 22:03:52
    結構にぎやかですよ(^_^;)(笑)
    いちごいちえさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 毎年桜の咲く時期、このドライブ旅が話題になると思いますよ。
    > 「みんなで桜を観に行ったよね〜」
    > 「あの階段はしんどかった!」
    > 「おそばがとっても美味しかったわ♪」
    > な〜んて、家族団らんで話は尽きないと思います!

    そうなんですよね(*^_^*)。
    実は去年も旅行記には上げなかったんですけれど、秋の紅葉狩りにドライブへ出掛けたんですけれど、その時もどこで何食べたっけ?っていう話をしたり、結構盛り上がるんですよね。
    家族でどこかに出かけるって良いもんだなぁって私も感じますよ。
    賑やかになりますしね!

    > 歳を重ねると、どんどん身体も無理がきかなくなります。
    > 思い立ったら行動あるのみです♪
    > 今できることが、数年後には厳しいものになるかもしれないのですから!

    ほ〜んとに感じます(^_^;)。
    両親みていると感じますよ。
    自分も前までは弾丸旅行した後すぐに仕事付けられたのにもかかわらず、最近は体力が( ̄▽ ̄;)。
    無茶しないようにど〜すれば良いんだろう?って考えることありますよ。

    旅は好きなんですけれど、体力のことを考えてしまいがちになります(^_^;)。

    ですが、家族みんなが楽しんでくれて良かったと思いましたよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • bettyさん 2017/04/14 10:51:25
    家族仲がいいですね♪
    ムロたん、おはようございます♪
    今年の桜は開花が遅かったので予定が狂ってしまいましたが、
    それでも必ず咲く桜は華やかなので好きです♪

    ムロたんファミリーさまの目的のお花見は三分咲きの桜だったけど、綺麗に咲いている場所もあったし、みんなでお参りしたり、美味しいお蕎麦屋さんでランチしたりと
    楽しそうでしたね♪

    ちゃんと美味しそうなお店も検索しているところはさすがです!
    お父様は焼酎も飲まれて楽しそうです♪

    おみくじは吉でしたか(*^-^*)
    今年も良い旅ができそうですね♪

    次は奄美大島なんですね〜
    ここは私も行きたい場所なんですよ〜
    ブラタモリでもやっていましたね(^◇^)

    島民の今までの歴史や蘇鉄の大事さ、サトウキビがたくさん植えてある意味など、
    いつか奄美大島へ行ってみたいです。
    旅行記を楽しみにしていますね(^^♪



    betty

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/15 21:57:44
    お出かけ好きな家族です(笑)
    bettyさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今年の桜は開花が遅かったので予定が狂ってしまいましたが、
    > それでも必ず咲く桜は華やかなので好きです♪

    花まつりの行事も終わり、一息つけられる時期になりましたよ。
    「春」をその分、ゆっくり味わえると思っているので嬉しい限りです(^_-)-☆。

    > ムロたんファミリーさまの目的のお花見は三分咲きの桜だったけど、綺麗に咲いている場所もあったし、みんなでお参りしたり、美味しいお蕎麦屋さんでランチしたりと
    > 楽しそうでしたね♪

    今回は私から音頭を取ってみました。
    なかなか秩父へは行けない所なので、この機に車で巡ってみましたけれど、ちょっと早かったようでした(^_^;)。
    でも、一日充実できましたし、家族も喜んでくれたので私もホッとしましたよ\(^o^)/。

    > ちゃんと美味しそうなお店も検索しているところはさすがです!
    > お父様は焼酎も飲まれて楽しそうです♪

    4トラの旅行記を見て、両親に伝えておいたんです!
    それが何よりも良かったって思いました。
    言葉で伝えるよりも写真見てもらった方が良いですよね!
    日頃から4トラ詠んでいて正解でしたよ。

    > おみくじは吉でしたか(*^-^*)
    > 今年も良い旅ができそうですね♪

    もうスタートからすごい旅してます(^_^;)。
    どんな旅ができるか、ワクワクもあり、不安もあり?
    楽しんで旅が出きればって思っています\(^o^)/。

    > 次は奄美大島なんですね〜
    > ここは私も行きたい場所なんですよ〜
    > ブラタモリでもやっていましたね(^◇^)

    そうそう、私もブラタモリ見ましたよ(^_-)-☆。
    大自然満喫できればいいなぁって思っています。
    久しぶりの「旅」なので、そして、国内旅なのでちょっと気分的にもリラックスできるかなって思っています。

    > 島民の今までの歴史や蘇鉄の大事さ、サトウキビがたくさん植えてある意味など、
    > いつか奄美大島へ行ってみたいです。
    > 旅行記を楽しみにしていますね(^^♪

    そうですよね(^_-)-☆。
    大阪関空からでもLCCが飛ぶようになって気軽に行ける島になってきていますよね(^_-)-☆。
    魅力あふれる所のようです。楽しみにしていますよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • みかりさん 2017/04/14 01:30:36
    桜は残念だったけど楽しい旅!
    ムロたん、こんばんは!

    韓国旅行記がアップされていたけどそちらはひとまず置いて
    小鹿野ドライブ旅をさっそく拝見しました〜。

    なんだか久しぶりの家族旅。今回はお父さんにとっては
    ちょっぴりヒーヒーと苦しくなる旅だったかもしれませんね。(笑)
    光西寺のあの坂道も距離は短いけど最初はけっこう急だし・・・
    札所の階段も途中で花見ながら休憩出来るから見た目よりかは
    マシだったけど、300段だかあるしでどちらも登るのは大変でしたよね。
    でもたっぷり楽しんだようで、素敵な春旅になったようで良かったです♪

    桜は今年はホントに遅くてやっぱり奥秩父エリアはまだ早かったか。
    でも水子地蔵のお寺は綺麗だったみたいだし(大きな木ありますよね!)
    秩父神社も綺麗だったようで良かった。あの札所に行く途中の
    ハナモモはどうでしたか?そちらもまだ早かったのかな??

    同じ秩父でもちょうど長瀞辺りは満開でとっても綺麗な状態だったので
    山方面とはやっぱり違うんだな〜と思いました。

    そうそうあの光西寺のお世話している方、地元の人だったんですね。
    住職さんにしてはちょっと雰囲気が違うよな〜と思ってました。(笑)
    私の時もあの方が対応してくれたと思うけど、兄弟で観音様を建てた
    とか言っていたし、飲物を出してくれるしリタイアした住職さん
    だったりするのかな〜と思っていたからスッキリ!

    ところでムロたんファミリーは住所書いた? おじさんから遠くから
    来た人は署名をするように頼まれるようだけど、わざわざ暑中お見舞いが
    自宅に届いてビックリしました。一瞬誰だかわからなかったけど。

                                みかり          

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/15 21:27:38
    良かったですよ〜ヽ(^o^)丿
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > なんだか久しぶりの家族旅。今回はお父さんにとっては
    > ちょっぴりヒーヒーと苦しくなる旅だったかもしれませんね。(笑)

    そうなんです(^_^;)。父は歳なんで、ちょっと大変だったようなんですけれど、何とか無事に登れて良かったですよ。
    逆に母と妹はスイスイ登っていたので安心しましたよ(^_-)-☆。

    > 光西寺のあの坂道も距離は短いけど最初はけっこう急だし・・・
    > 札所の階段も途中で花見ながら休憩出来るから見た目よりかは
    > マシだったけど、300段だかあるしでどちらも登るのは大変でしたよね。
    > でもたっぷり楽しんだようで、素敵な春旅になったようで良かったです♪

    まぁ、たまには運動した方がいいかなぁっていうくらいの感じでしたよ。
    おかげでお昼も美味しくいただけましたし、夜もぐっする寝られましたから良かったって思いますよ(^_-)-☆。

    > 桜は今年はホントに遅くてやっぱり奥秩父エリアはまだ早かったか。
    > でも水子地蔵のお寺は綺麗だったみたいだし(大きな木ありますよね!)
    > 秩父神社も綺麗だったようで良かった。あの札所に行く途中の
    > ハナモモはどうでしたか?そちらもまだ早かったのかな??

    そうそう、あの光西寺にいらしたおじさんから花桃街道はまだ咲いてない情報を聞いて予定変更したんです(^_^;)。
    参ったなぁって思いましたけれど、でもまた別のところに行く機会ができたって思えばよかったかなぁって。

    でもちょっと早かったようです(^_^;)。

    > 同じ秩父でもちょうど長瀞辺りは満開でとっても綺麗な状態だったので
    > 山方面とはやっぱり違うんだな〜と思いました。

    そうそう、車で通っていて、秩父市内の方がきれいに咲いていた印象でした。

    > そうそうあの光西寺のお世話している方、地元の人だったんですね。
    > 住職さんにしてはちょっと雰囲気が違うよな〜と思ってました。(笑)
    > 私の時もあの方が対応してくれたと思うけど、兄弟で観音様を建てた
    > とか言っていたし、飲物を出してくれるしリタイアした住職さん
    > だったりするのかな〜と思っていたからスッキリ!

    そうそう、檀家さんなんですって(^_-)-☆。
    すごく気さくで良い方でしたよ。
    手入れも自分から進んでされているようで、驚きました。
    だってすごいでしょ!あの桜の木々見れば!

    > ところでムロたんファミリーは住所書いた? おじさんから遠くから
    > 来た人は署名をするように頼まれるようだけど、わざわざ暑中お見舞いが
    > 自宅に届いてビックリしました。一瞬誰だかわからなかったけど。

    そういうの知らなかったです( ̄▽ ̄;)。
    ただ、自分の住んでいるところを伝えると、「わざわざ遠くから〜」っておじさん驚かれてましたよ。
    それでヤクルトいただけたのかなって思いましたよ。

    そうそう、秩父の天空のポピーを見に行こうと計画していますよ(^_-)-☆。
    もう、我が家はみかりさんの旅行記にロックオンですよ〜(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • まほうのべるさん 2017/04/13 22:36:03
    満開の桜を求めて
    こんばんは、ムロろ〜んさん。
    家族でお出かけいいですね。

    両親の休みが合わなかったので、小さなころから家族全員で出かけた記憶がほとんどありません。なので家族で出かけることに憧れがあるんですよ。

    今年は例年より寒かったんですね。
    今年は雪がほとんど降らなかったので暖かいと思っていました。

    坂や階段を見るとちょっとため息がでてしまいますが、全員頑張って上られたんですね。
    階段は超苦手なのでなるべくなら上りたくないと思ってしまいます。

    ミッフィーちゃんは自分で上らないからラクチンでいいですね。
    ランチのお蕎麦はとても美味しそう。
    天ぷらも揚げたてで美味しかったでしょうね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/13 23:33:07
    春を楽しめましたヽ(^o^)丿
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 家族でお出かけいいですね。
    >
    > 両親の休みが合わなかったので、小さなころから家族全員で出かけた記憶がほとんどありません。なので家族で出かけることに憧れがあるんですよ。

    ホントに我が家は家族みんなで旅することってあったんです。
    年に一回は旅してたかな?私もでかけるのが好きなので、今回のドライブ旅行は私から音頭を取ってみました。
    家族みんなが日程が合って良かったですよ(^_-)-☆。

    > 今年は例年より寒かったんですね。
    > 今年は雪がほとんど降らなかったので暖かいと思っていました。

    今年の春は天候が不安定だったことがあって、なかなか暖かくならなかったようなんです。それで桜の開花も遅れているようで…。地元の方が教えて下さいました。

    > 坂や階段を見るとちょっとため息がでてしまいますが、全員頑張って上られたんですね。
    > 階段は超苦手なのでなるべくなら上りたくないと思ってしまいます。

    特に父が頑張っていましたよ(;^ω^)。
    杖があったのでそれを利用しました。
    こういう気配りってありがたく感じます。
    上から眺めた風景がとっても良かったですよ。

    > ミッフィーちゃんは自分で上らないからラクチンでいいですね。

    ホント、ヤツはただ私に抱っこしているだけですから(爆)。

    > ランチのお蕎麦はとても美味しそう。
    > 天ぷらも揚げたてで美味しかったでしょうね。

    美味しかったですよ(^_-)-☆。
    秩父の郷土料理が味わえてうれしかったです。
    近いところを旅するって、近いから遠回しにって思ってしまうのですが、たまにこういう所を訪ねるのも面白いなぁって感じます。
    すごく素敵な所でした。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • tanupamさん 2017/04/13 12:44:08
    むろたんナイス(早いアップ)
    むろろ〜んさま


    こんにちは

    オフで、家族旅行
    気軽にお出かけ・・いいですねえ

    私も行ったことあるところもあるので、懐かしさとともに
    読ませていただきました。秩父は埼玉県民にはご近所です
    し、それでもちょっとしたお出かけ気分になれますし、いい
    ところですよね。

    いつもながら、ご家族思いのむろたんならではの旅行記
    そして、その日にアップ
    って、休日をめいっぱい堪能している・・・。


    これからも、空だけでなく、いろいろな旅を楽しんでください!


    tanupam

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/13 21:51:12
    一気に書き上げましたよん(^_-)-☆
    タヌタヌ〜\(>O<;)/=333

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > むろろ〜んさま←って、「さま」呼びですかい\(◎o◎)/!
    ど〜しちゃったのぉ〜(笑)???

    > オフで、家族旅行
    > 気軽にお出かけ・・いいですねえ

    一日家族みんながオフだったので、せっかくなのでドライブ旅行をと私が音頭を取りました(^_-)-☆。
    天気も良かったですし、桜も開花が早かったかなぁっていう感じでしたけれど、きれいに見れて良かったですよ。

    > 私も行ったことあるところもあるので、懐かしさとともに
    > 読ませていただきました。秩父は埼玉県民にはご近所です
    > し、それでもちょっとしたお出かけ気分になれますし、いい
    > ところですよね。

    ホントに近くなりました(^_-)-☆。
    我が家からも高速道路ができたので気軽に行けるようになりましたし、秩父もまた違った風土もあって面白いんですよ。
    温泉もありますし、また旅してみたいなぁって思ってしまいます。

    > いつもながら、ご家族思いのむろたんならではの旅行記
    > そして、その日にアップ
    > って、休日をめいっぱい堪能している・・・。

    ちょっと朝から晩まで忙しかったのが正直だったんですけれど(^_^;)、でも無事に旅行記を書き終えた時に両親も喜んでくれたことが何よりって思っています。

    次回は空もそうですが、自然を満喫できる度もしてみたいって思っています。
    日本も魅力ある旅先ってたくさんあるんだなぁって感じますよ。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • Nanaoさん 2017/04/13 08:32:41
    お花見って結構難しいですね(;'∀')

    ムロろ〜んさま

    ご家族の旅、拝見いたしました^^
    満開にはちょっと早かったようですが
    何だかほっこりした気持ちになれました♪
    家族旅行って、いいですよね。
    私の実家は父はサラリーマン
    母は曾祖母の代からの割烹をしていたせいで
    そういう思い出が皆無(;'∀')
    その分弟と2人で夏休みに旅行に行ったりしてましたw

    しかし。
    お花見ってほんと難しいですよね。
    花の開花のタイミング、お天気、
    そして人間のスケジュールw
    私も今年はそれらが全く合わず
    先週末、一人でジョギングしながら
    市内を散策。
    来年は、お弁当作って「ちゃんと座って」
    お花見したいです。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/13 20:14:25
    RE: お花見って結構難しいですね(;'∀')←それ、感じます(^_^;)
    Nanaoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 満開にはちょっと早かったようですが
    > 何だかほっこりした気持ちになれました♪
    > 家族旅行って、いいですよね。

    私と妹が社会人になっても家族が集まって旅ができるってなかなか無いなぁって思いましたよ。
    日帰りでドライブ旅行ができて良かったなぁって思いつつ、埼玉の魅力を感じられて良かったなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    桜はちょっと残念だったなぁって(^_^;)、でも楽しかったから良いかなぁって(^_-)-☆。

    我が家の場合は家族旅行は必ず年に一回以上はするんです。
    両親が旅好きなせいか息子の私まで旅好きになってしまって(;^ω^)。
    息子の私が掛け声上がると集まるんです。

    > しかし。
    > お花見ってほんと難しいですよね。
    > 花の開花のタイミング、お天気、
    > そして人間のスケジュールw
    > 私も今年はそれらが全く合わず

    ホントになかなか合わせるのって難しいですよね。
    家族の場合はまだ調整が利くので助かっているのですが、友達関係や恋人となると思うように(;^ω^)。
    恋をしたいなぁって思いつつも、お互いに時間が合わないととなると…。
    難しいなぁって思ってしまいます(;´Д`)。

    今年は忙しいながらも何とか「春」を満喫することができて良かったです。
    季節を感じることって大切だなぁと思いつつ、一日を大切にしていきたいと思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2017/04/13 07:14:05
    タイミングが難しいですね。
    ムロろ~んさん、こんにちは。

    桜などの開花に合わせて見に行くのって難しいですよね。
    花の具合、天気、みんなの予定…

    すべてがぴったり合うタイミングってわずかですよ。
    桜の花はちょっぴり残念、でしたが
    ご家族そろってのドライブは楽しめたのではないでしょうか。
    ムロろ~んさんのご家族はとても仲よしなのが
    背中からも伝わってきましたよ。

    秩父神社にはまだ行ったことがなくて、
    今年には秩父三社を巡ってみたいなと思っています。

    来週には奄美大島なんですね!
    よい旅になりますように(о´∀`о)ノ

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/13 19:54:56
    私が基準になりつつある( ̄▽ ̄;)???
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 桜などの開花に合わせて見に行くのって難しいですよね。
    > 花の具合、天気、みんなの予定…

    そうなんです、今回は私が音頭を取りました(^_-)-☆。
    私がオフの日ってなかなか無いので?それに家族が合わせていくというような。
    我が家は皆さん土日が何だかんだで動き回っていることが多くって、平日がオフのことが多いんです。
    周りからは不思議がられますけれど、空いてていいかなぁって思っています。

    > すべてがぴったり合うタイミングってわずかですよ。
    > 桜の花はちょっぴり残念、でしたが
    > ご家族そろってのドライブは楽しめたのではないでしょうか。

    4トラの旅行記をチェックして、そして小鹿野町のHPをチェックしてドライブ旅行を計画したのですけれど、ホントに思うようには上手くいかないですよね(^_^;)。
    でも、家族みんなにきれいな花が見られたこと、そして天気よく眺めも見られて良かったって思っていますよ(^_-)-☆。

    > ムロろ?んさんのご家族はとても仲よしなのが
    > 背中からも伝わってきましたよ。

    あはは〜(笑)。
    車中、誰かしらしゃべってましたね(^_^;)。
    もう狭い空間でじぃ〜っとして居られないんですよ。

    > 秩父神社にはまだ行ったことがなくて、
    > 今年には秩父三社を巡ってみたいなと思っています。

    我が家は三峰神社へは何度か行っていて、肝心の秩父神社には行っていないんです。
    通り道ということで立ち寄りましたけれど、ホントに良い神社でした。

    > 来週には奄美大島なんですね!
    > よい旅になりますように(о´∀`о)ノ

    予約もバッチシ(^_-)-☆。
    シナリオもOK!
    あとは仕事が入ってこないことを祈っています。


    ムロろ〜ん(>人<;)
  • eahawkさん 2017/04/13 04:06:29
    確かに寒そう!
    ムロ様

    こんにちは!
    今回の家族旅行記、ほのぼのと拝見させていただきました(^^)/

    今年は寒いんですね!
    でも少しでも咲いていて良かったですね!!

    私は花粉症持ちなので、桜は大好きなんですが花見となると・・・
    ムロ様の写真で十分です(笑)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/13 19:43:39
    RE: 確かに寒そう!←寒くなかったですよ〜(^_-)-☆
    これはこれはeahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今年は寒いんですね!
    > でも少しでも咲いていて良かったですね!!

    だったようですよ(^_^;)。
    確かに気候も不安定だったし、それで開花も遅れたようなんです。
    ちなみに我が家の住んでいる所の桜はもう葉桜になってます(^_^;)。

    > 私は花粉症持ちなので、桜は大好きなんですが花見となると・・・
    > ムロ様の写真で十分です(笑)

    私も花粉症ですよ(^_^;)。
    でもクシャミ出ませんでした。
    はて?何ででしょう???


    ムロろ〜ん(@人@;)
  • snowy;yukinoさん 2017/04/13 01:28:13
    待ち人来たらず、、♪ おほほh
    ムロたんファミリィと一緒にお花見気分でした、あざます♪
    満開よりも好きかもでする、、
    わさび醤油で食べる 揚げ物みたいなやつ? 初耳でした、、食べてみたい、、
    それに湧き水コーヒー? お水が良いと美味しいんじゃろなぁ、、
    で、相方はドリンクフォルダァにww

    昨夜から ムロたんローマ編をじっくり読んでます、w
    激しいスケジュールなのに盛りだくさん、、わしも あやかりたいと♪

    奄美大島! レポート楽しみにしておりまする、、
    わしは 来月 法事で 超弾丸でジパングへまいりまする、、w

    良い旅をわれらに♪
    xx


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/04/13 19:39:44
    RE: 待ち人来たらず、、♪ おほほh←オホホですよ(^_^;)(笑)
    snowy;yukinoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ムロたんファミリィと一緒にお花見気分でした、あざます♪
    > 満開よりも好きかもでする、、

    ちょっと開花が6割程度がちょうど良いんじゃないっていう感想も。
    天気が良くって気持ち良かったんですよ。
    春を楽しむことができました(^_-)-☆。

    > わさび醤油で食べる 揚げ物みたいなやつ? 初耳でした、、食べてみたい、、
    > それに湧き水コーヒー? お水が良いと美味しいんじゃろなぁ、、

    そば粉を練ったものだったんです。
    フワッとして美味しかったですよ。
    素朴な日本のスナックですよ。

    そうそう、湧き水で入れたコーヒーもゆっくり味わいました。
    50円の値段にも驚きました(^_^;)。

    > で、相方はドリンクフォルダァにww

    あはは〜(笑)。
    普段はどや顔で普通の席にしっかり座ってますから(笑)。
    たまには協力してもらいましょう(^_-)-☆。

    > 昨夜から ムロたんローマ編をじっくり読んでます、w
    > 激しいスケジュールなのに盛りだくさん、、わしも あやかりたいと♪

    ホントに体力勝負でした(^_^;)。
    なかなか行けない旅先だったので、如何に時間を有効に使うか工夫しましたよ。
    計画も念入りにしておいたせいか意外とうまく行きました。

    > 奄美大島! レポート楽しみにしておりまする、、
    > わしは 来月 法事で 超弾丸でジパングへまいりまする、、w

    ありゃま\(◎o◎)/!
    弾丸で大変ですね。
    私もしばらくは超弾丸旅行が続きます。

    日本人は弾丸しないといけない性分なのかなぁって思ったりします。


    ムロろ〜ん(-人-;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP