ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年半で6回目のイギリス訪問。”どんだけ好きやねん”(自分、関西人ではありません)と自分に突っ込み・・・。<br />今回は特に大きな目的もなく、予定もその時の気分でどんどん変更。<br />その結果、足に豆ができるほど歩き回ってちょっと疲れた旅になってしまいました。<br /><br />UK訪問の1週間前には、ロンドンでテロがおき、少々ビビりながらの訪問でしたが、ロンドンはいつものように平穏な状態に戻り、観光客もいつものように多く、警察官の姿はいつもより多かったですが、おばさん一人旅でも無事に何事もなく安全に旅する事が出来ました。<br /><br />やっぱ、イギリスって良いよね・・・これにつきます。<br /><br /><br />1日目 自宅~セントレア空港前泊<br /><br />2日目 セントレア~羽田空港~ロンドン到着~ホテルチェックイン~夕刻のロンドン散策(ハロッズ、バッキンガム宮殿、ビッグベン、ウエストミンスター橋)<br /><br />3日目 リトルヴェニス~アビー・ロード~アビー・ロード・スタジオ~プロムローズ・ヒル~リージェンツ・パーク~テンプル~中華街<br /><br />4日目 バッキンガム宮殿・衛兵交代式~セントパンクラス駅~バラマーケット~トラファルガー広場<br /><br />5日目 現地発オプショナルツアー参加<br />    ストーンヘンジ~バース~レイコック<br /><br />6日目 鉄道でかわいいが詰まった村、ライへ<br /><br />7日目 タワーブリッジ~バトラーズ・ワーフ・ピア~ホース・カーズ~ヒースロー空港<br /><br />8日目 羽田空港~セントレア空港~自宅<br /><br />いつものように撮った写真は400枚超え・・・(*^▽^*)<br />どれも自分では甲乙つけがたい写真ばかり。ゆっくりとアップしていきたいと思いますので、ゆっくりとお付き合い下さいませ。<br /><br />まずはセントレア出発からロンドン到着まで。<br /><br />

どんだけ好きやねん!!イギリス6回目一人旅 ①

2017/03/28 - 2017/04/03

tabizukusi

tabizukusiさん

やっぱ、イギリスって良いよね・・・これにつきます。

1日目 自宅~セントレア空港前泊

5日目 現地発オプショナルツアー参加
    ストーンヘンジ~バース~レイコック

6日目 鉄道でかわいいが詰まった村、ライへ

8日目 羽田空港~セントレア空港~自宅

いつものように撮った写真は400枚超え・・・(*^▽^*)

まずはセントレア出発からロンドン到着まで。

鉄道 徒歩
ANA

旅のはじめ。
    まずはセントレア空港の展望台で飛行機見学です。

JALのジンベエジェットがやって来ました。

ショッキングピンク・・・目立ちます。「さくらジンベイ」と名が付いているようです。
    沖縄美ら海水族館とJTAのコラボで実現したジェットだそうです。

こちら、どこの航空会社かと思ったらエティハド航空の機体でした。

イングランド・プレミアリーグにマンチェスター・シティというチームのメインスポンサーがエティハド航空というわけでこの塗装みたいです。

A330-200(A6-EYE)を特別塗装機した「ブルー・ムーン・ライジング(Blue Moon Rising)」だそうです。

ウイングレットにはサッカーボールが。

機体もサッカーボールになってます。

おっしゃれ~。

ひとしきり飛行機を堪能して、チェックインの時間になったのでホテルに行きます。(実は早く着きすぎてチェックインできず、荷物だけ預かってもらってました)

今回もセントレアホテルに前泊します。

このホテルに泊まるようになってから、セントレア島内にある他のホテルに泊まる気になれなくなってしまいました(#^.^#)

シングルのお部屋です。

掃除も行き届いていて、言う事ありません。

トイレとお風呂が別々になっているのが二重丸です。

今回の部屋は2階でした。

部屋から見えるは空港の駐車場と海。

全然問題ありません。

こちらのホテルはANAの乗務員さん達の定宿みたいです。(ちなみにJALはコンフォートホテルが定宿みたいです)

朝食会場にはANAの客室乗務員さんたちが大勢・・・すでに飛行機に乗っている気分でした。

という事で、今回もロンドンまでANAにお世話になります。

3月29日の天気は曇り。

窓側を予約していましたが、天気も曇りだし期待はしていませんでしたが、途中から雲が晴れて富士山がきれいに見えました。

もちろん地元も・・・。

セントレアから羽田経由でロンドンに向かいます。

1時間弱の短いフライトで羽田までやって来ました。

そうそう、セキュリティーを受けるために列に並んでいる時になにやら「キャーキャー」という賑やかな歓声が聞こえるじゃありませんか。
    マスコミらしき人もいます。
    良く分からなかったんですが、サッカー選手がいたみたいです。
    チラッと顔が見えましたが、サッカー興味ないんで分かりませんでした(^^;)

おぉ~桜・・・

一足早いお花見~と思ったら・・・。

右側の桜は造花でした(´・ω・`)

どうせこっちも造花だよねぇ~

と思ったら本物でした(^o^)/

和カフェ「茶寮 伊藤園」で白玉あずきソフトクリームを頂きます。

650円くらいしました。

良い商売していますね。美味しかったけど。

こちらがロンドンまでお世話になる飛行機です。

大きい飛行機テンション上がる~。

機内をポシャリと。。。

行きの飛行機はポツポツと空席がありました。

時期的なのでしょうか、イギリスへ里帰りするであろう家族連れが多く見受けられました。(旦那さんがイギリス人、奥さん日本人、そして子供はかわいいハーフ)

1回目の機内食です。

一番最後尾に座っていた為か(自分で好きで予約した席なんだけどね)・・・食事中の飲み物のサービス忘れられました。
    小心者の私・・・何も言えず・・・。

でも、食べ終わる頃に乗務員さん気づいてくれて、「お飲み物いかがですか?」って聞いてくれたんで許したる(-"-)

映画2本見ました。

まずは1本目。「この世界の片隅に」

2本目はハリポタシリーズ最新作「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」

2回目の機内食。

CAさんのお勧めだそうです。
    パンケーキ・・・しっとりしすぎかな(´・ω・`)

ロンドンに着きました~。

ヒースロー空港から地下鉄でアーズルコートまでやって来ました。

地下鉄アーズルコートから徒歩5分弱のこちらのホテルに5日間お世話になります。

ヘンリー ハウス ホテル
    ホテルズコムから予約しました。立地と口コミを見て決めました。

無料でコンチネンタルブレックファストとwifi付いてます。一応4つ星です。

ホテルは5階建てで、私の部屋は5階。
    4階までは小さな小さなエレベーターで上がる事ができますが、4階と5階の間にはなぜかエレベーターがなく、1階分は階段で登らないといけません。

12時間飛行機に乗って、1時間程地下鉄に乗って、やっと着いたホテルで重たいスーツケースを持って上がるこの階段は拷問のようでした。

44号室が私の部屋です。

カードキーで、ホテルの玄関もカードキーで開けるようになっておりセキュリティはバッチリです。

部屋は狭いです。スーツケース開けたら歩く場所がないくらい。

でも、まぁ部屋は清潔です。
    ベットの足元の壁には括りつけのテレビが置いてあります。

寝ながらでも見やすいようにってか。

ホテルの前は小さな公園があって景観は良かったです。

冷蔵庫も付いてます。

初日に限りですがミネラルウォーターが1本サービスでありました。

ロンドンの街中ホテルではなかなかないサービスですね。(高級なホテルは知らんけど)

シャワー室。バスローブも付いてました。

シャワー室は人が一人やっと入れる広さ。

ここまでは良かったのですが、問題はシャワーの水。

シャワーヘットはでかいのに出てくる水はチョロチョロ・・・。しかもお湯になるまで時間がかかる事。(5分以上かかった)
    ロン毛の私にはとっても大変なシャワータイムでした。
    シャワーだけでいつもの倍以上の時間かかりました。

気を取り直してロンドンの街の散策に出かけます。

すでにサマータイムになっている為、夜の7時を過ぎてもまだまだ空は明るいです。

ハロッズの夜景でも・・・と思っていましたが夜景には程遠くなってしまいました。

ずんずん歩いてウェリントン・アーチまでやって来ました。
    この道をまっすぐ突き進んで行くとバッキンガム宮殿になります。

なんか臭うなぁ~と思ったら馬の糞が落ちてました。

これもロンドン名物なんです。

夜のバッキンガム宮殿は観光客もほとんどおらず静まりかえっています。

何時まで勤務なのでしょう。

衛兵さん、ご苦労様です。

ウエストミンスターまでやって来ました。

渡英する1週間前3月22日、この場所で悲惨な事件が起きました。

ロンドンテロ事件。死者4人、負傷者40人以上を数える惨劇が起きた場所(正確には献花場所はビックベン前の広場ですが)にはたくさんの花が添えられていました。

ビックベンはすべてを見ていたのですね。

いつもと変わらずビッグベンは15分置きに時の金を鳴らしていました。

ウエストミンスター橋の上にも献花が。

献花以外は1週間前の事件が嘘のように、現場はいつものように観光客で賑わっていました。

ロンドンアイです。

ロンドンの街はいつもと変わらないたたずまいです。

さすがに疲れたのでホテルに戻る事にします。
    帰りは地下鉄で。