2016/12/24 - 2017/01/01
75位(同エリア225件中)
waiwaiさん
- waiwaiさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ4件
- Q&A回答14件
- 34,895アクセス
- フォロワー2人
当初は行く予定のなかったレガレイラ宮殿。ただ、シントラの中では一番楽しかったかも。凄い、美しいなぁと思う観光地は多いけど、楽しいと思う観光地は中々新鮮な感じだった。
そして、この旅行の最大の目的の一つ、ロカ岬。ユーラシア大陸の最西端にある岬です。こんなに美しい夕日ってあるのかなぁと思ってしまうぐらい感動しました。
ユーラシア大陸のさらに東にある日本から来た者としては、非常に遠くまで来たことを感じることができます。
旅行日程
12/24 日本→ミュンヘン→リスボン着 <リスボン泊>
12/25 リスボン→ポルト、ポルト観光 <ポルト泊>
12/26 ポルト観光、ポルト→コインブラ <コインブラ泊>
12/27 コインブラ観光、コインブラ→リスボン <リスボン泊>
12/28 シントラ、ロカ岬観光 <リスボン泊>←★
12/29 リスボン観光 <リスボン泊>
12/30 アルコバサ、バターリャ、レイリア観光 <リスボン泊>
12/31 リスボン観光 <リスボン泊>
1/1 リスボン観光、リスボン→フランクフルト→日本へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
王宮から歩くこと10分、やっとレガレイラ宮殿が見えてきました。ちょうど写真のあたりにバス停もあります。
バス停の側に門があるのですが、そこは出口専用。入り口はさらに坂道を5分程登った所にありました。 -
こういう、規則正しく石が積み上がっているかた~い感じの建物、大好きです。
レガレイラ宮殿はかつて別荘だったのを、20世紀にブラジル出身の富豪が買い取り、改装したそうです。
宮殿というだけあって当然建物も素晴らしかったのですが、ここのメインは庭園。ガイドブックやみんなの記事を見ていたので、ある程度知ってはいたのですが、実際行ってみるとけっこうテンションが上がった。
美しい庭園はどこにでもあるけど、楽しい庭園は初めてだったなぁ。 -
前半3箇所の観光がスムーズに終わり、時間がかなり余っていたので、とりあえずパンフレットに載っている箇所を全て廻ってみた。
まずは写真の塔に登りました。 -
塔の上へはこんな狭い階段を登ります。
-
塔の上からは、先程行った王宮と、
-
ムーアの城跡が見えました。
-
真ん中のアーチは入ることができ、地下道が奥につながっています。
-
写真ではライトがありましたが、他の地下道にはライトがなく本当に真っ暗な道もありましたので、この庭園を楽しむためには、ライトは必ず持ってきましょう。
-
先程の地下道はこの井戸?の底の方につながっていました。
この庭園は、水平方向の移動だけでなく、上下方向の移動があって本当にRPGの中に入り込んだような感じになります。 -
どなたかの旅行記で、RPGの世界観と似ていると書いていましたが、本当にダンジョンの中に入り込んだみたい。
ただ私の後ろには誰も付いてきてくれませんが。 -
再度地下道、ここはライトがあって歩きやすかった。
-
地下道の先には池がありました。
-
この池、写真にあるように石の橋を渡らなければ行けません。石はそんなに大きくないので、自信がない方は引き返すのが賢明かも。池は緑で汚いので、落ちたらシャレになりません。
-
権力の象徴、ライオンの像、凛々しいです。
日本の場合って何になるんだろう、鷹? -
前の男の子、左の彫像が気になるのか、横を通る度によちよち歩き。メチャクチャ可愛かった。
-
イチオシ
宮殿のメインハウス。ペーナ宮殿とも王宮とも違う、シックな感じ、これはこれで美しい。
-
宮殿内にはこじんまりな教会がありました。
-
大都市にあるカテドラルも見応えありますが、これはこれで良い雰囲気。
昔ここに住んでいた人は、家族で毎日曜に通っていたのかなぁ。 -
メインハウスの入り口、絵画と彫像がよくマッチしています。
-
建物の内部は、宮殿と言う割には少し質素な感じ。
まぁ、観光客にとっては、メインは庭だからいいんだけど。 -
この建物としては豪華な部屋、ちょっと違和感があるなぁ。
-
最後に一枚。なんだかんだ1時間半滞在し、シントラの中では一番時間を費やした。ペーナ宮殿や王宮は順路に沿って一方通行に対し、ここは庭を自由に歩けるので、ここで時間調整するのがいいかも。
-
宮殿からシントラ駅行きのバス。
駅~レガレイラ宮殿へのバス(435番)は、おそらく同時刻に一本しか走っていないので、来たバスに乗りましょう。そのバスが一番早く駅に着きます。 -
シントラ内の宮殿は全て廻ったのでロカ岬に向かいました。
シントラ駅からロカ岬へはバスで40分程、バスは30分に1本しかありません。結構くねくねした道を走るので、出来れば座席に座れるように余裕を持ってバスに乗るのが賢明です。 -
とりあえずインフォメーションセンターへ。
ここで最西端到達証明書を11ユーロで発行してもらえます。 -
普段は自分用のお土産を買いませんが、今回は購入しました。
北緯38°47′、西経9°30′、高度140メートル。随分遠くまで来たものです。
この証明書、A4より少し大きいサイズ。折りたたまないためにはトートバック的なものを用意したほうがいいです。 -
中を開くとこんな感じ、左の写真は2パターンから選べます。
右側には、名前と日付を古代文字で書いてくれます。
そして次のようなことが書かれています。ちょっとカッコイイ。
ポルトガル国シントラにあるロカ岬に到達されたことを証明します。ここは、ヨーロッパ大陸の最西端に位置し、「陸尽き、海はじまる」と詠われ、新世界を求め、未知の海へとカラベラ船を繰り出した航海者たちの信仰心と冒険魂が、今に尚、脈打つところです。 -
シントラにいる間はずっと歩き回っていたので、お腹が空くことにすら気づかなかったけど、バスに座っているうちに流石にお腹が空腹であることに気づいたみたい。そりゃ、16時も過ぎてたしなぁ。
とりあえずロカ岬に唯一あるレストランへ。まずはビール。この日も18℃ぐらいあったからビールが超ウマイ。 -
確かフィッシュバーガーだったかなぁ。
特別美味しいわけではないけど、空腹感と暑さとビールが掛け合わされて、すごい満足しました。 -
岬の先端にはポルトガルの詩人、カモンイスの石碑があります。
石碑には、岬の位置と、"ここに地果て、海始まる"が書かれています。証明書がなくても、これだけでユーラシア大陸の最西端に来たことを実感します。 -
石碑の先には果てしない大西洋が広がっています。
ちょうど冬至を過ぎた時だったので日の入りが早い時期。たしか5時24分だったかなぁ。逆に夏至の頃だと9時を過ぎるので、日の入りを見るとリスボンに着くのは10時を過ぎてしまう。さらに、帰りのバスも少ない(カスカイス~ロカ岬~シントラの最終バスがカスカイス20時40分発)ので、日の入りまで見るとバスがないんじゃないかなぁ。
ただ、シントラ観光はゆっくりできるので、それはそれでいいかも。 -
日の入りまで時間があるので、岬をちょっと散歩。
岬の先は本当に絶壁になっています。くれぐれも落ちないように。 -
日の入りが近づくに連れて人が増えてきました。
-
刻一刻と死んでいく太陽。日の出は何度も見たことがあるけど、こんなふうに日の入りの過程を見るのは初めてだなぁ。
-
イチオシ
先の写真から10分、ちょっと空の色が変わってきたかなぁ。一歩も動かず、ずっと沈んでいく太陽を見つめていた。よく見ると雲も全く動いていない。
-
太陽が小さくなってきた。太陽が水平線にかかってきたかなぁ。
-
日の入り直前になって、1人が柵を超えて私の目の前に陣取ってきた。ちょっとマナーを守って欲しいものです。
太陽が残り1/4ぐらい。 -
イチオシ
ようやく日の入り、結局30分間、ずっと太陽を見ていました。
旅行中はずっと歩いていて、こんなふうにじっとすることはないのですが、飽きずに見ることができた。
この時期、ポルトガルは天気があまり良くなく、他の方の旅行記でも雲に覆われて残念だったというのを見ていたので、非常に満足できる日の入りでした。 -
日の入りを見て、即バス停へと移動。
ちょっと余韻に浸りたかったですが、バスは30分に1本しかないし、1本遅らせたところで日の入り後20分で暗くなるからやることなくなるし、しょうがないかなぁ。 -
シントラ駅を経由してロシオ駅に戻ってきました。ロカ岬からは約1時間30分程です。
-
高台にあるサン・ジョルジェ城。リスボン市内の夕日スポットの一つです。
-
ロシオ駅のそばにあるロシオ広場にあるオベリスク。
広場には多くの出店があり多くの人で賑わっていました。 -
ここはナッツ?の店かなぁ。日本ではナッツの店ってほとんどないよなぁ。
-
こっとはドライフルーツの店。ちょっと美味しそう。今見ると買っとけば良かったなぁと思う。
-
チョコレートが文字通り積み上がっていました。女性陣がヒイヒイ言いそうな光景が目の前に。
1個3ユーロだったかなぁ、外側がチョコで中にクリームが入っていて美味しかった。 -
初めてホットワインを飲みました。チョコレートと合って美味しかった。
出店の店員(多分大学生ぐらい?)のお姉ちゃんが、日本語を教えてほしいと言ってきた所をみると、最近日本人観光客が増えてきているのかなぁと感じた。 -
ロシオ広場の北側に豪華なイルミネーションの建物、ガイドブックによると国立劇場のようです。
-
広場の周辺はホテルやレストランが数多く立ち並び、夜遅くまで賑やかでした。ほとんどが観光客なのでスリ等には注意しましょう。まぁ。ポルトガルはヨーロッパの中では治安は良い雰囲気だったので警戒しすぎる必要はありませんでした。
-
ロシオ駅の外観です。とても駅には見えない。初めて見たら百貨店と思っちゃいそう。
この日は朝から動き回ったので、ここで体力の限界、ホテルに戻りました。
本日の歩行数/歩行距離:22794歩/16.6km。電車移動が多い中、この日もよく歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
waiwaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロカ岬(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49