2013/02/15 - 2013/02/16
317位(同エリア1357件中)
Akrさん
ご覧下さいまして、ありがとうございます。
今回の旅のお話は、2013年の冬、豪雪のなか、寝台特急あけぼの号の上野~秋田までの乗車記とリゾートしらかみ、五能線の旅です。現地には泊まらずに、あけぼの車中泊、24時間で北日本を一周する弾丸旅行。
旅のお相手は、人生の先輩である、齢60間近の、てっちゃん氏。乗り鉄仲間です。
この頃のあけぼの号は、まだ、廃止の話もなく、東北新幹線新青森開業でも、残されたのでしばらくは安泰かと思われていた時期でした。開放のB寝台も下段並びで普通に買えましたし。
写真は、精度の悪い古いカメラで撮影しておりますので、お見苦しい点、お許し願えればと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のはじまりは、いつもの仙台駅です。
新幹線でまずは、上野へ向かいます。仙台駅 (JR) 駅
-
上野へ到着。
現在は、こまち号はすべてE6系で統一されていますが、この頃はまだまだE3系が現役でした。
このカラーのE3系もいまは、やまびこの増結用としてしかお目にかかることがなくなりました。上野駅 駅
-
上野駅、久しぶり過ぎます。
この長いエスカレーター懐かしい。
そういえば、高校を卒業して初めて上京した時は、東北新幹線がまだ上野止まりで、この長いエスカレーターを新しい東京での生活を思って緊張して乗った記憶が蘇ります。余談でした。 -
さあ、上野駅13番線へやってきました。
ここは、北斗星、カシオペアといった寝台特急が発着するホームです。
あけぼの号の24系客車が推進運転でゆっくりと入線。
もう上野名物、客車列車の推進運転も過去のものに・・・
※推進運転
上野駅地平ホームのような行き止まり構造の駅で、機関車が後ろから客車を押し ながら後退で入線することです。 -
あけぼのを牽引するのは、EF64。
-
機関車の前は、撮影する人がたくさん。
老若男女さまざまな人がやって来ます。 -
方向幕。
青森という行き先が旅情を掻き立てます。 -
三ツ星がはげかかっています。
-
白帯車。
-
室内に入ります。
一応、カーテンやベッドの柄はリニューアルされていますが、国鉄型の片側通路2段式開放寝台です。 -
わざわざグラス(プラスチック製)を買い込んで、それにビールを注いで乾杯。車内の暖房が効きすぎてビールが進みます(暑くなくても進みますが・・・)
-
やがて減光。
通路の椅子を下ろしてそれに腰掛けて流れゆく景色を見る。
なんてことはもう昔語りなんですね。時代の流れとはいえ、残念な限り。 -
高崎。
上越線へ入ります。高崎駅 駅
-
上越国境も夢の中。
飲み過ぎというかはしゃぎすぎでカーテンもオープンで爆睡。
気付けば、象潟。象潟駅 駅
-
夜明け前なので、また眠りに落ち、ふと目覚めると・・・
景色が一変!真っ白。 -
秋田に到着です。
本当は終点の青森まで乗れば良かったんですが、どうしても真冬の五能線を堪能したく、秋田であけぼのとお別れ。
いま思えば終点まで乗っとけば良かったと後悔。秋田駅 駅
-
ホームにも雪かきされた雪の山がある秋田駅。
-
あけぼのも雪まみれに。
-
最後尾は、巻き上げた雪で全面真っ白。
あけぼのは、終着駅の青森を目指します。 -
秋田駅構内。
半端ない積雪量。
このあと、我々は、五能線のリゾート列車「リゾートしらかみ号」で冬の五能線を堪能する旅に出ます。
つづきの旅行記は、【②】をご覧下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- オーヤシクタンさん 2019/06/15 08:20:26
- 記念すべき初投稿作品。
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
Akr様の記念すべき4トラ旅行記の処女作品は‥
あっ、私見ていませんでしたね。
私は4トラに入会してから2年くらい見る専門の幽霊会員でした。
私の旅行記なんか誰が見てくれるのか?‥
~と思っていたのですが、初めて日本縦断をしたので、ものは試しにと作品を投稿しましたが、初めての投稿って緊張しますよね。
当時の作品は画像30枚ほどで収まっています。
それから火が付きまして、遅延なく投稿していたのですが、いつからか‥
画像数がだんだん増え、自我撮りと、旅行記のネタの為に旅をするようになってしまいましたが、お陰様で多くの方にご覧頂けフォローして頂けるようになりました。
さて、上野発青森行の寝台特急‥
「特急あけぼの」が最後でしたね。
仙台からはるばる上野にお越しになられての乗車、お疲れ様です。
福島からでなく‥
あっ、この時の「あけぼの」は上越線経由でしたか。
「特急あけぼの」や「急行津軽」と言うと、奥羽本線経由というのが頭にこびりついているんです。
失礼しました。
上野駅、推進運転で地平ホームに入線する客車列車。
もう見られません。
上野を発車して、オルゴールチャイムの音が想像できます。
大はしゃぎして爆睡、そして翌朝は雪景色。
同じ東北地方でも、仙台と秋田では降雪量がまったく違うのでしょう。
秋田駅のホームの雪が日本海側であることを実感させます。
あぁ、懐かしいな~
いいものを拝見しました。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
- Akrさん からの返信 2019/06/15 11:56:58
- お恥ずかしい・・・
- オーヤシクタンさま
こんにちは。古い旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
なんかお恥ずかしいですね。
あの頃は、「写真は30枚前後が良く見ていただける」というフォートラのおしえ?を忠実に守り、厳選して投稿していました。いまは、1話あたり50〜60枚を目安にしています。
そうですね、初投稿は緊張しました。なにせ、しらない誰かに見られるという緊張感。評価も気になりますし、ドキドキもんでしたねえ。
あけぼのは、この時は廃止される心配もなかったころですが、いま考えてみれば週末の夜にも関わらず、満席なのは個室のみで開放Bはがらがらだったので最末期だったのかなって思います。まさか廃止されるなんて夢にも思っていなかったので、「ひさしぶりに寝台列車にでも乗ってみるか」という動機で出かけたんです。そして勿体ないことに秋田で降りて、五能線へ。いま思えば青森まで全線乗っておけばよかったなと後悔しています。
カメラの解像度が低くてお粗末な写真ですが、こうして残せて良かったと思います。
ご覧いただきましてありがとうございました。
機会があればまた、古い電車の写真で旅行記を作ってみようと思います。
それでは!
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
20