2016/11/19 - 2016/11/26
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ミズ旅撮る人さん
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2016年11月、インド南西部のカルナータカ州のデカン高原を巡るツアーに参加しました。
最初の観光地はホイサラ朝最大の寺院ホイサレーシュワラ寺院です。ここの外観および内装はあまりにもすごい彫刻の量で、圧倒されます。今朝2時にインドに到着したばかりのボケた頭でもその迫力はズド~ンと迫って来ました。
この回は、ホイサレーシュワラ寺院オンリーです。よって、内容も彫刻の数々にほぼ占有されますので、ご承知おきください。
たまに、インドの楽しい人々が参戦します。なぜ、彼らは「写りたがり」なんでしょうね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
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ホイサラ朝の王家のために100年かけて造られたというホイサレーシュワラ寺院。シヴァ神を祀ったヒンズー寺院です。
前回は、北側の入り口から東に回り込んだ、たった4分の1の外観とガネーシャで終わってしまいました。これから、中に入ります。ホイサレーシュワラ寺院 寺院・教会
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今、入って来た東側の玄関です。中はホールになっていて、柱が林立しています。
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ホールの真ん中には床に円盤があります。ここで踊りなどを奉納したのでしょう。
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天井です。
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拡大してみると、それぞれのマスがあちこちを向いているのがわかります。
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屋根を支えるたくさんの柱。それが全部模様が違うのです。
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その柱の上部には見事な彫刻が取り付けられています。
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少し広い天井にも、マス型の彫刻。先程は9マスですが、こちらは15マス。
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周囲の壁には細かい抜型で開けたような穴が開いていますが、中に強い日差しが入らないようになっています。
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こんな場所でも自撮りするんだ?どんな写真が撮れるの?
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天井の美女
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天井は、柱ごとの区画に仕切られ、梁が渡されます。柱自体も付け根の構造が複雑で、独特です。
インドは、欧米とは全く別の独自の文化・芸術を発達させてきたので、本当に見ごたえのある寺院がたくさんあります。 -
大写しです。
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あちこちにいます。
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正面奥のお堂です。その手前を守護する像がすごいです。
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向かって左側
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これでもかと言うほどの装飾品を身に着け、アイラインがくっきりした独特の顔立ちに、額の第3の目が目を引きます。
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イチオシ
うわ~すごい!と言う他に、私は何を言えばいいのでしょう。こんな見事な彫像を前にしては、言葉も出ません。
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お堂の本尊はもちろんシヴァ・リンガです。
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お堂の脇にある祠。彫刻に触らないでと、珍しく書かれています。
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王のものと王妃のものと、2つの本堂が並んでいます。
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シヴァ神を祀る本堂にも、もちろんナンディ君が座っています。
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多種多様な柱。ここは柱の博覧会場です。
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太くて、頼りがいのある柱。
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この柱の上なら、彼女たちも安心でしょう。
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右が入って来た東の本来の入り口、正面奥が現在の北の入り口です。
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柱の展覧会場。とても面白かったです。
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では、南の玄関に向かいましょう。
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南口の内側を守る像。
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北口の像とよく似た像が南口を守っています。
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まん丸目玉に弓なりの眉、額の第3の目、口元には牙。髪の毛は大仏と同じ螺髪(らほつ)?
ひょうきんな顔に見えるけれども、守護神像だから、結構怖い人?なのかな? -
ひょうきんな彼が身に纏っている衣装。これ、本当に石像なの?とても彫ったものには見えません。
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他にもガネーシャを始め、様々な像が彫り込まれています。
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これは、右側の守護神。
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インドの技術の高さ、芸術性の高さは群を抜いています。
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南口です。さて、これからがたいへんな彫刻群の始まりです。
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南口玄関の上部。
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本堂に入る前に見たナンディのお堂が右側。そちらにカメラを向けるとたまたまそこにいた彼は、すかさずポーズ。
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どこでも、家族で記念写真を撮るのが、インド人は大好き。
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ヒンドゥーのあらゆる神様が集います。
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いったい、どれだけ職人がいたんでしょう。
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彫刻専門の美術館でも、こんなにびっしり作品が並ぶことはないでしょう。
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「破壊」の神シヴァ神と神妃パールヴァティ
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3大神の一人ブラフマー。「創造」神。日本では「梵天」様です。4つの顔を持っています。
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3大神の一人ヴィシュヌ。世界の「維持」を司ります。
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子供たちの百面相。
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手に持っている杖は何でしょう?
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あちこちを向いている像を彫るのは難しいでしょうね。
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「見る者を圧倒する」としか形容の仕様のない彫刻群。
ホイサラ朝の寺院は、このように1辺で簡単に終わるような部分でも、たくさんの襞を作り、彫刻を施す面を作り出します。 -
彫像はそれぞれが艶(なま)めかしいポーズをしていて、とても魅力的です。
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この形の帽子?をよく見掛けますが、実際にはどんなものだったんでしょう。
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片手で山を持ち上げ、牛飼いを大雨から救ったというクリシュナかな?
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ほとんど「一糸まとわぬ」状態なのに、この流し目。
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これが、すっごく怖い像なんです。象をかっさばいて、シヴァが踊っています。
象の頭と前足が下に、後ろ足が上部にあるのが分かると思います。シヴァ神を取り巻いているのが、象の胴体です。 -
よく似た二人。
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腕が8本の女性。遠くを見据える眼差しがすてき。
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いったい、どれだけの彫像を彫れば満足するのでしょう。そのどれもが完成度が高いのがすごいです。
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この部分は未完成のままで終わったようです。
首都ドーラサムドラ(現ハレビード)は、ホイサラ朝の末期の14世紀に戦火に遭い、破壊されました。そのため、完成には至らなかったのかもしれません。 -
双子の踊り子?外側近くの簡単に見られる彫像より、奥に入ってようやく見える彫像の中に、気に入ったものを見つけるのが楽しみです。
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それにしても、先は長いなあ。
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この辺は一段と細かい。それにしても彼は何を踏みつけているんだろう?
日本の四天王が踏んでいる邪鬼みたいなものかな?牙があるし。 -
楽隊
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みんなで踊れば怖くない
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弓を持つ女神。
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こんな構造じゃ、全然先に進めない!見応えがあり過ぎ!!
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いったい、どこまで続くの?
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入り口付近の屋根は低く造られています。
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左側の目玉が飛び出した猿のような彫像は、ヴィシュヌ神の変化(へんげ)のひとつ、ナラシンハです。
ヴィシュヌ神は、芸達者な神様で10の化身を持っています。中でも人気があるのがクリシュナで世紀のプレーボーイとも言われる通り、1万6千人の妻がいたと言われています。
バターが好物で、よくバターボールを供物にしています。南インドのマハーバリプラムには、クリシュナのバターボールと呼ばれる大岩があります。 -
仲睦まじい神様の像がたくさんあります。ヒンドゥー教の神様はすべて奥さんがいて、その他にもたくさんの奥さんがあちこちに点在しています。これは、各地の土着の神々をヒンドゥー教に取り入れるために奥さんにしている訳で、男神の場合は、「化身」とするのです。便利ですね。シヴァ・リンガがそもそも男根と女陰を模式化したものです。
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正面の窪みには、まだ右に窪みがあるんです。
星形になっていると言われますが、普通の5つの角のある星ではなく、最低でもダビデの星(六芒星)以上はあります。 -
それぞれが背負った光背(こうはい)のようなもののデザインも凝ってます。
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神獣たちが、神様たちを乗せています。
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二人が語らっているようじゃないですか。600年も何を話しているんでしょうね。
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ぐぐっと下から撮ってみました。
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ガンジス川が神格化したのがガンガー女神です。右側の下半身が蛇の像がそうです。
天界のガンガーの奔流を受け止められるのはシヴァ神だけであり、シヴァはその髪の毛で受け止めました。
そのため、シヴァ神の髪からガンジス川がほとばしり出る絵などが、よく描かれます。 -
ここまで来ると、だいぶ慣れて来ました。
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あまりに複雑な壁面なので、鳥瞰図が見たくなります。
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この寺院は、2つの寺院がくっついた形で出来ています。
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目玉があるように見える像。
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これはと思う像は、まなざしが素敵。
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頭の上に何を乗っけているのでしょう???
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その奥が気になる。
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像に次ぐ、像。像また像。
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そして、顔に次ぐ顔。
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インドの少女は、生まれついてのモデルです。カメラを向けると自然にポーズをとってくれます。
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さすが!お母さんからしてモデルでした。
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一人を撮ると、瞬く間にモデルが増えました。お金をせびる訳でなく、撮った写真を見たがる訳でなく、ただ写るのが大好きな人々。シャイな日本人とは大違い。
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すごいです。そこにいて、こっちを向くんですね。
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ホイサレーシュワラ寺院。いきなり最高級の芸術作品に遭遇してしまいました。
もっと後にとっておきたかったなあ。心の準備が出来ていなかったよ。素晴らしい宗教芸術でした。 -
寺院の前には、供物を売る店が並んでいます。
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このレイは、たいへんいい匂いがします。車のバックミラーに吊り下げているのをよく見掛けます。
さあ、次のベルールに向かいます。
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