2016/11/19 - 2016/11/26
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ミズ旅撮る人さん
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2016年11月、インド南西部のカルナータカ州のデカン高原を巡るツアーに参加しました。
ハレビードでホイサレーシュワラ寺院のあまりにも精密で官能的で、圧倒的な量を誇る彫刻群をじっくり見学し、それらを吸収し切れずに興奮したままで、バスは近くの町ベルールに向かいました。
ここにもホイサラ朝の代表的な寺院があります。チェナケーシャヴァ寺院です。戦勝記念に建てられた寺で、ホイサレーシュワラ寺院と同じ、ものすごい精緻な彫像を纏っています。
日本のツアーがなぜ、ここに行かないのか不思議でなりません。彫刻好きな人のための聖地のような場所です。
たくさんの作品を見てもらいたいので、今回も2回に分割します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
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南インドは、正に南国。普通のインドのイメージとは異なる風景が広がります。
むしろインドネシアと言った方が頷けるような感じです。 -
でも、やっぱりインド。こうした祠(ほこら)は至る所にあります。
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ベルールの町に入って来ました。ハレビードからベルールまでは16kmです。
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チェナケーシャヴァ寺院の入り口には、大きな黄色いゴプラムが建っています。
ゴプラムは、南インド特有の塔門です。もっと南部に行くと、極彩色になります。 -
ゴプラムの先のガレージのようなところに何かあります。
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お祭りに使う山車です。さぞかし壮大な祭りなんでしょうね。
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ゴプラムの前には、いろんな人が集まっています。目立つのはやはり供物を売る人です。
この町一番の観光地の前ですが、見渡す限りの平屋と2階建で、のどかな街並みです。 -
ゴプラムの足元に彫られた像。「お邪魔します。」
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ゴプラムから左右に続く回廊。
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正面には本堂。かつては、この建物の上には釣鐘状の塔のような屋根があったそうですが、跡形もありません。
基部の部分だけなのでちょっと物足りない感じがします。チェナケーシャヴァ寺院 寺院・教会
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敷地の南東の角から見ています。チェナケーシャヴァ寺院には、境内にいくつかのお堂が点在します。
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ほとんど何もないお堂。
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中央に見えるのが本堂です。
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たくさんの人が参拝に訪れます。
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こんな小さな参拝者も。「参拝者」は裸足が決まりです。ゴプラムの脇に靴置き場があります。
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ゴプラムには、無数の神様や動物、建物などが彫り込まれています。大抵は、どぎつい程の彩色が施されています。
このゴプラムは、寺院よりずっと後の14世紀に建てられました。 -
では、そろそろ本堂に入りましょう。
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本堂の手前までは、敷石が熱くなるので、敷物が敷かれていました。
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本堂の上がり口にある祠です。本来は、こういう屋根が本堂にもあったのでしょう。
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本堂の入り口です。日が暮れる前に外観を見学することになりました。
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入り口の両脇にある祠の中には、神像が安置されています。こら!よっかかるんじゃない!壊れたらどうする。
そもそも、神様に寄りかかるな~! -
本堂に向かって左側の庇の下に、この寺院で一番美しいとされる像があります。
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「鏡を見る美女」と称される像です。最も女性の虚栄心が浮き彫りになった像ですが、このポーズは万民受けするようで、各地でこの像が賛美されることが多いです。
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私などは、こちらの方が素直で好きなんですが。
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どの像も手だけでなく、足の指の先まで神経を使った造形なのが、見事です。
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両手にハンドベルのような楽器を持った女性。珍しく口を開けた像ですが、そのせいもあって強面(こわもて)です。
「笑顔」だったのかなあ。ひょっとして歌っていたのかな? -
壁面上部の浮彫です。この豊かな表現力には、脱帽です。
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基壇部分の彫りも細かいパーツがぎっしり並びながらも全体が見事に調和し、贅沢な空間を演出しています。
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玄関上の壁面です。遠目にもびっしり彫り込まれているのが分かります。
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拡大して見つけたのですが、合掌している神様の左上にある首には、上から短刀が突き刺さり、左頬にその剣先が突き出ています。
ヒンドゥー教には荒々しい神様が多いので、こうしたちょっと恐ろしいものも当たり前に彫り込むんですね。 -
珍しくちょっとシャイな少年。その顔立ちは一つ一つのパーツがハッキリしていて、背後の彫像たちと同じです。
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壁面がいくつもの角になっている様式は、先ほどのハレビードのホイサレーシュワラ寺院と同じです。
このチェナケーシャヴァ寺院の方が先に建てられています。 -
足環が重そう。ダイエットにはいい?
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上腕部の腕輪って、どうやってそこにはめるの?
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小型の彫像だって負けていません。いや、やっぱりちょっと負けてるか。
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細かい部分は弟子たちが担当するのか、粗削りな部分が目に付きます。
上部の連子格子(れんじごうし)はアンコールワットのものに似ていますね。
あちらは回廊の場合が多いので、内部に光が入って、格子のシルエットが美しいので有名です。 -
小品だって、やっぱりいい。
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この辺りは、バランスが崩れて今一つかな。作り手の技量が出るんですね。
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ああ、壁も美しい。どこを見ても浮彫のない部分がまったくないのが徹底しています。
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明かり取りと風通しのための細かい窓を囲む浮彫が、とても綺麗です。
壺のような形の柱の周りには赤い塗料が残っています。本来の寺院はどのように塗られていたんでしょうか。 -
うわお!像を取り巻く縁取りがまたすてき。この像は完全に透かし彫りになっていて、背後の壁の装飾とは別になっています。
インドの彫刻には、表面にだけ彫る彫刻だけでなく、背後が切り離されている透かし彫りが多く見られます。その技量の高さは如何ばかりか。 -
絶品!下半身が失われているがための美しさか。ミロのビーナスが美しいのは、両腕が失われているからだといいます。確かに、同じ原理で美しく見えるのかもしれません。
でも、すっと上げた腕の美しさ。頭の位置の絶妙なバランス。完成品であっても、相当のものだったと思うのです。 -
今回の表紙を飾った踊り子。女性とは美しいものなんだなあと感心させられます。
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珍しく男性がいました。
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この女性は頭に光輪が付いているみたい。その後ろには光背(こうはい)があるみたいだし。
髪の毛のカールも螺髪(らほつ)のように見えて、ちょっと仏様のように感じられます。 -
版木のように同じモチーフが並びます。
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ぷぷぷ。ミャンマーの仏様のような像を発見。愛らしい顔立ちです。
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ここにも鏡を見る女性がいますが、こちらはイマイチですね。珍しく水玉模様のパンツを穿いています。
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こういう構造はネパールの寺院にも似ている様な気がします。あちらは木造ですが。
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インド彫刻のおもしろさに、たまにこうして奥さんが人間ではない場合があります。博愛主義とはいえ、ムムム。
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本堂に3つある入り口の一つに来ました。
本堂のマンダパと呼ばれる前室に、正面の東、その両側の北と南に入り口があります。 -
祠の中の神様。玄関の造りは3個所とも同じです。
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踊れることが美人の条件?
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変わった楽器を持っています。三味線のような弦楽器かな?
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う~ん、こうして見て来ると、やっぱり正面・東の玄関にある「鏡を見る女」が一番の美女ですね。
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これだけ見て、ようやく東から南側に来ました。隣のお堂が近くに見えるようになりました。
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ピリピリピリ~~!突然、ホイッスルが鳴りました。白いシャツのおじさんが鳴らしています。
立入禁止区域に誰か入ったか、どこかを上ろうとしたのか。のんびりくつろいでいるようでいて、しっかり見ている監視員。 -
あれれ?彫刻がない。突然、様式が変わりました。この先は、これまでの曲線が多用されて優美な世界が、直線と平面の多い硬い感じのものに入れ替わります。
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う~ん、まるで違う寺院に来たみたいに、印象が変わります。柱も四角くて、「角」が目に付きます。
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全体的に直線的。
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彫像にも動きが全く無くなり、張り付いたようになりました。
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実際に音が聞こえる訳ではないのに、あんなに賑やかだった壁面は、一気にしんと静まり返り、まるで「神殿」。
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彫像ではなく、動物が増えました。
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彫刻の技術が落ちたのではなく、様式そのものが変わったという感じでしょうか。
ガイドの話では、奉る神様が変わったのだということでした。 -
創造神ブラフマー。音楽の女神サラズヴァティーが神妃です。
ブラフマーの4つの顔は、サラスヴァティーがどこにいてもわかるように出来たのだと言われています。そりゃあ、若くて美人の奥さんが心配なのはわかるけど・・なんで、こんなにおじいさんなの? -
たくさんの腕が横並び。上にも下にも腕があります。
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ヒンドゥー教の奥様達はたいへん頼もしく、男神たちが太刀打ちできない相手にも勝利したりします。
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左の下半身が蛇の二人は、「ナーガ」男性の蛇神と、「ナーギ」女性の蛇神です。
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現代風のサリーも綺麗ですが、こうした古典柄?に惹かれます。
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インドの観光客たち。カメラは持っていなくても、みんなスマホは持っています。
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見事に線対象です。
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この寺院は逆回りをしたら、身が持たないでしょうね。最後の方がどんどん彫刻がよくなるんだから。
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イチオシ
そろそろ寺院を一周します。次は本堂の内部に入りますが、それは次回に致します。
今回は、美しい後ろ姿のサリーにて、締めくくります。
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