台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「海外旅行=タイ」というマンネリコースから外れて、タイ周辺国への旅パート2。今回は初めての台湾(台北)旅行です。。。パチパチ!<br /><br /> ちなみにパート1は、昨年8月のカンボジア(シェムリアップ)の旅。今年7月も再度訪問が決定です。。 <br /><br /> 何故に台湾か??ですが、台湾は親日国でタイ同様に居心地が良さそうで、飯も美味そう。しかも日本語が結構通じるらしく、海外旅行としては肩肘張る必要なし。結構リピーターがいる。これが理由ですかね。<br /><br /> なお、今回も4トラ友達の「Tさん」と一部同伴の旅です。<br /><br /><br />■3月17日(金)<br /><br /> 大阪関空⇒台湾桃園(ピーチ)   ¥11,360<br />           <br /><br />□新仕商務旅店(シンシーホテル)@台北:4泊5日】 <br /><br /> 朝食付きダブル 合計¥26,276(1泊¥6,569)<br /><br /><br />■3月21日(火)<br /><br /> 台湾桃園⇒大阪関空(タイガーエア)¥9,857<br /><br />

2017年 初台湾(台北)への旅4  【現地4・5日目→帰国】

2017/03/20 - 2017/03/21

旅行記グループ 2017年 台湾旅行記

naoさん

なお、今回も4トラ友達の「Tさん」と一部同伴の旅です。

■3月17日(金)

大阪関空⇒台湾桃園(ピーチ)   ¥11,360

□新仕商務旅店(シンシーホテル)@台北:4泊5日】

朝食付きダブル 合計¥26,276(1泊¥6,569)

■3月21日(火)

台湾桃園⇒大阪関空(タイガーエア)¥9,857

鉄道 徒歩 飛行機
ピーチ航空 スクート
Agoda

■2017年3月20日(月) 第4日目

AM9時50分に朝食ビュッフェへ。だんだん時間が遅くなっている。

「Tさん」は既に出国している頃かな??

AM9時15分 ホテルを単身出陣。

本日は曇りで少し肌寒いですが、雨は降っていません。

この写真はホテルの裏玄関の通りの風景です。

近くのアンバサダーホテル前を通過。

確か、ここに空港行きのバスが出るはずですが、もう台湾の暴走バスは懲り懲り。

もう軍資金がやばくなってきたので、適当に見つけた銀行に入って両替してみることに、、

パスポートの提示を求められて、違う受付にたらい回しされ、結構な時間待たされ、やっとこさ1万円分の両替完了。

ただ、1万円=2,650台湾ドルだったので、空港両替時の2,617台湾ドルより良かった。

両替後、いつものMRT「雙連」駅から電車に乗り、MRT「中正紀念堂」駅へ移動。

出口を出ると、はい到着。「中正紀念堂」です。

ここは、台北の代表的観光スポットで、観光客や多くの地元民の憩いの場として親しまれている台北のシンボルともいえる場所です。

「中正」とは中華民国初代総統であった「蒋介石」の本名(=蒋中正)を指し、1975年4月5日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられたそうです。

本堂の右側にある国家戯劇院(オペラハウス)。

本堂の左側の国家音楽庁(コンサートホール)。

「自由広場門」です。とてつもデカい門です。

人の大きさがアリのようで、門の壮大さがわかると思います。

こちらが「本堂」。八角形の青いの屋根で「忠・孝・愛・信・義・和・平」の鉢得を表しているそうです。

階段は89段。これは蒋介石が89歳で亡くなったことを意味しているそうです。

堂内の雰囲気はリンカーン記念堂を参考にしており、壁面の大理石はリンカーン記念堂と同じものをアメリカから運んできたそうです。

只今AM10時。

衛兵交代式を見ることが出来ました。

一糸乱れない完璧な動作です。

交代の衛兵が台座に登ります。

姿勢を正されてます、、、

衛兵は台湾の陸・空・海軍よりそれぞれ選抜されるそうです。

• 身長体重はもちろん、人物素行成績が優秀で家もちゃんとしていることが条件で、衛兵に選抜されることは大変な名誉なことらしい。<br /><br />

護衛の担当は「海・陸・空軍」の順で半年毎に入れ替わるそうです。

海・陸・空軍を見分けるのは制服の色だそうで、

海軍→夏は白、冬は濃紺
     陸軍→深緑
     空軍→青

ということは、海軍ということかな??

衛兵交代式が終わって、外に出てみると、TV局が撮影をしてました。

レポーター?

時間つぶしに、また本堂1Fに入る。

無料の資料室があります。

蒋介石の肖像画。

公用車。

こちらも公用車。

執務室の風景。

もうAM11時なので、一旦ホテルに戻ることに、、、

MRTの駅舎には、このように共用の傘が置いてあります。

飲用の水道もあります。

さすがに、駅名の表示は他の駅舎と異なって立派です。

MRT「雙連」駅に到着。

昨日「Tさん」と夕飯に入った店に行く。

今回は、ラーメンではなく、こちらが狙い。

昼食がてら、先ほど買ったものをホテルで食す。

ドデカイ餃子。まあまあですね。

次は牛肉ロール。こちらもまあまあ。

次は、胡椒餅です。

一噛みすると、肉汁がたくさん飛び散った。。。
    風呂上がりでパンツ一丁で良かった~、、、

しかし、これは美味い!!

これまでの疲れが蓄積してたので、目が覚めると、もうPM7時でした。慌ててホテルを単独で出陣。

本日も、いつもの「林森北路」をウロついてると、30代の若いイケメンのポン引きにつかまる。

いろいろ話を聞いてると、ポン引き歴12年のベテランらしい。すぐ近くに住んでるようで、毎日PM6時からAM4時頃まで界隈をウロついて営業しているらしい。

まあ、これまでのポン引きよりは信用できそうなので、、、

その後、なんだかんだございまして、、、

その後、MRT「雙連」駅から電車に乗り、、、

目的のMRT「松山」駅に到着。

• 目的は、こちらの「饒河街観光夜市」で夜食がてら買い食いしに来ました。

ガイドブックで有名店をピックアップしていたので、順番に回っていく。。。

まずは、入口すぐにある「胡椒餅」の屋台です。

長蛇の列が出来てますが、回転が速い。

こちらで餡を包んで、、、

窯の横にくっつけて焼いてます、、、焼きあがりを2つお買い上げしました。

この夜市は、真ん中にも屋台が並んでるので、一方通行で歩けるようになっているので、人が多いですが、移動はしやすい方でした。

次はこちら。

早速、立ち食い。。。ガイドブックでは1軒しか載ってなかったが、現地では4軒ほどあった。儲かってるのかな??

反対側の入口に到達したので、Uターン。

あった。あった。

素麺が有名らしい。

日本の素麺とはちょっと違います。牡蠣も入ってます。

そのままだと薄味なんで、ニンニク辛しを多めに入れたら、結構美味しかった。

完食したところで、汗がタラタラ。お店のオバサンとふと目が合うと、何も言わずにティッシュを持ってきてくれた。。。

本当に台湾の人は親切です。

食後も、夜市をフラフラ。

「金魚すくい」までありました。

昼の「肉汁プッシュー事件」があったので、胡椒餅だけはホテルまで持って帰って食べることにして、MRT「松山」駅へ向かう。

ところで、台湾は繁体字なので、日本の漢字の意味で考えると大体理解できます。

「月台」はプラットフォームの意味なんですが、これだけ分かっていれば、英語の標記が無くとも、何の意味かなんとなくわかります。

そんなことはどうでも良くて、、、

ホテルに戻る前に、コンビニにてビール購入。

結構時間が経ってるのに、まだ少し温かい。

肉汁は飛び散るほど威力はありませんでした。出来たてだったら、さぞ美味しかったんだろうなぁ~。。。

以上で、第4日目は終了です。

■2017年3月21日(火) 第5日目

とうとう最終日。本日夕方帰国です。

チェックアウトはPM12時までOKなのですが、今日の計画だと、また荷物をとりに戻るのが面倒なので、AM9時にチェックアウトして、朝食をとってホテルを出ることにした。

食後は、毎度のMRT「雙連」駅へ。

MRT「国父紀念館」駅に到着。

「国父紀念館」は、中華民国の父といわれる孫文の生誕百年を記念して、1972年に建てられたものです。

国父・孫文の大きな銅像です。

何故か本日は、休館で中に入れないようなので、窓越しに写真撮影しました。

国父記念館でも、衛兵交代式を見ることが出来るはずでしたが、今回は断念しました。。。

その代わり、何だかわからない踊りを見つつ、、、

次の目的地へ向かう。

遠くに台北101が見えます。

「国父紀念館」のある公園の駐車場に、、、ありました新型X1。

まだ納車10日目なんで、早く帰国して、乗り回したい~!

只今AM10時30分。てくてく歩いてると目的の「アイスモンスター」発見。

あれっ、AM11時開店のはずが、もう行列が出来てるぞ~、、

慌てて行列に並ぶ。

いつもなら、待つことが大嫌いなせっかち関西人なので、行列など並ぶような愚かなことはしないのですが、海外では仕方ないですね~。

30分程度で店内に。

注文したマンゴーかき氷。ただし、果物のマンゴーが無いので、イチゴにチェンジ。

ドデカイぞ。

美味い。しかし、何て食感でしょう!! 初めての感覚です。

しかも、最後の完食まで、その食感を維持していたのは本当に凄い。イチゴも美味しかった。。。

台湾スイーツの方は、間違いないですね!

大阪にも店があるようなので、また機会あったら行って見よ~っと!

次の目的スポットに到着。

先にこちらに来て、昼食してから、さっきのアイスモンスターに行く予定だったんですが、、、行列を見てついつい。。。

さっきのかき氷で満腹なんで、軽く「タンタン麺」と「ワンタン」を食す。

うーん。まあまあかな。

さてと、これで本日の予定はクリアしたので、近くのMRT「忠孝敦化」駅へ。

MRT「台北」駅到着。

エアポートMRTまで、かなりの距離を歩いてく、、、

駅にやっとこさ到着。

各駅停車と、急行は同じ値段なんですね、、、

当然、急行に乗り込む。

第一ターミナルの駅に到着。

帰りは、タイガーエアを利用します。今回初めての利用なので、少し緊張する。

チケットカウンターは、「Tさん」からのLINE情報通りだったんで
    すんなり到着できました。

紙のエアチケットを受け取ります。

手荷物検査場へ移動中。出国審査もパスポート渡して、カメラ目線で両人差し指をスキャンして終了。

出発ゲートまで延々歩いてると、小さなフードコート発見。少しお腹がすいたので、軽く食事することに。

ビーフンを注文。

しまった。またも薄味、、、

その後、パイナップルケーキのお土産を購入。

「悠遊カード(EASYCARD)」が少し残ってたので、自動販売機で飲み物購入。

これでチャージ残高「ゼロ」。

今回の台北旅行では、「悠遊カード」は本当に重宝しました。是非利用すべきですよ。。。

出発ロビーへ。

めちゃくちゃ広い待合室。

ボーディング開始。

沖止めなので、バスに乗車。

派手な飛行機!!

定刻どおり出発! さよなら台湾~。

関空には予定どおりPM8時頃到着。

リムジンバスにて自宅方面へ。

PM9時50分 最寄りのバス停にて下車。

「ご飯ないから食べて帰れ」との指令があったんで、イオンの丸亀製麺にて夜食。

やっぱ、日本食最高!!

これにて、旅行記完結です。ここまで、ご覧になった方はどうも有難うございました。

さて、次はGWのタイ(パタヤ~チェンマイ~バンコク)旅行が待ってます~。

• Bangkok2333さん 2017/03/26 12:31:38
    台北の旅行記楽しませていただきました
    台北を満喫できましたでしょうか…
    次回は西門の阿宗麺細や北平一条龍餃子館などにも挑戦してみて下さい。
    私は、北平一条龍餃子館の焼き餃子がオススメです。
    で…私は3月の30日から4月の5日まで、台北とホーチミンです(また、台北は関空~ホーチミン便の無料途中機降ですw)。
    もう、ワクワクです…

nao

naoさん からの返信 2017/03/26 13:17:15
    RE: 台北の旅行記楽しませていただきました
    台湾は十分満喫できましたね。

台湾グルメはちょっと薄味で、個人的には残念でしたが、B級グルメやスイーツは結構良かったと思います。

西門は今回立ち寄ってないので、また機会あればチャレンジしてみたいと思います。

ベトナム良いですね、、、私はまだ行ったことないのですが、次回のタイ以外の旅の最優先候補にしてます、、、
    今年は、GWにタイ、7月にカンボジア、8月、9月、12月はタイなので、来年になりそうですが、、、

台北・ホーチミンの旅、楽しんできてください。良いスポットありましたら、また教えてください。

nao
  • trat baldさん 2017/03/25 11:33:01
    「悠遊カード」参考にします、貴重な情報だね!
    充分に食べ歩きを楽しみましたね、「色々」も有ったし!

nao

naoさん からの返信 2017/03/25 12:19:50
    RE: 「悠遊カード」参考にします、貴重な情報だね!
    > 充分に食べ歩きを楽しみましたね、「色々」も有ったし!
    > これでアジア並みに朝昼晩に好き勝手お酒が飲めりゃあ万々歳、おもわず「教えて!」にQ&Aしたけど食習慣の違いにヘェ〜です。

そうですね。今回は満喫いたしました。

夜の部は、ちょいと高めですが、ポン引き次第ですかね。

屋台街では、酒は飲みにくい環境ですね。。。

nao
  • lagunaさん 2017/03/25 06:39:13
    台湾旅行もいいですね
    nanoさんへ

台湾旅行、楽しく読ませてもらいました。
    なんだか、自分が旅行している気分になり、読んでいても楽しかったです。
    台湾の観光地や食べ物などが満載でいいですね。
    私も台湾へ行きたくなりました。

ところで、次回、またタイのパタヤ・バンコクへ行かれるとのことで
    旅行記を楽しみにしています。

私も、シーズン・オフの6月にラオス〜タイ・パタヤ〜バンコクと廻って
    来ます。

今後ともよろしくお願いします。

nao

naoさん からの返信 2017/03/25 12:17:34
    RE: 台湾旅行もいいですね
    lagunaさま

こんにちは。コメントメッセージ頂戴し、有難うございます。

台湾グルメはちょっと口に合わなかったですが、その他はとくに問題なく、近くて安くて、良い観光スポットですので、是非、一度行って見てください。

GWにタイに行ってきます。

今後もよろしくお願いいたします。

nao

naoさん からの返信 2018/08/01 12:21:20
    RE: RE: 台湾旅行もいいですね
    lagunaさま

いつもお世話になっております。
    旅行記とHPにも記載したのですが、、、今回、下記のような事情で、最悪、旅行記の公開停止をせざるを得ないことになりました。
    色々お世話になりました。個別にご挨拶させて頂きます。

nao
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    【(重大なお知らせ)これまで応援頂いた皆様へ】
    いつも私の拙い旅行記をご覧頂き、誠に有難うございます。
    以前から、ある特定人物によるストーカー(世の常で、本人は全くその意識なし)行為の被害で悩まされています。
     そもそも、この人物は、私の掲示板に下劣な書き込みを過去に何度もされ、耐えきれなくなって、この人物との接点を完全になくしたい目的でブロックしました。
     ところが、このブロック機能、大半の接点機能が無くなるのですが、スマホ版の足跡履歴には何故かブロックしたはずのこの人物の足跡が残ります。
     最初は、放置していましたが、今ではもう300回を軽く超える閲覧頻度です。
     普通の善良なフォロワーさんでも300回越えって数少ないのですが、、、、これだけで完全なストーカー(異常性格者)とお分かり頂けると思います。こちらも、スマホで作業することもあるので嫌でも閲覧履歴が目に入ってしまいます。
     最近では、4トラ事務局へクレームを入れたのを逆恨みしてか、更にエスカレートして「なりすまし」の名前で私の掲示板に悪意ある書き込みをされました。掲示板への投稿時間と、スマホ版の足跡記録に、その「ストーカー」名と「なりすまし」名が全く同時刻でアクセスしてました。この時だけはこの機能が役に立ちました、、、その後、慌てて時間を変えて証拠隠滅を図っていることも掴んでいます。
     また、本日も不当な手段で書き込みをしてきました。
     4トラ事務局には、掴んだ証拠を元に既に何度も相談していますが、具体的な回答がありません。
     つきましては、今後もこの人物のストーカー行為が続くようであれば、旅行記掲載を取りやめます。正しくは、旅行記の下書きはしますが非公開のままとして、個人の旅の記録として大切に保管したいと思います。他には4トラのような便利で良く出来たサイトがないので、引っ越しもできないし、退会して貴重な記録を失うのもバカらしいので、、、

私自身、この4トラの旅行記を始めた目的は、自身の旅の記録やその時の出来事を簡単に写真入りで記録を残せることが第一。したがって、綺麗事もそうでない事も、規約に抵触しない範囲ですべて書き残すことがポリシーです。綺麗事ばかりの旅行記は個人的に見る気もしません。第二のメリットとしてANAマイルがたまる。この2点だけです。

なお、私の旅行記に対して好き嫌いがあるのは当然。上記のように私にも好き嫌いはあります。しかし、ブロックされているのを知りつつ、図々しく覗き見を続ける神経は、私も正常な人も持ち合わせてないでしょう、、、

ところで、こんな私の旅行記でも、沢山の応援を頂くようになってから、それも大きなモチベーションになったのは事実ですし、数は少ないですが信頼できる仲間もできたことは本当に感謝しています。
     今回、この心ないストーカーのために振り回され、精神的にも疲れました。今回の件に巻き込まれた私の親しい友人の情報では、未だに自身を正当化して全く反省していないと伝え聞いています。

私の旅行記がこんなストーカーに覗き見されると思うと、今後も旅行記を公開するのは不本意ですし、精神的にも耐え難い思いです。

以上、長々と思いをお伝えしましたが、、、、公開停止のタイミングは、状況を見つつ、一向に改善が見られなければ、このストーカー曰く私の旅行記が社会悪だと正義感ぶって騒いでますので、不本意ではありますが、”早くて”この旅行記シリーズを最後に、以降は公開停止とさせて頂きたいと思います。
     最後ですが、本当に応援頂いた多くの皆様に御礼申し上げます。