その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス訪問4日目<br /><br />今日は一日ストーンヘンジ、バース、レイコックを巡る現地発ツアーに参加します。<br /><br />自分の中のメインはコッツウォルズ地方のレイコック。映画「ハリーポッターと賢者の石」の撮影が行われたLacock Abbeyを訪れてみたかったから。ハリーポッターのファンというわけではありませんが、ミーハーなので一度行ってみたかったのです。<br />交通の便が悪く自分で行くのは幾分困難だった為、レイコックが入っているツアーに参加しました。<br />村での滞在は1時間弱と短かったですが、それなりに楽しめました。<br /><br />世界遺産のバースの街もそれなりに見ごたえありました。<br /><br />何より英語が話せない私には日本語のツアーはとっても安心できました(#^.^#)

どんだけ好きやねん!!イギリス6回目一人旅 ③

2017/03/28 - 2017/04/04

tabizukusi

tabizukusiさん

イギリス訪問4日目

世界遺産のバースの街もそれなりに見ごたえありました。

ツアー集合場所のビクトリア駅にやって来ました。

有料だった駅のトイレが無料になってました。

人々が行きかう風景が好きです。

今回申し込んだツアーは「世界遺産ストーンヘンジ&バースとレイコック村 日帰り観光ツアー」というものです。

各所の滞在時間はあまり長くないですが、この3か所はそれぞれ距離もあって、個人で回るには少々難があります。

日本円で1万円ちょっと(ストーンヘンジの入場料込み)なのでかなりお得です。

こちらストーンヘンジの入場チケットです。

4年前にはなかった「ニュー・ビジター・センター」です。

こちらから無料のシャトルバスに乗ってストーンヘンジまで行きます。
    歩いてストーンヘンジまで向かっている人も見かけました。
    私も時間があったら天気も良かったし、景色を見ながら歩いて行きたかったな・・・。

ストーンヘンジの周辺は羊や豚さん以外何もない、だだっ広い平原が広がっています。

今回は本当に天気に恵まれました。

こちらがシャトルバス。

人が集まったら出発するようです。

バスで揺られること数分。

ストーンヘンジが見えてきました。

ストーンヘンジ周囲は広い芝生の公園になっています。
    見学者はロープで区切られた歩道を歩きながら見学します。
    歩道はストーンヘンジの間近まで接近していますが、ストーンヘンジに触れることや環の中に入ることはできません。

青く透き通った空と雲、緑の芝生。
    最高のコントラストじゃないですか。

で~自分撮影。(自撮り)

羊さん達がのんびり~。

イギリスの田舎の風景です。

ビジターセンターの屋外ギャラリーには新石器時代の家が再現されてます。

家の内部です。

映画に出てくるような家です。
    かわいい(*^▽^*)

ストーンヘンジで使われている石だそうです。

街全体が世界遺産に登録されている都市バースにやって来ました。

こちらはイギリス最古のティーハウスといわれる1482年オープンの「Sally Lunn's House サリー・ランズ・ハウス」

お昼時なので混雑していました。
    バースでの見学は1時間半と短いので外から見るだけです。

バースで昼食も食べて下さいって言われたけど、時間的に無理でしょ~( 一一)

エイボン川に架かるバルトニー橋です。ロバート・アダムの設計で、大地主のバルトニーが1774年に建造させました。

ザ・サーカスThe Circus。
    連続住宅が円形に並びます。

The Circusの中心は公園になってます。
    のんびり芝生に座ってピクニックしているカップルや家族連れがいましたよ。

お次に歩いてやって来た場所は・・・
    バースで最も有名な1767 年から1775 年にかけて建てられ、当時は貴族の住まいとなっていたロイヤル・クレッセント(Royal Crescent )です。

The Circusと一瞬間違えそうですが・・・別物ですよ。

三日月形の曲線が美しいです。

30戸数の集合住宅は地下1階、地上3階建てで、内装はジョージ王朝時代の様式で統一されているようです。
    東端の1番地はNo.1ロイヤル・クレセントという博物館で15・16番地はホテルになっているそうです。

バース市内の住宅。

イギリスの家によく見られる地下の部屋ですね。

街のランドマークとして有名なバース寺院。

入り口で寄付金(任意)を払って中を見学します。
    日本語のパンフレットもあります。

扇形の天井は必見ですよ。

壮麗なステンドグラスも素敵です。

バースとウエルズの司教でAbbeyの後援者であったジェイムス・モンタギューの納骨所。

北側の翼堂には1996~1997年に再建されたパイプオルガンがあります。

バースの街もロンドンと同じように大道芸が沢山いました。

こちらは鳩を自在に操るおじさん。
    女の子の頭に鳩を乗せてます。

鳩餌付けされてるのかと思うほど集まってます。

この日最後の訪問地、コッツウォルズ地方のレイコックと言う村にやって来ました。
    見学時間は40分程。

一番の目的であるハリーポターのロケ地レイコック寺院を見学します。
    ビジターセンターで入場料を払い見学します。確かスタンダードで12ポンドだったような気がします。

さりげなく置かれたベンチも絵になります。

早速中に入ってみます。
    時間がありませんからね・・・。

寺院の中庭です。
    賢者の石の中でハリーが雪の積もった中庭でフクロウを飛ばすシーンはここで撮影されました。

寺院の中にはこのような何で使われたかわからない部屋がいくつもありました。

この回廊はハリー達が歩くシーンで何度も使われました。

「ハリーポッターと賢者の石」で出てきたクィレル先生の、闇の魔術の防衛術の授業のシーンが撮られた一室です。

真ん中のツボは映画が撮影された事を示すために後から置かれたようです。

歴史のある寺院の中にこれは異質ですわ((+_+))

これは棺桶かなと思ったんだけど・・・。

もう時間がありません。
    村の中には映画で撮影された場所が沢山あるようですが、時間が足りず見て回る事ができません。

駆け足で村の教会に向かいます。
    途中の民家です。
    かわいいので思わず失礼して撮ってしまいました。

ハリーポッターの両親のお墓がある(設定の)教会レイコック村唯一の教会です。

中を見学します。

田舎の小さな教会なので中もこじんまりしています。

教会の裏手には墓地があります。

30分もあれば回れてしまう小さな村ですが、時間が足りませんでした。

またいつの日か行く機会があったら、カフェにでも寄りながらゆっくりと散策したいですね。

4日目終了です。
    ロンドンに帰ります。