2016/12/24 - 2017/01/01
156位(同エリア329件中)
waiwaiさん
- waiwaiさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ4件
- Q&A回答14件
- 34,677アクセス
- フォロワー2人
コインブラはポルトとリスボンの中間にある街。見どころは丘の上にある旧大学、世界遺産に登録されています。見どころだけを回るなら半日で十分なので、リスボンやポルトからの日帰り可能です。私は日程に余裕があったので、1日街歩きに費やしました。
旅行日程
12/24 日本→ミュンヘン→リスボン着 <リスボン泊>
12/25 リスボン→ポルト、ポルト観光 <ポルト泊>
12/26 ポルト観光、ポルト→コインブラ <コインブラ泊>
12/27 コインブラ観光、コインブラ→リスボン <リスボン泊>←★
12/28 シントラ、ロカ岬観光 <リスボン泊>
12/29 リスボン観光 <リスボン泊>
12/30 アルコバサ、バターリャ、レイリア観光 <リスボン泊>
12/31 リスボン観光 <リスボン泊>
1/1 リスボン観光、リスボン→フランクフルト→日本へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
旅行4日目の朝。昨日早く寝たし、窓から見たらこんな景色が広がってたから早起きしたかなぁと思ったら、もう7時30分。
去年夏のコペンハーゲンの朝5時より暗いなぁ。 -
朝食のメニューはちょっと少ないかな。味も普通。
まぁ、コンチネンタルと比べるとどこもそうなるだろうけど。でも2、3年前はこれが普通だったよなぁ。 -
よし、今日もいい天気。
-
まずはコインブラ大学を目指します。大学へは駅からバスがあるそうですが、朝だから元気なので歩いて向かいます。
前日に訪れたポルタジェン広場の東側の坂道を登って行きます。傾斜は若干キツイですが、ゆっくり歩いても15分程で着きます。
写真中心の奥がアストリアホテル。 -
大学への入口、鉄の門。なんで鉄って呼ばれてるのかはわからない。
大学内の見学は門手前の総合図書館でチケットを購入する必要があります。入れる施設によってチケットが異なりますが、大学内の全ての施設に入れる共通券は10ユーロ、ここで図書館の入場予約もできます。レシートがチケットになるので捨てないように、そして図書館の入場時間もレシートに書かれるので、その時間には着いておきましょう。 -
大学の創設者かなぁ?凛々しくてカッコイイ。
旧大学は1308年創設、日本だとまだ鎌倉時代だよな。ちなみに旧大学は世界遺産になります。 -
ジョアニア図書館。残念ながら館内は撮影禁止なので写真はないですが、内装も調度品も素晴らしかったです。映画で使われていてもおかしくない。
-
こちらはラテン回廊、かつてここではラテン語で話すことが義務付けられたそうです。
-
学位授与式に使われた帽子の間。
-
旧大学内には時計塔がありました。ただどこを探しても塔の上に登る入口が見つからない。登れないのかなぁ?
-
旧大学から少し坂を降りると新カテドラルがあります。
-
新とはいえ建設は16世紀、400年の歴史があります。このバロック様式の堅い感じ、私は好きです。
-
ちょっとクリスマスっぽい飾り付け。
-
新カテドラルからさらに坂を降りると、旧カテドラルに着きます。
写真は外観しかなかった。中の撮影は禁止だったかなぁ? -
旧カテドラルから中心部に戻る。本当は下りたいのにまた上り坂。
-
やっぱりコインブラも高台まで家が広がっています。
-
昨日訪れたサンタ・クルス修道院に到着。
-
1131年に建設されたそうです、もう900年。
回廊等があり、じっくり見たかったのですが、ミサっぽいのが行われていたので写真を取ってそそくさと退散。 -
お腹が空いてきたのでランチ。よく考えると、ポルトガルに入って初めてまともなポルトガル料理が食べれそう。
-
あまり得意ではないけど、せっかくポルトガルに来たんだからワインを注文。ただ赤を注文したと思ってたら白が来るし、グラスだと思っていたらボトルだった。ビールならまだしもこれを全部飲むのは諦めました。
-
コインブラの郷土料理であるシャンファーナ。子ヤギ肉をワインや香草と一緒に煮込んだ料理。
黒くて見かけはちょっと引きますが、食べてみると結構あっさりしていて美味しかったです。 -
一緒に来たじゃがいもと白菜?も意外とおいしかった。これはシャンファーナとセットなので、別料金は取られませんでした。
ワインと合わせて9.5ユーロ、お手頃な値段でした。 -
コインブラで行きたい所は行ったので、リスボン行きの電車まで4時間、とりあえず歩き回ることに。
写真はコインブラ駅。 -
宿泊したホテル、アストリア。外観は実に歴史を感じられるものでした。
-
ポルタジェン広場から丘の上にある旧大学を望む。あんな上まで登ったんだなぁ。
-
ミニ・ポルトガル。ポルトガルの有名な建造物、地方の伝統的な建物をミニチュアで再現したテーマパークのそうです。日本で言う、東武ワールドスクウェアって所ですかね。
-
新サンタ・クララ修道院、洪水を避けるために、川岸にあったサンタ・クララ修道院が移ったようです。
入ることが出来る箇所によって料金が異なります。私は全てに入れるチケットを購入、5ユーロなら安いほうかな。 -
礼拝堂、ここから先の回廊に入るにはスタッフに声を声をかける必要があります。
-
追加料金を払うのがもったいなのか、他に人がいない。私の貸し切り状態。
-
中庭もステキ。
-
真ん中の像はマリア像かな。
-
イチオシ
人がいないのでゆっくり見れたのはいいんだけど、出口がわからず結局他の人が来るまで20分程さまよっていた。
-
対岸の中央ちょっと右にあるタワーっぽいのが旧大学の鐘楼。結構遠くまで来たなぁ。
-
先程の新サンタ・クララ修道院の移設前の旧サンタ・クララ修道院。
-
修道院or教会の遺跡ってあまり見たことがないので新鮮。修復とはいえ、13世紀の建造物にしては立派。
-
建物の中にはよくわからない数珠?が。これ、何なんだろう。
-
ここだけ見るとローマのフォロ・ロマーノみたい。
-
イチオシ
丘の上にあるのが、コインブラ大学。
-
再度ポルタジェン広場、ここに来て初めて日本人のツアーに会った。ポルトガルって最近人気っていうけど、そうでもないのかなぁ。
-
電車の時間になったのでホテルに荷物をとりに。
こう見るとこのホテル、奥行きがほとんどないな。 -
写真はリスボンのターミナル駅であるサンタ・アポローニア駅。コインブラからリスボンへは約2時間。電車は新幹線比べるとちょっと遅いですが、快適性は遜色ないです。
-
サンタ・アポローニア駅から地下鉄ブルーラインに乗り換え。ヨーロッパの地下鉄って番号や色で区別してるからわかりやすい。逆に日本の地下鉄って銀座線や日比谷線とか地名の名前が多く、外国人にとってわかりにくいんだろうなぁ。
-
マルケス・デ・ポンバル駅で降りる地上にでると、そこはポンバル公爵広場。広場のロータリーはホテルに囲まれています。このあたりはリスボン中心地にも地下鉄ですぐだし、中心街よりはホテルが割安なのでオススメです。
-
宿泊したホテル、サナ・リスボアホテル。ポンバル公爵広場から約3分。そこそこの値段(5泊で85,000円程)はしたけど、まぁ年末年始だからしょうがないかな。
コインブラの質素な部屋に泊まった後だから、すごい高級な感じがした。 -
このホテルは浴槽とシャワー一緒。やっぱりポルトのインターコンチネンタルみたいな、別の方がおかしいのかなぁ?
-
まだ20時だったけど、もう疲れたので、夜の散歩は明日以降にすることに。
本日の歩行数/歩行距離:20140歩/14.7km。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
waiwaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コインブラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46