小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東の桜の見頃も大体終わり・・・残すは北東北エリアや北海道<br />そして標高の高いエリアの桜のみとなりました。<br /><br />今年はまだ行った事の無い関東エリアの桜の名所をいくつか<br />周ろうと張りきっていたものの・・・運悪く桜の時期にインフルエンザに<br />かかり寝込む事に。熱が下がった頃には周辺の桜のピークは過ぎていた。<br /><br />桜が終わっても春は次から次へと違うお花の見頃が続くので・・・<br />今年の桜は諦めても良いんだけど、どうにも納得がいかない。(笑)<br />別に桜じゃ無くても一面「ピンク色」の景色を見たい欲求が強く<br />インフルの影響で咳が続く中、花の名所を探す日々を送っていました。<br /><br />そんな中で惹かれたのが、山梨の「桃源郷」と長野の「花桃の里」<br />山梨の桃の花は予想より満開になるのが早くて残念ながら断念する事に。<br />長野の「花桃の里」はGW前辺りからが見頃のようだけど、車でも無いと<br />アクセスが悪すぎて泊まらないと難しいかな。来年仕切り直しだ!<br /><br />じゃ〜どこに行く? そんな時にチラッと思い出したのが、埼玉県・秩父の<br />札所を周った時に通った「ハナモモ街道」あそこなら綺麗かも・・・。<br />そうと決まれば、我が家からは比較的お手軽に行ける秩父へ出発だ!<br /><br />「ハナモモ街道」があるのは奥秩父と呼ばれる「小鹿野」エリア。<br />ラッキーな事に、今がちょうど見頃になったばかりだとか。<br />しかも周辺には、今年の「婦人画報」で「日本の名しだれ桜」の特集で<br />紹介された「光西寺」と言うお寺の「しだれ桜」の名所もあるんだとか・・・。<br /><br />しだれ桜の方はピークを過ぎてしまっているようだけど、雰囲気くらいは<br />味わえるかも・・・。そんな事で、春の風景を探しに秩父・小鹿野へ行って来ました。<br />前編の今回は「光西寺のしだれ桜」をたっぷりと紹介します♪<br /><br /><br />数日前、九州で大きな地震がありました。熊本を中心に大きな被害があり<br />今も大きな余震が続いていて、九州の皆さんは不安な日々を送っていると思います。<br />これ以上、大きな被害が出ませんように。1日も早い復興を願っています。

<秩父・小鹿野花散歩・1>しだれ桜の里「三山久月・光西寺の名櫻」 絶景!ピンクの里山

58いいね!

2016/04/16 - 2016/04/16

53位(同エリア314件中)

20

66

みかり

みかりさん

関東の桜の見頃も大体終わり・・・残すは北東北エリアや北海道
そして標高の高いエリアの桜のみとなりました。

今年はまだ行った事の無い関東エリアの桜の名所をいくつか
周ろうと張りきっていたものの・・・運悪く桜の時期にインフルエンザに
かかり寝込む事に。熱が下がった頃には周辺の桜のピークは過ぎていた。

桜が終わっても春は次から次へと違うお花の見頃が続くので・・・
今年の桜は諦めても良いんだけど、どうにも納得がいかない。(笑)
別に桜じゃ無くても一面「ピンク色」の景色を見たい欲求が強く
インフルの影響で咳が続く中、花の名所を探す日々を送っていました。

そんな中で惹かれたのが、山梨の「桃源郷」と長野の「花桃の里」
山梨の桃の花は予想より満開になるのが早くて残念ながら断念する事に。
長野の「花桃の里」はGW前辺りからが見頃のようだけど、車でも無いと
アクセスが悪すぎて泊まらないと難しいかな。来年仕切り直しだ!

じゃ〜どこに行く? そんな時にチラッと思い出したのが、埼玉県・秩父の
札所を周った時に通った「ハナモモ街道」あそこなら綺麗かも・・・。
そうと決まれば、我が家からは比較的お手軽に行ける秩父へ出発だ!

「ハナモモ街道」があるのは奥秩父と呼ばれる「小鹿野」エリア。
ラッキーな事に、今がちょうど見頃になったばかりだとか。
しかも周辺には、今年の「婦人画報」で「日本の名しだれ桜」の特集で
紹介された「光西寺」と言うお寺の「しだれ桜」の名所もあるんだとか・・・。

しだれ桜の方はピークを過ぎてしまっているようだけど、雰囲気くらいは
味わえるかも・・・。そんな事で、春の風景を探しに秩父・小鹿野へ行って来ました。
前編の今回は「光西寺のしだれ桜」をたっぷりと紹介します♪


数日前、九州で大きな地震がありました。熊本を中心に大きな被害があり
今も大きな余震が続いていて、九州の皆さんは不安な日々を送っていると思います。
これ以上、大きな被害が出ませんように。1日も早い復興を願っています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年は行った事の無い桜の名所に行こうと<br />桜のシーズンが始まってすぐに、千葉の野田の櫻木神社や<br />埼玉の大宮公園の夜桜などを見に行き・・・<br /><br />東京の多摩地域の名所にもふらりと出掛けて来た。<br />高幡不動では「まるで極楽のような桜風景」を楽しめました♪

    今年は行った事の無い桜の名所に行こうと
    桜のシーズンが始まってすぐに、千葉の野田の櫻木神社や
    埼玉の大宮公園の夜桜などを見に行き・・・

    東京の多摩地域の名所にもふらりと出掛けて来た。
    高幡不動では「まるで極楽のような桜風景」を楽しめました♪

  • 高幡不動の帰りには「さくらの街」と呼ばれる府中へ。<br />街中桜の花が咲き乱れていて、満開時はとても綺麗だった。<br /><br />東京・多摩地域の桜の名所「高幡不動&府中の街の桜」▼<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11119690/<br /><br />しかしこの桜旅でインフルエンザウイルスを貰いしばし<br />高熱で寝込む事に。その間に東京周辺の桜、散り始める・・・(苦笑)

    高幡不動の帰りには「さくらの街」と呼ばれる府中へ。
    街中桜の花が咲き乱れていて、満開時はとても綺麗だった。

    東京・多摩地域の桜の名所「高幡不動&府中の街の桜」▼
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11119690/

    しかしこの桜旅でインフルエンザウイルスを貰いしばし
    高熱で寝込む事に。その間に東京周辺の桜、散り始める・・・(苦笑)

  • あれから2週間・・・。インフルエンザはタミフル飲んだら<br />すっかり良くなったものの、咳が止まらず少しの距離を<br />歩いても息切れをする状態。病院に行って薬を貰っておくかな・・・。<br /><br />しかし、色々な花の名所&見頃をネットで調べているうちに<br />埼玉県・奥秩父エリアがちょうど花の見頃に入った事を知る。<br />タイミング良く土曜日は暇&お天気も良いらしい&花見頃・・・<br /><br />病院に行こう〜って思ったけど、朝7時前に家を出て西武秩父へ<br />やって来ました。(笑) 花の見頃は短し・・・ですからね。

    あれから2週間・・・。インフルエンザはタミフル飲んだら
    すっかり良くなったものの、咳が止まらず少しの距離を
    歩いても息切れをする状態。病院に行って薬を貰っておくかな・・・。

    しかし、色々な花の名所&見頃をネットで調べているうちに
    埼玉県・奥秩父エリアがちょうど花の見頃に入った事を知る。
    タイミング良く土曜日は暇&お天気も良いらしい&花見頃・・・

    病院に行こう〜って思ったけど、朝7時前に家を出て西武秩父へ
    やって来ました。(笑) 花の見頃は短し・・・ですからね。

  • まだ朝8時過ぎだけど、西武秩父の駅はわりと混んでいた。<br />土曜日だからって事もあるけれど、それにしても人が多いような。<br /><br />どうやら皆さん、羊山公園の「芝桜」を見に来たようです。<br />この写真は昨年のGW頃だけど・・・今年は暖冬の影響か花の見頃が<br />少し早いようで、羊山公園の芝桜もかなり見れる状態になっているらしい。<br /><br />でも本格的な見頃はこれからだと思うので、お天気が良い時期を狙って<br />訪れると良いかも・・・。今年は見頃が早いかもしれないですネ♪

    まだ朝8時過ぎだけど、西武秩父の駅はわりと混んでいた。
    土曜日だからって事もあるけれど、それにしても人が多いような。

    どうやら皆さん、羊山公園の「芝桜」を見に来たようです。
    この写真は昨年のGW頃だけど・・・今年は暖冬の影響か花の見頃が
    少し早いようで、羊山公園の芝桜もかなり見れる状態になっているらしい。

    でも本格的な見頃はこれからだと思うので、お天気が良い時期を狙って
    訪れると良いかも・・・。今年は見頃が早いかもしれないですネ♪

  • でも・・・私が目指すのは観光客が集まる羊山公園じゃ無くて<br />のんびり里山風景が見られる奥秩父エリアの「小鹿野」なんです。<br /><br />西武秩父から小鹿野町役場までは路線バスで40分くらい。<br />バスのアナウンスはごくごく普通の女性の声でしたが・・・<br />突然、舌足らずな女の子の声で・・・<br /><br />「次は〜めがね橋だよ。危ないから欄干を歩かないでね♪」<br />と聞こえて来て、ボォ〜としていたので機械が壊れたかと思った。(笑)<br />

    でも・・・私が目指すのは観光客が集まる羊山公園じゃ無くて
    のんびり里山風景が見られる奥秩父エリアの「小鹿野」なんです。

    西武秩父から小鹿野町役場までは路線バスで40分くらい。
    バスのアナウンスはごくごく普通の女性の声でしたが・・・
    突然、舌足らずな女の子の声で・・・

    「次は〜めがね橋だよ。危ないから欄干を歩かないでね♪」
    と聞こえて来て、ボォ〜としていたので機械が壊れたかと思った。(笑)

  • そう言えば「次は17番札所」って言うのも女の子の声だった。<br />この2ヶ所は数年前に秩父を舞台として話題になった<br />「あの花」(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)<br />と言うアニメ作品の聖地として有名で・・・作品がヒットしてからは<br />聖地巡りの若者の数がとても増えているんだったっけ・・・。

    そう言えば「次は17番札所」って言うのも女の子の声だった。
    この2ヶ所は数年前に秩父を舞台として話題になった
    「あの花」(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)
    と言うアニメ作品の聖地として有名で・・・作品がヒットしてからは
    聖地巡りの若者の数がとても増えているんだったっけ・・・。

  • 私も秩父を周りだしてから1度は見てみたいと、今年テレビで<br />「あの花」の放映があったので、録画はしているんだけど・・・<br />まだそのままになっているので、内容も主人公の声も知らない。<br /><br />でも17番札所では、こんな「あの花」の主人公?でもある<br />「めんま」の御守りなんかも売っているので、多分あのバスの<br />アナウンスの声は「めんま」と言う主人公の女の子の声なんだろう。

    私も秩父を周りだしてから1度は見てみたいと、今年テレビで
    「あの花」の放映があったので、録画はしているんだけど・・・
    まだそのままになっているので、内容も主人公の声も知らない。

    でも17番札所では、こんな「あの花」の主人公?でもある
    「めんま」の御守りなんかも売っているので、多分あのバスの
    アナウンスの声は「めんま」と言う主人公の女の子の声なんだろう。

  • 今回訪れるのは奥秩父の「小鹿野」そんな小鹿野の中でも<br />お花の名所や札所等がある場所は、町中から少し離れるので・・・<br />小鹿野町役場でバスを乗り換える事が多くなります。<br /><br />しかしながら「小鹿野・両神町営バス」は本数が少なく・・・<br />効率的に観光する事は不可能。広範囲に動くならやっぱり車が<br />無いと難しいエリアです。今回は9時に小鹿野町役場に到着したので<br />イチかバチか電動自転車をレンタルする事に。数が2台?と少ない<br />&休日だったので不安でしたが無事にGET!

    今回訪れるのは奥秩父の「小鹿野」そんな小鹿野の中でも
    お花の名所や札所等がある場所は、町中から少し離れるので・・・
    小鹿野町役場でバスを乗り換える事が多くなります。

    しかしながら「小鹿野・両神町営バス」は本数が少なく・・・
    効率的に観光する事は不可能。広範囲に動くならやっぱり車が
    無いと難しいエリアです。今回は9時に小鹿野町役場に到着したので
    イチかバチか電動自転車をレンタルする事に。数が2台?と少ない
    &休日だったので不安でしたが無事にGET!

  • 小鹿野・両神エリアは山に囲まれているので、坂も多く・・・<br />自転車で周るなら電動か、サイクリング用の本格的な<br />自転車じゃ無いと、移動はなかなか大変です。<br /><br />電動自転車さえあれば、諦めていた「光西寺」のしだれ桜も<br />見れるかもしれない〜。バスで花桃と両方周るのはキツイので。<br /><br />秩父でも奥秩父と言われる「小鹿野・両神」エリア。<br />小鹿野の町は、小さいけれど風情あり懐かしい町並みで・・・

    小鹿野・両神エリアは山に囲まれているので、坂も多く・・・
    自転車で周るなら電動か、サイクリング用の本格的な
    自転車じゃ無いと、移動はなかなか大変です。

    電動自転車さえあれば、諦めていた「光西寺」のしだれ桜も
    見れるかもしれない〜。バスで花桃と両方周るのはキツイので。

    秩父でも奥秩父と言われる「小鹿野・両神」エリア。
    小鹿野の町は、小さいけれど風情あり懐かしい町並みで・・・

  • 歌舞伎も有名で・・・

    歌舞伎も有名で・・・

  • 毘沙門水と言う「名水」があり・・・<br />近年では「毘沙門氷」が話題になっています。<br /><br />長瀞「阿佐美冷蔵」の天然氷は有名だけど・・・<br />最新の秩父氷は「毘沙門氷」ですよ。<br /><br />器とスプーンにもこだわりがあって毘沙門氷用に作られ<br />氷は、天然じゃないけど名水の「毘沙門水」を凍らせた<br />フワフワの氷で、シロップも小鹿野産のフルーツや野菜・ワイン等を<br />使ったこだわりの氷なんです。写真はトマトですが美味でしたヨ♪

    毘沙門水と言う「名水」があり・・・
    近年では「毘沙門氷」が話題になっています。

    長瀞「阿佐美冷蔵」の天然氷は有名だけど・・・
    最新の秩父氷は「毘沙門氷」ですよ。

    器とスプーンにもこだわりがあって毘沙門氷用に作られ
    氷は、天然じゃないけど名水の「毘沙門水」を凍らせた
    フワフワの氷で、シロップも小鹿野産のフルーツや野菜・ワイン等を
    使ったこだわりの氷なんです。写真はトマトですが美味でしたヨ♪

  • 「花と歌舞伎と名水のまちおがの」<br />これが小鹿野町のキャッチフレーズ。<br /><br />小鹿野両神エリアには、花の名所が沢山あります。<br />「セツブンソウ」の大群生地や、尾ノ内にはシャクナゲ<br />両神には関東最大級のダリア園・そして今回行こうと思っている<br />花桃・しだれ桜・ソメイヨシノも沢山咲くエリアです。<br />

    「花と歌舞伎と名水のまちおがの」
    これが小鹿野町のキャッチフレーズ。

    小鹿野両神エリアには、花の名所が沢山あります。
    「セツブンソウ」の大群生地や、尾ノ内にはシャクナゲ
    両神には関東最大級のダリア園・そして今回行こうと思っている
    花桃・しだれ桜・ソメイヨシノも沢山咲くエリアです。

  • ちょうど2年前かな、秩父の札所がご開帳で・・・<br />せっかくの機会なので札所巡りをする事に。<br /><br />それまで秩父はそれほど行った事は無かったし、興味も<br />あまり無かったけれど、札所巡りで知った奥秩父の<br />自然に魅了されました。31番札所に向かう途中で気になったのが<br />こちらの「花街道」この先は「ハナモモ街道」とも言われ・・・<br />道沿いに、沢山のハナモモが咲くんだとか。今の時期がまさに見頃。

    ちょうど2年前かな、秩父の札所がご開帳で・・・
    せっかくの機会なので札所巡りをする事に。

    それまで秩父はそれほど行った事は無かったし、興味も
    あまり無かったけれど、札所巡りで知った奥秩父の
    自然に魅了されました。31番札所に向かう途中で気になったのが
    こちらの「花街道」この先は「ハナモモ街道」とも言われ・・・
    道沿いに、沢山のハナモモが咲くんだとか。今の時期がまさに見頃。

  • 奥秩父の春の訪れは少し遅く、ちょうど今頃から色々な花が<br />咲きだし春らしい風景を楽しませてくれます。道中もけっこう<br />桜の花が咲いていました。ソメイヨシノの見頃は終わっていたし、<br />山肌に咲いていたから、きっと山桜なんだろう・・・

    奥秩父の春の訪れは少し遅く、ちょうど今頃から色々な花が
    咲きだし春らしい風景を楽しませてくれます。道中もけっこう
    桜の花が咲いていました。ソメイヨシノの見頃は終わっていたし、
    山肌に咲いていたから、きっと山桜なんだろう・・・

  • 本日はタイミング良く「小鹿野神社」の春の大祭だった。<br />小鹿野の町中は笠鉾と屋台が通るので1日車両通行止め。(自転車も)<br /><br />迂回路を走りながらしだれ桜がある「三山」に向かっている途中に<br />「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声が・・・。「笠鉾」発見!<br />しだれ桜のような「笠鉾」が春らしくてとっても綺麗〜。<br /><br />先ほど町役場でお昼頃に「小鹿野神社」へ戻ると聞いたので・・・<br />タイミングがあったら、神社にも行ってみよう♪

    本日はタイミング良く「小鹿野神社」の春の大祭だった。
    小鹿野の町中は笠鉾と屋台が通るので1日車両通行止め。(自転車も)

    迂回路を走りながらしだれ桜がある「三山」に向かっている途中に
    「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声が・・・。「笠鉾」発見!
    しだれ桜のような「笠鉾」が春らしくてとっても綺麗〜。

    先ほど町役場でお昼頃に「小鹿野神社」へ戻ると聞いたので・・・
    タイミングがあったら、神社にも行ってみよう♪

  • 道路をひたすら真っ直ぐ走ります。周辺は全て山に<br />囲まれている状態。気持ちの良いサイクリング日和です。<br /><br />しばらく自転車を走らすと懐かしい風景が・・・。その看板を<br />右手に曲がると31番札所へ。「栗尾」と呼ばれるバス停です。

    道路をひたすら真っ直ぐ走ります。周辺は全て山に
    囲まれている状態。気持ちの良いサイクリング日和です。

    しばらく自転車を走らすと懐かしい風景が・・・。その看板を
    右手に曲がると31番札所へ。「栗尾」と呼ばれるバス停です。

  • しだれ桜が綺麗だと言う「三山」はまだまだこの先。<br />周辺の山々は新緑はもう少し先と言う「もえぎ色」で・・・<br />新芽が出て春が訪れたんだな〜と思える風景が広がっています。

    しだれ桜が綺麗だと言う「三山」はまだまだこの先。
    周辺の山々は新緑はもう少し先と言う「もえぎ色」で・・・
    新芽が出て春が訪れたんだな〜と思える風景が広がっています。

  • ずっとこの先を真っ直ぐ山に向かって数キロ走ると<br />氷柱で有名な「尾ノ内渓谷」があります。<br /><br />写真は「三十槌の氷柱」ですが、秩父は近年「氷柱」に<br />力を入れていて、今年の冬も「尾ノ内」へ沢山の人が<br />訪れたようです。(尾ノ内は人工的な氷柱です)

    ずっとこの先を真っ直ぐ山に向かって数キロ走ると
    氷柱で有名な「尾ノ内渓谷」があります。

    写真は「三十槌の氷柱」ですが、秩父は近年「氷柱」に
    力を入れていて、今年の冬も「尾ノ内」へ沢山の人が
    訪れたようです。(尾ノ内は人工的な氷柱です)

  • そして両神方面に曲がれば・・・広大なダリア園があったり<br />両神温泉「薬師の湯」もあります。露天風呂が無いのは少し残念!

    そして両神方面に曲がれば・・・広大なダリア園があったり
    両神温泉「薬師の湯」もあります。露天風呂が無いのは少し残念!

  • ひたすらなだらかな坂道を登り・・・山の中までやって来ました。<br />もえぎ色の山々がずいぶん近づいた。新緑の季節は綺麗だろうな〜。<br />どうやら「三山」と呼ばれるエリアまでやって来たようです。

    ひたすらなだらかな坂道を登り・・・山の中までやって来ました。
    もえぎ色の山々がずいぶん近づいた。新緑の季節は綺麗だろうな〜。
    どうやら「三山」と呼ばれるエリアまでやって来たようです。

  • 突然歌舞伎小屋のような雰囲気ある建物が・・・<br /><br />こちらは140年の歴史がある「赤谷温泉小鹿荘」<br />良質な温泉と囲炉裏端で食べる食事が人気のようです。<br />日帰り温泉にも入れるから、いつか立ち寄り湯したいな〜。

    突然歌舞伎小屋のような雰囲気ある建物が・・・

    こちらは140年の歴史がある「赤谷温泉小鹿荘」
    良質な温泉と囲炉裏端で食べる食事が人気のようです。
    日帰り温泉にも入れるから、いつか立ち寄り湯したいな〜。

  • 小鹿野荘からしばらく走ると「しだれ桜の里」の幟が・・・<br />どうやら目的の地に到着したようです。

    小鹿野荘からしばらく走ると「しだれ桜の里」の幟が・・・
    どうやら目的の地に到着したようです。

  • 下には綺麗な川が流れています

    下には綺麗な川が流れています

  • そして橋の向こう側を見ると、山のふもと・・・高台に<br />ピンクに染まる場所を発見!多分あそこが「光西寺」なんだろう。<br /><br />てっきり道路から少し入った場所にあるお寺だと思っていたのに<br />山寺なのかな?ちょっと上まで登らないといけないのかも。

    そして橋の向こう側を見ると、山のふもと・・・高台に
    ピンクに染まる場所を発見!多分あそこが「光西寺」なんだろう。

    てっきり道路から少し入った場所にあるお寺だと思っていたのに
    山寺なのかな?ちょっと上まで登らないといけないのかも。

  • バスで来る場合は「小鹿野町役場」から町営バスの<br />「坂本行き」に乗車。20分ちょっとかかるのかな・・・<br /><br />バスの本数は2〜3時間に1本程度・・・なので、正直不便。<br />車か電動自転車をレンタルするのが便利です。<br />もしくは、栗尾のバス停辺りから頑張って歩くか・・・。<br />(栗尾行きも本数は少な目ですが、少しはマシなので)<br />歩くには少々遠いいですが、バスを2時間待つよりはマシかも。

    バスで来る場合は「小鹿野町役場」から町営バスの
    「坂本行き」に乗車。20分ちょっとかかるのかな・・・

    バスの本数は2〜3時間に1本程度・・・なので、正直不便。
    車か電動自転車をレンタルするのが便利です。
    もしくは、栗尾のバス停辺りから頑張って歩くか・・・。
    (栗尾行きも本数は少な目ですが、少しはマシなので)
    歩くには少々遠いいですが、バスを2時間待つよりはマシかも。

  • どうやら「光西寺」へ行くにはコチラから<br />少々登らないといけないらしい。咳で息苦しいんだけど・・・(苦笑)<br /><br />車で訪れた場合も、下に駐車場が用意されているので安心です。<br />「光西寺」までの道のりは細道&けっこうな急坂のようで、<br />杖も用意されていました。(使おうと思ったら無かったけど)

    どうやら「光西寺」へ行くにはコチラから
    少々登らないといけないらしい。咳で息苦しいんだけど・・・(苦笑)

    車で訪れた場合も、下に駐車場が用意されているので安心です。
    「光西寺」までの道のりは細道&けっこうな急坂のようで、
    杖も用意されていました。(使おうと思ったら無かったけど)

  • そんな長い登山では無いので、私のように山登りが苦手な人も<br />安心して大丈夫!しかし短い距離で一気に上がるので途中<br />けっこう急な上り坂もありました。ちょっと疲れる〜。<br /><br />

    そんな長い登山では無いので、私のように山登りが苦手な人も
    安心して大丈夫!しかし短い距離で一気に上がるので途中
    けっこう急な上り坂もありました。ちょっと疲れる〜。

  • 坂道は確かにちょっと急かな〜と思う場所もあったけど<br />春はお花が綺麗なので、坂から気が散らせた。(笑)<br /><br />1本の木から2〜3色の花が咲く「花桃」は大好きな花です。<br />可愛くて華やかで、春にピッタリのお花・・・

    坂道は確かにちょっと急かな〜と思う場所もあったけど
    春はお花が綺麗なので、坂から気が散らせた。(笑)

    1本の木から2〜3色の花が咲く「花桃」は大好きな花です。
    可愛くて華やかで、春にピッタリのお花・・・

  • けっこう一気に登ったよね〜。ちょっと疲れる・・・<br />すると目の前が開けて沢山の「しだれ桜」が。

    けっこう一気に登ったよね〜。ちょっと疲れる・・・
    すると目の前が開けて沢山の「しだれ桜」が。

  • おぉ〜すごい。一面のしだれ桜。お寺に続く参道が<br />しだれ桜のトンネルになっています。<br /><br />満開になったのが1週間前位だったようなので・・・<br />ピークが過ぎて、花はピーク時の恐らく半分くらいに<br />なっているのかもしれませんが、雰囲気はわかりました。<br /><br />お寺に続く階段の下には募金の協力箱が。拝観料等を<br />取るような大きなお寺では無いけれど、この風景を維持<br />する為に、訪れた方はお気持ちを入れて下さいね!

    おぉ〜すごい。一面のしだれ桜。お寺に続く参道が
    しだれ桜のトンネルになっています。

    満開になったのが1週間前位だったようなので・・・
    ピークが過ぎて、花はピーク時の恐らく半分くらいに
    なっているのかもしれませんが、雰囲気はわかりました。

    お寺に続く階段の下には募金の協力箱が。拝観料等を
    取るような大きなお寺では無いけれど、この風景を維持
    する為に、訪れた方はお気持ちを入れて下さいね!

  • 今年の婦人画報4月号で「しだれ桜3題」として<br />福島「三春の滝桜」京都「九重桜」と一緒に秩父の<br />「三山久月の桜」が紹介されたようです。<br /><br />花桃の事を調べているうちに偶然その事を知って・・・<br />興味を持ったので、今回初めて訪れてみました。

    今年の婦人画報4月号で「しだれ桜3題」として
    福島「三春の滝桜」京都「九重桜」と一緒に秩父の
    「三山久月の桜」が紹介されたようです。

    花桃の事を調べているうちに偶然その事を知って・・・
    興味を持ったので、今回初めて訪れてみました。

  • 滝桜と九重桜はどちらも「名木」として有名で・・・<br />1本で存在感ある素晴らしい「しだれ桜」ですが・・・<br /><br />ここ秩父の「三山久月」のしだれ桜は1本1本は若く細いけど<br />沢山のしだれ桜で美しい風景が広がっています。<br />

    滝桜と九重桜はどちらも「名木」として有名で・・・
    1本で存在感ある素晴らしい「しだれ桜」ですが・・・

    ここ秩父の「三山久月」のしだれ桜は1本1本は若く細いけど
    沢山のしだれ桜で美しい風景が広がっています。

  • 残念ながらピークが過ぎた感が強いけど・・・<br />満開時はどんな風景だっただろう。きっとため息が<br />でるくらい美しい風景だったと思います。<br /><br />参道の階段を上っていると上から「お疲れ様〜。良く来たね」<br />・・・の声が。お掃除をしているおじいさんだった。<br />住職さんなんだろうか?それとも檀家さんでお手伝い?

    残念ながらピークが過ぎた感が強いけど・・・
    満開時はどんな風景だっただろう。きっとため息が
    でるくらい美しい風景だったと思います。

    参道の階段を上っていると上から「お疲れ様〜。良く来たね」
    ・・・の声が。お掃除をしているおじいさんだった。
    住職さんなんだろうか?それとも檀家さんでお手伝い?

  • お寺と言っても良いのか微妙な本堂に到着した。<br />ここは・・・ホントにお寺なんだろうか? と思える感じ。<br /><br />声を掛けてくれたのは隠居した住職さんなのか・・・<br />お寺(らしき建物)に常駐しているおじいさん。<br />話によると住職さんは近くに住んでいるらしい。<br /><br />「どこから来た?」と言うので「東京から」と答えると<br />「遠くからわざわざありがとう」と感動してくれた。<br /><br />・・・いやいや、我が家は東京でもほとんど埼玉寄りなんです。<br />西武秩父まではわりとアクセスが良いけど、ココまで来るには<br />2時間半くらいは、かかっちゃう。アクセスが悪いから。

    お寺と言っても良いのか微妙な本堂に到着した。
    ここは・・・ホントにお寺なんだろうか? と思える感じ。

    声を掛けてくれたのは隠居した住職さんなのか・・・
    お寺(らしき建物)に常駐しているおじいさん。
    話によると住職さんは近くに住んでいるらしい。

    「どこから来た?」と言うので「東京から」と答えると
    「遠くからわざわざありがとう」と感動してくれた。

    ・・・いやいや、我が家は東京でもほとんど埼玉寄りなんです。
    西武秩父まではわりとアクセスが良いけど、ココまで来るには
    2時間半くらいは、かかっちゃう。アクセスが悪いから。

  • 「東京からわざわざ来てくれたんだから」と言いながら<br />冷蔵庫から冷たいペットボトルのお茶を出してくれた。<br /><br />どうやらここ数日の大風で桜がずいぶん散ってしまったようだ。<br />3日前くらいはまだかなり綺麗だったみたい。<br />今年は初めて雑誌に載ったので、遠くからも沢山の人が<br />訪れてくれたらしい。沢山の人と言っても、シーズン中に<br />何百人も来た訳ではないんだと思う。現在は私1人だけだし。<br /><br />ちなみにコチラの観音様はおじいさんの兄弟で昨年建てたんだとか。<br />観音様の前に置いてある小さな金庫らしきものが気になる・・・(笑)

    「東京からわざわざ来てくれたんだから」と言いながら
    冷蔵庫から冷たいペットボトルのお茶を出してくれた。

    どうやらここ数日の大風で桜がずいぶん散ってしまったようだ。
    3日前くらいはまだかなり綺麗だったみたい。
    今年は初めて雑誌に載ったので、遠くからも沢山の人が
    訪れてくれたらしい。沢山の人と言っても、シーズン中に
    何百人も来た訳ではないんだと思う。現在は私1人だけだし。

    ちなみにコチラの観音様はおじいさんの兄弟で昨年建てたんだとか。
    観音様の前に置いてある小さな金庫らしきものが気になる・・・(笑)

  • おじいさんはおもむろに「記名帳」らしきものを取り出し<br />「遠くからも人が来てくれたんだよ」と見せてくれた。<br />東京や群馬から訪れてる人の名前が百人くらい書いてあった。<br /><br />「もし良かったら書いて」と記名帳を渡された。<br />おじいさん曰く誰にでも書いて貰う訳では無く主に<br />遠くから訪れた人に書いてもらうんだとか。私は選ばれたらしい・・・。<br /><br />確かに東京在住は嘘ではないんだけど、都心に比べたら<br />ずいぶん秩父に近い方の東京なんですが・・・<br />あまりにも「遠いい東京から」と言われ感動されたので・・・<br />「東京詐欺」をしているような気分になってしまった。(苦笑)

    おじいさんはおもむろに「記名帳」らしきものを取り出し
    「遠くからも人が来てくれたんだよ」と見せてくれた。
    東京や群馬から訪れてる人の名前が百人くらい書いてあった。

    「もし良かったら書いて」と記名帳を渡された。
    おじいさん曰く誰にでも書いて貰う訳では無く主に
    遠くから訪れた人に書いてもらうんだとか。私は選ばれたらしい・・・。

    確かに東京在住は嘘ではないんだけど、都心に比べたら
    ずいぶん秩父に近い方の東京なんですが・・・
    あまりにも「遠いい東京から」と言われ感動されたので・・・
    「東京詐欺」をしているような気分になってしまった。(苦笑)

  • ここの桜はおじいさんが26年かけてコツコツと植えてきたそうだ。<br />雑誌で一緒に紹介された歴史ある桜とは違い若い若い桜ですが・・・<br /><br />行政からの寄付なども無いので、実費で毎年数本ずつ桜を植え<br />やっと雑誌に紹介されるような桜の里が出来たらしい。<br /><br />バスが来たのかな?色々とお喋りしていると下から女性が<br />1人坂を上がって来るのが見えた。

    ここの桜はおじいさんが26年かけてコツコツと植えてきたそうだ。
    雑誌で一緒に紹介された歴史ある桜とは違い若い若い桜ですが・・・

    行政からの寄付なども無いので、実費で毎年数本ずつ桜を植え
    やっと雑誌に紹介されるような桜の里が出来たらしい。

    バスが来たのかな?色々とお喋りしていると下から女性が
    1人坂を上がって来るのが見えた。

  • 「墓の上まで行くと桜が一望できるから是非上まで登って」<br />・・・と言われたので、上まで歩いてみる事に。<br /><br />病み明けで肺が苦しいから、距離が長かったらお断り<br />したいな〜と思ったけれど、5分位で周れるみたいだから<br />ご自慢の風景を見せてもらおうと思う!

    「墓の上まで行くと桜が一望できるから是非上まで登って」
    ・・・と言われたので、上まで歩いてみる事に。

    病み明けで肺が苦しいから、距離が長かったらお断り
    したいな〜と思ったけれど、5分位で周れるみたいだから
    ご自慢の風景を見せてもらおうと思う!

  • あぁ〜ずいぶん上がって来たな。<br />ピークは過ぎたとは言え、ホントに桜が綺麗。

    あぁ〜ずいぶん上がって来たな。
    ピークは過ぎたとは言え、ホントに桜が綺麗。

  • 撮影ベタでちょっと木に隠れてしまったが・・・<br />眼下が一面ピンクでとっても綺麗でした。

    撮影ベタでちょっと木に隠れてしまったが・・・
    眼下が一面ピンクでとっても綺麗でした。

  • これから数年後には下の桜の木がもっと大きくなるから<br />もっともっと綺麗になるだろうと言っていました。<br /><br />ご近所に人も桜の開花は楽しみにしてくれているけど<br />見慣れているから、あまり感動はしてくれないらしい。(笑)<br />

    これから数年後には下の桜の木がもっと大きくなるから
    もっともっと綺麗になるだろうと言っていました。

    ご近所に人も桜の開花は楽しみにしてくれているけど
    見慣れているから、あまり感動はしてくれないらしい。(笑)

  • 帰りは脇道から下がると坂もなだらかだし、また違った<br />風景が楽しめるからとコチラのコースを進めてくれました。

    帰りは脇道から下がると坂もなだらかだし、また違った
    風景が楽しめるからとコチラのコースを進めてくれました。

  • 今年は初めて全国的に雑誌で紹介されて・・・<br />それを見た沢山の人が遠くからわざわざ訪れてくれたことが<br />とっても嬉しかったそうです。訪れた人が美しいしだれ桜の<br />風景に感動してくれた事も。

    今年は初めて全国的に雑誌で紹介されて・・・
    それを見た沢山の人が遠くからわざわざ訪れてくれたことが
    とっても嬉しかったそうです。訪れた人が美しいしだれ桜の
    風景に感動してくれた事も。

  • 来年はもっと沢山の人が訪れるかも・・・と楽しみにしていました。<br />ブログやTwitter等、ネットを通じてクチコミで広がる事も・・・<br />

    来年はもっと沢山の人が訪れるかも・・・と楽しみにしていました。
    ブログやTwitter等、ネットを通じてクチコミで広がる事も・・・

  • 個人的には・・・この静かな環境も素敵だと思うので<br />あまり観光客だらけにはなって欲しくはないけれど・・・<br />少しずつ「三山久月」の桜風景を知る人が増えて、この美しい<br />風景を楽しんでくれたらと思っているそうです。

    個人的には・・・この静かな環境も素敵だと思うので
    あまり観光客だらけにはなって欲しくはないけれど・・・
    少しずつ「三山久月」の桜風景を知る人が増えて、この美しい
    風景を楽しんでくれたらと思っているそうです。

  • こんなに美しくてのんびりした場所なので、ポチポチ<br />訪れる観光客の人とも自然に会話する事が出来ます。<br /><br />おばさま3人グループとは、少し会話も弾み・・・<br />近くに花桃の名所がある事を教えたり。<br />チョコレート等のお菓子も頂いちゃいました♪<br />

    こんなに美しくてのんびりした場所なので、ポチポチ
    訪れる観光客の人とも自然に会話する事が出来ます。

    おばさま3人グループとは、少し会話も弾み・・・
    近くに花桃の名所がある事を教えたり。
    チョコレート等のお菓子も頂いちゃいました♪

  • 長い歴史を持つ「しだれ桜」の名木や・・・<br />寺社仏閣や道路などに数本並ぶしだれ桜は全国にあります。<br /><br />秩父にもしだれ桜が有名なお寺もあるし、全国的には<br />無名でもソメイヨシノもしだれ桜もわりと多い地域です。

    長い歴史を持つ「しだれ桜」の名木や・・・
    寺社仏閣や道路などに数本並ぶしだれ桜は全国にあります。

    秩父にもしだれ桜が有名なお寺もあるし、全国的には
    無名でもソメイヨシノもしだれ桜もわりと多い地域です。

  • でも・・・「こんな場所はなかなか無いでしょ?」と<br />言っていました。26年かけてコツコツと広げてきた<br />「しだれ桜の里」が本当に好きで、沢山の人に見て<br />貰いたいんだな〜とすごく伝わってきました!

    でも・・・「こんな場所はなかなか無いでしょ?」と
    言っていました。26年かけてコツコツと広げてきた
    「しだれ桜の里」が本当に好きで、沢山の人に見て
    貰いたいんだな〜とすごく伝わってきました!

  • 「三山久月・光西寺」の桜はピークを過ぎても<br />絶景でした。満開の頃は桜で埋め尽くされると思います。<br /><br />まだまだ穴場の桜の名所だけれど・・・婦人画報のプロの<br />カメラマンも魅了した桜風景。<br /><br />アクセスは正直悪いですが、是非機会があったら見に行って<br />下さいね。特に・・・遠くの人は喜ばれると思います。(笑)

    「三山久月・光西寺」の桜はピークを過ぎても
    絶景でした。満開の頃は桜で埋め尽くされると思います。

    まだまだ穴場の桜の名所だけれど・・・婦人画報のプロの
    カメラマンも魅了した桜風景。

    アクセスは正直悪いですが、是非機会があったら見に行って
    下さいね。特に・・・遠くの人は喜ばれると思います。(笑)

  • 周辺の環境含めて、最高の桜風景でしたが・・・<br />それだけじゃ無くて、何だかとっても心も温かくなりました♪<br /><br />この辺りの人は、大人も子供も全員「こんにちは〜」と<br />挨拶してくれるので、とても気分が良くなりました。

    周辺の環境含めて、最高の桜風景でしたが・・・
    それだけじゃ無くて、何だかとっても心も温かくなりました♪

    この辺りの人は、大人も子供も全員「こんにちは〜」と
    挨拶してくれるので、とても気分が良くなりました。

  • あっ・・・鯉のぼりだ。<br /><br />私の地元もすっかり普通の住宅街になりましたが・・・<br />子供の頃は秩父を思い出すような田舎で、鯉のぼりも<br />沢山泳いでいたけれど、最近は鯉のぼりも見ないな。<br />

    あっ・・・鯉のぼりだ。

    私の地元もすっかり普通の住宅街になりましたが・・・
    子供の頃は秩父を思い出すような田舎で、鯉のぼりも
    沢山泳いでいたけれど、最近は鯉のぼりも見ないな。

  • 桜を見た後は、本日の「メイン」でもある「花桃」を見に・・・<br />1年半ぶりに札所31番への参道を目指します。<br /><br />長野の阿智村の「花桃」がどうしても見たかったんだけど<br />宿泊でもしないとアクセスがかなり悪い事が判明。<br />こんな時は「なぜにペーパードライバーなんだろう」と考えてしまう。(苦笑)

    桜を見た後は、本日の「メイン」でもある「花桃」を見に・・・
    1年半ぶりに札所31番への参道を目指します。

    長野の阿智村の「花桃」がどうしても見たかったんだけど
    宿泊でもしないとアクセスがかなり悪い事が判明。
    こんな時は「なぜにペーパードライバーなんだろう」と考えてしまう。(苦笑)

  • 送迎してくれるような「昼神温泉」のお宿は1人だと<br />けっこうお高いんだよな〜。新緑旅も少し考えているので・・・<br />「阿智村の花桃」は来年以降に仕切り直しだ!<br /><br />そんな事で秩父のハナモモを見にやって来ました♪<br />懐かしい〜。「吉田牧場」だ。前回訪れた時は閉まって<br />いたので、今回は「牧場アイス」が食べたい〜。

    送迎してくれるような「昼神温泉」のお宿は1人だと
    けっこうお高いんだよな〜。新緑旅も少し考えているので・・・
    「阿智村の花桃」は来年以降に仕切り直しだ!

    そんな事で秩父のハナモモを見にやって来ました♪
    懐かしい〜。「吉田牧場」だ。前回訪れた時は閉まって
    いたので、今回は「牧場アイス」が食べたい〜。

  • ・・・本日も吉田牧場はお休みでした。牧場アイス〜<br />平日も土曜も休みなら一体いつ開くんだ!日曜日とか?<br /><br />懐かしの「花街道」の看板が・・・。この辺りは季節によって<br />桜・花桃・紫陽花など色々な花が見られる場所のようです。

    ・・・本日も吉田牧場はお休みでした。牧場アイス〜
    平日も土曜も休みなら一体いつ開くんだ!日曜日とか?

    懐かしの「花街道」の看板が・・・。この辺りは季節によって
    桜・花桃・紫陽花など色々な花が見られる場所のようです。

  • あっ・・・今回は子ヤギがいる。可愛い〜♪

    あっ・・・今回は子ヤギがいる。可愛い〜♪

  • 横着者なので先ほどから自転車に乗りながら撮影してます。<br />サドルのかたい〜レンタサイクル・電動自転車です。<br /><br />微妙に坂になっている&片手で撮影をしていた&<br />大きくU字にカーブしているママチャリタイプじゃ無いと<br />足が引っかかって、自転車から上手に降りられない。<br />(おばちゃんなので・・・って同年代の人に失礼だけど。笑)<br /><br />結果・・・柵にそのまま突っ込み無事に自転車が止まった。<br />転びはしないけど、柵が壊れなくてホント良かった。

    横着者なので先ほどから自転車に乗りながら撮影してます。
    サドルのかたい〜レンタサイクル・電動自転車です。

    微妙に坂になっている&片手で撮影をしていた&
    大きくU字にカーブしているママチャリタイプじゃ無いと
    足が引っかかって、自転車から上手に降りられない。
    (おばちゃんなので・・・って同年代の人に失礼だけど。笑)

    結果・・・柵にそのまま突っ込み無事に自転車が止まった。
    転びはしないけど、柵が壊れなくてホント良かった。

  • ヤギさん達をビックリさせる事になってしまい申し訳ない・・・

    ヤギさん達をビックリさせる事になってしまい申し訳ない・・・

  • 本日は沢山の牛がくつろいでいました。

    本日は沢山の牛がくつろいでいました。

  • この辺りの通りは古い家も多く・・・

    この辺りの通りは古い家も多く・・・

  • 前回訪れた時ものどかな里山風景が印象的だった。<br />お庭にお花を植えてある家も多いので、春はとても綺麗。

    前回訪れた時ものどかな里山風景が印象的だった。
    お庭にお花を植えてある家も多いので、春はとても綺麗。

  • 「岩殿沢のハナモモ」<br /><br />31番札所「観音院」へ続く2キロの参道は「花桃街道」と<br />呼ばれ、約千本の花桃が植えられているんだとか。<br /><br />まさに今、ちょうど見頃に入ったようで・・・かなり綺麗らしい。<br />ハナモモは大好きな花なので、美しい風景が見れるのが楽しみです。<br /><br />NO2 花桃街道と小鹿野神社の春祭り編へ続く・・・

    「岩殿沢のハナモモ」

    31番札所「観音院」へ続く2キロの参道は「花桃街道」と
    呼ばれ、約千本の花桃が植えられているんだとか。

    まさに今、ちょうど見頃に入ったようで・・・かなり綺麗らしい。
    ハナモモは大好きな花なので、美しい風景が見れるのが楽しみです。

    NO2 花桃街道と小鹿野神社の春祭り編へ続く・・・

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/05/10 19:47:36
    素朴な風景
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    秩父ん小鹿野に行かれた旅行記を拝見しました。

    私は埼玉県民なんですが、実際に秩父へ行く際には本当に「旅行」という感覚なくらいに遠いところに感じます。
    同じ埼玉県なのに本当に色々と違っていて驚かされます。

    しだれ桜の風景に本当に癒されました。
    静かな山間にある所にあるのですね。
    みかりさんは何度もおっしゃっていたのですけれど、確かに交通不便(;´Д`)。
    自転車でも大変だったと思います。
    その分の感動がきれいに見えたと思います。

    素朴な風景、本当にのんびり旅してみたいところだと思いましたよ。
    ここもチェック!埼玉の良さを知った旅行記でした。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/11 23:11:55
    RE: 素朴な風景
    ムロたん、こんばんは!

    GW前からちょっと4トラから離れぎみになっています。
    ・・・とは言っても、お出掛けもしていないから寂しい〜。

    > 私は埼玉県民なんですが、実際に秩父へ行く際には本当に「旅行」という感覚なくらいに遠いところに感じます。
    > 同じ埼玉県なのに本当に色々と違っていて驚かされます。

    埼玉って広いから同じ県内でも広く感じますよね〜。
    我が家の場合、ムロたん家方面はすごく遠く感じるし・・・
    秩父の場合は、山だから「旅行」って気分が感じられるのがお気に入り!

    > しだれ桜の風景に本当に癒されました。
    > 静かな山間にある所にあるのですね。

    そんな山奥と言う場所ではないんだけど、バスが無い分交通は不便。
    でもそんな静かな環境がより一層桜を印象的にさせていた気が・・・。

    > 素朴な風景、本当にのんびり旅してみたいところだと思いましたよ。
    > ここもチェック!埼玉の良さを知った旅行記でした。

    是非是非!車だったら広範囲に周れるし、駐車場もけっこう整備
    されているので日帰りでもたっぷり楽しめそう〜。ペーパードライバーな
    私としては、ホント羨ましい〜。新緑から紫陽花の季節も綺麗ですよ!

                                  みかり
  • rupannさん 2016/04/30 20:57:38
    春満開ですねぇ
    みかりさん、こんばんわ〜

    インフルエンザに春散歩を奪われても
    エネルギッシュですねぇ
    素敵な春の絵がいっぱいですねぇ

    ゴールデンウィークは、片付けやら何やらで終わりそうな私です〜

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/05/01 00:28:57
    RE: 春満開ですねぇ
    rupannさん、こんばんは!

    > インフルエンザに春散歩を奪われても
    > エネルギッシュですねぇ

    いやいや、その後病院に通って現在も薬を飲んでます。(苦笑)
    rupannさんこそ、18きっぷを上手に使った旅・・・羨ましい限り。
    私も憧れますが、今は全部使い切る自信が無くて。

    > 素敵な春の絵がいっぱいですねぇ

    春から初夏辺りまでは、色々な花の見頃も続くし気候も良いので
    お出掛けしたくなりますよね。陽がのびるので寂しくないし。

    > ゴールデンウィークは、片付けやら何やらで終わりそうな私です〜

    私もバタバタ忙しく、どこにも出掛けられそうもありません〜。
    でもGWはどこも混雑&お高いので、その後のんびり出掛けたいです!

                                 みかり
  • るなさん 2016/04/21 12:33:47
    しだれ桜の美しい風景
    みかりさん、こんにちは♪
    もうすっかり体調は戻られました?
    病院よりお花見をとるってことは、元気ってことですね?(笑)

    先日の高幡不動も素敵でしたけど、ここも絶景ですねぇ〜私的にはいわゆるソメイヨシノとかより、しだれ桜が好きなんですよ。
    私は今年もあえてお花見計画もしませんでしたから、みかりさんを始め4トラの方々の旅行記で楽しませて頂きましたよ。

    「次は〜めがね橋だよ。危ないから欄干を歩かないでね♪」
    バスのアナウンスでこんなこと言うの???(゚д゚)!びっくり〜現代人だな(笑)
    小鹿野なんて地名は初めて聞きました。風情のある街並みなのね。
    トマトのカキ氷ぃ???ほぉ。これまた初めて聞いた〜
    でも、イマドキ色んなシロップがありますよね。昨年、行ったカキ氷屋さんにもアボカドとかさつまいもなんてありましたから(;'∀')

    素晴らしいしだれ桜の里を見せて頂きました〜行ってみたいなぁ。
    でも、ひょいと週末に近郊に出かけるのがどうも億劫になっているので、高幡不動にさえ行けないかも(爆)

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/21 14:45:38
    RE: しだれ桜の美しい風景
    るなさん、こんにちは〜!

    > もうすっかり体調は戻られました?
    > 病院よりお花見をとるってことは、元気ってことですね?(笑)

    それがなかなか・・・(苦笑)インフルは完璧治って基本元気なんですが
    痰が切れないと言うか、咳が続いて。結局その後病院に行って
    薬貰いました。咳喘息みたいな感じかな・・・。GW明け頃には恐らく
    スッキリすると思うんですけどね・・・。

    > 先日の高幡不動も素敵でしたけど、ここも絶景ですねぇ〜私的にはいわゆるソメイヨシノとかより、しだれ桜が好きなんですよ。

    観光客でゴチャゴチャしていたらイメージも違っただろうけど
    この静けさ含めてホント絶景でした。しだれ桜華やかで素敵ですよね。
    私もすごく好きです。今回も満開の時に見てみたかった〜。

    > 私は今年もあえてお花見計画もしませんでしたから、みかりさんを始め4トラの方々の旅行記で楽しませて頂きましたよ。

    私もるなさん他トラベラーさんの旅行記で海外旅行気分を味わってます。
    まぁ〜行きたくて行きたくて仕方がなくなるんだけど。(笑)

    > 「次は〜めがね橋だよ。危ないから欄干を歩かないでね♪」
    > バスのアナウンスでこんなこと言うの???(゚д゚)!びっくり〜現代人だな(笑)

    観光戦略の一環的な? 路線バスもそんな事するんですね〜。
    初めてだったから、ボォ〜としていたしビックリしました。

    > 小鹿野なんて地名は初めて聞きました。風情のある街並みなのね。

    秩父でも奥地だから一般的にはあまり知られてないですよね。
    でも昔町みたいな雰囲気で、なかなか素敵です。

    > トマトのカキ氷ぃ???ほぉ。これまた初めて聞いた〜

    私も2年前だかに初めて食べたんですが、わりとイケルんですよ。
    甘いシロップなんだけど、青くさい事は無かったです。フルーティ〜。

    > でも、イマドキ色んなシロップがありますよね。昨年、行ったカキ氷屋さんにもアボカドとかさつまいもなんてありましたから(;'∀')

    アボカドとかサツマイモって・・・でもわりと美味しいのかな?

    > 素晴らしいしだれ桜の里を見せて頂きました〜行ってみたいなぁ。
    > でも、ひょいと週末に近郊に出かけるのがどうも億劫になっているので、高幡不動にさえ行けないかも(爆)

    近郊こそ面倒になるもんですよ。(笑)逆に遠出だと早起きも出来て
    張りきって行けるし。でももし機会があったら是非小鹿野へ・・・。
    しだれ桜はホントに絶景だし、遠くから来たと喜んでくれるはず!!

                                  みかり
  • まーやんさん 2016/04/20 21:40:26
    美しいです〜!
    みかりさん、こんばんは。

    しだれ桜、ピークを過ぎたと思えない位、美しいですね〜!本当に絶景!!
    まだ訪れる人も少なそうで、素敵な場所を見つけられましたね♪
    さすが、みかりさん。

    私もペーパードライバーなので、奥秩父の方は足を運びにくいのですが、
    素敵な里山の風景を見にいつか訪れてみたいです!

    咳の方は大丈夫ですか?!
    私は10年位前、風邪をこじらせて、ひどい咳がしばらく続いたある日、
    強く咳込んだはずみにアバラを折ったことがありました。
    骨が弱すぎと思われそうですが…(苦笑)

    その時は、結局、風邪から気管支喘息気味になっていたようで、、
    咳も侮れませんので、どうぞお大事にしてくださいね!

    続きも楽しみにしています^^

    まーやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/21 00:27:08
    RE: 美しいです〜!
    まーやんさん、こんばんは!

    > しだれ桜、ピークを過ぎたと思えない位、美しいですね〜!本当に絶景!!
    > まだ訪れる人も少なそうで、素敵な場所を見つけられましたね♪

    ここはとっても素敵でした。アクセスが悪いから今後も大混雑とは
    ならない桜の穴場だと思います。人がいないから雰囲気も良いのが
    魅力的でした。のんびり〜出来ますよ!

    > 私もペーパードライバーなので、奥秩父の方は足を運びにくいのですが、
    > 素敵な里山の風景を見にいつか訪れてみたいです!

    車が無いと周るのは大変だけど、かろうじて路線バスは出てるので
    いつか是非遊びに来て下さいね〜。(・・・って私は秩父住民じゃないけど)
    秩父は奥秩父の方が断然自然も綺麗で、お寺等も風情が出て来ます。
    関東最大級のパワースポット「三峯神社」もあるし、温泉も多いし
    里山の風景は素敵なので、とってもオススメですよ♪

    > 咳の方は大丈夫ですか?!
    > 私は10年位前、風邪をこじらせて、ひどい咳がしばらく続いたある日、
    > 強く咳込んだはずみにアバラを折ったことがありました。

    そうそう・・・咳でアバラが折れるって言いますよね。大変でしたね。
    大きく咳すると、ぜーぜーするしホントに苦しいですよね。
    今回はそこまで咳は酷く無くて、痰が切れないと言うか・・・小さく
    ずっと咳している状態。それはそれで肺が苦しいです。(苦笑)

    私も下手すると2〜3ヶ月咳が続いてしまうので・・・昨日病院に行って
    薬を貰って来ました。1週間しか貰えなかったけどそれで治ると良いな。

    > その時は、結局、風邪から気管支喘息気味になっていたようで、、
    > 咳も侮れませんので、どうぞお大事にしてくださいね!

    ありがとうございます。まさに私も大人になってから喘息っ気が
    あるようで、風邪をひくと大変。今回も咳喘息とか言われました・・・
    どこか空気の良い所に出掛けないといけませんかね・・・(笑)
    でもとりあえず治さなければ・・・

                                   みかり
  • へびおさん 2016/04/20 20:24:01
    色とりどりの里山☆
    みかりさん
    こんばんわ〜

    羊山公園の芝桜は今年は早く咲いているんですね。
    私も秩父に行きたいんだけど、ウチからは行き辛くてなかなか腰が上がらない・・・

    小鹿野は名前は知っているけど行ったことがありませんでした!(埼玉県民なのに)
    蔵とかがあって良い雰囲気の街並みですね。

    アニメ『あの花〜』はなんか感動する内容らしいですよ。
    私もトビトビで見ていたので、ほぼ内容は知らないんだけど、西武線の飯能駅とかが出てきていたので「埼玉が舞台とは珍しい!」と思っていたのです。

    かき氷、今は毘沙門天というお店が人気なんですね。
    人の心は移ろいやすいなぁ・・・

    しだれ桜のトンネル、すごいぃ〜
    お地蔵さんと桜も絵になりますね。

    東京の桜並木も綺麗だけど、里山に咲く桜って素朴でいいな〜

    私はこれから深夜バスで奈良に向かいます。
    天気予報があまり良くないので綺麗な写真は撮れそうもないけど、みかりさんが撮影されたような里山の風景が撮れれば良いな。

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/21 00:16:49
    RE: 色とりどりの里山☆
    へびおさん、こんばんは!

    今頃は奈良行きのバスの中ですね。無事に寝れているかな?

    > 羊山公園の芝桜は今年は早く咲いているんですね。
    > 私も秩父に行きたいんだけど、ウチからは行き辛くてなかなか腰が上がらない・・・

    今年はどうやらちょっと開花が早そうです。浦和辺りからだと
    秩父に行くのはけっこう面倒ですよね。池袋から来れる人は
    まぁ〜まぁ〜楽だと思うけど。(特急が使えるし)

    > 小鹿野は名前は知っているけど行ったことがありませんでした!(埼玉県民なのに)
    > 蔵とかがあって良い雰囲気の街並みですね。

    小鹿野は秩父の中でもさらに奥地なので、車でドライブでもしないと
    なかなか行きずらいですよね〜。でも昔町風の良い町並みが残って
    いるんですよ。なかなか風情がありますヨ。

    > アニメ『あの花〜』はなんか感動する内容らしいですよ。

    そうみたいですね。早く録画を見ないと・・・。秩父アニメだい2弾の
    「この恋」だか・・・あの花を作ったスタッフのアニメも今押している
    ようだけど、そちらはイマイチ盛り上がっていないみたい。

    > かき氷、今は毘沙門天というお店が人気なんですね。
    > 人の心は移ろいやすいなぁ・・・

    違います。違います。阿佐美冷蔵は長瀞にある氷の卸しで・・・
    「毘沙門氷」は名水「毘沙門水」で作った小鹿野の氷なんです。
    だから小鹿野町全体で、カキ氷をアピールしてるんですよ〜。
    どこのお店で食べても、シロップも容器もお揃いなんです♪

    > しだれ桜のトンネル、すごいぃ〜
    > お地蔵さんと桜も絵になりますね。

    ここはすごく雰囲気があって綺麗な場所でした〜。
    やっぱり里山と桜の風景って素敵ですよね。

    > 私はこれから深夜バスで奈良に向かいます。
    > 天気予報があまり良くないので綺麗な写真は撮れそうもないけど、みかりさんが撮影されたような里山の風景が撮れれば良いな。

    奈良いいな〜。楽しんで下さいね。吉野山辺りは桜は終わった??
    奈良なら素敵な里山風景が沢山見られそうですね。旅行記も楽しみに
    しています〜。でもその前に銚子電鉄の旅を見ておかなくちゃ♪

                                  みかり
  • aoitomoさん 2016/04/19 16:01:59
    這ってでも行きたい花の見頃の小鹿野!
    みかりさん こんにちは〜

    インフルエンザでまだ呼吸器が弱っているというのに元気なことです。
    電動自転車がレンタルできてラッキーですが、サドルの固さには慣れたようですね〜(笑)
    里山風景が見られる『小鹿野』は魅力的です。
    しかも花の見頃となれば、這ってでも行かねばということになるのでしょうね。
    『小鹿野神社』の春の大祭で『笠鉾』が見れたのもラッキー!
    写真も綺麗に写ってますね〜

    『光西寺』
    1本の枝から数色の花が咲く『花桃』は面白いし美しい。
    こちらではあまり見かけないです。

    『三山久月の桜』
    こちらのおじいさんが地道に植えて育ててきた桜というのが感動です。
    おじいさんも遠いところから、桜を見にきてくれたら嬉しいですよね。
    雑誌での紹介の影響も大きいでしょうね。
    美しいしだれ桜の風景も感動しますが、
    旅行記のおじいさんとのストーリーも感動しました。

    夏に埼玉に帰ることがあったら『毘沙門氷』食べに行かねば・・

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/20 00:40:24
    RE: 這ってでも行きたい花の見頃の小鹿野!
    aoitomoさん、こんばんは♪

    > インフルエンザでまだ呼吸器が弱っているというのに元気なことです。

    かえって美味しい空気を吸った方が肺にも良いかな〜と思って。(笑)
    でもさすがに治らないので、本日再度病院へ行って来ました。
    咳喘息みたいな感じですかね・・・まだ当分苦しみそう。(苦笑)

    > 電動自転車がレンタルできてラッキーですが、サドルの固さには慣れたようですね〜(笑)

    あの固さに慣れる事は無いです!次の日もお尻が痛いですよ〜。

    > 里山風景が見られる『小鹿野』は魅力的です。
    > しかも花の見頃となれば、這ってでも行かねばということになるのでしょうね。

    ホントに小鹿野の里山風景は綺麗なんです。春は良かったですよ。
    まだ春の始まりって感じでしたが、花も綺麗で♪

    > 『小鹿野神社』の春の大祭で『笠鉾』が見れたのもラッキー!

    後半ではもう少し紹介出来るのですが、笠鉾も綺麗なんですけど
    お祭りの衣装(着物等)が秩父ってすごく華やかなんですよ。
    とっても田舎の春祭りらしさ満点のお祭りでした〜。

    > 1本の枝から数色の花が咲く『花桃』は面白いし美しい。
    > こちらではあまり見かけないです。

    和歌山では花桃はあまりありませんか?我が家にも1本花桃の木が
    あるんですが、白がベースで淡いピンクが少しだけ咲くんです。
    単色の花桃もあるし、3色咲の場合もあるし・・・とっても華やかで
    春らしい花なので、大好きなんですよ。すごく写真映えするし。(笑)

    > 『三山久月の桜』
    > こちらのおじいさんが地道に植えて育ててきた桜というのが感動です。
    > おじいさんも遠いところから、桜を見にきてくれたら嬉しいですよね。
    > 雑誌での紹介の影響も大きいでしょうね。

    ここは檀家さんが8軒しかない小さなお寺で、アクセスが悪いので
    雑誌で紹介でもされないと、知らない人も多いとおもいます。
    だから初めて色々な人にお披露目出来たのが嬉しかったんだと思います。

    > 美しいしだれ桜の風景も感動しますが、
    > 旅行記のおじいさんとのストーリーも感動しました。

    参拝者が訪れるようなお寺じゃ無いし・・・
    「金が無いから毎年数本しか植えられないんだ〜」なんて聞くと
    ホント応援したくなります。訪れた人とのお喋りも嬉しいんでしょうね。

    > 夏に埼玉に帰ることがあったら『毘沙門氷』食べに行かねば・・

    定番はイチゴだと思うけど、騙されたと思ってトマト・・・もなかなか
    いけましたよ。もちろん甘い〜シロップです。是非夏にでも♪

                                 みかり
  • 白い華さん 2016/04/19 12:05:39
    「この冬・・・氷柱!の 小鹿野町」を 歩きました。
    こんにちは。
    「秩父に、 お花見・・・に 行かれた」って おっしゃってた。ので、
    お邪魔したら、早速・・・「秩父 前編!の 旅行記」が、 出来てて、良かったデス。

    私も、 2ヶ月前 (節分の日)・・・。 此処、 「奥秩父・小鹿野町だけ!を 一日かけて・・・の ドライブ旅行」を しています。ので、
    ほんと、 懐かしく・・・思い出しています。
    また、 真冬で、 積雪も あった!ので、 こ〜んなにも、「太陽 & カラフル・フラワー」には、 満足感!が 高い。 (笑)

    31番札所にも、 行きマシタ。ので、『 ハナモモ街道 』 の 看板。
    気になっていたんですよ〜。 だから、 後編・・・も、 とても、 楽しみ!です。 「知らない! 春爛漫・・・の 風景」を 期待していますね。
    ーーーーーーーーーーー
    雑誌 『 婦人画報 』 に 掲載された・・・「しだれ桜」は、 見事な 美しさ!で、 圧倒されるほど、 美しい〜!ですね〜。
    雑誌も、 見ております。が、 「みかりさんの お写真・・・も、 負けては いない! 素晴らしさ」で 大迫力・・・を 感じます。

    私は、 「埼玉 権現堂桜堤」の 道中・・・。 「50本の しだれ桜。 慈眼寺」の つもり・・・で 検索して、「高崎の 慈眼寺」を 忘れて、「埼玉 坂戸市・・・の 慈眼寺。に 行き着いたら、 境内・・・の 1本・しだれ桜」で、 違っていたんです。 (苦笑)
    まぁ〜、 そんな・・・出会い。も、 旅。

    ホント、 二ヶ月前・・・の 寒々しい! 奥秩父。が、
    明るい! 春色・・・に 染まって、 素晴らしいですね。
    そして、 咳き込み! お気を付けてくださいね。
    明日からの 北海道旅行 (8日間) から、 帰ったら、「後編」も、 楽しみ!です。
        それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/20 00:25:19
    RE: 「この冬・・・氷柱!の 小鹿野町」を 歩きました。
    白い華さん、コメントありがとうございます!

    > 私も、 2ヶ月前 (節分の日)・・・。 此処、 「奥秩父・小鹿野町だけ!を 一日かけて・・・の ドライブ旅行」を しています。ので、
    > ほんと、 懐かしく・・・思い出しています。

    小鹿野荘の前を通った時に、白い華さんも小鹿野を周っていたな〜と
    思い出しました。いい所ですよね〜。

    > また、 真冬で、 積雪も あった!ので、 こ〜んなにも、「太陽 & カラフル・フラワー」には、 満足感!が 高い。 (笑)

    小鹿野は周りが山だから冬は寒いですよね。氷柱もある地域だし。
    でも春からは花の名所でもあるからすごく綺麗なんですよ〜♪

    > 31番札所にも、 行きマシタ。ので、『 ハナモモ街道 』 の 看板。
    > 気になっていたんですよ〜。 だから、 後編・・・も、 とても、 楽しみ!です。 「知らない! 春爛漫・・・の 風景」を 期待していますね。

    看板やっぱり気になりますよね。花桃は大きくは無かったけど
    色合いも華やかなので、31番札所までの通りはとても綺麗でした。

    > 雑誌 『 婦人画報 』 に 掲載された・・・「しだれ桜」は、 見事な 美しさ!で、 圧倒されるほど、 美しい〜!ですね〜。
    > 雑誌も、 見ております。が、 「みかりさんの お写真・・・も、 負けては いない! 素晴らしさ」で 大迫力・・・を 感じます。

    ありがとうございます。雑誌も見ているんですね。私は紹介された
    雑誌は見ていないのですが、あの名桜と一緒に紹介されるのは
    光西寺のおじいさんも誇らしかったと思います。

    残念ながら桜はピークを過ぎて、花が半分くらいになっている状態でしたが
    それでも雰囲気はかなり良くてホントに綺麗でした。あの人がいない
    感じもまたすごく素敵なんですよね〜。
    >
    > 私は、 「埼玉 権現堂桜堤」の 道中・・・。 「50本の しだれ桜。 慈眼寺」の つもり・・・で 検索して、「高崎の 慈眼寺」を 忘れて、「埼玉 坂戸市・・・の 慈眼寺。に 行き着いたら、 境内・・・の 1本・しだれ桜」で、 違っていたんです。 (苦笑)
    > まぁ〜、 そんな・・・出会い。も、 旅。


    慈眼寺・・・聞いた事があるかも。しだれ桜50本ってすごい絶景ですよね。
    しかし同じような名前のお寺は多いので・・・辿り着いたら坂戸の
    慈眼寺には苦笑いしかないですね。(笑) 50本が1本は・・・えって
    感じだったと思いますが、それもご縁だから旅は楽しいですよね♪
    1本のしだれ桜も綺麗だったと思います。

    > そして、 咳き込み! お気を付けてくださいね。

    ありがとうございます。本日病院に行って来ました。
    咳喘息みたいな感じらしいです。早く治したい〜。

    > 明日からの 北海道旅行 (8日間) から、 帰ったら、「後編」も、 楽しみ!です。

    きっと今頃は明日の出発に向けて夢の中・・・。素敵な風景を沢山見て
    美味しい物を沢山食べて下さいね!

    私は旅行の間に権現堂の旅行記にお邪魔しておきます〜♪

                                 みかり
  • 銭形幸一さん 2016/04/18 20:40:14
    いい場所見つけましたね
    こんばんは。
    庭の秩父(笑)、しかも電動自転車(笑)。
    いいですねぇ。

    もえぎ色、パッチワークみたいに緑の色が違うのも秩父らしい感じです。
    まさに春が来たような感じ。

    「26年かけてコツコツと植えてきた枝垂桜」、じーんときますね。
    みかりさんの旅行記、発信力ありますから来年は見に来る人も格段と増えるのではないでしょうか?

    あまり人に知られていないイベントや桜の名所って探せばあるものですよね。
    一昨年、秩父駆けずりまわった甲斐があったのではないでしょうか?

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/19 00:45:49
    RE: いい場所見つけましたね
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 庭の秩父(笑)、しかも電動自転車(笑)。
    > いいですねぇ。

    ホント最近秩父が「庭」になりつつありますね〜。(笑)
    そして2千円で借りる電動自転車。高いけど車よりは安いですよね。

    > もえぎ色、パッチワークみたいに緑の色が違うのも秩父らしい感じです。
    > まさに春が来たような感じ。

    淡い〜色合いで、まさに春の訪れって風景でした。私の祖母なんかも
    秩父に魅了された1人ですけど、気持ちがわかる気がします。

    > 「26年かけてコツコツと植えてきた枝垂桜」、じーんときますね。

    金が無いから毎年数本しか植えられないんだって言っていました。
    まだまだ頑張って、しだれ桜の里を整備していくみたいです。

    > みかりさんの旅行記、発信力ありますから来年は見に来る人も格段と増えるのではないでしょうか?

    私の旅行記見て、行きたいな〜って思ってくれる人が1人でもいれば
    良いんですが・・・。ブログで紹介するって言ったらホント嬉しそうに
    「宜しく」ってお願されたので。沢山の人に見て貰いたいんですよ!

    > あまり人に知られていないイベントや桜の名所って探せばあるものですよね。

    ホントにそうですね。まだまだ知らない名所が沢山あるんでしょうね。
    銭形幸一さんもそんな山の風景を沢山持っているんでしょうネ♪

    > 一昨年、秩父駆けずりまわった甲斐があったのではないでしょうか?

    ホントにあの札所巡りがキッカケで秩父の魅力を沢山発見しました。
    まだまだ秩父通いはやめられそうもありません〜。(笑)

    もう少しで南アルプスでしたね!お天気の恵まれて素敵な登山に
    なると良いですね〜。青い空と残雪は綺麗だろうな〜。

                                  みかり
  • norisaさん 2016/04/18 14:30:04
    ド根性お花見!?
    みかりさん

    こんにちは。

    いやはや、インフルの影響で咳が続くなかでも名所にお出かけ!
    まさに4トラ根性のかたまりです(笑)

    しかし、昨年に秩父に行って羊山公園や秩父神社などを楽しんだのですが、まだまだ名所ありですねーー。

    この時期にこんな美しい枝垂れ桜の名所があるのですね。
    やはり知らないところに行く時は4トラの旅行記やクチコミを参考にしてからいかないと名所をスルーしてしまいそうです。

    薄いピンクの枝垂れ桜は可憐ですが、濃いピンク/赤も桜でしょうか?
    そのコントラストがまたいいですね。

    今回も電動自転車という文明の利器の力を借りたとはいえ、風邪抜けやらぬなかの御旅行、お疲れ様でした(笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/19 00:38:00
    RE: ド根性お花見!?
    norisaさん、こんばんは!

    > いやはや、インフルの影響で咳が続くなかでも名所にお出かけ!
    > まさに4トラ根性のかたまりです(笑)

    花の命は短いですからね。来年まで待ちきれなかったからです。(笑)

    > しかし、昨年に秩父に行って羊山公園や秩父神社などを楽しんだのですが、まだまだ名所ありですねーー。

    今度は是非奥秩父エリアにお越しください〜。三峯神社も有名だし
    各札所や、花畑等・・・山に囲まれていて「奥秩父」の自然は綺麗だし
    寺社仏閣の雰囲気もかなり素敵でオススメです〜。

    > この時期にこんな美しい枝垂れ桜の名所があるのですね。
    > やはり知らないところに行く時は4トラの旅行記やクチコミを参考にしてからいかないと名所をスルーしてしまいそうです。

    4トラは隠れた名所も沢山紹介されているから、旅をする時の
    楽しみも探せますよね〜。秩父ってしだれ桜が綺麗なお寺なども
    他にもあるようで、春はかなり綺麗みたいです。(あまり知らなかった)

    > 薄いピンクの枝垂れ桜は可憐ですが、濃いピンク/赤も桜でしょうか?
    > そのコントラストがまたいいですね。

    桜なのかな?ソメイヨシノとかとはちょっと花の感じが違いました。
    花桃なども植えてあったから、違う種類の花も植えているのかも
    しれませんね。でも知らない品種の桜なのかも・・・

    > 今回も電動自転車という文明の利器の力を借りたとはいえ、風邪抜けやらぬなかの御旅行、お疲れ様でした(笑)

    今回も2千円で楽をさせて貰いましたが・・・(笑)
    おかげでこの後の旅行記で紹介する場所も一緒に周る事が出来ました♪

                                 みかり
  • hokkaさん 2016/04/18 11:36:06
    しだれ桜!
    こんにちは、みかりさん。

    早速おじゃましました。
    しだれ桃ではなく、こちらのしだれ桜!とてもきれいですね。
    人も少なく、素敵な風景な写真の数々・・うっとり見入ってしまいます。
    地元の人にとっては多くの人に訪れて欲しいところでしょうが、できれば自分だけの桜の名所でそっと花見をしたい場所ですね。
    秩父は四季を通していろんな風景が楽しめるのですね。
    いつか訪れてみたいです。その時は、遠くから来たということで記名しなくては。


    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/04/19 00:30:18
    RE: しだれ桜!
    hokkaさん、こんばんは!

    さっそくのコメント、ありがとうございます♪

    > しだれ桃ではなく、こちらのしだれ桜!とてもきれいですね。

    しだれ桃も素敵ですけど、しだれ桜も綺麗ですよね。今年はなんだか
    ソメイヨシノより、しだれ桜を沢山見たような気もします。

    > 人も少なく、素敵な風景な写真の数々・・うっとり見入ってしまいます。

    正直、桜は終わりかけで葉っぱもチラホラ出ていたのは残念でしたが
    あの誰もいない参道はかなり風情がありますよね。とても素敵でした。

    > 地元の人にとっては多くの人に訪れて欲しいところでしょうが、できれば自分だけの桜の名所でそっと花見をしたい場所ですね。

    元住職さんなのか・・・「しだれ桜の里」を作ったおじいさんは
    桜の名所になって沢山の人が押しかけなくてもいいんだよ・・・と言いつつも
    やっぱり雑誌で紹介された事が嬉しかったようで、ブログで紹介しますと
    言ったら「是非よろしく」と言っていたので・・・(笑)
    ご自慢の桜を沢山の人に見て欲しいんですよね〜。でも人が増えすぎて
    あの雰囲気が無くなってしまうのは寂しいかな〜。
    (アクセスが悪いので、混雑する事は無いと思うんだけど・・・)

    > 秩父は四季を通していろんな風景が楽しめるのですね。
    > いつか訪れてみたいです。その時は、遠くから来たということで記名しなくては。

    hokkaさんが遊びに来たら、名前の所に花マルがつくかも。(笑)
    でもいつか是非こちらにも遊びに来て下さいね〜♪
    秩父は何も無いんですが、とても自然は綺麗な所なので・・・

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP