奈良市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今日、3月1日は「マヨネーズの日」なんですって!<br />キューピー3分クッキングで言ってました♪<br /><br />と、それはおいといて(笑)・・・<br /><br />去年も行った菅原天満宮の盆梅展、今年もいつ行こうかな~と思ってたのですが、昨夜の天気予報で、今日は午前中は晴れ!ということだったので、朝8時すぎに家を出て、人のいない時間に見てこようっと!!!と、出かけました♪<br /><br />

1人で歩く春の奈良☆菅原天満宮の盆梅展~朝一番で説明までしていただきましたヽ(^o^)丿

92いいね!

2017/03/01 - 2017/03/01

57位(同エリア3619件中)

    76

    今日、3月1日は「マヨネーズの日」なんですって!
    キューピー3分クッキングで言ってました♪

    と、それはおいといて(笑)・・・

    去年も行った菅原天満宮の盆梅展、今年もいつ行こうかな~と思ってたのですが、昨夜の天気予報で、今日は午前中は晴れ!ということだったので、朝8時すぎに家を出て、人のいない時間に見てこようっと!!!と、出かけました♪

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    1万円未満
    交通手段
    高速・路線バス
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0

    PR

    • 朝8時過ぎ家を出て、学園前駅からバスに乗り、「阪奈菅原」で降ります。<br /><br />目の前には、行基さまが作られた喜光寺が!<br />今日は、こちらには寄りません。<br />また、蓮のお花の時期にきますヽ(^o^)丿

      朝8時過ぎ家を出て、学園前駅からバスに乗り、「阪奈菅原」で降ります。

      目の前には、行基さまが作られた喜光寺が!
      今日は、こちらには寄りません。
      また、蓮のお花の時期にきますヽ(^o^)丿

    • 喜光寺の横の道を歩くとすぐ、菅原天満宮が見えてきます♪<br /><br />わ~!咲いてる!咲いてる!

      喜光寺の横の道を歩くとすぐ、菅原天満宮が見えてきます♪

      わ~!咲いてる!咲いてる!

    • 到着したのは朝9時すぎです。<br /><br />盆梅展は、朝9時~16時までなので、一番に人のいない時を狙ってみました(*^_^*)

      到着したのは朝9時すぎです。

      盆梅展は、朝9時~16時までなので、一番に人のいない時を狙ってみました(*^_^*)

    • 鳥居の前で、合掌一礼して、入らせていただきます。

      鳥居の前で、合掌一礼して、入らせていただきます。

    • まずは、お参りしなくっちゃ!!!

      まずは、お参りしなくっちゃ!!!

    • 境内でも、綺麗に梅がお出迎えしてくれます♪<br /><br />

      境内でも、綺麗に梅がお出迎えしてくれます♪

    • お参りします。<br /><br />素敵な気を、いっぱいいただきます!<br /><br />皆が笑顔で幸せな世界になりますように!!!

      お参りします。

      素敵な気を、いっぱいいただきます!

      皆が笑顔で幸せな世界になりますように!!!

    • 去年は2月に来たので、ここまで咲いてなかったような・・。<br />3月に入ってきて、正解かも♪

      去年は2月に来たので、ここまで咲いてなかったような・・。
      3月に入ってきて、正解かも♪

    • まだ、盆梅展の方には、入ってませんよ~!!!<br /><br />

      まだ、盆梅展の方には、入ってませんよ~!!!

    • 天満宮ですから、牛さんが(*^_^*)

      天満宮ですから、牛さんが(*^_^*)

    • では、500円を払って、盆梅展の方に入っていきます。<br /><br />

      では、500円を払って、盆梅展の方に入っていきます。

    • 中には、梅の手入れをされている方々が3人いらっしゃるだけで、私が一番乗りですヽ(^o^)丿

      中には、梅の手入れをされている方々が3人いらっしゃるだけで、私が一番乗りですヽ(^o^)丿

    • まあ、電線はご愛嬌ということで(苦笑)。

      まあ、電線はご愛嬌ということで(苦笑)。

    • 「思いのまま」という品種は、ひとつの木に紅白の梅が咲いてるんですよ♪<br /><br />

      「思いのまま」という品種は、ひとつの木に紅白の梅が咲いてるんですよ♪

    • 空と一緒に撮ろうとすると、どうしても電線が入っちゃう・・・。<br /><br />でも、そんなこと気にしない~!!!<br />だって、お花が可愛いもの♪

      空と一緒に撮ろうとすると、どうしても電線が入っちゃう・・・。

      でも、そんなこと気にしない~!!!
      だって、お花が可愛いもの♪

    • どの梅も、それぞれお花が可愛くって、じっくり見ながら歩いてると、後ろからおじさまの歌う民謡が聞こえてきました(笑)。<br /><br />自分が育てた梅が、綺麗に咲いて、嬉しいんでしょうね!

      どの梅も、それぞれお花が可愛くって、じっくり見ながら歩いてると、後ろからおじさまの歌う民謡が聞こえてきました(笑)。

      自分が育てた梅が、綺麗に咲いて、嬉しいんでしょうね!

    • 淡いピンク、可愛らしい(*^_^*)

      淡いピンク、可愛らしい(*^_^*)

    • 白だって、美しい♪

      白だって、美しい♪

    • やっぱり青空だと、梅も嬉しそうですよね(^_-)-☆

      やっぱり青空だと、梅も嬉しそうですよね(^_-)-☆

    • 一人占めなんて、本当に贅沢な時間です(^O^)

      一人占めなんて、本当に贅沢な時間です(^O^)

    1件目~20件目を表示(全76件中)

    この旅行記のタグ

      92いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (36)

      開く

      閉じる

      • by 旅猫 さん 2017/04/02 07:57:59
        ガブさん、こんにちは。

        微妙な天気が続いて、桜の開花が進みませんね。
        今週末に花見を考えていたのに、まだ満開にはならず。。。
        千鳥ヶ淵も咲き始めです。

        盆梅展に行かれたのですね。
        長浜のが有名で、写真で見たことがあります。
        盆栽自体が凄いと思いますが、梅のように花が咲く樹は、咲いた時の姿も考えなくてはならないので大変ですよね。
        見事だと思います。

        蕾がたくさん付いている紅梅、いいですねぇ
        実は、花が咲く直前の蕾って好きなんですよ。
        色が付いて、ふっくらしているのが。
        ズミの蕾は、花が白いのに蕾は赤いので面白いですよ。

        旅猫

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/04/02 21:33:23
        RE: 蕾は、なんだか希望を感じますよね♪
        旅猫さん☆

        こんばんは♪
        いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        今日、テレビで「関東は満開」とか言ってたのですが、場所によるのでしょうね(^O^)
        奈良では、まだまだ咲き始めです。
        来週あたり、ピークなのでしょうね!!!
        ピンクの風景が見られるのが、今から楽しみです♪

        盆梅、本当に育てるのが大変らしいです。
        一生懸命、育てられてる方のお話を聞けたのも、嬉しかったです♪
        梅は、とても可愛らしくって、清楚な感じがして、とても好きなのです(^^♪
        蕾は、これから咲くっていう「希望」を感じられて、私も好きです。

        ズミの蕾、今度チェックしてみますね(^_-)-☆
        蕾とお花の色が違うって、おもしろいですね!

        ガブ(^_^)v
      • by 白い華 さん 2017/03/18 21:52:52
        「桜は、京都・・・で」 「梅は、奈良・・・でしょうか ?」
        今晩は。
        「まだまだ、寒さ!が 辛い・・・季節」の中で、梅の花が 咲いている」と
        何だか、嬉しくなったりします。
        「もう、 春は、すぐそこ!まで、来ているんだ」って。。。

        そんな、「屋外!の 大きな 梅の木」も 綺麗。ですが、
        「盆梅」が、 更に、好き!なんですよ〜。
        ソレ!も いかにも、人間の 手を加えられた「屋内!に 飾られた・・・盆梅」が いい。と 思ったりします。 (笑)
        「盆栽の 美!を 梅に、託して、より・・・求めた、人々の 想い。 そして、歴史文化の 奥深い!魅力が 込められている」のが、伝わります。

        「盆栽」は、 松の木・・・など、 緑色!の 「渋い! 盆栽ワールド」が イメージ!されます。が、
        「梅の花。 そして、ツツジの花・盆栽」と、 可愛らしく、カラフル・フラワーも、「盆栽に なっている」のが、素敵だなぁ〜」と 思ったりします。

        例えれば、「華やか!で 目立つ・・・桜。は、 京都」
        「ちょっと、 控えめ!で でも、歴史は より・・・深い!梅。は、奈良」
        「似ている・・・けど、 ちょっとだけ! 何か・・・が 違う」
        そんなコト!を 思いながら、「ガブリエラさんの 盆梅展」を 楽しませてもらいました。
        もうすぐ、 桜の開花!デスネ〜。 「桜・・・に ばかり、気にしている」と 「春の花!が どんどん・・・終わってしまっている」と なったりします。 (苦笑)
        素敵な 「春の花! 便り」を 今年は、敏感・・・に 感じてみたい。と 思います。

        4月は、 夫婦で、『 キューバ & カリブ階クルーズ 』 に 行ってきます。
        海外嫌い!の 旦那様・・・の 旅プラン。なんですが、 夫は、19年ぶり!の 外国旅行。
        「真っ青!な カリブ・・・の 自然美」が 楽しみ。なんだそうで、
        私も、「シュノーケルなどに 挑戦しよう」と 考えています。
            これからもよろしくお願いします。

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/19 15:44:44
        RE: キューバ&カリブ海クルーズ、素敵ですねヽ(^o^)丿
        白い華さん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
        ご無沙汰してしまっていて、すみません(^_^;)

        3日前に、ロシアから帰ってまいりました♪
        極寒を想像していたら、私が着いた日からどんどん暖かくなって、最高は9度まであがって、関東や関西よりも暖かかったようです(^_^;)

        来月は、旦那様とキューバ&カリブ海クルーズなんですね!!!
        素敵ですねヽ(^o^)丿
        去年、バルカン半島の旅で仲良くなった方が、キューバへ行かれたようです。
        よかったそうですよ〜♪♪♪
        シュノーケリング、楽しそうですね♪
        旅行記、楽しみにしてますね!

        白い華さんも、盆梅がお好きなんですね♪
        なんだか、育てられてる方々の愛情が感じられて、好きなんです(*^_^*)
        とくに、ここは穴場で、結構静かにゆっくり見られるので、大好きなスポットです。

        京都が桜で、奈良が梅、なるほど〜♪ですヽ(^o^)丿
        日本各地、それぞれ素敵な特徴があって、どこも行ってみたくなりますものね♪
        お花で特徴を例えるなんて、素敵です(*^_^*)

        だんだんと暖かくなってきて、もうすぐ桜の季節ですよね♪
        今年も見にいけそうで、わくわくしていますヽ(^o^)丿
        こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆

        ガブ(^_^)v

      • by きーちゃん さん 2017/03/18 21:15:14
        梅〜〜〜♪

        ガブちゃん、こんばんは♪

        北海道もようやく雪解けも進んでブーツから短靴へ・・・(*^^*)
        日中はプラス気温になってきました♪

        もう梅が観られるのですね〜
        なんかテンション上がるわぁ♪
        早起きして菅原天満宮の盆梅展行ったのですね!
        でもガブちゃんまだ若いのに盆梅展って・・・シブいわ〜(笑)

        ひとつの木に紅白の梅が咲いてるって、すごいね!
        一石二鳥ってこのことだわ(笑)

        梅って品があってかつ可愛い花ですよね♪
        小さな盆栽のピンクの梅、、、欲しいわ〜
        手を広げあような、扇子のようなピンクの梅…これも好き♪

        でも色々な形の梅盆栽、それぞれ個性的で素晴らしいですね!
        北海道の春も待ち遠しいです(*^▽^*)

              きーちゃん

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/19 15:28:26
        RE: だんだんと、暖かくなってきました(*^_^*)
        きーちゃん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        3日前に、ロシアから帰ってきました。
        極寒だと思っていたら、どうも関西や関東の方が寒かったようです。
        暖冬だったのかな?!
        一番寒い夜でも、マイナス2度くらいで、温かい時は昼間で9度くらいまでありました。
        北海道も、だんだんと暖かくなってきたのですね(^_-)-☆

        こちらでは、そろそろ梅が散り始めてきましたが、まだまだがんばって咲いてくれてます♪
        北海道は、これからでしょうか(*^_^*)

        盆梅、なんか好きなんですよ〜ヽ(^o^)丿
        育てられてる方の、愛情が感じられて♪
        しかも、ここは結構穴場で、ゆっくり静かに見られるので、お得なんです。
        まだ寒い時に、一生懸命「春」を感じさせてくれる梅のお花は、頑張り屋さんですよね♪

        北海道の春、綺麗でしょうね〜(*^_^*)
        いつか、春の北海道にも、行ってみたいです!!!

        ガブ(^_^)v
      • by ムロろ~ん さん 2017/03/08 23:40:19
        きゃぁ〜〜\(^o^)/、ステキ!
        ガブさ〜ん\(^o^)/

        こんばんは、ムロろ〜んです。
        梅の花を見に行かれた旅行記を拝見しました。

        そうそう、うちのお寺にも梅が満開でしたよ。
        今日は昼間暖かかったですし、春はもうすぐって感じですよね(^_-)-☆。
        香りも良いし、きれいだし。
        花粉症が〜( ̄▽ ̄;)、なんですよね。

        説明をして下さったおじさんがいることで、梅を見るポイントを教えてくれる、これはありがたいことだなぁって思いますよ。

        私なんて超ど素人ですから、レクチャー受けなくっちゃっと…。


        ムロろ〜ん(^人^;)

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/13 13:28:04
        RE: モスクワへ向かいます‼
        ムロたん⭐

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(^O^)

        今、サンクトペテルブルクです。
        もうすぐ、空港へ向かい、モスクワに、移動します。

        マイナス2度程度なので、思ったよりましです(^-^)

        お花に早いですが、素敵な建物にウキウキです‼

        ムロたんのお陰で、帰りのウェブチェックインも済ませました(^∇^)
        ありがとうございます。

        ガブ(^-^)v
      • by zunzun さん 2017/03/07 00:06:45
        春は近い♪
        ガブちゃん、こんばんは〜☆

        朝一で出掛けるって気持ちが良いですよね^^

        一人で歩くっていうのは自分のペースで気ままに歩けるのでいいですよ〜〜〜

        表紙の写真が、まるで一枚の絵画のようでインパクトが大きいですよ。
        とっても素敵です^^

        もうこんなに梅が咲いているのだものね。
        春はそこまで来ていますね。

        梅の花びらの一片一片まで可愛いって思いましたよ。

        春を感じる旅行記で、嬉しくなりました^^


        zun

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/07 16:47:37
        RE: 春の足音が聞こえてきましたね♪
        zunzunさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        梅の香りに誘われて、見にいってきちゃいました♪
        まだ、一足早かったかな〜とも思ったのですが、人が少なくて、じっくり見られて、可愛いお花を堪能できましたヽ(^o^)丿

        暖かくなったり、寒くなったり、まだまだ不安定なお天気ですが、それでも春の足音が近づいてきてるんですよね♪

        表紙写真、ほめて下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
        障子の前の梅って、本当に絵画のようだったので、思わずぱちり!しちゃいました♪

        春、待ち遠しいですよね!!!

        ガブ(^_^)v
      • by nekonekoやん さん 2017/03/06 09:37:34
        春を探して
        ガブちゃん、おはようございます。

        朝一番に梅の花を愛でるなんて、すてきな朝活ですね。
        柔らかい光が気持ちよさそうです。

        盆梅…枝振りや花びらの感じが、多様で面白いです。
        ここまで育てるまでに、相当な年月がかかっているのですね。
        うーん、感慨深い。

        ペーパードライバーの私、一駅二駅、へっちゃらで歩いていますが…
        残念ながら、春を探す余裕がなく反省です。
        今週は歩く機会が多くなりそう。
        近所の見知った場所ですが、春を探してみますね。

        nekonekoやん

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/06 16:56:35
        RE: 春を感じて歩くと気持ちいいですよね(^_-)-☆
        nekonekoやんさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        朝派なので、早起きは結構得意なんです♪
        朝一番の神社って、結構人が少ないので、ねらってみましたヽ(^o^)丿
        おかげで、ひとりじめで、素敵な梅の花と香りを楽しめました!

        nekonekoやんさんも、歩くのがお好きなんですね(*^_^*)
        気持ちいいですよね!
        ぜひ、小さな春の訪れを探しながら、てくてくしてみて下さいね♪

        今日は、病院に行ってきたのですが、かなり暖かくって、看護師さんたちと「春になったみたいですね〜♪」って話してました(^O^)
        今、天気予報を見たら、明日は寒いらしくって、また逆戻りです(^_^;)
        でも、あの頃には(笑)完全に春ですものね〜ヽ(^o^)丿

        ガブ(^_^)v
      • by まほうのべる さん 2017/03/04 19:25:31
        生き物はみな手をかけてやれば
        こんにちは、ガブちゃん。

        今日、大震災で家族を亡くされた会社の同僚の家へ行ってきました。
        明日、7回忌の法要でいつも行っているお花屋さんでアレンジのお花を素敵に作ってもらいました。

        毎日、朝早くから家庭菜園を一生懸命していたお父さんは昨年から大きな病気にかかり、以前のようには動けなくなったと言っていました。野菜も手をかけてあげなければ良い野菜はできないと言ってたけど。人も動物も花も野菜も、みんなみんな生命のあるものはそうなんだよね。でも、なんでも度が過ぎるとかえってダメにしちゃうこともあるけどね。水をやりすぎ、過保護など。

        障子に梅の表紙はとても素敵に撮れていますね。
        梅のバックに障子がこんなにマッチしているなんて思わなかった。

        綺麗に咲いてね!可愛いよ!なんて声をかけてあげたら、お花も愛情をいっぱいうけて期待に応えて素敵なお花を咲かせてくれるのかな。

         まほうのべる


        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/04 20:34:25
        RE: 綺麗なお花で、心が癒されるといいですね!
        べるさん☆

        こんばんは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        今日は、同僚の方のおうちに、お花を持っていかれたのですね。
        7回忌、ご家族にとっては、悲しい寂しいながらも、一区切りの年ですね・・・。
        べるさんの持っていかれた、綺麗なお花で、ご家族の方の心も癒されたでしょうね。
        震災の記憶、私たちも忘れてはいけませんね!
        まだまだ、大変な暮らしをされてる方が、いっぱいいらっしゃいますものね。

        梅を育てられてた方は、本当に愛情を感じました。
        話かけられてるのを聞いていて、「こんな優しい人に育てられたら、綺麗に咲こう!って思うだろうな〜」って思いました(*^_^*)

        たしかに、甘やかしはダメですよね。
        適度に優しく、適度に厳しく、私は子供がいないけど、たまに危ないことをしている子供に「怒れない親」を見ると、おいおい!って思うことがあります。
        子育ては、大変なのでしょうけどね(^_^;)

        今日は、奈良はかなり暖かくなりました。
        春は、そこまで来てるのかな・・・と思いつつ、来週は寒いロシアに行ってきます!

        ガブ(^_^)v
      • by ecchan さん 2017/03/03 01:01:41
        春の足音が・・・
        ガブちゃん、こんばんは。また真夜中に失礼します。

        何でも一番乗りは気持ちいいですね〜
        盆梅の見事な枝ぶりや可愛い梅の花の数々素敵です。

        梅にもいろんな色があって種類も多いのですね。
        可愛い写真がいっぱいで梅の香りがしてきそうになっちゃった(笑)

        ガブちゃんの言葉で、オジ様は満面の笑みになったことでしょう!
        力のこもった説明になったでしょうね。

        ガブちゃんの旅行記から春の足音が近づいてくるのを感じて
        嬉しくなりました。ありがとうございます。

        ガブちゃんはロシアが近づいてますね〜気をつけて行ってらっしゃーい!

        ecchanより

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/03 15:04:48
        RE: 春が待ち遠しいですね♪
        ecchanさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        盆梅展、思わず一番乗りしちゃいましたヽ(^o^)丿
        バスの中は、満員だったので、「うわー、こんなにいたら、ゆっくり見られないな・・」なんて思っていたら、そのバス停で降りたのは、私一人でした(笑)。
        とっても由緒ある、素敵なお宮さんなのですが、意外に知られてないんですよ(^_^)v

        梅のお花の形が大好きで、毎年見たいお花のひとつなんです♪
        一生懸命育てられたおじさまには、感謝を伝えたくって、梅への思い(笑)を語ったら、「大好き!」って言われちゃいました(*^。^*)
        きっと、子供を褒められたような気分だったのでしょうね!

        写真を通して、香りを感じていただけたら、本当に嬉しいです♪ありがとうございます♪

        とうとう来週は、ロシアへ行ってきます♪
        美術館、バレー、わくわくしています!!!

        ガブ(^_^)v
      • by 川岸 町子 さん 2017/03/02 21:41:02
        梅 爛漫p(^-^)q
        ガブちゃん、おばんでした!

        奈良に春が来ましたね(^-^)
        こんなにも梅が晴れやかに咲いていて、さぞ香り高かったでしょうね!
        良いお天気で、早朝からのお出かけ、良かったね!

        バスに乗れば天満宮に到着するのね~。
        なんて素敵なところに住んでおられるのでしょう(^-^)
        天満宮は、ついつい受験時期に訪れがちだけど、本当はこうして普段から足を運ぶ所だと感じました。

        ガブちゃんに声をかけてもらったおじさま、本当に嬉しかっただろうな。
        きっと帰宅後、嬉しそうにご家族に話したと思います~。
        梅の盆栽は、慈しんで育てるのでしょうね。

        先日、赤坂の日枝神社へ行ったところ、七五三の千歳飴を持った参拝の方がおられました。
        決まった時期11月ではなく、それぞれの事情に合った時に訪れる、それもアリなんだなと思いました。

        町子

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/03 14:55:15
        RE: 梅の香りを堪能してきました(*^_^*)
        町子さん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        寒かったり、暖かかくなったり、気候が安定しない今日この頃ですが、それでも春になってきたな〜!って感じられるのは、梅のお花のせいですねヽ(^o^)丿
        週一の通院も、途中バスで梅林の横を通るので、それが楽しみになってます♪
        やっぱり、春って希望を運んでくれますよね(^_-)-☆

        奈良は、電車も結構あるのですが、バスの路線がたくさんあって、便利なんです♪
        バスの旅が、結構好きで、なんだか歩いてる感覚に一番近いからでしょうか(^^♪
        天満宮は、やはり試験の時期には、お参りが多いですよね。
        私も、入試の時は「神だのみ」しちゃいました(^O^)
        その頃は、寺社好きになる前だったので、さっとお参りだけして、お守りを買って帰ってしまってましたが、もったいないことをしてたたな〜と思います。

        七五三、時期がずれていたら、人も少なくて、ゆっくりお参りできていいですよね♪
        そういう時に、ちゃんと「千歳飴」を用意してくれてるお宮さんは、素敵ですねヽ(^o^)丿

        ガブ(^_^)v
      • by milk さん 2017/03/02 21:21:05
        梅の花いっぱい☆
        ガブちゃん、こんばんは☆

        沢山の梅の花、可愛いですね〜♪
        桜はゴージャスでそれは素敵だけど、可憐に咲く梅も可愛くて好きです。
        でも、梅っていつの間にか季節が終わってて、なかなか見る機会がなくて...。
        ガブちゃんのお写真で沢山楽しませて頂きました。

        いろんな名前が付いていて、それぞれ個性があって楽しいですね。
        おじさまとのお話も楽しかったでしょう?
        きっと、自分が愛情込めて育てたお花を一生懸命見てくれていたから嬉しかったのでしょうね。

        ガブちゃんはもうすぐロシアだね(^o^)
        仕事じゃなかったら成田で一緒にご飯食べたかったな〜。

        milk

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/03 14:38:37
        RE: 梅の見頃は、難しいよね(*^_^*)
        milkちゃん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

        そうそう!
        梅って、いつの間にか咲いていて、ピークが難しいんだよね(^O^)
        今年は、とくに暖かくなったり、寒くなったりで、いつ行こうか悩んじゃったよ!

        梅を育ててるおじ様は、すごく素朴な方で、ぼそぼそってなんだけど、一生懸命説明してくれて、すごく嬉しかった(^_-)-☆
        自分の子供を、褒められてるように感じてたのかな♪

        ロシア、もうすぐなんだけど、昨日ようやくパスポートが戻ってきて(ビザ申請のため)、明日くらいから、ちょこっとずつ準備しようかな・・・なんて思ってるよ(*^_^*)
        難しいのは、服装で、まあダウン持っとけば間違いないかな・・・って(苦笑)。

        成田は、私も夜到着になっちゃうから、残念ながら会えないけど、関東に行くから待っててね(^_-)-☆

        ガブ(^_^)v
      • by ひとぴちゃん さん 2017/03/02 14:19:39
        沢山の梅に癒されました♪
        ガブリエラさん、こんにちは〜(^-^)

        もう春ですね〜♪
        沢山の梅が綺麗に咲き誇ってるね(*^_^*)
        梅といっても種類沢山あるんだね!

        お花鑑賞はやっぱり青空の下で鑑賞したいもんね〜
        ガブリエラさんの行動力、最高です(笑)

        外だけではなく室内にも沢山の梅☆
        室内にいたら香りもすんごくって
        癒されそう♪

        おじさまとの会話にもほっこり出来ました(^-^)

               ひとぴちゃん

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 17:19:52
        RE: 梅の香りに包まれてきましたヽ(^o^)丿
        ひとぴちゃんさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        梅のお花が大好きで、人ごみが苦手な私には、この盆梅展はベストなんですヽ(^o^)丿
        しかも、場所が由緒ある神社ですから♪
        いい「気」が流れている中で、素敵な梅を楽しめちゃうのです!

        普段は、とっても面倒くさがりなんですが(笑)、自分が好きなことになると、俄然アクティブになっちゃうんです(^_-)-☆
        動物、お花、寺社、岩、鉄道、勿論旅行も!!!
        って、好きなものが多すぎるんですけどね(^_^;)

        次のお花は、もう桜の時期ですよね♪
        その前に、ちょこっと海外に行ってまいります(*^_^*)

        ガブ(^_^)v

        ひとぴちゃん

        by ひとぴちゃん さん 2017/03/03 08:38:16
        RE: RE: お花見の前に♪
        ガブリエラさん、おはようございます♪

        梅の次は桜だね〜\(~o~)/
        お花が綺麗な季節がもうすぐ♪

        その前にガブリエラさんは海外なのね!?
        行ってきますにかいてあったからロシアかな?
        私も行ってみたいん国なんです!!!

        旅行記楽しみにしてますね☆

        気を付けて行って来て下さいね(*^_^*)

              ひとぴちゃん

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/03 14:18:47
        RE: RE: RE: お花見の前に♪
        ありがとうございます♪

        そうなんです!
        ロシアに行ってまいります〜ヽ(^o^)丿
        どんな国なのか、わくわくです♪

        ガブ(^_^)v
      • by ぶたくま さん 2017/03/02 12:37:59
        梅の香りが漂ってきそうです♪
        こんにちは。ガブリエラさん。

        盆梅展。いいですね!
        私の家の紅梅は満開です。老木なので今年も綺麗に咲いてくれてとても嬉しいです。
        きっと説明をしてくださったおじ様方も、同じ思いなんだろうなと思いながら見ていました。

        この屏風絵すてき。と思ってたら、「大和野梅」と鉢が見えてビックリでした。
        幹の曲線が素敵な枝垂れ梅。いいですね!
        惚れ惚れしちゃいますね(^-^)
        ちっちゃい梅たちが可愛い!一人でフニフニしてしまいました。

        「思いのまま」と言う梅。つい最近テレビで見て不思議〜!って思ってたんです。
        ホントに紅白なんですね。

        ガブさんの元気そうな様子がうかがえて良かったです。
        ロシア旅行。気を付けていってらっしゃい。

                    ぶたくまでした。

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 17:14:30
        RE: 行ってきますね〜(*^_^*)
        ぶたくまさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        経過が気になってましたが、書き込みを拝見して、お元気そうでホっとしています♪
        早く完全に治られることを祈ってます(^O^)
        また、旅行行けますね〜!!!

        梅は可愛いですよね♪
        毎年、見たくなっちゃって、今年も盆梅展に行ってきちゃいました♪
        人が少ない時間だと、ゆっくり見られて、静かな時間と梅の香りでうっとりでした。

        「思いのまま」は、不思議ですよね!
        1つの木で、紅白の梅が楽しめるなんて♪
        育てる方は、ご苦労されてるのでしょうね(*^_^*)

        ロシア、行ってきます♪
        初めての成田発で、いつもよりドキドキです!

        ガブ(^_^)v
      • by らぼ さん 2017/03/02 11:00:02
        もうすぐ春
        こんにちは

        綺麗な梅の花、今日はあいにくのお天気で寒いけど奈良もそろそろ春ですね。

        私も奈良歩きに行ってこようかと思ってますがいつも定番コースになっちゃうんですよ

        イルンガカフェでランチして、前の市場で古都華と朝取り野菜を買って来るかちょっと足を延ばして「らほつ」でランチしてノボケマナでパン買って帰るか・・

        奈良歩きというより食べ歩きですね。

        三月はロシアに行かれるんでしたよね、幸運をお祈りします。(笑)

        ・・・らぼ・・・

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 17:07:21
        RE: 風が強いですね〜\(◎o◎)/!
        らぼさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        奈良歩き、ついつい自分の好きなコースになっちゃいますよね(^_-)-☆
        私は、お寺や神社にかたよっちゃいます(笑)。

        イルンガカフェ、行ってみたいのですが、まだ入ったことないんですよー。
        イタリアン好きだし、お値段もいい感じですよね♪
        今度、入ってみたいです(*^_^*)
        らほつも、お店の前は通るのですが、まだ入ったことないので興味津々です(^O^)

        もうすぐロシアです♪
        例の件、一緒でないことを祈りつつ(笑)行ってきまーすヽ(^o^)丿

        ガブ(^_^)v
      • by バモス さん 2017/03/02 10:07:05
        香りが伝わってきます♪
        ガブリエラさん

        おはようございます
        可憐な梅!香りが伝わってきます♪
        障子前の梅、絵みたいですヽ(^。^)ノ
        黄金梅って初めて見ました。
        ステキな写真有難うございます!

        近くの喜光寺は行基様が建立されたとは...
        いろいろな所に携わってられたのですね。


        バモス

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 16:59:29
        RE: ありがとうございます〜♪♪♪
        バモスさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        梅の香り、伝わりました〜!?ヽ(^o^)丿
        嬉しいです!!!ありがとうございます♪

        梅のお花の形が本当に好きで、一人占め状態で、じっくり見てきました♪
        障子の前にあると、本当に絵みたいで、素敵なディスプレイでした(^O^)
        黄金梅は、珍しいですよね。

        喜光寺は、東大寺を作る前に、少し小さ目に作ったという話があって、大仏殿にそっくりなんですよ♪
        蓮のお花の頃には、いっぱいの蓮の花が見られるので、毎年楽しみです(^_-)-☆

        ガブ(^_^)v
      • by M-koku1 さん 2017/03/02 02:47:22
        梅は花もいいけれど枝ぶりが楽しめますね
        ガブちゃん

        ガブちゃんも梅の花を楽しまれたようで 春が近いですね!
        青い空と 梅の花の取り合わせは
        本当にきれいだと思います!

        盆梅って はじめて聞く 言葉でした
        実は今日 東京の おもてなしボランティアになるための 講習会に参加してきました

        そこでも言われたのが 日本の文化の
        基礎知識を 高めてほしいということ
        利休箸って ご存じですか?と聞かれ
        お箸で お茶に関係あるものかなと 想像はしたものの はっきりはわかりませんでした

        そうしたら 両端ともに 細くなっているtypeのお箸ですって!(゜ロ゜)
        知らなかった・・・
        と 落ち込みながらも 東京都が養成目標
        五万人のボランティアの一人に
        登録させて もらえました!(*^ー^)ノ♪

        どんな活動ができるかわかりませんが
        楽しみが 増えました!
        4トラという いい虎の巻を持っているから
        実に心強いですし‼

        ではまた
        Mより

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 14:30:16
        RE: おもてなしボランティア、素敵ですねヽ(^o^)丿
        Mさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        梅のお花の形が大好きで、毎年見たくなっちゃうんです♪
        盆梅って、私も去年知りました!
        しかも、小さいのから、本当に大きいものまであって、見応えありました(^O^)
        やっぱり、青空の下で撮りたい、ということで、昨日行ってきました♪

        おもてなしのボランティアなんて、本当に素敵です!!!
        利休箸、初めてききました。
        そういえば、なにかで、両方が細くなっているお箸を見たことがあります。
        あれなんですね(*^_^*)

        もう数年前ですが、日本語教師の資格をとりました。
        その勉強の時に、「日本人でも、知らないことが多すぎる」ことに気付きました。
        言葉を教えるだけでなく、文化も教えられないと、本当の教師にはなれませんものね(*^_^*)

        Mさんのような、優しい思いやりのある方だったら、おもてなしボランティア適任だと思います♪
        東京が好きになる人が、増えちゃいそうですね(^_-)-☆

        ガブ(^_^)v
      • by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。 さん 2017/03/02 00:48:58
        素晴らしい〜!
        ガブちゃん

        こんばんは。菅原天満宮って…どこかで聞いたことあるな…なんて思っていたら、あび菅原天満宮なんですね〜。自分で行っておきながらすぐには思い出せませんでした。

        でもでも…やはり人が変わると見方も変わりますね〜(笑)。私が訪れたときにはただ?合格欲?の塊だった一受験生の立場でしたから(爆)。

        盆梅展…行きたいけれど、どうやらお礼参りは3月17日になりそう…。一足遅れです…残念。

        桜も良いけど梅はなんだか落ち着く感じがするの私だけでしょうか?

        あと5日間寝られない日が続くであろうたかティム。

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 14:21:38
        RE: 行ってきましたよ〜♪
        たかティムさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        そうです!あの菅原天満宮ですよ〜♪
        ちゃんと、お参りしておきましたよ〜(^_-)-☆

        盆梅展は、去年も見に行って、人が少なく見やすいのが気に入って、今年も行っちゃいましたヽ(^o^)丿
        梅の花、好きなんです♪
        私も、桜も好きですが、梅の方がひとつひとつのお花は、絶対可愛いと思ってるんです!
        たかティムさんも、「梅の花応援団」ですね(^O^)

        あとちょっと、ドキドキが続いてしまいますが、「サクラ咲く」になることを祈ってます。
        早く、おめでとうを言いたいです♪

        ガブ(^_^)v
      • by momota さん 2017/03/02 00:00:49
        全く同感です
        ガブちゃん、こんばんは♪

        やっぱり今年も行ってきたんだね、ボンバイェー!じゃなく盆梅展(^^♪
        私も桜も好きだけど花一つひとつでみれば梅が可愛いといつも思うそして力説
        するんだけどあんまり伝わらないんだよね〜。
        梅は密度が少ないからパッと見の華やかさは桜に叶わないけどいろんな形や
        色があってじっくりみるなら梅だよね〜。

        育てているおじさまもそれがわかる人に見てもらえて嬉しかったでしょうね。
        こんな小さな鉢の中にこうして見事に花をさかせるんだからスゴイね。
        うちは庭がないので家の前に鉢植えの花を育てているけど毎日咲き終わった花がらを
        つんだり肥料をあげたり手をかけるとやっぱり花もそれにこたえてくれるんだよね。
        この梅たちも大切に育てられたんだね〜、どれもべっぴんさんだ〜♪

        ガブちゃんと4トラで出会って間もないころだったよね、亡くなったお友達の話を
        聞いたのは。その同じ時期になるとどうしても深い悲しみを思いだしてしまうよね。
        猫と一緒にしちゃ悪いけど梅の咲くこの季節になると私もモモを看病して見送った
        時のことを体が無意識に覚えているようで気持ちが沈むんだよね。
        なんか調子悪いな〜モヤっとするな〜…って思ったらこれだったわ。

        梅で思いだし梅で癒され、だね。
        お庭に梅があるなんていいね〜。

        ガブリエラ

        by ガブリエラ さん 2017/03/02 14:13:50
        RE: momotaさんのおかげなんですよ〜♪
        momotaさん☆

        こんにちは♪
        いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

        以前、momotaさんが書き込みで「今年も、盆梅展行くの?」って書いて下さってたおかげで、「今年も行こう!!!」って決めてたんですよヽ(^o^)丿
        4トラ始めて、なにかある時には、momotaさんに背中を押していただいてるんですよ〜♪
        ありがとうございます(^O^)

        梅は、本当に可愛いお花ですよね!
        桜も、勿論綺麗で、見にいっちゃうのですが、ひとつひとつは絶対梅が可愛いですよね♪
        育てたおじさまは、本当に子どものように話かけられてて、とても暖かい気持ちになりました(*^_^*)

        ニャンコのモモちゃん、家族ですものね・・・。
        亡くなったのを知って、私も涙が出ましたもの・・・。
        うちのワンコもそうですが、一緒に住んでる生き物は、もう家族ですよね。
        その時期は、寂しくなって、思いだして、でも前を向いて生きていきましょうね!
        きっと、モモちゃんも、空の上から、梅の花を楽しんでますね。
        私の友達も。

        2人で「梅の花応援団」頑張りましょう!(笑)

        ガブ(^_^)v

      ピックアップ特集

      奈良市(奈良) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集