ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在13日目、ローマ近郊のフラスカーティへ行きました。<br />夜からはローマのオペラ座でバレエを鑑賞しました。<br />

娘と卒業旅行!その7

2017/02/03 - 2017/02/19

旅行大好き

旅行大好きさん

滞在13日目、ローマ近郊のフラスカーティへ行きました。
夜からはローマのオペラ座でバレエを鑑賞しました。

テルミニ駅の18番線か17番線から出発します。出発までに少し時間がありそうだからと水を買おうかと迷っていましたが、買わずに良かったです。出発ホームが駅の奥の奥、改札口から500メートル以上先でした。到着ホームを見てしまったようで、出発ホームは隣というのも分かり、焦って隣のホームへ地下通路を通り渡りました。地下通路がなければ間に合わなかったです。
    写真はフラスカーティ駅の時刻表です。電車は1時間に1本くらいしかないんですね。

途中、ブドウ畑やのどかな農村の風景を眺めながら、テルミニ駅から終点のフラスカーティ駅へは約30分で到着します。テルミニ駅とは違って静かな駅です。

駅から坂を上がったところにある広場からの風景です。フラスカーティは坂の街です。

街中を散策して、広場が見えるバールでカプチーノとジェラートを食べてぼんやりしました。
    広場から見えるアルドブランディ邸の中には入れません。遠くから綺麗に刈り込んだ庭園を眺めました。
    フラスカーティはワインの名産地です。ローマのレストランでもフラスカーティのワインはよく飲みます。日本のワインショップでもフラスカーティのFontana Candidaは比較的購入しやすい価格で売られています。

フラスカーティでまったりして、昼過ぎにテルミニ駅に戻って来ました。お腹がすいたので、テルミニ駅近くの美味という中華レストランに入りました。写真は酸辣湯です。他にチャーハンやエビチリも頼みましたが写真を撮り忘れました。久しぶりにお米を食べたので、少し感動しました。
    会計ではクレジットカードが使えなくて、現金払いでした。

昼食を食べた後はスーパーで買い物をして、ホテルでひと休みしました。今回、テルミニ駅のコンコースを何度歩いたことでしょう。ホテルを出ると、とりあえずテルミニ駅へ向かい、タバコ屋や新聞屋でバスと地下鉄共通チケットを買うという生活パターンが出来ました。
    バレエの開演は午後8時なので、まだ時間がありました。ホテルで少し横になり、歩いて5分ほどのサンタマリアマジョーレ教会前のUPIMにお土産を買いに行きました。娘にとっては双子の弟である次男にネクタイを買いました。

UPIMは日本で例えると食料品売場のない西友のような感じです。
    衣料品、靴、バッグ、化粧品、台所用品、日用雑貨などを扱っています。今回、ちょうどバーゲンシーズンの最終にあたり、ローマの街はSALDIの看板で溢れていました。
    写真はUPIMで購入した娘のワンピースです。70パーセント引きで、日本円にすると5千円くらいでした。
    私もついついイタリアらしい柄のセーターなどを買ってしまいました。
    その他にも、エスプレッソメーカーやテーブルクロスなども買いました。日本でも購入できるのですが、大きめのエスプレッソメーカーが1000円ですとか、大型のチーズすり器も40パーセント引きなどと見ると、帰りの受託手荷物の制限重量を考慮しながらも買ってしまいました。

写真は今回、購入した物です。すでに食べたり、お土産に渡してしまいましたが、帰りのスーツケースは娘のも私のも23キロ弱で、受託手荷物制限ギリギリでした。
    UPIMで購入したテーブルクロスと息子のネクタイ、エスプレッソメーカーにチーズすり器もあります。
    それ以外はテルミニ駅地下のCONADで買ったリゾットの素や乾燥ポルチーニ茸、ペペロンチーニ用のスパイスなどです。お酒は重いし、日本でも買えるので、アマーロだけ買って帰りました。

午後8時から開演とのことで、7時半にはオペラ座に到着しました。ホテルから徒歩で10分くらいでした。
    すでに開演待ちの人々が詰めかけていました。私たちのような観光客もチラホラいましたが、ほとんどが地元のイタリア人でした。
    私たちはオペラ座の為に日本から持って来ていたワンピースやスカートで行きましたが、観客の服装は様々で、毛皮コートにドレスのイタリア人女性もいれば、学校帰りのスラックスにセーター姿の学生さんもいました。
    当日の演目はバレエ 眠れる森の美女でした。
    娘にオペラを観せたかったのですが、滞在した週はバレエ公演でした。

よく知っている物語だったので楽しめました。
    絢爛豪華な劇場は、ロマンチックな観客を物語の世界に導きます。
    途中、休憩時間を挟んで、公演が終わったのは午後11時を過ぎていました。
    観客がいっせいに劇場の外に繰り出します。迎えの車で劇場前は混雑していました。
    私たちもホテルへ歩きました。しばらく歩くと、劇場周辺とは異なり、ホテルの周辺は夜の街になっていました。街角に派手な姿の若い女性が1人で立っています。
    早くホテルに戻りたかったのですが、お腹が空いてしまい、閉店の準備をしていたホテル近くのピザ屋さんでピザを1枚テイクアウトしてホテルへ帰りました。