バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回からは日付の写し込みをしてみました、そして40回を超えるバンコク直行便搭乗で初めての機材に会いました。<br />この時期にしては珍しい5万円を切る格安航空券が購入できたのはラッキーと考えます、何とJ.A.LとバンコクエアーWay&#39;s+スリランカ航空のコードシェアですが機材提供がJ.A.Lなんですねぇ、、、、<br />バンコク上空で順番待ちを食らって20~30分は遅れたけど入国審査も順調でしたが落とし穴も待っていました、エカマイ(東ターミナル)で1時間に1本のバスが4時間先まで満席でした、諦めて2時間半待ちのミニバンで移動でしたが以前に報告したとおり命のスペアが無い人は利用してはいけません。<br />日本に戻る時にはバンコクに戻る大渋滞が待っています、今日は9日ですが13日のバスの切符を買いに行ってきます(^o^)

ソンクラーン直前に訪タイしたけど、、、、(4/16修正)

66いいね!

2017/04/07 - 2017/04/07

1473位(同エリア22960件中)

10

14

trat bald

trat baldさん

今回からは日付の写し込みをしてみました、そして40回を超えるバンコク直行便搭乗で初めての機材に会いました。
この時期にしては珍しい5万円を切る格安航空券が購入できたのはラッキーと考えます、何とJ.A.LとバンコクエアーWay's+スリランカ航空のコードシェアですが機材提供がJ.A.Lなんですねぇ、、、、
バンコク上空で順番待ちを食らって20~30分は遅れたけど入国審査も順調でしたが落とし穴も待っていました、エカマイ(東ターミナル)で1時間に1本のバスが4時間先まで満席でした、諦めて2時間半待ちのミニバンで移動でしたが以前に報告したとおり命のスペアが無い人は利用してはいけません。
日本に戻る時にはバンコクに戻る大渋滞が待っています、今日は9日ですが13日のバスの切符を買いに行ってきます(^o^)

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これ何んだ?さすがのJ.A.Lです、非常口前の席をゲットできるとレクチャーと共にこの紙をくれます、そして機内搭乗員の補佐役として扱ってくれます(^o^)<br />この席のメリットは美人のC.Aと離着陸の際に合い向かいに座って短い足を伸ばせます、そして隣人に気を使う事無くトイレに立てます。<br />デメリットは組み立て式の小さなテーブルです、食事はチョイ厄介!

    これ何んだ?さすがのJ.A.Lです、非常口前の席をゲットできるとレクチャーと共にこの紙をくれます、そして機内搭乗員の補佐役として扱ってくれます(^o^)
    この席のメリットは美人のC.Aと離着陸の際に合い向かいに座って短い足を伸ばせます、そして隣人に気を使う事無くトイレに立てます。
    デメリットは組み立て式の小さなテーブルです、食事はチョイ厄介!

  • この機材=ボーイング社が誇るBe787-8でございます、席の配列は2X4X2(エコノミー)がオフセットに並びます。<br />この機体の場合はファーストは有りませんでした、ビジネスが7列(42席)効率を上げるために涙が出るほど狭いトイレが4室だけ(ビジネス2室)なので国内線との兼用かと疑ったほどです、最後尾のギャレーは広々なのに!

    この機材=ボーイング社が誇るBe787-8でございます、席の配列は2X4X2(エコノミー)がオフセットに並びます。
    この機体の場合はファーストは有りませんでした、ビジネスが7列(42席)効率を上げるために涙が出るほど狭いトイレが4室だけ(ビジネス2室)なので国内線との兼用かと疑ったほどです、最後尾のギャレーは広々なのに!

  • タッチパネル式のディスプレイはT.Gの機材に比べて遥かに早くそして確実に反応してくれました、リモコンはエアバスと大差はありませんがやや小型です。<br />勿論、一般席はエアバスと殆ど同じの使い勝手です。<br />頭上の荷物入れなども微妙に違いますが最大の相違点は2X4X2のお陰で3X3X3よりも通路が広く取れていました。

    タッチパネル式のディスプレイはT.Gの機材に比べて遥かに早くそして確実に反応してくれました、リモコンはエアバスと大差はありませんがやや小型です。
    勿論、一般席はエアバスと殆ど同じの使い勝手です。
    頭上の荷物入れなども微妙に違いますが最大の相違点は2X4X2のお陰で3X3X3よりも通路が広く取れていました。

  • しゃれた感じのリモコン収納ですがコレのせいで収納テーブルのサイズに影響が出たと感じるのは僕だけかしら?ちなみにリモコンの裏面はキーボードだけど使えるの?<br />1機について4席(+4)しかないこの特別な席は早いチェックインが必要でしょうがノンビリの僕には数年がかりの偉業です(^o^)

    しゃれた感じのリモコン収納ですがコレのせいで収納テーブルのサイズに影響が出たと感じるのは僕だけかしら?ちなみにリモコンの裏面はキーボードだけど使えるの?
    1機について4席(+4)しかないこの特別な席は早いチェックインが必要でしょうがノンビリの僕には数年がかりの偉業です(^o^)

  • この機材はディスプレイが個別に使えます、座席の左下からテーブルの展開に関係なく出し入れが出来ます、食事の際にはツライけどね!<br />そして写真には無いけど電子式の窓のブラインドも標準装備です、食事が終わったら室内灯も含めて明かりを落として睡眠タイムを設定してるのは以外だった、機外を眺めて楽しむ雰囲気は無かった。

    この機材はディスプレイが個別に使えます、座席の左下からテーブルの展開に関係なく出し入れが出来ます、食事の際にはツライけどね!
    そして写真には無いけど電子式の窓のブラインドも標準装備です、食事が終わったら室内灯も含めて明かりを落として睡眠タイムを設定してるのは以外だった、機外を眺めて楽しむ雰囲気は無かった。

  • エコノミーの食事はこれで十分合格でしょう、この他にウエルカムドリンクやデザートアイスが付きますが区画の最前列のお陰で全て一番だからお代わり等の優位性は絶対的です、ちなみに食事が終わった時に28番シートの乗客が配膳を受けていました。<br />トイレも目の前だから空きを確認できるし便利は一番!<br />

    エコノミーの食事はこれで十分合格でしょう、この他にウエルカムドリンクやデザートアイスが付きますが区画の最前列のお陰で全て一番だからお代わり等の優位性は絶対的です、ちなみに食事が終わった時に28番シートの乗客が配膳を受けていました。
    トイレも目の前だから空きを確認できるし便利は一番!

  • 「注」苦になって調べて見ました、ビジネス席=7列42席、エコノミー=19列144席(非常口席=4席+4)Total186席がBe787-8(E.01)のスペックでした、これで3社によるコードシェアなら満席納得!同時期のT.Gは約7万円だからね!<br />ベトナム航空が運用するエアバス320と同様のスペックですから乗り降りは早くて楽が出来ました。

    「注」苦になって調べて見ました、ビジネス席=7列42席、エコノミー=19列144席(非常口席=4席+4)Total186席がBe787-8(E.01)のスペックでした、これで3社によるコードシェアなら満席納得!同時期のT.Gは約7万円だからね!
    ベトナム航空が運用するエアバス320と同様のスペックですから乗り降りは早くて楽が出来ました。

  • J.A.Lの再生は本物臭いけど利益追求には未だ道は遠しかな、驚く程代人数のC.Aの半数はコンタイ・プーインです、300人乗りの機材と同数が乗務してるのかしら?<br />そして彼らの話す日本語は今時の子供よりしっかりしてます、教育レベルの高さに舌を巻くし機内サービスの質にも充分を感じました、この便は買いだね!

    J.A.Lの再生は本物臭いけど利益追求には未だ道は遠しかな、驚く程代人数のC.Aの半数はコンタイ・プーインです、300人乗りの機材と同数が乗務してるのかしら?
    そして彼らの話す日本語は今時の子供よりしっかりしてます、教育レベルの高さに舌を巻くし機内サービスの質にも充分を感じました、この便は買いだね!

  • 仲良しになったパットちゃんは僕の日本語音調のタイ語を一発で理解してくれます、忙しい中をカメラに微笑んでくれます。<br />勿論彼女の許可を得ています、後を通過中のリーダーC.Aの許可は有りませんが撮影中の事故です、急ぐ余りピンボケになった事は生涯の汚点です(^o^)

    仲良しになったパットちゃんは僕の日本語音調のタイ語を一発で理解してくれます、忙しい中をカメラに微笑んでくれます。
    勿論彼女の許可を得ています、後を通過中のリーダーC.Aの許可は有りませんが撮影中の事故です、急ぐ余りピンボケになった事は生涯の汚点です(^o^)

  • 上空で2回ほど旋回待機の後に着いたブリッジは逆写しですがF.5です、1Km先の入管ゲートまでの競歩大会です。<br />当然先着の機体がある訳ですからモタモタしてると大渋滞です、暑季が始まったタイは世界中の人達のお目当てなんでしょうかね?

    上空で2回ほど旋回待機の後に着いたブリッジは逆写しですがF.5です、1Km先の入管ゲートまでの競歩大会です。
    当然先着の機体がある訳ですからモタモタしてると大渋滞です、暑季が始まったタイは世界中の人達のお目当てなんでしょうかね?

  • E.9ゲートやG.5ゲートよりはましですが滑走路が見えている場所からは中心部からは遠すぎです、300人に先着されると悲劇ですから、、、特に団体さん(初タイ)の致命的弱点は入国カードの記入です、署名欄の記入漏れは僕の知る限り5割を超えています。<br />今回も記入台の順番待ちで行列です、お陰では早く入国できました!

    E.9ゲートやG.5ゲートよりはましですが滑走路が見えている場所からは中心部からは遠すぎです、300人に先着されると悲劇ですから、、、特に団体さん(初タイ)の致命的弱点は入国カードの記入です、署名欄の記入漏れは僕の知る限り5割を超えています。
    今回も記入台の順番待ちで行列です、お陰では早く入国できました!

  • 場面は一転、エカマイに3時半に着いたのに乗り合いバス(230B)は7時半まで満席です、恐るべしソンクラーン!選択肢はたった一つ、乗ってはいけないミニバン(270B)です。<br />6時発で10時着の甘言にタイである事を忘れてしまいました(結果11時半着)、最大のネックはミニバンも東南部方面がエカマイに統一された事です、全ての乗客がココに集まります。<br />戦勝記念塔と分散されていた頃は空いていたのに、、、、

    場面は一転、エカマイに3時半に着いたのに乗り合いバス(230B)は7時半まで満席です、恐るべしソンクラーン!選択肢はたった一つ、乗ってはいけないミニバン(270B)です。
    6時発で10時着の甘言にタイである事を忘れてしまいました(結果11時半着)、最大のネックはミニバンも東南部方面がエカマイに統一された事です、全ての乗客がココに集まります。
    戦勝記念塔と分散されていた頃は空いていたのに、、、、

  • 勿論建物内には足の踏み場すら有りません、満席まで切符を売り切ったなら車に乗客を入れて全員が乗ったなら出発すればと思うけどね、、、、案の定僕が乗るミニバンも間違い乗客が先に乗って座れません、運転手が各人の切符を調べて3人が降ろされました。<br />最近の法改正でミニバンは1列に3人制限(12人)です、これも原因ですが各人の荷物が多すぎる!4列シートで荷物室を潰してるからね。

    勿論建物内には足の踏み場すら有りません、満席まで切符を売り切ったなら車に乗客を入れて全員が乗ったなら出発すればと思うけどね、、、、案の定僕が乗るミニバンも間違い乗客が先に乗って座れません、運転手が各人の切符を調べて3人が降ろされました。
    最近の法改正でミニバンは1列に3人制限(12人)です、これも原因ですが各人の荷物が多すぎる!4列シートで荷物室を潰してるからね。

  • このミニバンが命のスペアが必要なトラート行きの便です、6時発でバンコク市内をジグザグミシンみたいに車線変更の突っ込みあい、郊外に出たら居眠り運転で時速50Km/h、友達の電話で目が覚めて残りの行程を120Km/hで全速走行です。<br />時既に遅く4時間予定が5時間半かかって命懸けでした、この国で他人の運転で移動するなら自己責任の方がマシかも(^o^)ヤバイ4月7日の18時間でした。

    このミニバンが命のスペアが必要なトラート行きの便です、6時発でバンコク市内をジグザグミシンみたいに車線変更の突っ込みあい、郊外に出たら居眠り運転で時速50Km/h、友達の電話で目が覚めて残りの行程を120Km/hで全速走行です。
    時既に遅く4時間予定が5時間半かかって命懸けでした、この国で他人の運転で移動するなら自己責任の方がマシかも(^o^)ヤバイ4月7日の18時間でした。

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ohanaさん 2017/07/20 21:33:03
    非常口
    ALOHA
    非常口前ゲットできて良かったですね。

    今回行にリクエストしましたが先に取られていました(>_<)
    3時間前だったのですが〜

    色々と良い楽しみ方を拝読しています。

    またお邪魔します。

    いつもありがとうございます。

    MAHALO
  • Medinaさん 2017/07/15 17:19:14
    タイ40回渡航凄いです。
    trat bald様

    こんにちはMedinaでございます。
    この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

    またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

    タイ40回の渡航凄いですね
    私はまだ1度しかございませんと言うより、東南アジアは湿気が多く私には無理です。ベトナム、タイ、シンガポ−−ル、マレ−シアに行きましたが、暑さもさることながら湿気が凄く( ;∀;)

    trat bald様の旅行記拝読して知らない場所が多く、興味深く読ませて貰いました。

    仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

    Medina
  • naoさん 2017/04/10 11:43:42
    タイに行かれてるんですね、、、
    こんにちは!

    旅行記へのコメントやメール いつもありがとうございます。

    もう訪タイされていたんですね、、、、旅行記チェックが遅くてすいません、、、

    しかし、ミニバンは本当に命懸けですね。。。以前に行ったアンパワー水上市場からの帰りも、爆走でしたし、先日の台北も、豪快なバスが多くて散々でした。

    いろいろトラぶっているそうなので、ゆっくり休暇という訳に行かないのですね〜、、、

    それでは、また。月末には私も訪タイします。

    nao
  • Tomorrowさん 2017/04/10 11:14:05
    ごめんなさい。
    そちらの季節は乾季から雨季への切り替わりでしたね。
    訂正させて頂きます。…笑。

    trat bald

    trat baldさん からの返信 2017/04/12 11:21:44
    世界的な異常気象でしょう、、、、
    足手まといチャンの信念で現在の借家でのエアコンと車の購入はご法度です(P.Cもネ)
    雨が降れば幾らかマシですが夜間の室内温度は推定35℃です、雨が恋しい!
  • Tomorrowさん 2017/04/10 11:09:55
    今、トラートですか。
    こんにちは。

    私の旅行記にコメントを頂いて返信もせずに申し訳ありませんでした。

    今の時期は雨季も終わり乾季になったばかりなので暑いでしょう!
    体調を崩さずにお過ごし下さい。

    私の奥さんも毎日暑いと言って来ます、ジュニアも暑さの性で体調を崩し今は入院中です。

    色々ご存知のtrat bald様なので対処方法はお判りかと思いますので割愛致しますが無理をせずに楽しんで来て下さい。

    それではまた。
  • ryuさんさん 2017/04/10 10:43:01
    すっちゃんの写真が・・・
    Trat Baidさんこんにちは

     旅行記拝見しました。
     相変わらずの詳細な情報量!流石です。

     トラートの水かけ祭りは、4/13〜4/15位でしょうか?
     私はまだ、水かけ祭りを見たことがありません。友人はバンコクでツクツクに乗っている時に水をかけられ、ドブ臭くなったといっておりましたが・・・
    その頃は気温40℃くらいだった気がします。

     JALはすっちゃんの写真撮らせてくれるんですね!
    ベトナム航空に乗った時にすっちゃん(アオザイ)にカメラを向けたら、男のパーサーがすっとんできて、「No!!!」とえらい剣幕でした。(でも根性で撮りました!)

    >エカマイ(東ターミナル)で1時間に1本のバスが4時間先まで満席でした
    >ミニバンも東南部方面がエカマイに統一された事です、全ての乗客がココに集まります。

    ソンクランシーズンのエカマイは恐ろしい状況の様子が良くわかりました。

    ちなみに、チャトチャックの方はどんな感じなのでしょう
    その昔、JJマーケット散策後、アユタヤに戻るとき、モチットBTS駅下でミニバンを捕まえていましたが・・・アユタヤ行きが少なくて、結局チャトチャックバスターミナルまで移動したりしてましたが。

     今回の旅行記も楽しませてもらいました。

     コップン マーク カップ


     

    trat bald

    trat baldさん からの返信 2017/04/12 11:29:10
    今もテレビが特集中!
    モーチットの映像を朝から流しているけど昨日の夜から切符売り場に並んで(座り込んで)居る人物が同一だった(^o^)860B払ってリムジンバスを奢った女の子も居たよ!
  • 川岸 町子さん 2017/04/09 23:13:18
    ご無事で何よりです!!
    trat baldさん、おばんでした☆

     「このミニバンが命のスペアが必要なトラート行きの便です、6時発でバンコク市内をジグザグミシンみたいに車線変更の突っ込みあい、郊外に出たら居眠り運転で時速50Km/h、友達の電話で目が覚めて残りの行程を120Km/hで全速走行です。
    時既に遅く4時間予定が5時間半かかって命懸けでした、この国で他人の運転で移動するなら自己責任の方がマシかも(^o^)ヤバイ4月7日の18時間でした。」

     ジグザグミシンですか?
     本当に怖いですね。
     なんとなく想像できるので、ゾッとしますが、ご無事で何よりでした(@⌒ー⌒@)
     ソンクラーンの時期なので、コンタイの大移動なんでしょうね。

     さすがJALです(@^▽^@)
     コンタイのCAさんは、一生懸命接客されていて、本当に微笑ましいです。
     でも薄給で、日本滞在中はカップ麺で済ませる事も多いそうですね。
     チュラー出身者が多いとも聞きます。

     あぁぁぁ〜〜、タイへ行きたくなりましたヽ(^o^)丿
     40回以上の渡航歴があおりのtrat baldさんの、足元にも及びませんが…。
     次回も楽しみにしています!

                          町子

    trat bald

    trat baldさん からの返信 2017/04/12 11:16:25
    ちなみに40回は直行便だけの数です(^o^)
    不思議の国ですね、ビザ無し渡航で六ヶ月に90日を超えないなら回数制限が無いなんて、入出国カードを書かせるくせに、、、、、
    今年初めて気が付きましたがタイ国鉄はバンコク人口の7割を数える東北向けに切符が無料です、にも拘らずコラート行きの国道に無料の給水所が開設されました、余りの渋滞で水分補給が出来ません!

trat baldさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP