コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12:55 パリ東駅発のTGVに乗車。<br />15:46 終点コルマールに到着。<br /><br />ホテルで荷解きをした後、コルマール旧市街観光に出かけました。<br /><br />ホテルでもらった地図を頼りに、歩くこと15分。<br />可愛い木組みの家が並ぶ旧市街に到着。<br /><br />ルンルンで歩いていましたが、途中からどこをどう歩いているのかさっぱり分からなくなった上に、曇ってきて薄暗くなってきました。<br />このまま日没になったらホテルまで帰れるだろうか?<br />心細い思いをしながら、それでも街歩きを楽しめました。<br /><br /><br /><br />  5月18日 福岡~アムステルダム~パリ<br /><br />  5月19日 パリ~コルマール<br /><br />  5月20日 コルマール、リクヴィール、リボーヴィレ<br /><br />  5月21日 コルマール~ストラスブール<br /><br />  5月22日 ストラスブール~パリ<br /><br />  5月23日 パリ~帰国<br /><br />  5月24日 福岡<br /><br />

'15年5月 アラ還女ロンリーアルザス旅行 2.迷い迷ったコルマール街歩き

38いいね!

2015/05/18 - 2015/05/24

62位(同エリア341件中)

2

29

ありママ

ありママさん

12:55 パリ東駅発のTGVに乗車。
15:46 終点コルマールに到着。

ホテルで荷解きをした後、コルマール旧市街観光に出かけました。

ホテルでもらった地図を頼りに、歩くこと15分。
可愛い木組みの家が並ぶ旧市街に到着。

ルンルンで歩いていましたが、途中からどこをどう歩いているのかさっぱり分からなくなった上に、曇ってきて薄暗くなってきました。
このまま日没になったらホテルまで帰れるだろうか?
心細い思いをしながら、それでも街歩きを楽しめました。



  5月18日 福岡~アムステルダム~パリ

  5月19日 パリ~コルマール

  5月20日 コルマール、リクヴィール、リボーヴィレ

  5月21日 コルマール~ストラスブール

  5月22日 ストラスブール~パリ

  5月23日 パリ~帰国

  5月24日 福岡

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2018/03/23 00:50:22
    アルザス、また行きたいです♪
    ARICさん、

    ご無沙汰しております!
    アルザスは2度行きましたが、また行きたい、何度でも行きたい、
    クリマの時期にも行きたい、と恋焦がれている地であります(笑)
    カラフルなコロンバージュの家々とお花に溢れる可愛らしい街並みが
    本当にたまりませんネ☆彡

    ARICさんが「どこをどう歩いてるのか分からなくなり…」と
    書いていらっしゃいましたが、私もコルマールの街は
    ちょっと地理が掴みにくいなぁと思っています。
    街の中央をバーンと走るメインストリートもなくて狭い道が多く
    おまけにくねっているから方向感覚が分かりにくいせいでしょうか?

    ところで今年は何度も計画倒れになった南仏に行くことになり
    カルカッソンヌはARICさんをまねして同じホテルを取りました(^_-)
    ARICさんは今年はどこかご計画されてますか?

    今週末は桜も見頃になりそうです。
    どうぞよい週末をお過ごしくださいませ♪

    sanabo


    ありママ

    ありママさん からの返信 2018/03/23 11:08:26
    RE: アルザス、また行きたいです♪
    sanaboさん、こんにちは。

    拙い旅行記を丁寧に見てくださった上に、コメントも頂き感謝!でございます。

    初めての本格的な一人旅で訪れたアルザス地方は、一人でも退屈することなく楽しめました。
    あまり海外旅行を楽しんでいない友人達に「アルザスに行ってみてんちゃ、何べんも行きたくなるばい。」と勧めています。
    私も、再訪したい場所の一つです。

    カルカッソンヌに行かれるとのこと、楽しみですね。
    私は午後に行ったのですが、団体客が皆帰った後だったのでゆっくり観光することが出来ました。
    例のホテルは、レストラン以外は満足でした。
    周辺にレストランが無く、一人で夜な夜な外出することも出来なかったので仕方なく利用しましたが・・・
    小さくて静かな街なので思う存分楽しんでいらして下さいね。

    さて、ワタクシですが、来月22日から16泊18日のヨーロッパ5ヶ国旅行です。
    出発まで丁度1ヶ月となり、慌てて『旅のしおり作り』に励んでいます。
    オペラ5演目、オーケストラ2団体を鑑賞します。
    夫とは、4/28ドレスデン集合、5/4ワルシャワ解散。
    ドイツ、ルクセンブルクとオーストリアは、『ひとりっぷ』です。

    もう楽しみで楽しみで、日々ワクワクが止まりません。
    老骨に鞭打って楽しんできます。


    今夜は、博多で4トラオフ会なんですよ。
    久しぶりのオフ会なので、遠方から来られるトラベラーさん達と食べて呑んで喋って、楽しい時間を過ごして来ます。


    季節の変わり目、くれぐれもご自愛下さいませね。

    ありがとうございました。

      ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP