田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「みちのくの温泉と雪見酒」を楽しみたいと思っていたら、丁度良い旅行社のツアー「2泊三日の温泉・グルメ旅」があり、参加しました。数(十)年前までは春夏秋冬に関係なく、マイカーで日本中を走っていましたが、冬場の今はおとなしくしています。旅の直前に車検がありました(2年間の走行距離は27,700Kmでした)。<br />さて、22日~24日・みちのく日本海の天気予報は良くありません。でしたが・・・旅は順調に過ごせました。予報の強風・降雪は無く「不老不死温泉」の露天風呂は期待していた通りに入浴できました。三度目の正直と言いますか、やっと念願が果たせました(なんとオーバー)。東北の登山とドライブを数回しました。この地区では「白神岳」・「秋田駒ケ岳」の下山後に寄りましょうとの予定が2回ともNG(露天風呂)強風で断念。今回は実現することが出来ました。<br />羽田から秋田空港へ、強風・降雪は無くて無事なフライトでした。初日は秋田空港から乳頭温泉郷「大釜温泉・入浴料600円)」へ、短時間でしたが最初の温泉を楽しんで、直ぐ近くの「プラザホテル山麓荘」に宿泊。翌日は昼食後に「不老ふ死温泉(入浴料600円)」に入浴。その後、深瀬温泉卿「姫の湯」に宿泊して、また温泉。温泉は何か所・?・楽しめたでしょう。<br />最終日の温泉はありませんでした。最終日はホテルを出発して「男鹿半島」の観光。「真山神社」で「なまはげ」の由来・伝承を。グルメは「きりたんぽ・しょっつる鍋・等」充実した今回の旅でした。<br />旅行記は ①「田沢湖・乳頭温泉卿」・②「不老不死?・深瀬温泉郷」③「男鹿半島・なまはげ伝承」に分けて記します。<br /><br />① の表紙の写真は「田沢湖・たつこ像」・・・台座に積雪が有り足が隠れ ています。田沢湖の水深は日本一の深さがあります。<br /><br /><br /><br />

陸奥(みちのく)・田沢湖♨

13いいね!

2017/02/22 - 2017/02/23

435位(同エリア891件中)

0

9

mount

mountさん

「みちのくの温泉と雪見酒」を楽しみたいと思っていたら、丁度良い旅行社のツアー「2泊三日の温泉・グルメ旅」があり、参加しました。数(十)年前までは春夏秋冬に関係なく、マイカーで日本中を走っていましたが、冬場の今はおとなしくしています。旅の直前に車検がありました(2年間の走行距離は27,700Kmでした)。
さて、22日~24日・みちのく日本海の天気予報は良くありません。でしたが・・・旅は順調に過ごせました。予報の強風・降雪は無く「不老不死温泉」の露天風呂は期待していた通りに入浴できました。三度目の正直と言いますか、やっと念願が果たせました(なんとオーバー)。東北の登山とドライブを数回しました。この地区では「白神岳」・「秋田駒ケ岳」の下山後に寄りましょうとの予定が2回ともNG(露天風呂)強風で断念。今回は実現することが出来ました。
羽田から秋田空港へ、強風・降雪は無くて無事なフライトでした。初日は秋田空港から乳頭温泉郷「大釜温泉・入浴料600円)」へ、短時間でしたが最初の温泉を楽しんで、直ぐ近くの「プラザホテル山麓荘」に宿泊。翌日は昼食後に「不老ふ死温泉(入浴料600円)」に入浴。その後、深瀬温泉卿「姫の湯」に宿泊して、また温泉。温泉は何か所・?・楽しめたでしょう。
最終日の温泉はありませんでした。最終日はホテルを出発して「男鹿半島」の観光。「真山神社」で「なまはげ」の由来・伝承を。グルメは「きりたんぽ・しょっつる鍋・等」充実した今回の旅でした。
旅行記は ①「田沢湖・乳頭温泉卿」・②「不老不死?・深瀬温泉郷」③「男鹿半島・なまはげ伝承」に分けて記します。

① の表紙の写真は「田沢湖・たつこ像」・・・台座に積雪が有り足が隠れ ています。田沢湖の水深は日本一の深さがあります。



旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
その他
交通手段
観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 羽田空港・好天です。  JAL163便・10:55発。

    羽田空港・好天です。  JAL163便・10:55発。

  • JAL163のシートバック<br /><br />737-800の座席は「3:4:3」<br />

    JAL163のシートバック

    737-800の座席は「3:4:3」

  • 天然記念物 「秋田いぬ」と呼称。<br /><br />・・・・・秋田犬だけど「秋田県」と発音が同じなのでなのかな ?。

    天然記念物 「秋田いぬ」と呼称。

    ・・・・・秋田犬だけど「秋田県」と発音が同じなのでなのかな ?。

  •  雪国「かまくら」<br /><br /> 雪室の中に「水神さま」の祭壇を作りお祭りする。

     雪国「かまくら」

     雪室の中に「水神さま」の祭壇を作りお祭りする。

  • 「大釜温泉」 乳頭温泉卿<br /><br /> 入浴料・600円 茶色・弱酸性 ・・・ 最初の温泉入浴です。

    「大釜温泉」 乳頭温泉卿

     入浴料・600円 茶色・弱酸性 ・・・ 最初の温泉入浴です。

  •  ホテルでのイベント<br /><br /> 「津軽三味線」の演奏。「津軽じょんがら節」は演奏者によってそれぞれの個性が出ます。

     ホテルでのイベント

     「津軽三味線」の演奏。「津軽じょんがら節」は演奏者によってそれぞれの個性が出ます。

  •  ホテルでのイベント<br /><br /> 「秋田民謡」の歌と踊りを披露してくれました。

     ホテルでのイベント

     「秋田民謡」の歌と踊りを披露してくれました。

  •  ホテル夕食<br /><br /> 「きりたんぽ鍋・いも煮」等。

     ホテル夕食

     「きりたんぽ鍋・いも煮」等。

  •  ホテル朝食<br /><br /> 「バイキング」 (少々 食べ過ぎ・・・?)

     ホテル朝食

     「バイキング」 (少々 食べ過ぎ・・・?)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP