2017/03/07 - 2017/03/08
118位(同エリア179件中)
ちびたけさん
年明けに激しい肩こりに悩まされてから近場の日帰り入浴をちょくちょく訪れていました。
大きなお風呂は気持ちイイ!!
そしてやっぱり温泉旅館に行きたくなりました♪
ってコトで何度か訪れ大好きな白骨温泉へ行ってきました(^-^)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
*DAY1
出発~!!
東海北陸道で高山へ向かいます。
天気も快晴♪♪予報だと高山は雪マークだけどどうだろ?? -
ひるがの高原SA。まだまだ雪が残ってました!
-
高山に到着。
昼食にはまだ早い時間だったので市内のスーパーに立ち寄り旅館での飲み物を調達。
では、お昼に向かいましょう♪ -
訪れたのは「じねんのむら 茶茶」
今日のお昼はとろろ飯です♪茶茶 グルメ・レストラン
-
合掌造りを移築した古民家のお店。店内も広いです。
-
order:とろろ御膳 雅
私はこちらを頂きました。
本来はとろろ飯と自然薯そばのセットですが
冬季はそばがお鍋になっていました。 -
order:とろろ御膳 竹
主人はこちら
とろろ揚げがつきます。 -
とろろ飯は少なめのご飯にとろろと薬味をかけて頂きます。
めっちゃご飯がすすみます!!後の事を考えずおひつおかわりちゃいました(^-^; -
お腹一杯になった後は高山市内に戻り古い町並へ。
高山の古い町並み 名所・史跡
-
前回は6月、何度も訪れているので以前の旅行話をしながらブラブラ町歩き。
-
こんな穏やかな景色が
-
1時間後・・・
こんな感じに -
雪が降ったり止んだりの高山でした。
ん~、寒かった(>_<) -
お昼を食べすぎた為、食べ歩きもできず(T_T)
おやつはみたらし団子を2人で分け合う(笑) -
途中、お土産の漬物を買いに「赤かぶの里」へ。
もちろん、赤かぶ漬を購入しました。赤かぶの里 グルメ・レストラン
-
さあ!!いよいよ白骨温泉へ。
どんどん雪深くなっていきます。 -
途中こんな巨大なつららが!!
-
白骨温泉に到着(^-^)/
温泉街の景色は真冬でした。 -
本日宿泊する「白船荘 新宅旅館」へ到着。
こちらは三度目の宿泊です。華やかさはないですが素朴でとっても居心地よいお宿で気に入ってます。白船荘新宅旅館 宿・ホテル
-
ロビーにはお雛様が
この地方は春の訪れが遅い為、桃の節句は月遅れの4月3日に行うそうです。 -
お部屋はこんな感じ。予約プランより少し広いお部屋へ案内して頂けました♪
お部屋に用意されていたお茶菓子は源泉を使用したというオリジナルのきんつば。とっても美味しかったです。
売店でたっぷり買って帰りました(笑)
早速、お風呂へ♪
硫黄の匂いが漂う源泉掛流しのお風呂です。このお風呂が大好きなんです!!露天風呂は苦手な私、しかもこのお宿の露天風呂は内湯からちょっと距離があり確か前回は入らず。どうしようかな~??と思いつつ向うと・・・雪見風呂が!!貸切状態でホント最高でした(*≧∀≦*)
この後、夜も翌朝も堪能しました(笑) -
☆黒毛和牛朴葉味噌焼き
お楽しみの夕ごはん♪食事処で頂きます。
杏子の食前酒から始まりお腹一杯頂きました(o^^o) -
☆岩魚塩焼きと温泉粥コロッケ
岩魚はもちろんだけど、この温泉粥コロッケ美味し~い! -
☆林檎グラタン
林檎の酸味であっさりと頂けます。初体験のグラタンでしたが美味しかったです。器の林檎まで美味しく頂きました(^-^) -
*DAY2
朝食に向かう途中に発見した風景。
雪凄っ!! -
☆朝ごはん
-
☆温泉粥
温泉のほのかな塩味がいい!!美味しいお粥でした。 -
温泉を堪能し、身も心も癒されました。
他の旅館も気なりますが、我が家はやっぱり新宅旅館を選ぶだろうな(笑)
また来よう(*^^*) -
今日は松本城へ向かいます。
雪、しっかり降ってます。 -
☆松本城
白骨温泉と同じ松本市内ですが、景色は全く違いますね。国宝松本城 名所・史跡
-
黒い外観がカッコいい!!凛としたお城でした。
-
そろそろお昼ごはん。今日はお蕎麦です♪松本城近くの「そば処 もとき」へ
もとき 開智店 グルメ・レストラン
-
order:天ざるそば
こちらのお蕎麦は吟醸蕎麦といい半透明で艶があり弾力のあるのが特徴だとか。
確かにその通り!初めて味わうお蕎麦でした。美味しく頂きました。 -
松本でのお土産はお味噌にしよう!と、事前にネットで見つけたお店「石井味噌」へ。
個人でも工場見学が出来るようですが、私達は売店のみ立ち寄りました。
売店ではお土産だけでなく、ランチ(要予約)や豚汁や焼きおにぎりなんかも頂けます。昼食後だったのでお土産だけ購入しました。
この後は諏訪大社に向かいます♪石井味噌店 グルメ・レストラン
-
諏訪大社は諏訪湖をはさんで南に上社、北に下社と2社4宮からなる神社だそうです。
先日、伊勢神宮に参拝した際に初めて御朱印を頂きました。真新しい御朱印帳を手に今日はこの諏訪大社四社まいりををしようと思います。諏訪大社下社春宮 寺・神社・教会
-
☆下社 春宮
4宮ともに社殿の四隅に御柱という神柱が立っています。 -
☆下社 秋宮
-
☆上社 本宮
-
☆上社 前宮
駆け足でしたが四社を参拝し、御朱印を頂くことができました。四社参拝の記念品も頂きました。有難うございます。 -
帰り道に夕ごはん。松本方面を訪れたらお決まりの「明治亭」です♪
明治亭 駒ヶ根本店 グルメ・レストラン
-
order:ソースかつ丼
主人が大好きなソースかつ丼。なかなかのボリュームですが、完食です(〃ω〃)
高山・松本方面はよく日帰りでも訪れる所ですが、雪がある時期に訪れたのは初めてでした。雪見の露天風呂は最高でした。やっぱり温泉はいいな♪今回も大満足な旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41