ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NY2日目。朝から猛吹雪で急遽スーパーマーケット巡りをしました。<br />とにかくお洒落なスーパー、住んだつもりで買い物です。

SFC達成記念★ANAマイルで行く極寒 雪のNY③スーパー5軒ハシゴ巡り

2017/02/08 - 2017/02/11

ローラン・ペリエさん

とにかくお洒落なスーパー、住んだつもりで買い物です。

徒歩 飛行機
ANA

NY2日目の朝。
    窓の外を見て前日のCNNの天気予報は全く当たっていない事に驚きながらも、北海道育ちの私にはこの雪が今日一日がどんな天気になるか容易に推測できます。
    荒れるなぁ。

「クリントンストリートベイキングカンパニー」でブルーベリーパンケーキを食べに行く予定でしたが…
    ご覧の雪でTAXIも来ないし、諦めてWホテル向かいのスタバへ朝食を買いに行きます。

前日に一度行っていたこともあり、タイムズスクエア界隈のニューヨーカーがデリを買いに来ていて朝もレジには行列。
    ラップサンドとフルーツのプレート、$8。

雪でブルックリン橋を徒歩で渡ることも断念、コンシェルジュに情報を聞くと自由の女神行きのフェリーも運休。
    スーパー巡りの一日としますか。

案の定、地下鉄も時間通りには来なくてホームで15分は立ち往生。地下鉄なのに何故?と思っていたのですが後でNYの地下鉄の4割は地上を一部でも走るラインあるからだと判明。

72丁目駅で下車。
    往路の機内で隣の席の方がスーパー関係者の方で、72丁目駅を起点にすると効率良く回れると教えてもらいました。
    まずはトレジョこと、TRADER JOE'Sへ。

トレジョのコールドプレスジュースが有名ですが、う~ん高い。NYの物価は少し高いです。コーラ500mlで平均$3。

二層店舗で地下に降りたいのですが、変てこなエスカレーター。

こんな感じでカートと人が別レーンで並走します。

地下で大量にシリアルや缶詰を買い込むニューヨーカーがたくさん。
    ここだけではなく、違うスーパーでも買いだめする方が居てハリケーンや大雪で停電になるらしく備蓄は当たり前だとか。

目当ての香辛料売り場へ。
    旅友さんからトレジョPBのヒマラヤの岩塩をいただいて気に入ったので、私もお土産用にいくつか買いたいと思います。
    1本$1.99とお手頃。

たくさん種類があるなぁ。

次の日の朝にヨーグルトを食べました。濃厚な蜂蜜入りで美味しかったぁ。

1軒目トレジョ終了。
    機内でお隣さんが持っていたトートバックとNY限定柄のエコバックを大量購入。

シーズニングにしましたが、これが炒め物に最適で急に料理の腕前が上がった気になりました。

79丁目駅からすぐの2軒目ゼイバーズ。
    地下鉄で1駅ですが歩いて行きました、猛吹雪で道路はグチャグチャ。
    水捌けが悪いNYではゴム長靴(笑)、レインシューズが活躍するでしょう。
    ブーツが濡れて、ホテルのドライヤーで乾かしました。

入ってすぐに量り売りのオリーヴ。
    かなり種類が多いけど試食が無い。店員さんに言えばできたのかも。

イタリアやフランス産まであり、さすが食通が集まるNY。
    こんなスーパーが近所にあったら通ってしまうだろうな。

圧巻のチーズ売り場。
    予め切り売りされているものの他に有人の量り売りの売り場もあり、たくさん試食させてくれました。日本より安い!

こちらの一番の目当ては、コーヒー豆。
    売り場の手前から香ばしい良い香り!

挽かれたコーヒー豆の種類が凄い。どれにしようか迷います。

袋を見て選んでいたら地元の方は豆を指して目の前で挽いてもらっていて、私もチャレンジ。

南米が近いから日本より遥かにお安い。
    お豆の説明も詳しく表示されていて、匂いも嗅がしてもらえて気に入ったキリマンジャロとブルマンにしました。
    店員さんも親切です。
    店員さんが袋の大きさの見本を見せてくれて無難にオーダー。

豆を挽いてもらっている間にお酒コーナーを物色。カリフォルニアワインが安い。
    セントレジスホテルのノンアルスパークリングとキールロイヤルが売っていて気になります。

ゼイバーズで買ったものの一部。
    板チョコも有名だし、オリジナルの厚焼きクッキーが美味しそうで職場に大量購入。ピーナッツバターが入ったチョコチップクッキーが好評でした。

板チョコ数種類の中でシーソルトが一番気に入りました。甘いチョコとお塩が絶妙。

次のスーパーに行く(実際はトレジョ方向に戻る)途中にバーニーズがあり立ち寄りましたが、かな~りお高いマノロやモンクレール等銀座みたいにオリジナルブランドが無くてただ見るだけで退散。

ここを出たらこの日一番の猛吹雪。数m先も見えない視界に。

NY在住の矢野顕子さんがテレビ番組でイチオシしていたマンハッタンでも指折りの高級スーパーの「シタレラ」

ここに来たくてトレジョから流れて行けるこのルートをANA機内でお隣さんに教えてもらいました。

入り口は勝手口のように小さい。

2階に上がるとこちらにもコーヒー豆が。また買おう。
    店員さんに声をかけるも英語が通じない…別の店員さんが来るもタドタドしい英語。
    こちらのスーパーはヒスパニック系の店員さんが多く、スペイン語(涙)
    1階から英語の出来る店員さんが来てくれました。

オリジナルブレンドが一番人気だとか。
    ここで問題発生。
    何g買うのか。$10.99が100g当たりと思っていたらLB(1ポンド)=454gと言うことが分かった。当時のレートで100g当たりだと250円程、安い。

1階には新鮮な魚介。脂ののったサーモンが美味しそう。

ハーフポンド=227gを買いました。
    他、コーヒービーンズチョコを。

苦めのコーヒー豆にミルクチョコがマッチします。オリジナルのトートバックは$20近い高級品で買わず。

はい次、4軒目。
    シタレラのすぐ隣、庶民のFAIRWAY。
    こちらはまたまた機内のお隣さんに教えていただいた庶民のスーパーで、NHK BSの旅番組の二度目シリーズで紹介された全米チェーン店です。

野菜コーナーが充実していました。トレジョやゼイバーズみたいにオーガニックをメインにしたスーパーではなく、お菓子売り場が充実していました。

旅先でいつも買ってしまうジップロック。
    コンテナシリーズのスクリュータイプを購入。

アメリカのお菓子と言えばプレッツェル。
    チョコがけを買いホテルで食べてしまいました。甘くて美味しい、もっと買えばよかった。

地下鉄1号線の72丁目駅からタイムズスクエアのある42丁目駅の途中に59丁目駅-コロンバスサークルに一番楽しみにしていたホールフーズがあり品揃えが良いとまたまた機内のお隣さんが教えてくれたのですが、3店舗でたくさん買い一度ホテルに戻りました。

ホテルからホールフーズに向かったのですが、コロンバスサークルでは無く昨日歩いたNY市立図書館前の憩いのブライアントパーク。

偶然見つけたまだガイドブックにも載っていなかったオープンして間もないブライアント店。
    タイムズスクエア界隈にあって有り難い。

こちらも二層店舗。
    1階はベーカリーとお菓子、野菜、オーガニックコスメ。
    2階はデリ、生鮮食品、チーズ、ケーキ売り場になっています。

チーズにまた惹かれてしまい、店員さんも専門知識が半端無い。た~のしい!
    ハワイのホールフーズにも行ったことが無く、3時間も入り浸ってしまいました。

ダブルブリーが好きなのでこちらを選んでもらい、「このくらい」と指でサイズを示して切ってもらいました。5㎝はありますが$4しない。
    すごくクリーミーで塩気があって激ウマ。

デリコーナーへ。
    量り売りのデリ、パンケーキやワッフルが良い香り。

サラダもたくさん。

モデルの長谷川 潤ちゃんイチオシのオーガニックのパンケーキ粉。重いから断念。

THE AMERICAと言いたくなる不気味な色使いのホールケーキ。
    水色やエメラルド、アメリカらしい。

これ、これ~絶対に買いたかった物。
    ピーナッツバター製造機へ。
    量り売りなのでまずは2種類あるプラケースを取ります。ピーナッツとアーモンドと甘味が無いそのままとハニーがけの甘いのと4種類あります。

ケースを下に置いてスイッチON!
    ピーナッツが砕かれてピーナッツバターが出て来ました。横に計りがあるので豆の横に書いてある商品番号を入力すると値段の書いたシールが出てきます。
    ちなみに横に量り売りのナッツも売られていました。

ハワイ土産でいただいたことがあって、とても美味しかったからバラ撒きお土産にたくさん買いましたよ。

出て来たシールを貼ってレジへ。割りとリーズナブルです。

デリ売り場には予めパックに詰められた美味しいそうなデリやフルーツが。
    あぁ天気が良ければこのデリを買って、ブライアントパークかセントラルパークでランチをしたかったです。

こちらのエコバックは不織布で、ブライアントパークオリジナルの柄があり大・小がありました。小でもA4サイズが入ります、お買い上げ。

他にもハワイ通のブロガーの方がいつも購入されていたオーガニックのパンケーキシロップ。
    オレンジジュースも美味しかったです。

PB の365シリーズはオーガニック製品とは思えないくらいの品揃え。
    いくつか買いました。

オーガニックカモミールティ。
    薬草臭くてイマイチでした、残念。

ガーリックがほんのり効いたクラッカー。
    これは美味しい。

クマさんのグラハムクッキー。
    さくさくで手が止まらず。

オーガニックコスメも楽しみにしていましたが品揃えがあまり良くなかったです。
    皆様のブログで見る限りコロンバスサークル店の方が広いし品揃えも充実している様に思います。

ダウニーは間違って一緒に写ってしまいましたが近くのCVS(ドラッグストア)で買った旅行には重宝する洋服のシワ取りと芳香剤が一緒になったスプレー。

ニューヨークのチョコレートとして有名なマストブラザーズ。このサイズで$5くらい。
    ホールフーズで買えてよかった。
    正直高いです、一度食べて満足な味でした。

約半日を猛吹雪の中、スーパーをハシゴしてお腹が空きました。
    ランチはウルフギャングを予約したので、次回はステーキランチをお伝えします。

• ジバンシーさん 2017/06/27 11:06:14
    行きたくなりました♪
    ローランペリエさん

久しぶりに拝見しました。行ったような気になれ、またNYCに行きたくなりました。チーズは持って帰れましたか?
    私は、次は秋に行けたらいいなと考えているところです。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2017/07/02 21:45:34
    私もまた行きたいです
    秋のNY、肌寒い季節にセントラルパークに行きたいものです。
    チーズは現地で食べるのみにしました。
    復路の飛行機が遅延でホテルに長くスーツケースを預けることになったからです。
    WHやセイバーズのチーズ売り場は圧巻ですね。
  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2017/05/01 08:48:38
    私も買いました!
    ローラン・ペリエさん

こんにちは。
    NY旅行記拝見しました。
    私も現地でスーパー巡りしたんですが、購入されてるものが同じすぎてびっくりしました。
    レモンペッペー、ヨーグルト、トレジョのトートにガーリッククラッカー、クマクッキーなど全部買いました。
    ちなみに重たいからと書かれていたホットケーキミックスもバッチリ持って帰ってきました☆
    また買出しに行きたくなりました(笑

続き楽しみにしています。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2017/05/03 08:02:40
    ありがとうございます
    スーパー楽しいですよね。
    次回はHWでデリを買って公園で食べたいくらいです。TJのエコバックは丈夫で重宝しています。