ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア滞在14日目、そろそろ帰国の日が近づきました。<br />ボルゲーゼ美術館に行きました!

娘と卒業旅行!その8

2017/02/03 - 2017/02/19

旅行大好き

旅行大好きさん

イタリア滞在14日目、そろそろ帰国の日が近づきました。
ボルゲーゼ美術館に行きました!

地下鉄のスペイン広場で降りると、ボルゲーゼ公園出口へのエスカレーターがあります。エスカレーターを登りきると、ボルゲーゼ公園の外れに出ます。そのまま道沿いに公園へと歩いて行きました。
    いつの間にか道に迷いました。昔はどうやって美術館へたどり着いたのだろうと悩みながら歩きました。ちょうどウォーキング中のイタリア人男性が近づいて来たので、ボルゲーゼ美術館への道を聞くと、自分も美術館の方向へ行くので着いて来なさいとのことです。
    歩きながら色々とお話ししました。大学病院の先生でした。私たちが日本人だと伝えると、今年の9月に奥さんと日本へ観光に行くとのこと。日本では、東京、大阪、京都に行くそうです。奥さんはこれまでにも何度か日本へ行ったことがあるのだが、ご自分は忙しいので、なかなか旅行に行けなかったそうです。
    10分ほど歩いて美術館の前までたどり着きました。お互いの旅の無事を祈って別れました。

ボルゲーゼ美術館には予約なしで行きました。平日の昼頃であれば、予約なしで入れるとネットで見かけたので、少しくらい待っても良いので行ってみました。
    予想の通り、1時間ほど待ちますが、昼過ぎから入れるとのことでチケットを買いました。
    チケットは美術館正面の地下入り口から降りたチケットセンターで購入できます。
    手荷物はチケットセンター横のクロークで預けます。貴重品以外は持ち込めませんでした。

チケットを買って、地下のバールでお茶してトイレも借りて、時間があるので公園を散策しました。レモンの木に美味しそうなレモンが実っていました。

ボルゲーゼ公園には動物園もあります。
    ゆっくりできる時間がなかったので、今回は動物園には行きませんでした。

ボルゲーゼ美術館は撮影禁止でした。ですので、作品の写真は添付できません。
    1階ではベルニーニの躍動感あふれる彫刻を鑑賞できます。2階はカラバッジョ、ラファエロなどの絵画作品をじっくりと鑑賞出来ます。それも、時間制で入館人数を制限しているからです。当日は静物画の特別展が開催されていました。入館時間は2時間ほどです。
    貴重品以外は地下のクロークに預けなければ入館できません。予約されている方は時間の余裕を持って来てください。予約時間ギリギリに正面入り口に来て、係の方から入館拒否されて理由を何度も尋ねたりして、毎回、ゴタゴタしていました。

ボルゲーゼ美術館を後にして、ポポロ広場、スペイン階段からバルベリーニ広場へ抜けて、そのままテルミニ駅まで歩いてしまいました。ローマは人を歩かせる街です。
    途中、バルベリーニ広場に続く道沿いには、写真のようなオレンジの木が何本も植えられています。根の部分はコンクリートに囲まれて、ゴミ屑だらけだし、土の部分は広くないのに、何故、こんなにたわわに実っているのでしょうか。道沿いのバールのおじさんに聞けばよかったです。