2016/12/24 - 2017/01/01
639位(同エリア1248件中)
waiwaiさん
- waiwaiさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ4件
- Q&A回答14件
- 34,677アクセス
- フォロワー2人
この日は12月25日、クリスマス。
ガイドブックには書いてなかったが、宮殿、教会、レストランのほとんどが閉まっていた。
結局、この日はポルトの街中をひたすら歩いて終わった。ただ天気もよく、気温も思った以上に高かったので気持ちよく街歩きができた。
旅行日程
12/24 日本→ミュンヘン→リスボン着 <リスボン泊>
12/25 リスボン→ポルト、ポルト観光 <ポルト泊>←★
12/26 ポルト観光、ポルト→コインブラ <コインブラ泊>
12/27 コインブラ観光、コインブラ→リスボン <リスボン泊>
12/28 シントラ、ロカ岬観光 <リスボン泊>
12/29 リスボン観光 <リスボン泊>
12/30 アルコバサ、バターリャ、レイリア観光 <リスボン泊>
12/31 リスボン観光 <リスボン泊>
1/1 リスボン観光、リスボン→フランクフルト→日本へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時の便で、ポルトへ移動。余裕を持って7時30分に空港に着くことを考えると、7時前には朝食を食べたい所。
ホテルの朝食はたしか6時30分から利用できたと思います。空港近くのホテルは朝早くから利用できるので便利ですね。メニューは一般的かなぁ。
思いがけず、ポルトガル名物のナタがあったので食べてみた。う~ん、思ったよりも普通の味だったのはホテルだったからなのかな? -
ホテルからは空港までシャトルバスがあったみたいだけど、バスを利用する距離ではないので歩いて行きました。
まだ7時30分なので、日の出前で暗いです。(日の出:7時53分) -
南国っぽい木が植えてありました。
-
リスボン空港、日本の空港と違って梁とかがむき出しですけど天井が高いので圧迫感がありませんね。
-
搭乗ゲートまでの途中にぬいぐるみの自販機がありました。
何のキャラクターかはわかりませんが、小さい子供が好きそうなかわいいぬいぐるみ。 -
日本では絶対見れないポルトガル航空が並んでいます。
-
ポルトガル航空、今日は定時で出発してくれよ。
-
ボーディングブリッジの看板、西経7.8度。
東経139度の東京からずいぶん遠くまで来たことを感じました。 -
よかった、時間通り離陸しました。
雲一つない快晴です。 -
離陸後しばらくすると見えてきました、大西洋。もちろん初めて見ました。
大航海時代、この先に陸地があることを夢見てユーラシアを飛び出したポルトガル人は勇気がありますね。 -
ポルトには定刻通り到着、ここから中心部へは地下鉄で向かいます。
-
市内交通は"アンダンテ"カードが便利。ぺらぺらの紙のカードなのに中にはICチップが入っていて、用途はsuicaと同じ。
1日券7ユーロ+発券代0.5ユーロ。ポルトの中心部はそんなに広くないので地下鉄に乗らずとも回れますが、坂が多いポルトではちょっと疲れたときでも乗れるのは便利でした。たぶん元は取れていないなぁ。 -
空港から中心部へは地下鉄で行けます。
でもあまり地下鉄の車両には見えない。それに中心部以外は地上を走っていたなぁ。 -
ポルトでは、"インターコンチネンタル・ポルト"を利用しました。今まで宿泊したホテルの中で最も高級なホテル。
まだ午前中だったのでチェックインは出来ませんでした。
ただ、さすが高級ホテル、受付とは別にコンシュルジュがいるし、市内の名所を優しい英語で教えてくれました。
ポルトの中心駅であるサン・ベント駅の通リを挟んだところにあるので、ポルト郊外の観光にも便利です。 -
ホテルの横にあるサン・ベント駅。
ヨーロッパの中心駅って外観が駅には全く見えないけど、かっこいいですよね。
でも、あの花輪みたいなの、なんだろう。 -
イチオシ
サン・ベント駅から坂を登り徒歩5分、カテドラルに到着。ポルトガルは坂が多いとは聞いていましたが、けっこうキツくこれからがちょっと不安になった。
-
この日はクリスマスだからか、ミサが行われており、ちょっと長居できない雰囲気。回廊も行けなかったのですぐにおいとま。
-
真ん中の塔がクレリゴス教会。
-
写真に見える川の方へ向かいます。
ポルト(リスボンもだけど)は坂ばかりなので、目的地が見えるのにまっすぐ進めず遠回りばかりです。 -
カテドラルからなるべくまっすぐボルサ宮の方向に歩いていくと気づいたらこんな裏道に出た。
ただこんな狭い坂道を車は通るは、おっちゃん達がマウンテンバイクで疾走するはでなかなかおもしろかった。 -
ボルサ宮、残念ながら休館。ガイドブックには休みないって書いてあったのに。
-
隣にあるサン・フランシスコ教会。ここも閉まっている。
旅行の最初から3連敗。っていうか今日行くところあるの? -
もうしょうがないから、この日は街歩き中心にシフト。
写真はドウロ川とドン・ルイス1世橋。 -
ドウロ川の両岸にはクルーズやレストランのための船が停泊していました。
-
ドン・ルイス1世橋は上が地下鉄D線、下は車道となります。歩道は両方にあります。
地下鉄を見上げるのもなんか変ですね。 -
橋を渡って対岸に来ました。
川岸の側まで坂があります。 -
ドン・ルイス1世橋の上を目指して坂を登ります。
ただこの日の最高気温は18℃、コートを脱いでもセーターを脱いでも汗がでる。 -
坂の途中に猫発見。すごい可愛いけど少し気抜きすぎじゃない?
-
橋の上段まで上がると、街並みをよく見ることができます。
-
橋の袂の上方には修道院があり、こちらのほうが見晴らしが良さそうなので行くことに。袂から南側(写真の右側)に行くと上に行ける坂があります。
-
イチオシ
ここからだとさらにポルトの街並みがよく眺めれます。
-
ちょうど列車がきました。こうみると地下鉄というかトラム?
ここからなら夜景がキレイだと思うからまた後で来ようかなぁ。 -
今度は橋の上部を渡って中心部に戻ります。
橋の袂には地下鉄の駅があるのですが、中心部(サン・ベント駅)まで1駅だし、電車も20分ぐらいに1本ぐらいしか来ないので、正直歩いたほうが早い。 -
高所恐怖症の人は辛いんだろうなぁ。
-
う~ん、キレイだなぁ。
-
この日は日曜だしショッピング街だから本来は人で溢れてると思ったんだけど、まさかの完全close。
日本人からすると稼ぎ時のような気がするけど。 -
市庁舎、建物の前には装飾がついた三角形の建造物が。
おそらく夜になるとイルミネーションでキレイになることを期待して、また後で来ることに。 -
インターコンチネンタルホテルから坂道を登り5分、クレリゴス教会。奇跡的にここだけはクリスマスでも開いていました。
-
教会内はちょっとした博物館になっています。
-
数多くのキリスト像がありました。けどこんなに集めなくてもいいのでは。
-
これは、天使像?
-
教会の礼拝堂はまぁ普通。
-
先程の写真の中央にあるキリスト像の裏側。
なかなかこんな角度から見ることはないので、ちょっと貴重。 -
市北西部を望む、こっち側はちょっとビルがあるかな。
-
イチオシ
こちらは南側の歴史地区、中央にあるのがカテドラル。
写真にあるオレンジ屋根の統一感をみると、ヨーロッパに来たことを感じます。 -
こう見ると、カテドラルの大きさがわかります。
後半に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
waiwaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46