トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。<br /> 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ<br /> 2 サンマリノ共和国に一泊<br /> 3 ボローニャで途中下車 そして駅で消えた財布<br /> 4 フィレンツェからワンディトリップ  ダヴィンチ村<br /> 5 トリノ<br /> 6 トリノ二日目<br /> 7 少しだけミラノとリナーテ空港の免税手続き<br /> 番外編<br /> イタリア国内の列車<br />

イタリア とってもハードな街歩き   5 トリノ

2016/06/26 - 2016/07/06

mam-k

mam-kさん

今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。
 1 ミラノからワンディトリップ べルガモ
 イタリア国内の列車

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

フィレンツェからトリノにむかいます

Italoに乗ります。
    車内の様子は番外編で

9:25発

12:20 トリノ着

宿泊は王宮近くのホテル ドガーナ・ヴェッキア
    トリノ最古のホテルといわれるここはもうひとつ有名なことが

ホテルの外壁にかかったプレートには 「1771年にモーツアルトが父親と滞在した」と書かれています。

モーツアルトがお出迎え。

ブルーで統一された可愛い部屋でした

無印良品がありました

パラティーナ門。紀元一世紀のものだそうです

市民の台所 ポルタパラッツオ
    ヨーロッパ最大級の青空市場というだけあってたくさんのお店がありました

市場近くでランチ。写真だけみると南イタリアにいるみたいですが、トリノです。

有名なカフェ アル・ビチェリン

こちらはアイスチョコラータ。

お店の名前がついたビチェリン。チョコラータ、エスプレッソ、生クリームが三層になっています。
    グラスに入っていますが熱い飲み物です。
    混ぜずに飲むと甘みと苦みがバランスよくて美味。

突然のスコール。
    ポルティコで雨宿りです

マダマ宮

カステッロ広場

カリニャーノ宮殿。世界遺産サボイア家の王宮群のひとつです。

エジプト博物館。
    この日は前を通っただけ

サンカルロ広場に面するストラッタ。
    この入り口とショウウィンドウは1836年の創業当時のままだそうです。

有名なチョコレート ジャンドゥイヨッティ。へーゼルナッツ味のこのチョコが大好きで、お土産用と自分用にたくさん買いました。
    トリノはチョコレートの街としても有名で、たくさんのお店があります。
    Chocopassがあるときいていたのですが、廻りきれそうもなかったのであきらめました。

サンカルロ広場。
    トリノの広場はどれも広くてきもちがいいです。

カステッロ広場に続くアーケード

夕食はトリノ出身のイタリア語の先生お薦めのトラットリア。Le fanfarno。
    夜の八時だというのにお店はもちろん通りにも人通りがまったくありませんでした。
    何故なら、この夜 サッカー欧州選手権の準々決勝 イタリアvsドイツ戦だったからです。
    人影はないのに、アパートメントの窓からは時折大きな歓声がきこえてきました。

ピエモンテの家庭料理。
    どれもおいしかったのですが、食べたかったバローロのリゾットがメニューになかったのが残念でした。