その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年3月の初台湾(台北)の旅から3カ月経過。やはり、台湾は親日国で居心地が良かったので、早くも2回目の旅です。<br /> 今回のエアチケットですが、関西空港に近い某市への「ふるさと納税」の返礼(ピーチポイント)を使ったので、費用はほとんど掛りませんでした。<br /> なお、今回も4トラ友達の「Tさん」と親父コンビの旅。前回は定番コースだったので、今回はディープなスポット探検に挑戦しました。<br /> <br /> ちなみに、今回の旅程と費用は以下のとおり。<br /><br />■6月16日(金) <br /><br /> 大阪関空⇒台湾桃園(ピーチ) 往復¥2,190円<br />        ※返礼のピーチポイントで▲20,000円<br />           <br /><br />□國宣大飯店@台北:4泊5日 <br /><br /> 朝食付きダブル 合計¥20,042(1泊¥5,011)<br /><br /><br />■6月20日(火)<br /><br /> 台湾桃園⇒大阪関空(ピーチ)<br />

2017年2回目 台湾(台北・十分) 親父コンビのディープな旅日記3 【現地3日目】

2017/06/18 - 2017/06/18

旅行記グループ 2017年 台湾旅行記

naoさん

ちなみに、今回の旅程と費用は以下のとおり。

■6月16日(金)

大阪関空⇒台湾桃園(ピーチ) 往復¥2,190円
        ※返礼のピーチポイントで▲20,000円

□國宣大飯店@台北:4泊5日

朝食付きダブル 合計¥20,042(1泊¥5,011)

■6月20日(火)

台湾桃園⇒大阪関空(ピーチ)

鉄道 徒歩
Agoda

■2017年6月18日(日) 第3日目

第3日目の作戦ですが、当初はホテルの食事をパスして、「十分」行きの電車の中で駅弁を食す予定でしたが、普通電車の場合、かなり恥ずかしいらしいので断念。

AM7時30分 ホテルにて朝食を摂ることに。。

食後、ホテルの対面にあるコーヒー屋さんへ。

くそ~っ 今日も雨模様です。

お茶しながら、本日の作戦会議。

AM8時40分。ホテルを出陣。MRT「台北」駅に到着。

ここで台湾鉄道(TRA)に乗り換えです。

すぐに台湾鉄道 TRA「台北」駅に辿り着くも、、、

今回初めての利用なので、要領がサッパリわからない。

まずは「瑞芳」駅へ移動する必要があります。

路線図確認すると、ありました!!

とりあえず、悠々カードで入場。

構内でウロウロしてたら、親切な台湾人のオジサンに声をかけられ、こちらのプラットフォームから電車が出るとのこと。

駅員さんに聞いてみると、AM9時25分発の電車だそうな。

一応路線図をチェック。間違いない。。。

初めての経験なので「親父コンビ」も少しウロたえましたが、ここで何とか冷静さを取り戻す。

ようやく列車が来ました。。。

各駅停車の普通電車ですが、、、台湾人の兄ちゃんがガッツリとメシ食ってます。。

これだったら、当初予定どおり駅弁にしたら良かったな~、、

「台北」駅からしばらくは地下でしたが、地上へ上がってきました、、、

高層住宅がたくさん。

車掌さんが、車両の中でドアの開閉をしてました。

ちょうど真ん中の車両なので、両側の安全確認がしやすいので、ここでドアの開閉を行っているようです。

日本と違って面白いですね。

しばらく走ってると、長閑な風景になってきました。

ようやく「瑞芳」駅に到着。

「九分」に行くには、ここで下車してバスに乗り換えるようですが、「十分」に行くには、ここでローカル線の「平渓線」に乗り換える必要があります。

地図を見ても、どうやって乗り換えるのかわからない。

「親父コンビ」またもピンチ!!

プラットフォームをウロついていると、同じプラットフォームの前方で、「十分」方面の列車に乗り込んだら良いことがわかり、、、

何とか冷静さを取り戻す「親父コンビ」

時刻表をチェック。

AM11時9分発の電車です。

「平渓線」の列車が到着。

まさか、同じプラットフォームから出発するとは、思いもよりませんでした。

日曜日のせいか、、列車には沢山の観光客が乗ってます。

途中、車掌さんが、悠々カードを検札。

何のためなのか意味がわからん。

やっとこさ「十分」駅に無事到着。

何とも長閑な駅。改札に行くには、線路を横切らないと行けません。。。

単線なので、対向の列車が待機してました。

駅を出て線路沿いの道を、人の流れに沿ってテクテク。

すると、先ほどの対向の列車が発車したようです。

ゆっくりと近づいてきます。

きたきた。

• きましたよ~

きましたよ~

目の前を通過中。

なんだか、以前に行ったタイのメークロン市場の列車の方がもっと迫力があったような。。。

★タイのメークロン市場の旅行記はこちら。

「十分」での3つのミッションのうち、列車撮影があっけなくクリア。

次のミッションのため、「十分駅」から歩いて約15分のところにある「十分大瀑布」へ向かいます。

「十分大瀑布」は台湾最大の滝で、幅約40メートルに渡って半円に広がるカーテン型で、その姿形から「台湾のナイアガラ」と呼ばれているそうな。それを見に行くことが2つ目のミッションです。

雨の中、目的地へ向かってテクテク。本当にあるんかな~。

途中、吊り橋を渡る。

しっかりした橋なので、安心して渡れます。

雨続きなので、川の水量が多いようです。

しばらく歩いていくと、滝??発見。

でも何だかちっちゃいし、ガイドブックの写真と違う。。。

更に進むと別の吊り橋があり、それを渡っていくと、、、

公園施設に到着。

おっと、こちらが「十分大瀑布」のようです。

違う場所から、、、

• 滝の真正面から。。これにて2つ目のミッションをクリア。<br /><br />結構迫力はありますが、台湾の「ナイアガラ」とはちょいと言い過ぎじゃないかな???

滝の真正面から。。これにて2つ目のミッションをクリア。

今日は、結構な距離を歩きましたが、昨日の全身マッサージ+足裏マッサージの効果もあって、足の痛みはかなり改善されてました。。。

でも、喉が渇いたので、、、

マンゴージュース購入。美味い!!

さて、3つ目の最終ミッションは、線路上から空に上げる「天燈(ランタン)」にチャレンジ。

色によって願い事が違うそうですが、筆で願い事を書き込みます。

ところが、いざ願い事を書こうと思っても、中々思いつかなくて、無難な事ばかり。。。

ピンク色の面は、恋愛関係だそうで、、、

「Tさん」にそそのかされて、タイ・チェンマイのお気に入りへのメッセージを書きました。

でも、先立つものは「金」ですね。

いよいよ。飛ばす準備。

結構な浮力です。

そろそろ限界。

• 上昇中。

上昇中。

空高く舞い上がって行きました、、、

お願い事が叶いますように!!

当初は、「親父コンビ」での「天燈(ランタン)」ってどうよ??
    って一抹の不安がありましたが、案外、面白くて楽しい経験でした。。。

「九分」も良かったけど、「十分」も結構楽しい観光スポットでした!

駅の中には、変わったポストが設置されていました。

緑が普通郵便、赤が速達郵便のはずなんですが、、、どっちもOKって事ですかね?

13時45分の列車に乗ることに。

「平渓線」は1時間に1本くらいなので、電車の時間を事前にチェックして、観光することをおすすめします。

プラットフォームで列車を待つ。

すると、腹ペコの猫がまとわりついてきました。。

さて、ミッションを全てクリアしたので、次のスポットに行くために「十分駅」へ戻ります。

次は犬まで、、、

そうこうしてると列車到着。

「瑞芳」駅に到着。

台北方面のプラットフォームへ移動して、、、

電車に乗り込む。。。

ここから、ミッション開始。

某駅にて途中下車。。。

次は、淡水信義線「北投」駅まで移動。

TRA「台北」駅まで戻ってきて、MRT「台北」駅へ。

事前情報の通りでした。「親父コンビ」は、それぞれミッション遂行。

さて、次のスポットへ行きましょう!

テクテクと”とあるスポット”へ目指します。。。

新北投支線に乗り換え。

電車に乗り込んで1駅先の「新北投」駅へ。

「新北投」駅に到着。

実はこの駅の周辺には、温泉街があって、普通の旅行者も入れる公衆温泉もあります。

朝から電車であちこち長距離移動して、疲れた体を癒すために公衆温泉へGO!

ようやく、北投親水露天公園内にある露天風呂「千禧湯」に到着。

こちらは水着着用の混浴風呂なので、「親父コンビ」もワクワク!!

時間があれば、「北投温泉博物館」に立ち寄る予定でしたが、既に閉館時間になってました。。。残念。

入湯チケットを購入して、、、

さあ、お風呂へ。。。

っと思ったら、入湯チケットを渡した受付ババアが、
    「持参してきた水着を見せろ!」
    とのこと。

あまり派手なものなどは駄目なんだろうが、至って普通の海水パンツを日本から持って行ったので、大丈夫だと思ったら、、、
    ババアはまともに見もせずに「これはダメ!!」とな。「Tさん」も同じ。

要は、近くに吊るした、専用の海水パンツを買うか、レンタルしろとの事。

あまりにも酷い対応だったんで、
    「キャンセルするからチケット代を返せ!」
    というと、

「ここでは返金できない!」
    って言われ、頭に来たので、強めに言い返したら、しぶしぶ料金を返金。。。

とても楽しみにして遠路を電車でわざわざ来ただけに、大きなショックと怒りを覚えました。。。

これまでの台湾旅行では、一度も悪い思いをしたことがなかっただけに、本当に腹立たしい対応であった。
    事前のネット情報では、こんなことがあるとは書いていなかったので、みなさんも十分注意してください。

さすがに紳士の「親父コンビ」でも怒り心頭。

仕方なく、歩いてすぐの「瀧乃湯温泉」へ行くことに。

ここは、台湾最古クラスの公衆浴場だそうで創業は1907年頃。
    1923年に当時皇太子だった昭和天皇が巡行で北投温泉に来られた際、この建物が作られたそうな。

ここは、男女別々のお風呂で、入口で入湯料を支払って入ります。

風呂内には、ドライヤーが一つあるだけ。

タオルや石鹸・シャンプーなどは各自持ち込みが必要です。

ここのお風呂はとても熱いという事前情報どおりで、台湾人は皆、足だけ浸かって足湯状態。

でも、泉質は良いと思います。
    風呂上りに休憩しましたが、体がぽかぽかしてました。

さて、これで本日の予定は全て終了。

ホテル近くで晩飯食べて帰ることに。

MRT「雙連」駅まで戻ってきたら、もう真っ暗。

駅すぐにあるこちらの店で晩飯とすることに。

店内はほぼ満席。

観光ガイドとかにもよく紹介されており、、、

値段もリーズナブルで、、

いろいろ注文したのは良いが、、、、全部薄味。

ここでも期待を裏切られて残念。。。

ホテルの部屋でゆっくりしてたら、「Tさん」からLINEが、、、

昨日の朝行って閉店中だったお店まで行って、スイーツを買ってきたそうで、1つ差し入れしてくれました。

美味しく頂きました。。。有難うございました!

ところで、今日の「十分」での「天燈(ランタン)」の写真を、タイ・チェンマイのお気に入りにLINE送信したら、すぐに反応あり。。。

タイ・チェンマイでも、ロイクラトーンや年末のカウントダウンなどで、コムローイ(ランタンと同じ)上げが盛んなんで、、、、すぐに意味が分かってくれたようです。

本日は、嫌なことも少しありましたが、最終的には気分よく眠ることができました!これにて第3日目は終了です。

明日は、「タックライ」さんの帰国日で、朝食を一緒に行ってお別れの予定です。
    私はもう1日滞在しますので、まだ旅行記は続きますので、よろしくお願いいたします!

• ふわっくまさん 2017/06/27 12:45:40
    えぇーー・・
    naoさん、こんにちは。
    親父コンビさんの台湾旅行、楽しく拝見させていただいています。

そして新北投の親水露天公園「千禧湯」で、水着を持参したのにNO!と言われたって・・
    エエーって思いました。
    親日国の台湾で、少し残念な経験でしたね〜
    レンタルor水着買い上げを企んでいるのがバレバレで、強く返金を求めて叶ったからまだ良かったものの・・・

その後「瀧の湯」に、寄られたそうで・・
    私も初台北の際〜行ったのですが、リーズナブルでイイお湯でしたね♪
    すっかり水に流して・・いぇ湯で温めなおして、4トラのお友達と台湾を満喫されたご様子が伝わってきました。
                  ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2017/06/27 13:24:54
    RE: えぇーー・・
    ふわっくまさん

こんにちは! コメント有難うございます!

「千禧湯」の件は本当に残念でした、、楽しみにしていただけにショック大でした、、

「瀧の湯」は、逆に受付のお兄ちゃんの対応も良かったし、ちょっと風呂場が狭いですが、良いお湯(熱湯風呂)で機嫌も何とか治りました!!

今回の台湾の旅は、雨続きでしたが、結構楽しめました。
    事前の計画では、今回の訪問スポット以外に、、、

■淡水(夕陽鑑賞)
    ■華西街観光夜市(龍山寺近くのかなりディープな夜市)
    ■猫村

へ行く計画をしてたのですが、足の具合が悪かったのと、時間的に厳しかったので断念しました。。
    ちょっと先になるとは思いますが、次回リベンジしたいと思います。。。

来月は、1年振りの2回目のカンボジア・シェムリアップの旅の予定で、現在旅行準備中です。これまた「親父コンビ」の旅になります。

また、旅行記UPしますので、ご覧頂ければ幸いです。。

ではでは、引き続きよろしくお願いいたします。

nao
  • trat baldさん 2017/06/22 14:53:21
    あまりウロウロしてると親父ゾンビと間違える(^o^)
    食の台北を満喫しだしてこれからが佳境に入るのかな。

nao

naoさん からの返信 2017/06/22 16:35:11
    RE: あまりウロウロしてると親父ゾンビと間違える(^o^)
    > 昔の映画にキョンシーとかありませんでした?それはともかく十分大瀑布は200点満点の迫力ですね、知らない所に初めての交通機関は二人だからイケイケになれたかも。
    > 食の台北を満喫しだしてこれからが佳境に入るのかな。

二人いれば、相乗効果で2倍以上のパワーになりますね。。

今回の十分も、一人だったら、ちょっと大変なことになってたかも知れません、、、