小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年、初めての旅は北海道ひとり旅。<br />温泉に行きたくて、クリスマス前に予約しました。<br />北海道の往復航空券は取れたけど、温泉はどこがいいのかなぁ。登別温泉や阿寒湖温泉など、有名な温泉もいいけど、大好きな小樽も行きたい。と言う事で朝里川温泉を選択しました。<br />ピーチ航空で往復、座席指定と手荷物料金をプラスして12000円ちょっと。<br />ホテルは楽天トラベルでシングルビジネスパックとやらで、7800円くらい。ツインのお部屋で朝食付き、片道バス代も払って貰えました。温泉も入りたい放題!!  空港から小樽まで片道1780円くらい。<br />市バス一日券が750円。おたる水族館が1000円、こちらも割引き券とか持っていくと200円くらい引いて貰えます。<br />近場の有馬温泉なんかより遥かにお安く行けました。  もちろん、有馬温泉も良いのですが高すぎるので、ひとり旅はむいてないです。あくまでも、私個人の勝手な意見ですが、、、<br />

雪見のひとり旅 小樽と朝里川温泉 いとをかし

64いいね!

2017/02/22 - 2017/02/23

280位(同エリア2722件中)

3

52

たつのりん

たつのりんさん

2017年、初めての旅は北海道ひとり旅。
温泉に行きたくて、クリスマス前に予約しました。
北海道の往復航空券は取れたけど、温泉はどこがいいのかなぁ。登別温泉や阿寒湖温泉など、有名な温泉もいいけど、大好きな小樽も行きたい。と言う事で朝里川温泉を選択しました。
ピーチ航空で往復、座席指定と手荷物料金をプラスして12000円ちょっと。
ホテルは楽天トラベルでシングルビジネスパックとやらで、7800円くらい。ツインのお部屋で朝食付き、片道バス代も払って貰えました。温泉も入りたい放題!! 空港から小樽まで片道1780円くらい。
市バス一日券が750円。おたる水族館が1000円、こちらも割引き券とか持っていくと200円くらい引いて貰えます。
近場の有馬温泉なんかより遥かにお安く行けました。 もちろん、有馬温泉も良いのですが高すぎるので、ひとり旅はむいてないです。あくまでも、私個人の勝手な意見ですが、、、

  • 2月22日.朝の7時半でございます。<br />今年初めての旅のはじまり!<br />昨年のシンガポールからかれこれ4カ月。<br />久しぶりのひとり旅にワクワクしています。

    2月22日.朝の7時半でございます。
    今年初めての旅のはじまり!
    昨年のシンガポールからかれこれ4カ月。
    久しぶりのひとり旅にワクワクしています。

  • ピーチ航空にて北海道新千歳空港へ。<br />雪の北海道が見えてきました。<br />ワクワク、ワクワク

    ピーチ航空にて北海道新千歳空港へ。
    雪の北海道が見えてきました。
    ワクワク、ワクワク

  • 荒れたお天気が続いていましたが、この日は関空も快晴!<br />到着した新千歳空港も快晴!<br />雪の白さで眩しいです。<br />旅のはじまりは、いい感じ

    荒れたお天気が続いていましたが、この日は関空も快晴!
    到着した新千歳空港も快晴!
    雪の白さで眩しいです。
    旅のはじまりは、いい感じ

  • シロクマくんが迎えてくれました。<br />コカコーラ持って、ご機嫌だね~。<br />私も君に会えてご機嫌だよー

    シロクマくんが迎えてくれました。
    コカコーラ持って、ご機嫌だね~。
    私も君に会えてご機嫌だよー

  • 快速エアポートにて新千歳空港駅から1時間20分くらいで小樽駅に到着しました。

    快速エアポートにて新千歳空港駅から1時間20分くらいで小樽駅に到着しました。

    JR小樽駅

  • 電車を降りると、心地良い寒さでした。<br />言うほど寒くないやん。余裕、余裕!

    電車を降りると、心地良い寒さでした。
    言うほど寒くないやん。余裕、余裕!

    JR小樽駅

  • ランプの並ぶ駅舎内。<br />古い物を大切にしているなぁて、思いました。<br />いとをかし!<br />大変、趣きがあります。

    ランプの並ぶ駅舎内。
    古い物を大切にしているなぁて、思いました。
    いとをかし!
    大変、趣きがあります。

    JR小樽駅

  • この時、11時30分くらいです。<br />お腹が空きすぎて、グウグウ鳴り続けてます。<br />

    この時、11時30分くらいです。
    お腹が空きすぎて、グウグウ鳴り続けてます。

    石川啄木歌碑 (小樽駅前) 名所・史跡

  • この旅の目的、其の一<br />海鮮丼が食べたい。<br />昨年食べた海鮮丼が忘れられない。<br />あれだけ、頑なに食べ拒んでいた雲丹。<br />初めて美味しい雲丹に巡り会えた昨年の小樽で、、<br />再びその雲丹に会いたくて、、<br />雲丹に恋してこんなところまで、来てしまった。笑<br />

    この旅の目的、其の一
    海鮮丼が食べたい。
    昨年食べた海鮮丼が忘れられない。
    あれだけ、頑なに食べ拒んでいた雲丹。
    初めて美味しい雲丹に巡り会えた昨年の小樽で、、
    再びその雲丹に会いたくて、、
    雲丹に恋してこんなところまで、来てしまった。笑

    三角マーケット 満腹亭 グルメ・レストラン

  • いつも、たけださんで頂きましたが、今回は別のお店にしようと思い滝波さんに行くつもりが、既に満席状態。お腹が空きすぎていたので、空いてる店が良かったので、市場の端っこの方の満腹亭さんへ。<br />ところが準備中。開けてから誰もいないので、諦めて他を探すつもりが、中からお兄さんがひょっこり。誰もお客様が居なくて、不安になりましたが、この雲丹、イクラ、蟹の海鮮丼をいただきました。<br />雲丹が深みのある甘さで、噛めば噛むほど甘みが増して本当に美味しかったです。お吸い物も鮭の南蛮漬けも全て美味しかったです。量的には私で丁度良かったので、男の方は物足らないかもですが、本当に美味しかったです。お兄さんも気さくな方で、また是非行きたいです。

    いつも、たけださんで頂きましたが、今回は別のお店にしようと思い滝波さんに行くつもりが、既に満席状態。お腹が空きすぎていたので、空いてる店が良かったので、市場の端っこの方の満腹亭さんへ。
    ところが準備中。開けてから誰もいないので、諦めて他を探すつもりが、中からお兄さんがひょっこり。誰もお客様が居なくて、不安になりましたが、この雲丹、イクラ、蟹の海鮮丼をいただきました。
    雲丹が深みのある甘さで、噛めば噛むほど甘みが増して本当に美味しかったです。お吸い物も鮭の南蛮漬けも全て美味しかったです。量的には私で丁度良かったので、男の方は物足らないかもですが、本当に美味しかったです。お兄さんも気さくな方で、また是非行きたいです。

    三角マーケット 満腹亭 グルメ・レストラン

  • 本当に美味しい海鮮丼を食べれて、さあ、何処へ行こうかな。<br />雪がすごい高さまで積もっていて、町歩きは厳しそう。

    本当に美味しい海鮮丼を食べれて、さあ、何処へ行こうかな。
    雪がすごい高さまで積もっていて、町歩きは厳しそう。

  • そうだ、こんな時は水族館へ行こう。<br />バスターミナルで祝津、おたる水族館行きのバスに乗ります。道路は雪で道幅がわからない。

    そうだ、こんな時は水族館へ行こう。
    バスターミナルで祝津、おたる水族館行きのバスに乗ります。道路は雪で道幅がわからない。

    おたる水族館 動物園・水族館

  • バス停から少し登って水族館入口へ。<br />入って直ぐに、こんなんありました。<br />これを見て同じように口開けて、顎が外れそうになったのは私だけだろうか、、、

    バス停から少し登って水族館入口へ。
    入って直ぐに、こんなんありました。
    これを見て同じように口開けて、顎が外れそうになったのは私だけだろうか、、、

    おたる水族館 動物園・水族館

  • おたる水族館では、いろいろなメニューが時間毎にあります

    おたる水族館では、いろいろなメニューが時間毎にあります

  • 真っ先にペンギンの雪中散歩。<br />もう終わりそうだったのでダッシュ!<br />何とか間に合いましたが、小屋へ帰る時でした。<br />歩く姿が、可愛すぎる。<br />おばちゃんでも手を叩いて応援してしまいました。

    真っ先にペンギンの雪中散歩。
    もう終わりそうだったのでダッシュ!
    何とか間に合いましたが、小屋へ帰る時でした。
    歩く姿が、可愛すぎる。
    おばちゃんでも手を叩いて応援してしまいました。

  • 寒いから泳ぎたくないて、ダダをこねてる子。<br />家で寒いから動きたくない、てダダをこねてる私の母みたいで他人とは思えない。

    寒いから泳ぎたくないて、ダダをこねてる子。
    家で寒いから動きたくない、てダダをこねてる私の母みたいで他人とは思えない。

  • 他の子は気持ち良さげに泳いでるのに。<br />あの子はお友達が泳ごうよって誘ってるのに、ソッポをむいてる。<br />うちの母によく似てる、笑

    他の子は気持ち良さげに泳いでるのに。
    あの子はお友達が泳ごうよって誘ってるのに、ソッポをむいてる。
    うちの母によく似てる、笑

  • ゴマアザラシが有名らしいが、見当たらなかった。<br />どこに居たのかなあ。

    ゴマアザラシが有名らしいが、見当たらなかった。
    どこに居たのかなあ。

  • ペンギンさんは一日3回も散歩させられるんだ。<br />だから、あの子は疲れてたんだー。<br />うん、納得!

    ペンギンさんは一日3回も散歩させられるんだ。
    だから、あの子は疲れてたんだー。
    うん、納得!

  • さてさてメインイベントのイルカショー。<br />わりと大きなイルカさんです。<br />ジャンプをすると水しぶきも半端ないです。<br />イルカさんも一日3回のショーをこなしています。<br />よく働くね~~

    さてさてメインイベントのイルカショー。
    わりと大きなイルカさんです。
    ジャンプをすると水しぶきも半端ないです。
    イルカさんも一日3回のショーをこなしています。
    よく働くね~~

  • 何かわかる人がいたら、すごいです。<br />写真を撮るのが難しい、流氷の天使クリオネです。<br />ピンク色で本当にかわいいです。

    何かわかる人がいたら、すごいです。
    写真を撮るのが難しい、流氷の天使クリオネです。
    ピンク色で本当にかわいいです。

  • そしてこの水族館で私が一番気になったのが、こちらのウミガメのタロウちゃんです。<br />実は前足が片方ないんです。でも前をしっかり向いて堂々と泳いでる姿に心打たれました。<br />こちらの水族館で怪我をしていたウミガメさんを保護して、治療をされたそうです。この子に話しかけたくなります。頑張れ、て。

    そしてこの水族館で私が一番気になったのが、こちらのウミガメのタロウちゃんです。
    実は前足が片方ないんです。でも前をしっかり向いて堂々と泳いでる姿に心打たれました。
    こちらの水族館で怪我をしていたウミガメさんを保護して、治療をされたそうです。この子に話しかけたくなります。頑張れ、て。

  • エイさんも雄大に泳いでいます。<br />笑顔に見えるのは私だけだろうか。<br />つい、頬が緩みますね。

    エイさんも雄大に泳いでいます。
    笑顔に見えるのは私だけだろうか。
    つい、頬が緩みますね。

  • オタリアのショーです。<br />なかなか芸達者の彼です。ジャンプ台からダイブもできました。賢い子です。<br />

    オタリアのショーです。
    なかなか芸達者の彼です。ジャンプ台からダイブもできました。賢い子です。

  • 海の危険生物、ウツボがウジャウジャ!<br />うーん、ごめんなさい、こちらは気持ち悪いです。

    海の危険生物、ウツボがウジャウジャ!
    うーん、ごめんなさい、こちらは気持ち悪いです。

  • ファインディングドリーです。<br />カラフルな南国のお魚も居るんですね。<br />もちろん、ニモも居ました。<br />北海道なのに、不思議

    ファインディングドリーです。
    カラフルな南国のお魚も居るんですね。
    もちろん、ニモも居ました。
    北海道なのに、不思議

  • 館内を散歩するペリカンさん。<br />出番を待ってます。<br />でも、なんで水族館なのにペリカン?<br />疑問に思ったのは私だけだろうか。

    館内を散歩するペリカンさん。
    出番を待ってます。
    でも、なんで水族館なのにペリカン?
    疑問に思ったのは私だけだろうか。

  • かなり水族館で楽しんで、バスの時間がまだまだあるので、祝津港へ雪道散歩しました。

    かなり水族館で楽しんで、バスの時間がまだまだあるので、祝津港へ雪道散歩しました。

  • ムートンブーツもびしょ濡れになって、それでも散歩を続けてます。

    ムートンブーツもびしょ濡れになって、それでも散歩を続けてます。

  • 堺町通りに戻り、寒いのにソフトクリームです。<br />ただ、これは失敗でした。<br />無理にこんな所で食べなくても、ホテルにもソフトクリームを売っていたので、そちらで食べれば良かった。

    堺町通りに戻り、寒いのにソフトクリームです。
    ただ、これは失敗でした。
    無理にこんな所で食べなくても、ホテルにもソフトクリームを売っていたので、そちらで食べれば良かった。

    可否茶館 小樽ファクトリー店 グルメ・レストラン

  • 小樽駅 近くの長崎屋でビールやらホタテ飯を買い込んで、バスにて朝里川温泉へ。

    小樽駅 近くの長崎屋でビールやらホタテ飯を買い込んで、バスにて朝里川温泉へ。

    朝里川温泉 小樽朝里クラッセホテル 宿・ホテル

  • 温泉坂上の停留所で降りて、朝里川温泉クラッセホテルへチェックイン。

    温泉坂上の停留所で降りて、朝里川温泉クラッセホテルへチェックイン。

    朝里川温泉 小樽朝里クラッセホテル 宿・ホテル

  • ホテルのロビーに大きな雛人形がありました。<br />そう言えば、もう直ぐひな祭り。いろんな事が有りすぎて、この時まで忘れていました。

    ホテルのロビーに大きな雛人形がありました。
    そう言えば、もう直ぐひな祭り。いろんな事が有りすぎて、この時まで忘れていました。

  • お部屋は禁煙ルームで5階です。<br />1人なら十分の広さです。

    お部屋は禁煙ルームで5階です。
    1人なら十分の広さです。

  • 必要な物は全て揃っています。<br />7800円なら本当に申し分ないくらいです。

    必要な物は全て揃っています。
    7800円なら本当に申し分ないくらいです。

  • お部屋からの雪景色。<br />向こう側は朝里川温泉スキー場が見えます。<br />

    お部屋からの雪景色。
    向こう側は朝里川温泉スキー場が見えます。

  • リフトが見えます。<br />積雪も十分です。長年やっていないスキーにチャレンジする勇気はなくて、、怪我して帰ったら怒られます。

    リフトが見えます。
    積雪も十分です。長年やっていないスキーにチャレンジする勇気はなくて、、怪我して帰ったら怒られます。

  • なので雪景色をアテにお部屋で飲み食いします。

    なので雪景色をアテにお部屋で飲み食いします。

  • 小樽ビールはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。普段は飲まないアルコールですが、温泉上がりの一杯は本当に美味しいです

    小樽ビールはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。普段は飲まないアルコールですが、温泉上がりの一杯は本当に美味しいです

  • 小樽駅内のなるとさんの半身揚げをパクついて、小樽ビールを飲みながら、この旅ができたことに感謝していました。

    小樽駅内のなるとさんの半身揚げをパクついて、小樽ビールを飲みながら、この旅ができたことに感謝していました。

  • 翌朝、外は雪。毎日雪かきをしなければならない人たちの苦労がよく分かります。<br />

    翌朝、外は雪。毎日雪かきをしなければならない人たちの苦労がよく分かります。

  • 朝食はバイキングです。全てお口に合うものばかりでした。景色を見ながら贅沢な朝食でした。<br />ホテルのスタッフも皆さん笑顔で、とても良かったです。また、是非利用したいホテルでした。

    朝食はバイキングです。全てお口に合うものばかりでした。景色を見ながら贅沢な朝食でした。
    ホテルのスタッフも皆さん笑顔で、とても良かったです。また、是非利用したいホテルでした。

  • バス停まで行くと私の背丈より高い雪柱です。<br />雪が珍しいので、思わず写真を撮ってしまいました。

    バス停まで行くと私の背丈より高い雪柱です。
    雪が珍しいので、思わず写真を撮ってしまいました。

  • のんびり過ごした朝里川温泉。<br />小樽駅までバスで30分くらい。<br />また、快速エアポートにて新千歳空港まで来ました。

    のんびり過ごした朝里川温泉。
    小樽駅までバスで30分くらい。
    また、快速エアポートにて新千歳空港まで来ました。

    キタカレー グルメ・レストラン

  • スープカレーを食べると、決めていたので、

    スープカレーを食べると、決めていたので、

    キタカレー グルメ・レストラン

  • あんまり美味しそうに見えない。<br />ちょっと残念かなあ、て思いながら一口。<br />スープは普通。<br /><br />でも、お野菜は素材の味が活かされていて、本当に美味しい。鶏肉もホロホロで美味しい。<br />ご飯も美味しい。 <br />大地のめぐみを感じながら完食いたしました。<br />見た目で判断したらダメだね。<br />本当に美味しかった。

    あんまり美味しそうに見えない。
    ちょっと残念かなあ、て思いながら一口。
    スープは普通。

    でも、お野菜は素材の味が活かされていて、本当に美味しい。鶏肉もホロホロで美味しい。
    ご飯も美味しい。
    大地のめぐみを感じながら完食いたしました。
    見た目で判断したらダメだね。
    本当に美味しかった。

  • 空港内の佐藤水産にて、海鮮丼を買って、お家でお留守番してくれた家族にお土産です。

    空港内の佐藤水産にて、海鮮丼を買って、お家でお留守番してくれた家族にお土産です。

  • 意外と美味しかったハッカ飴。<br />中にチョコが入ってます。<br />

    意外と美味しかったハッカ飴。
    中にチョコが入ってます。

  • 雨がかなり降っています。<br />関東方面は引き返す条件付きとか、仙台に変更するかもなんて、恐ろしいことを叫んでる係員さん。<br />前を飛び立ったJALさんは水しぶきで真っ白になって離陸してました。私たちのピーチは大丈夫か?

    雨がかなり降っています。
    関東方面は引き返す条件付きとか、仙台に変更するかもなんて、恐ろしいことを叫んでる係員さん。
    前を飛び立ったJALさんは水しぶきで真っ白になって離陸してました。私たちのピーチは大丈夫か?

  • なんとか離陸して、揺れるだろうなぁて思いながら乗っていましたが、ほとんど揺れず快適。<br />関空着陸時もほとんど揺れずに到着しました。

    なんとか離陸して、揺れるだろうなぁて思いながら乗っていましたが、ほとんど揺れず快適。
    関空着陸時もほとんど揺れずに到着しました。

  • ピーチから降りると憧れのタイ航空。<br />一度は乗ってみたいです。

    ピーチから降りると憧れのタイ航空。
    一度は乗ってみたいです。

  • お天気にもほとんど恵まれて、素敵な旅ができました。ピーチで日帰りするおじさんや、山登りを楽しんでいらっしゃるおじさん、旅の楽しみは十人十色。いろんな形の旅があっても良いですね<br /><br />これからも、いろんな旅を楽しみたいです。<br /><br /> 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

    お天気にもほとんど恵まれて、素敵な旅ができました。ピーチで日帰りするおじさんや、山登りを楽しんでいらっしゃるおじさん、旅の楽しみは十人十色。いろんな形の旅があっても良いですね

    これからも、いろんな旅を楽しみたいです。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ゆのっち26さん 2017/02/25 16:53:49
    スープカレー
    たつのりんさんへ

    こんにちは!
    お一人で北海道まで行かれたんですね!
    行動力があって凄いです!
    私も1度だけ北海道に行った事がありますがその時は同じくピーチを利用しました。北海道って海外行くよりお高くなる事が多いですがピーチは格安で助かりますよね(≧∀≦)
    そして札幌名物(?)のスープカレーも食されたのですね! 見た目がイマイチで私は食べなかったのですがこの旅行記を拝見して食べれば良かったと後悔しています。4トラの旅行記は色んな情報も得られるし役に立ちます。ありがとうございました!


    ゆのっち26より

    たつのりん

    たつのりんさん からの返信 2017/02/25 20:05:10
    Re: スープカレー
    こんにちは~ゆのっち26さん

    メッセージをいただいて、本当にありがとうございます。

    ピーチのセールなら本当にお安く行けますね。
    安くても快適な空の旅ができるので、満足しています。

    スープカレーはカレーの味よりも具の味が良かったです。野菜は、寒い地域で育っているため甘みが強かったのかもしれませんが、本当に美味しかったです。カレーの味が主張しないぶん、具の味が引き立つのでしょうね。

    北海道には美味しいものが、有りすぎて本当に悩みますよね。
    ゆのっち26さんは、韓国でも美味しいものをたくさん食べておられるので、私も参考にさせていただきますね。

    本当に4トラのクチコミは旅行のプランを立てる時に役に立ちますね。

    たつのりん

    たつのりんさん からの返信 2017/02/25 20:08:14
    Re: スープカレー
    これからも、参考にさせていただきますね。
    是非、よろしくお願いいたしますね

    たつのりん。

    すみません、途中で投稿ボタン押しちゃいました。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

たつのりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP