ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学を卒業する娘とイタリアへ行きました。<br />ベネチアからローマに戻りました。<br />お土産にチーズを日本に持ち帰ることにしました。

娘と卒業旅行!その5

2017/02/03 - 2017/02/19

旅行大好き

旅行大好きさん

大学を卒業する娘とイタリアへ行きました。
ベネチアからローマに戻りました。
お土産にチーズを日本に持ち帰ることにしました。

ベネチアからの新幹線は30分ほど遅れてテルミニ駅に到着しました。すでに午後9時を過ぎていました。駅地下のスーパーに寄る気力もなく、そのままホテルへ向かいました。途中、イスラム系の方が多く来店しているミニスーパーに寄って、歯磨き粉とミネラルウオーターを買いました。少しお腹も空いたので、ホテルの下にあるバールでパニーノと缶ビールを買ってホテルに再チェックインしました。
    スーツケースはすでに部屋に置いてくださっていて、我が家に帰って来た感じがしました。
    写真の奥がテルミニ駅です。ホテルの部屋から撮りました。

翌日は、ローマでまだ行っていない観光名所に行きました。
    写真は真実の口があるサンタマリア イン コスメディン教会です。入場料金は取られません。

サンタマリア イン コスメディン教会の裏手にあるローマ時代の競技場、チルコマッシモですが、ただの運動場にしか見えませんよね。すみません。

チルコマッシモに面するチェルキ通りのバールでトイレ休憩とコーラを飲んだ後は、サンタマリア イン コスメディン教会前のバス停から、エウル方面に行くバスに乗って、マルコーニ通り経由でエウルへ移動しました。別に用事はないのですが、昔、よく利用したからというだけの理由です。相変わらず何もないエウルでした。結局、歩いただけで、エウルフェルミ駅から地下鉄でテルミニ駅に戻りました。写真はエウルフェルミ駅周辺。何もないし、よくわからない写真です。遠くにかすかに見えるドームのような建物はパラロットマティカです。昔、アントニオ猪木さんたちがプロレス公演しました。あと、知らない人が多いと思いますが、80年代人気だったブライアンフェリーのコンサートに行きました。

テルミニ駅に戻ると、お土産のチーズの下調べに駅地下のCONADへ行きました。長男が生ハムや乳製品を取り扱う仕事をしているので、たくさん写真を撮ってLINEにアップしました。どれか興味のあるチーズがあれば買って行こうと思いました。本場のイタリアです。たくさんありますし、日本と比べると値段も手頃です。

今回、パルミジャーノチーズを数種類とペコリーノチーズ、それとカチョカバロチーズ数点など、全部で約3キログラムのチーズを持ち帰りました。
    チェックアウト直前までホテルの冷蔵庫に入れて、ジプロックやビニール袋に詰め、受託手荷物用ソフトスーツケースの外側ポケットに入れて持ち帰りました。
    ハード系のパルミジャーノを並べて、その間にソフト系のチーズを挟み、ソフト系チーズがなるべくつぶれないようにしました。
    冬場でしたし、飛行機の貨物室は寒かったようで、成田空港で荷物を受け取り、到着ロビーでチーズの様子を確かめたところ、冷蔵庫の中に入っていたかのように冷たかったです。

どれも美味しそうですが、生ハムやベーコンなどは日本に持ち帰ることは出来ませんね。残念です。