サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。<br /> 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ<br /> 2 サンマリノ共和国に一泊<br /> 3 ボローニャで途中下車 そして駅で消えた財布<br /> 4 フィレンツェからワンディトリップ  ダヴィンチ村<br /> 5 トリノ<br /> 6 トリノ二日目<br /> 7 少しだけミラノ リナーテ空港の免税手続き<br /> <br /> 番外編<br />    イタリア国内の列車

イタリア とってもハードな街歩き   2 サンマリノ共和国

2016/06/26 - 2016/07/06

mam-k

mam-kさん

今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。
 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ

イタリア国内の列車

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

ミラノからボローニャまではフレッチャロッサで一時間。
    初めてExecutiveクラスを利用しました。内部の写真その他は番外編にて。

サンマリノ共和国最寄りの駅リミニへ行くためにはボローニャで乗り換えです。

乗り換えた列車はフレッチャアルジェントのセコンドクラス。ロッサとの格差に驚きましたが、こちらの方が私は落ち着いて乗っていられました(笑)

アドリア海きってのバカンス地リミニ

駅を出て左にインフォメーションセンターがあり、そこでサンマリノ行きのバスチケットを購入しました。

バス停はバーガーキングの前。駅前の大きな通りを挟んで反対側にあります。

バスは一時間に一本程度。混んでいて乗れないと困るので早くから並びました。
    因みにリミニに着いたのが11:05。
    11:55発のバスに乗車。サンマリノ着が12:45でした。
    発車時間近くになると、どこからともなく係員が移動テーブルとともに現れ、バスのチケットを売り始めました。

サンマリノ共和国のバス停にあるエレベーター。
    これで行かれるのは途中までです。あとは階段と坂をひたすら上らなければ中心までいかれないので、大きな荷物があると大変です。
    バス停近くに遊園地のミニ列車のようなものが止まっていたのですが、どうやらこれで上まで行かれたようです。

ホテルチェザーレ。
    サンマリノといえば三つの城砦が有名ですが、ここに向かう坂のふもとにあるホテルです。

部屋のテラスからの眺め。

さて、いよいよ砦めぐりにでかけます。

途中にあったピッツェリア。見晴らしが良さそうなのでここで昼食。

はるかむこうに見えるのはリミニの町とアドリア海。
    海辺の街リミニもとても良いところだそうです。次回はそちらにも滞在できたらいいな。

テーブルの横にあった昔の砲台?
    このレストランも砦の一部だったのでしょうか

坂。坂。坂。

第一の塔 グアイタ

第一の塔

第一の塔からみた第二の塔 チェスタ

塔の中に入ってもひたすら登り続けます。

第二の塔へ続く石の道。断崖に沿って細い道が続きます。魔女の径とよばれています。

第二の塔に到着

中は昔の武器の博物館になっていました

ここでも また上へ上へ

そこで待っているのは素晴らしい景色。
    第三の塔が見えます。

第三の塔へは通行禁止になっていました。残念でしたが体力的にも限界だったかな。

議会が開かれる政庁とその前のリベルタ広場。
    サンマリノは世界で五番目に小さい国家で共和国としては最古の共和国です。
    以前テレビで見たのですが、行政の長は議員の中から二人ずつ選ばれ、任期は六ヶ月だとか。
    また、みんなが顔見知りなので、裁判官は地元の人ではなくイタリア本土からくるそうです。

階段と坂の街 ではなく国 ですね。

昼間は観光客でにぎやかだったメインストリートも夜は人通りもほとんどありません。これで夜の九時くらい。
    リミニやボローニャから日帰りで来る人の方が多いみたいです。

静かな街を散策できて、こんなきれいな夜景が見られて、泊まってよかった!