フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。<br /> 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ<br /> 2 サンマリノ共和国に一泊<br /> 3 ボローニャで途中下車 そして駅で消えた財布<br /><br /> 4 フィレンツェからワンディトリップ  ダヴィンチ村<br /> 5 トリノ<br /> 6 トリノ二日目<br /> 7 少しだけミラノとリナーテ空港の免税手続き<br /> <br /> 番外編<br /> イタリア国内の列車<br />

イタリア とってもハードな街歩き   4 フィレンツェからワンディトリップ ダヴィンチ村へ

2016/06/26 - 2016/07/06

mam-k

mam-kさん

今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。
 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ

イタリア国内の列車

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

フィレンツェでの宿泊先は駅とドゥモの間にあるホテルパリス。
    17世紀の宮殿だったそうで、それなりの趣はあるものの内部は迷路のようです。
    ここを利用するのは二度目なのですが、前回同様、迷わず部屋に戻れるようになったのは帰る日になってからでした。

ダイニングルームのフラスコ画の天井

朝食はテラスでもとれます。

シエナ行きのレジョナーレ(各駅停車)でエンポリまで30分

エンポリ駅

駅を出て右手にバスのチケット売り場があります。
    バス亭も売り場も旅行前に得た情報とは場所が違っていたので、最近 出来たのかもしれません。

新しい建物の中は待合室も兼ねていて、ベンチやトイレ(鍵は窓口で借りる)がありました。
    バスの時間まで一時間ほどあったので、炎天下ではなくここで待つことができて助かりました。

4番からバスがでます。

ヴィンチ村までは20分ほどでしょうか。
    町に入ってすぐのバス停で降りたのですが、ひとつ早く降りてしまったようです。
    次のバス停まで乗っていたら、博物館のすぐ近くで降りることができたのに。

レオナルドの洗礼盤があるサンタクローチェ教会
    この隣がグイーディ城で、今はレオナルドダヴィンチ博物館になっています。

ヴィンチ村で一番高いところにあるので遠くまできれいに見えます。

ウィトルウィウスの模型

博物館の中は撮影が禁止だったで写真はありません。
    ほんとうにたくさんの発明品が展示されていました。潜水服や自転車、人力飛行機・・・
    連発銃の仕組みから動きにいたるまでCGで見ることができたり、展示の仕方もいろいろと工夫されていて、とても楽しかったです。
    ダヴィンチのあまりの幅広い知識と天才ぶりに、もしかしたら宇宙人だったのでは思ってしまったのでした。

チケットオフィス。
    ここにも、いくつかの展示物があります。

建物の壁にはダヴィンチの数々の発明品の設計図が描かれていました

聖堂の屋根を作る過程を見ることができました。

もう一つの目的地、ダヴィンチの生家にむかいます。

博物館の裏手

こちらは新しい標識。STRADA VERDE 緑の小道 レオナルドの生家
    1.8km 30分とありますが・・・

ここからは舗装なしの延々と続く登り坂。

ほんとうにこの道でいいのか聞きたくても誰にも出会いません。

30分どころかもう一時間近く歩いているような…

もう限界と思った時、ようやく車道にぶつかりました。

突然あらわれたおしゃれな売店。
    お水飲みたーい。

お水とコーラ、一気飲みでした。

アンキアーノ(町の名前)
    レオナルドの生家です

きれいに舗装されています。どうやら改修工事が終わったばかりのようです。

生家からみた景色。
    レオナルドも子供のころに見ていたのでしょうか。

帰り道。
    行きは こんな道端の花に目を留める余裕もなく。

今度は延々とくだりです。

遥下に見えるのがダヴィンチ村。
    炎天下、こんなに登ってきたのね。

誰のためのブランコ?

行きも帰りも見事なくらい誰とも会いませんでした。
    もし徒歩でレオナルドの生家に行かれるとしたら、雨だったら絶対無理。
    夏もあまりお勧めしません(この日は7月1日)あとお水は必ず携行すること。サンダル履きは避けた方がいいです。

帰りのバス停

バスの時間まで町のレストランでひとやすみ