ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学を卒業する娘とイタリアへ行きました。<br />ベネチアではカーニバルの前夜祭を楽しみました。

娘と卒業旅行!その4

2017/02/03 - 2017/02/19

旅行大好き

旅行大好きさん

大学を卒業する娘とイタリアへ行きました。
ベネチアではカーニバルの前夜祭を楽しみました。

ミラノの駅では新幹線の中にもかかわらず、財布を盗まれそうになりました。フレッチャビアンカがミラノの駅を出発しても、しばらくは心臓がドキドキしていました。
    ミラノからベネチアまでは約3時間です。終点のベネチアサンタルチア駅(Venezia S.Lucia)の手前のベネチアメストレ駅(Venezia Mestre)で多くの乗客が降りるため、焦っていっしょに降りないでくださいね。ベネチア島が見えてくると、列車はリベルタ橋にかかります。まるで千と千尋の水上を走る列車のようです。

ベネチアサンタルチア駅に到着すると、やはり、すぐにホテルへ直行しました。今回、イタリアでは4つのホテルに宿泊しましたが、ベネチアのホテルが1番駅から近いホテルでした。徒歩で5分くらいです。もともと修道院だった建物を改装したホテルです。チェックインを済ませて部屋へ向かう途中、礼拝堂だったと思われる広間を通ります。講壇のような作りもそのままで、娘はたいそう興味を持って、その後、トイレを借りたついでに、裏から講壇に登り写真も撮りました。

ホテルの部屋は1階でした。窓を開けると中庭が見えました。また、朝と夕方になると鐘が鳴る教会の鐘楼も見えます。バスルームはバスタブとガラス戸もあり、久しぶりにゆっくりとお湯に浸かりました。部屋も綺麗で2人で1泊12000円だったので満足です。

さっそくベネチアの街に繰り出しました。とりあえずサン・マルコ広場へと向かったのですが、道に迷いました。ベネチアは2度目でしたが、遠い昔のことなので、道順など忘れてしまっていました。こんなに疲れる街だったかなと思いました。やっとのことサン・マルコ広場に到着すると、イタリアの他の観光地と同様に世界各地から訪れた観光客で溢れていました。昔訪れた際には、サン・マルコ寺院の補修工事の最中で、今回、初めてサン・マルコ寺院をしっかりと見ることが出来ました。サン・マルコ広場への道すがらには、カーニバルで必須の仮面を扱うみやげ物屋がたくさんあります。今回、訪れた2月の10日、11日、12日の週末は、次の週末に行われるベネチアカーニバルの前夜祭が行われました。11日の土曜日の夕方と、12日の正午から催し物が行われると事前にチェックしていたのです。そのためか、到着した11日の金曜日にも、サン・マルコ広場では着飾った人々がそぞろ歩きしていました。

夕方のサン・マルコ広場周辺の風景です。ロマンチックですね。

ため息橋です。撮影スポットですね。

夕食はホテル近くのレストランでムール貝のワイン蒸し、ラザニア、タリアテッレ、タコのサラダにイタリアビールを頼みました。今回のイタリアでの食事では1番美味しかったです。値段は9000円ほどでした。同じ金額でローマの駅周辺で食べた場合を比べると、ベネチアの方がクォリティが高くコスパが良いです。

同じ日のパスタです。

翌日はまるまる1日ベネチアに滞在できました。街歩きとお土産を物色しました。ベネチアグラス製のアクセサリーなど購入しました。娘は写真右側にぶら下がっている鳥のような仮面が気になるようで、ペスト医師!と見つける度に騒いでいました。中学か高校時代の世界史の授業で教科書に記載されてあったらしく、その不気味なイラストが印象に残っていたようです。

2日目の昼食は、リアルト橋近くのセルフレストランに行きました。サーモンのムニエルがとても美味しかったです。

お昼を食べて、いったんホテルでひと休みしました。その後、ホテルのフロントの方に前夜祭の開催される場所を確認すると、なんと、ホテルの裏側のカナレッジョ地区で行われるとのこと。ベネチアの観光名所であるサン・マルコ広場近くで行われると思っていたので、嬉しい誤算でした。では、そんなに早目に出掛けなくても良いかなと思いましたが、念のため、場所確認にホテルをでました。ホテルの裏通りは一般住宅の中庭のような感じでした。言われた場所へ行ってみると、まだ開始時間まで2時間ほどありましたが、すでに多くの人が運河沿いに集まっていました。

写真は前夜祭会場に特設されたチャリティーバザーで購入したベネチアグラス、カプティモンテ焼きとレースです。左端のリモージュ焼き灰皿はローマのポルタポルテーゼ蚤の市で10ユーロで購入しました。今回のイタリア旅行でのお土産らしいお土産になりました。お揃いのベネチアグラスはセットで10ユーロでした。レースが3ユーロ、あとのベネチアグラスとカプティモンテ焼きは1ユーロです。我ながら良い買い物をしたと思います。

前夜祭が始まりました。1時間以上、運河沿いの縁に座っていたので、身体が冷えきってしまいました。

寒さを堪えながら、素晴らしい水上スペクタクルを鑑賞しました。

前夜祭が終わり、大勢の人々といっしょに会場をあとにしました。冷えきった身体で昨日のレストランへ再び行き、イカスミのパスタと私はピザを食べました。

翌日は昼過ぎから前夜祭が行われました。やはり多くの人が集まっていて、私たちのような観光客もたくさんいますが、地元の人々も大勢参加していて、地区対抗の仮装大会のようになっていました。

日本人チームとか紹介されてましたが、どう見てもお相撲さんの衣装を着たベネチア人の地元チームでした。

皆さん、この日を楽しみにしていたのでしょうね。子どもたちも可愛らしく着飾っていました。

前夜祭が終わり、私たちはローマへの列車の時間までバポレットに乗って運河を眺めていましたが、先ほどの参加者でしょうか、家族で衣装のまま家路へ急いでいました。楽しい光景でした。

さて、ベネチアともお別れの時間が近づきました。娘には次回、未来の旦那さんと新婚旅行で来てもらいたいですね。

ホテルに荷物を預けていたので取りに行き、ベネチアサンタルチア駅からローマに出発です。午後4時35分発のフレッチャアルジェントです。ローマに到着は午後8時半近くになります。ベネチアは楽しかったです!