熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
卒寮祝賀会が藤崎宮前駅付近にある山本屋食堂でありました。熊本市内在住ならまず使わないルートですが、たまには気分を変えたくて行ってきました。県内旅行記ばかりで申し訳ありません。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻~上熊本~藤崎宮前~熊本~川尻

2017気分を変えて415系~熊本電鉄!

2017/02/04 - 2017/02/04

263位(同エリア1931件中)

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~上熊本~藤崎宮前~熊本~川尻

JRローカル 私鉄 徒歩

2017.02.04 川尻
    行くぜ、保護者会。土曜日なのに昼から学校で式典~昼食会、そして夜は保護者との飲みかた。

• 2017.02.04 川尻<br />817系に乗って熊本へ。熊本以北に乗り継ぐときに限って“低いホーム”の1番線到着。迷路のように“高いホーム”に移動して乗り換え。どうしても新幹線に乗り換えさせたいらしい、というかどうしても県民に車を使わせたいらしい。

2017.02.04 熊本
    熊本県下では長距離ランナー福間ゆき。“輸送力列車”として朝夕中心に稼働する415系が担当する。

• 2017.02.04 熊本<br />そういえば、交直流電車というのも少なくなった。屋根上は少々にぎやかだ。

2017.02.04 熊本
    背伸びして上場し、新幹線を押し付けられ、“観光特に急がない”に偏っているため、普通列車はあまりテコ入れされておらず(819系でキハを置き換えるようだが…)車両不足でまだまだ現役だ。普通列車新造ペースよりも人口が減って車両がいらなくなるペースの方が早いかもしれない。

2017.02.04 福間ゆき普通列車車内
    最近JR九州が製造する車両に比べると格段にすわり心地がよいロングシート。ふかふか度合は阪急電車に遠く及ばない。昔乗ったタイのファラムポーン~ノンカイの急行はプラスチックのロングシートで12時間くらいすごしたので、黒磯から青森まで701系に乗ることくらい、座れればどうってことはない。

2017.02.04 上熊本
    6時間くらい乗っても平気だが、4分で降りる。

• 2017.02.04 上熊本<br />お見送りを「せーの、はい!」。

お見送りを「せーの、はい!」。

2017.02.04 上熊本
    当駅から熊本電鉄に乗り換える。銀座線では引退だが、熊本電鉄では“アオガエル”の置き換えとして転属してきた新型車両だ。

2017.02.04 北熊本ゆき普通列車車内
    小断面が最高時速45キロのミニ鉄道によく似合う。

• 2017.02.04 北熊本ゆき普通列車車内<br />忌まわしき1番の整理券。

忌まわしき1番の整理券。

2017.02.04 北熊本
    これから乗る列車がやってきた。

北熊本駅

2017.02.04 北熊本
    引退車両を並べておくのは地方私鉄らしい。

• 2017.02.04 北熊本<br />去年の今頃はラストラン直前で追いかけていた。

去年の今頃はラストラン直前で追いかけていた。

2017.02.04 藤崎宮前ゆき普通列車車内
    黒髪町を出て、市立高校の前から併用軌道に入る。2年前は夕方にある飲みかた参加のための1日乗車券を買い、もったいないから始発バスで出勤前に“撮り鉄”に来たところ、併用軌道でお目当ての200型を引き当てた。なお、この2週間後の土曜日はその飲みかたであった。バス単純往復のため旅行記なし。

そのときの記録

2017.02.04 藤崎宮前
    “2面1線”の頭端ホーム、地方私鉄のターミナルらしい。

藤崎宮前駅

2017.02.04 藤崎宮前
    駅前の山本屋食堂が今日の会場。親子丼がうまいらしい。

山本屋食堂 グルメ・レストラン

2017.02.04 市内某所
    二次会は、出席された保護者の方の行きつけ(?)のラウンジ。店の名前忘れた…これは、その保護者の方の会社で作っておられるトマトジュースなのだが、これがめちゃくちゃ濃くてうまいのだ。

• 2017.02.04 市内某所<br />私は野菜が好きなので(何でも好きなのだが…)トマトジュースは生(き)で飲むのが一番うまいのだが(グラス1杯は飲ませてもらった)、コスト的に何かで割れと言われたのでレッドアイにした。

2017.02.04 熊本
    二次会が想定外の4000円だったので、財布の中の現金が300円ほどしか残っておらず660円の深夜バスには乗れない。県民の選択肢として私以外はあまりいないようだが、駅まで20分くらい歩く。白川沿いの国道3号線にかかる長六橋。

• 2017.02.04 熊本<br />まぁ、金があっても駅までタクシーなんて絶対乗らないけど…

まぁ、金があっても駅までタクシーなんて絶対乗らないけど…

2017.02.05 熊本
    行くぜ、自宅。乗るぜ、最終。おぉ、日付変わっとるやんけ!指定席券売機が電源落とされていたためカードサイズは買えなかった。

熊本駅

2017.02.05 熊本
    熊本1番出発中継進行!、熊本1番鹿児島線方出発進行!

• 2017.02.05 熊本<br />EF81牽引の貨物列車が通過していった。

EF81牽引の貨物列車が通過していった。

2017.02.05 熊本
    最終列車は大盛況。座れない…最終の新幹線の接続をうけているのだが、乗り換えようとすると、高架ホーム→1階コンコース→地下通路→地平1番ホーム→跨線橋→地平2番ホームと超絶嫌がらせルートである。

• BTSさん 2017/02/28 17:30:17
    濃厚なトマトジュースが気になりますね〜

とのっちさまへ

こんにちは〜

土曜出勤お疲れさまでした。
    色々な付き合いがあるので大変ですね〜オジサンは、気を遣って飲む酒が一番苦手です。(笑)

濃厚なトマトジュース美味しそうですね〜レッドアイで正解だと思います。
    フルティカジュースは熊本県山都町のふるさと納税の謝礼にも使われているようです。

北熊本駅構内のモハ71と青ガエルのツーショット決まってますよ〜
    モハ71は、青ガエル同様に動態保存されているようですね。大切に扱われているようで
    車両もきっと喜んでいることでしょう。

飲みかたが終わり終電でお帰りですね〜長い一日お疲れさまでした。
    やはり土曜日の最終は混雑するんですね。
    余計なお世話かもしれませんが、財布のどこかに緊急用のお金を忍ばせておくと便利ですよ〜
    オジサンも小銭入れに1万円札1枚を入れてあります。

それでは〜

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/28 20:45:14
    RE: 濃厚なトマトジュースが気になりますね〜
    BTSさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

学校は閉鎖空間のはずなのですが、その閉鎖空間の中ばかりで飲みかたが開催され、地域経済に強制的に貢献させられています。私はコミュニケーションが下手なので、気を遣うのが人よりだいぶ苦手です。二次会はまさに山都町から来ている寮生保護者たちでした。

貴重な車両ではあるのですが、営業運転をしていないとあまり興味がわきません…といいながら、モハ71公開日に合わせて“アオガエル”に乗って行ったことがありますので、ただの言い訳です。金曜か土曜しか乗りませんが、最終は結構混雑しています。23:40の次が0:13だからでしょうか?1万円札は忍ばせる存在ではないので、堂々と1枚だけ入っているか、そもそも入っていないかです。高額紙幣をあまり持ちたくないです。

今週末は去年と同じくまた“構想1晩”になっちゃうかもしれません(笑)。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/02/27 20:45:36
    福岡市内直通の列車
     こんばんは。先週金曜日はプレミアムフライデーなるものがあったようですが、いかがでしたか?とのっちさんにとってはプレミアムフライデー以前の状態のように察していますが…僕自身もお呼びでなく普通に仕事をしていました(泣)
     さて土曜日なのに保護者の方との飲みかた、お疲れ様でした。さぞかし木をつかいまくりだったんでしょうね…
     確かに熊本地区の鹿児島本線は時間帯によっては福岡市内直通の列車もありますね。昔は813系が走っていたように記憶していますが、今で415系なんですね。九州の場合、下関~門司以外全て交流なので、交直流電車を作るのはコスト的に行わないのでしょうね…
     熊本駅は高架化工事の為、乗り換えが不便になっていますよね。仕方ないとはいえ、工事が長期間に及んでいるような気がします。
    早く高架化が完成し、乗り換えが楽になれば良いですね。
     今までの中で乗り換えが不便に思ったのは小田原駅で新幹線から東海道線の乗り換えは結構大変です。新幹線は3階、東海道線は1階にホームがあるのですが、新幹線から東海道線に向かう場合、1度1階まで降り、乗り換え改札を通り、今度は2階に昇り、通路を移動後、ホームに向かう階段を下りる作りになっています。岡山みたく3階→2階→乗り換え改札→1階ホームにしてくれれば…と思ってしまいます。
    (追伸)
     3月11日・12日に九州旅行をする予定でしたが、4月8・9日に変更しました。3月25日~4月9日までの間でJR九州の新幹線・特急が2日間15000円で乗り降り自由になる切符が発売されるからです。行程はこれから考えます。
     あと3月の3連休に大井川鉄道に乗りにお越しになるそうで、六合駅近くのネットカフェを利用されるそうですが、浜松でもよければ浜松駅南口すぐに「快活CLUB」、浜松駅から徒歩10分程度のところに「アプレシオ」というネットカフェがあります。アプレシオの場合、約2000円で8時間滞在できるバック料金があるそうです。参考まで…

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/27 22:14:28
    RE: 福岡市内直通の列車
    フロンティアさま

こんばんは。私のプレミアムなフライデーは、最近たるんだ生活を送っている寮生を担当者4人で片っ端から説教し、泊まりではなかったのですが21時半までかかりました。

一時期813系の運用が熊本まであったような気がします。私が大阪にいる頃だと思うのでよく記憶しておりませんが、415系の運用は昔からありました。小学生の頃、始発から3番目の電車は415系(ときどき60Hz423系)の八代始発宇部新川ゆきでした。5番目の列車は人吉発熊本ゆきですがキハ7両でしたので、20世紀は無茶苦茶な鈍行が数多く運転されていました。気は使いますが、寮生の保護者は距離が近いのでゆっくりと話すことができました。

小田原の新幹線がどうなっているのか、たぶん一生分からないと思いますが、コンコースが2階にあったような気がします。工事はずいぶんかかる気がします。

その30周年の乗り放題です!職場の方が大分に結婚式に行くので値段と時間を調べ、時間が読めないので乗り遅れにも対応できるネットきっぷをご希望されたのですが、「1日ずつ折半しませんか?7500円で自由席、どの列車にも乗れます」と私がけしかけ、もしかすると26日の1日だけ使うかもしれません(笑)。浜松のネットカフェはですね、大井川鉄道の2番列車に乗る前に蓬莱橋見に行こうと思っておりまして、そう考えると六合がいい場所にあります。ネットカフェに8時間もいるのはもったいないです(笑)。

• へけけさん 2017/02/26 14:48:00
    トマトジュース
    とのっち先生 こんにちは。

日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか?自分は何にも予定がないので、銭湯に行って焼酎を飲んでます。エヌゲージのとのっちカーブも暫定営業したんですがカントをつけすぎて高速で走らせないと転ぶのでさっそく改良工事を始めました。でもトミックスの小田急ロマンスカーだけは連接台車のおかげで絶好調です。

熊本電鉄の5000系の顔は絶品ですね。素晴らしい顔です。湘南顔の傑作ですね。

このトマトジュースは多分、お高いんでしょうね。そのまま生で飲むのが一番なんでしょうが、コスト的になんかで割れと。笑いました!多分、焼酎より高いんでしょうね(笑)

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/26 15:28:26
    RE: トマトジュース
    へけけさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

私は寮にお泊り→部活で他校と合同練習→試験の採点(今ここです。あと20人分くらい)→カメラの価格調査→車検→実家に顔を出すとおそろしく過密ダイヤです。遠心力稼がないと転ぶカーブって(笑)!我が家は机の上に敷いた有効長3両分のレイアウトですが、トミックスの半径243ミリカーブはカントがついておらず、連結器が緻密な「復興号」は苦しそうに曲がりますし、スピード出したらたぶん横転します。長いレイアウトでのびのびと走らせてやりたいものです。

関東在住の方々からすると懐かしい車両たちではないかと思います。すばらしい湘南顔でしょう。単色塗りがよく似合います。今週末18きっぷで旅行しようと思うのですが、九州から2日で行けるところ…となると、候補地の一つが山陰です。ズームカーは一畑で乗れずとも、たぶん大井川で見られるのではないかと思っております。

このトマトジュースは1合瓶で350円だそうです。値段の分だけ味がします。

• Akrさん 2017/02/25 14:41:08
    まるで小旅行!
    こんにちは、Akrです。

とのっちさま、何気ない日常の移動を旅行記に仕立てる技。すばらしい…
    小旅行のようですね。楽しませていただきました。
    415系、まだ現役で嬉しい限りです。東日本エリアでは、最後まで水戸線にステンレスの1500番台が残ってましたが絶滅しました…。九州では関門のデッドセクションもあるから暫くは安泰と言った所でしょうかね?末永く頑張って欲しいものです。

415系に食いついてしまい、書き込んでしまいました(笑)
    失礼いたしました!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/25 16:30:13
    RE: まるで小旅行!
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

普段列車に乗らないので、飲みかた参加ですら旅行記に仕立て上げるインチキ作品です。東日本で引退した車両が熊本ではまだまだ活躍しています。去年か一昨年の改正で熊本運用が1500番台から鋼製車に持ち替えになりました。もう活躍の場はセクションを挟む関門間と七尾線(改造車ですが…)でしょうが、新幹線と“観光特に急がない”ばかりで普通列車まで手が回せないJR九州では、宮崎以外の各県でラッシュ時に見ることができます。意外と長続きすると思います。

「はまなす」旅行記読ませていただきました。私が最後に乗ったのはやはり簡易リクライニングで、あの車内の様子がとても懐かしく感じられました。まともなきっぷで乗っていないのでどうこういえる身ではないのですが、本当に便利な列車だったと思います。

〇〇系が見たくなりましたら、過去の旅行記をご参照いただければと思います。

• tadさん 2017/02/25 11:43:53
    超絶嫌がらせのルート!
    「乗り換えようとすると、高架ホーム→1階コンコース→地下通路→地平1番ホーム→跨線橋→地平2番ホームと超絶嫌がらせルートである。」とありますが、新山口駅の乗り換えや出口への通路などもそうです。

最短距離の移動を頑固に避けているような作りは、本当に利用してほしいのかどうか不明だと感じますね。

もっとも駅だけでなく、門司側から小倉駅に接近する北九州の(都市)高速道路は、超不思議な設計です。バスツアーでよく経験するのですが、小倉駅裏に立つリーガロイヤルホテルがすぐそこに見えるのに、その後、ぐるぐるまわりまわって、絶対に小倉駅近辺に到着しないのです!!!宮崎駿の映画みたいです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/25 13:31:09
    Re:超絶嫌がらせのルート!
    tadさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

熊本駅は目下工事中でだいぶ制約があります。複雑な配線でやりくりしているようです。宮崎駿の映画なんて例えがすばらしい!二階建ての高速道路、複雑なジャンクションはとても惹かれるものがあります。

ただの飲みかたの行き帰り、ちょっとマイナーなルートでした。なかなか列車に乗れないので、こんなネタでもインチキ旅行記に仕立て上げる私をお許しください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ