江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島での所用、ちょっと寄り道、陽陰連絡路線のうち唯一乗車したことがない芸備線に乗車することを目的に、広島in米子out(三次泊)で予定を組んだものの、折からの大雪で芸備線(備後落合-出雲横田)の運行がはっきりしない。電話で代行バスの運行状況等を確認しつつ、前日までヤキモキしていたものの、中国山地の真ん中で立ち往生はしたくないので、今回はキャンセル。<br /><br />広島の無名の迷店「葉美」へおじゃますることは決めていたので、広島泊まりで翌日は、未訪の自治体(江田島市等)を訪れることにしました。<br /><br />芸備線は、できれば冬に乗車したかったのですが、JR西日本もイマイチやる気ないのか、備後落合-出雲横田間は長期バス代行、以前(だいぶ前)急行ちどりが広島から松江などへ直行したり、三井野原スキー号などという臨時列車が運転されていた頃ならば、除雪にも力が入っていたと推測しますけど、今は雪解けを待つのかなぁ・・・。<br /><br />※表紙画像は、まさか広島で食べるとは思わなかった人生初のサラワクラクサ(葉美で賞味)。<br /><br /><br />■フライト<br />ANA673 2/10 羽田0820 広島0950<br />JAL266 2/11 広島1945 羽田2105<br /><br />■やど<br />セジュールインカプセル プライベートカプセル 3,500JPY<br /><br /><br />※日本全国の市町村をめぐる旅<br />今回の訪問先<br />呉市  江田島市  熊野町  坂町<br />http://4travel.jp/travelogue/11202072<br />

2017 安芸小さな旅 広島の人知れぬ迷店「葉美」と初めての江田島めぐり

2017/02/10 - 2017/02/11

旅行記グループ 中国四国小さな旅

tanupamさん

■フライト
ANA673 2/10 羽田0820 広島0950
JAL266 2/11 広島1945 羽田2105

■やど

※日本全国の市町村をめぐる旅
今回の訪問先
呉市 江田島市 熊野町 坂町

レンタカー JALグループ ANAグループ

2/10(金)

関東は晴れ、西へ向かうのに、まさか雪でスケジュール変更を余儀なくされるとは思わなかった(まぁ、現地で足止め、なんてことにならないだけ良かった、とポジティブに思おう~~)

JALはB737運航で、クラスJはもとより、窓側や通路側にも空席がなかったので、必然的にANAに。プレミアムシート後方のバルクヘッドをゲット、プレミアムクラスも空席多数でした。

広島空港から市内まではリムジンバス利用がお手頃、時間の余裕もあったので、路線バス+JR西で行ってみることにしました。

ちなみに運賃比較(広島空港-広島駅)すると
    ・リムジンバス 1,340円(往復割引での片道分だと1,210円)
    ・路線バス+JR バス390円+JR760円=1,150円

これだけ考えると、白市経由のメリットはほとんどありませんが、JR各駅へ行く場合は、多少は割安になる程度でしょうか。

フツウの中乗り前降り路線バス仕様です。

15分足らずで白市駅へ、この近さならばJRの優位性も考えられるのに、高速道路を走るリムジンは広島市内へは、中心部のバスセンターへも直行だし圧倒的優位かな。

白市駅は、昔ながらの小さな駅本屋を構えていました。

出札窓口1つと、IC用の改札通路。

横からは自由に出入りできるし、不正利用もほとんどないのだろう、こんな改札機ならば、単にスタンド式の簡易式の機器でも十分な気がするけど、どうなんだろう。

ICカード共通化ですから、関東でのSuicaやPasmoも使えます(割引全くないけど・・カードで乗ればチケット発行する費用ないから、多少割り引くだろう、って。JRは割り引かないんだよな、強気。むしろJR東にいたっては、近距離は別として、中距離になると端数処理の関係上、切符の方が安いという区間さえあり、バカにするのもほどほどに・・って思う)。

中線には、白市始発の電車が発車を待っていました。最近、車両動向に疎くなってきたので、どこでどんな車両が走っているのか、全くわかりません。

てっきり広島カラーの115系あたりが来るか、なんて微かな期待をしていたものの、新しい車両でした。

JR西も広島近郊は力を入れているようです(芸備線の末端区間はやる気なさそうですが・・くどいけど)。

車内は、転換式クロスシート。首都圏と比較するのは(輸送人員が違いすぎるから)ナンセンスながら、こんな車両で通勤通学できるのは地方都市の良さなんでしょう。

白市-広島間、営業距離40.8kmもあり、50分ほどの乗車。思いのほか遠いですね。

途中、セノハチと言われた瀬野-八本松も下り列車だったし、電車ではイマイチ勾配感を感じないまま通過。現在の電車では難なくクリアなんでしょうね。

所用を終えて、時は夕刻。

久しぶりに平和記念公園へ行ってみようと思います。

ここでお祈りをします、外国人の方々も多数見受けられました。

資料館へ

入場料200円也。

館内は、原爆の凄まじさを・・・
    言葉では言い表せませんし、ココはぜひ自分の眼で見て欲しいと思います。

これは、たぶん近々展示されたんでしょうね、なにげに昨年のビッグニュースかと思います。

今夜の宿は、セジュールインカプセル。

開業間もないので、まだピカピカ。お祝いの品もフロント横に飾ってあります。

今夜は、プライベートカプセルで、個室感のあるスペース。ロッカーや小さな机もあり、ただ入口はアコーディオンカーテンなので施錠はできません。

プライベート感はあるんだけど、カーテンを閉めてしまうと、暖房が入って来ず、思いのほか私の空間は寒かったです。これは建物の造りと空調の吹き出し口との関係なんでしょうね。

お値段格安の普通のカプセル。

プライベートカプセルとの差は1,000円足らず、ロッカーもあって荷物も広げられるので、この値段差ならばプライベートカプセルの方がおススメ。

共用の洗面所。

基本的なアメニティは用意されています。
    ただ、ごみ箱が小さいため、左下に見えるごみ箱が、朝はあふれかえっていました。こまめに回収するか、大きなごみ箱に代えるかしないと、です。

シャワールームも3室ほど。前室とはドアで区切られていますので使いやすいと思います。

では、これから葉美へ向かいます。散歩がてら歩いて15分ほど。

葉美は、4トラトラベラーのMATSUKAWAさんのお店。
    まっちゃんと言います。
    お初におじゃまさせていただきました。

特に好き嫌いはないので(ってネギとか玉ねぎは嫌いなんだけど、他の大多数は食べられます)、てきとうにおススメの数々を少量ずつ出していただきました。

これは、フツウの焼き鳥。

店は居酒屋なのに、一般的なだしまきや漬物の横には、イカゲソのサンパル巻=Malay styleってなんだこのいい加減さは・・・。

まっちゃんオリジナルのおススメだそう。

〆の食事も、おにぎりやお茶漬けの他に、チキンライスやサラワクラクサなど。

こんなメニューみたら、ぜひともチキンライスを、と思ったものの、どうやら作りたくないらしい(笑)。

ちょうどその時、他のお客さんから、サラワクラクサのオーダーが入ったので、私も便乗してラクサをいただくことに。

ラクサのベースは、このビーフンだそうです。

そして、どこで仕入れてきたのか聞き忘れましたけど、このココナッツミルクも使用するそう。

で、出てきたのがこのラクサ。

クチン(マレーシア ボルネオ島)へ行った時に食べそこなったラクサを、まさか広島で食べるとは思わなかった~~~~。

ピリリとした辛さもアクセントになって、思いのほか美味でした。
    これは、クチンで本場モノを味わってみないと・・・。

まっちゃんと板長。

旅行記に出てくるまっちゃんはおとぼけ顔だけれど、ココではさすがにキリリと。

お世話になりました。

ちなみに、お店の場所はココ。
    4トラ見てきました・・って言うと何かサービスあるのかなぁ???

ぜひ、強く言ってみてください。
    言うだけはタダ=無料です。

ANAグルメマイルも加盟しているそうです。
    広島へ行った時は、まっちゃんの顔を見に行ってみてください。
    ただし、社員研修や店の改装を理由に突然休業することもあるようなのでご注意を。

2/11(土)

さわやかモーニング。
    ホントは今頃、三次から芸備線に乗っている時間なのになぁ・・・なんて思いながら無料の朝食を。

カプセルの無料朝食だから、正直あまり期待していなかったものの、期待を裏切るような満足感。

狭いブッフェカウンターに所せましとコンパクトにまとめられています。

ホテル前から市電に乗って、レンタカー会社へ向かいます。レンタカーは前日に予約しました。

広島市内でレンタカーを借りて、海岸線に沿って呉へ。

市町村巡りも、途中、坂町(安芸郡)と呉市を通過。

呉市内から江田島へ。音戸大橋のつもりでいたら、どうも違う(第二音戸大橋)のよう。この時はわからず、このまま道なりに進んで行きました。

今回借りた車、車には興味は全くないので、動いて、そして故障しなければそれでよし。

江田島を適当にぐるぐるドライブした後、海上自衛隊の第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)を見学に行きます。

これは、前日ネットで検索して、行ってみようか・・って思ったところです。土日でも予約なしに、見学できるので、私みたいな行き当たりばったりの旅行者にはうってつけです。

守衛所で受付、車を駐車場に入れて、構内へ入っていきます。

防衛の施設だと、撮影に気をつかうところなんですけど、守衛所で確認したところ屋外は特に規制はないそうです。なので、適当にバチバチと。さすがに、国の施設は広い。

集合場所のホールには食堂があります(これも事前リサーチの結果)。海軍ゆかりの食事でもいただきましょう~~って行ってみました。

海軍・・と名のつくものは、

・海軍カレー 600円
    ・海軍スタミナ定食 850円

のふたつ。

まぁ、この2種類ならば、鶏からの文字に惹かれて、考える間もなく、海軍スタミナ定食をオーダー。座席で注文する、フルサービス式レストランです。

これの、どこがスタミナ・・か、なんて思いますけど、まぁそこそこ美味しくいただきました。

集合時間前に、展示場があったので一通り見学。

あさかぜ、って見れば、すぐに思い出すのはブルトレ(東京-博多)なんだけど、たぶん海自の船舶なんでしょうね。

売店もあって、観光客向けの品はもちろん、実際の隊員向けの品も販売されていました。

お土産は、見るだけなんです(何も買いません)。

海自OBの案内で見学開始。

土曜日だけに、見学者多数。
    せっかくの案内も、前の方に行って聞かないと、よくわかりません。

最初に大講堂、車止めのあるメインの入口からは一般人は入場できずこちら側から。

内部は立派な講堂。

学校を思い出します。

続いて、赤れんがの旧海軍兵学校生徒館。撮影にも使われた建物です。

昔はこのような建築物ありましたね。私の通っていた小学校もここまで立派ではなかったけれど、こんな雰囲気でした。

生徒館の廊下は長い・・・NHKドラマ「坂の上の雲」のロケ地としても登場した廊下だそうです。

教育参考館という博物館のような施設。

内部は、さまざまな資料が展示してあります。
    個人的な情報等もあるためか、撮影は禁止。これは強く言われました。

旧日本軍のさまざまな歴史を感じさせる展示物に、JAL機内で見た「永遠の0」を思い出さずにはいられませんでした。自らの命を捧げた多くの人々の想いは・・言葉に言い表せません。

見学後は、また適当にドライブ。

時間がどれだけかかるのかわからないので、適当に切り上げます。
    ここで、地図を見ていたら、音戸大橋がふたつあることを発見。

江田島側から眺めた、第二音戸大橋(こちらに来るときに渡った橋)。

そして、すぐ近くには最初に造られた音戸大橋。取り付け部がループ状の橋はこちらです。

画期的な橋として、私の小学生時代には教科書にも載っていて、ループ状の道路と、朱色の橋の美しさに目を奪われた記憶があります。

それからウン十年、調べてみればさまざまな理由から音戸大橋だけでは対応できず、平成年代になったからは第二音戸大橋まで完成していました。

空港までの途中に、今まで足を踏み入れたことにない、熊野町へ行ってみます。行った証に役場へ。

立派な町役場。

この後、空港近くのレンタカー会社まで車を走らせました。

本日の走行距離 157km
    ガソリン 7.13L(×@127=906円)
    Lあたり22kmも走る、燃費いい~~~~。

レンタカー代金 6,480円(楽天で予約)

帰りはクラスJが予約できたので、JALです。

ラウンジ改装中で使えないので、お食事券をいただきました。

空港内のどこのレストランでも使えるそうなので、お好み焼きを食べることにしました。

どうでもいいことなんですけど、この店ではデフォルトで玉ねぎが入るそうです。なので、玉ねぎの嫌いな方は、あらかじめネギ抜きをお願いしないといけません。

適当にトッピングを加えて、1,000円をちょっと超える程度にして。美味しかったです。

私はお酒はほとんど飲まないので、ソフトドリンクしかない国内線ラウンジならば1,000円食事券の方がありがたいです、正直なところ。那覇空港でもラウンジ改装中だし、なんだかず~~っと改装中でもいいような思いが(笑)。

食後の飲物は、カードラウンジへ。
    ゴールドカード持っていれば入れますから、飲物だけでもいただいちゃいます。

ANAもJALも保安検査場で出てくる用紙の裏に割引券がついています。

ポテト無料・・って一瞬喜んだものの、よく読めばピザハットオンラインで、2,500円以上注文した時、こんなの利用する人がどれだけいるのかなぁ。レンタカー割引券にしても、予約サイトでは年がら年中割引券のようなモノがあるし。

結局、JALが以前やっていた、マックやローソンのコーヒー券は、使う人が多すぎて広告宣伝としての効果が薄れた(つまり、券がなくても、その店を使う人は使う)ってことだったのかな。それより、無料サービスって考えればいいような気もするけど、マイルともども、企業としての負担が嵩んだのかも。

広島空港は小雪が舞ってました。まぁ、この程度の雪ならば特に問題ありません。定刻出発で、無事に羽田へ到着。

我ながらいやな性格とわかりつつ、気になるので、もしこの日、当初の予定どおり行っていたらどうなったか・・

前日に広島-三次は問題なし、三次のホテルも宿泊可、そして三次-備後落合間は遅延、備後落合から先の代行バス運休、米子-羽田の搭乗予定ANAは欠航、だったので結果としては良かった、ということに。

最初の予定とはだいぶ変わりましたけど、これで安芸ちいさな旅はおしまいです。芸備線はリベンジしないと・・。

• がんちゃんさん 2017/03/09 06:51:14
    広島
    tanupamさん、おはようございます

月末、広島行きの参考になりました!

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/03/09 23:09:57
    RE: 広島
    がんちゃん

こんばんは

> 広島空港のJALラウンジ閉鎖でクーポン貰えるんですね。私が行く時どうなってるか、興味深いですね。
    > お好み焼き屋さんの「みっちゃん」ってデフォルトで玉ねぎ入ってるのかぁ。抜いてもらわないと無料ですね(^^)
    > 月末、広島行きの参考になりました!

広島楽しみですねぇ。
    ANAは同じ便なんですよね。

みっちゃん行きますか???
    どの店でも、それなりに美味しいと思います。

たぶん店によって、いろいろと入っているものが
    違うんでしょうね、まさか玉ねぎが入っているとは
    思いませんでした、聞いてよかったですよ(笑)

そして、広島空港ラウンジは、工事中じゃないかな・・
    1,000円券もらってくださいませ!

• ムロろ~んさん 2017/03/07 23:12:04
    プライベートカプセル!
    タヌタヌ〜\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    広島へ行かれた旅行記を拝見しました。

朝食付きというのもポイント高いですね(^_-)-☆。

迷店もこれも行ってみたいと思います。
    私も大丈夫かなぁ(^_^;)。
    良かったら是非とも口コミ投稿しないとって思います!

ムロろ〜ん(-人-)

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/03/09 22:51:49
    RE: プライベートカプセル!
    むろたん

こんばんは

> 今回泊まられた宿、プライベートのカプセル部屋もアリだなぁって思ったんです。
    > 朝食付きというのもポイント高いですね(^_-)-☆。
    > カプセル部屋だとちょっと抵抗感があるので嬉しい限りです(^_^;)。

神田や湯島のカプセルって常連じゃなかった???
    しかし、フツウのカプセルより、プライベート感あって、今回の部屋は
    良かったと思います。占有スペースも広いし、なにより、荷物を広げる
    空間もありますし、着替えもできるのは助かります。

朝食は無料、ってことになっていたので、むろたんでも満足できると
    思いますよ。

このカプセル、実は開店してからまだ1週間もたっていないできたて
    ほやほや。なので施設もきれいだし、良かったです。

> 迷店もこれも行ってみたいと思います。
    > 私も大丈夫かなぁ(^_^;)。
    > 良かったら是非とも口コミ投稿しないとって思います!
    > もちろん、タヌタヌどのの旅行記見てと伝えるのを忘れないようにしたいと思います。

ぜひ行ってみてください。
    お酒飲まなくても、ノープロブレム。
    旅話で盛り上がってくださいな・・・。

• ステルスさん 2017/03/07 21:19:27
    凄い偶然(*^_^*)
     tanupamさん

こんばんは。ステルスです。
     いつもお世話になります。

しかも市内への交通費節約の方法も参考になり助かりました。

また色々と教えて下さいね(*^_^*)

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/03/09 22:46:53
    RE: 凄い偶然(*^_^*)
    ステルスさん

こんばんは

>  旅行記拝見していたら今度行く広島がtanupamさんの旅行記に出ていました。
    >  しかも搭乗する羽田発がANA673便でtanupamさんと同じ、候補にしているお好み焼き屋さんも一緒と偶然が重なっています。

そうそう、同じ便ですよね。
    私の搭乗した時は、フツウのANAカラーでしたけど。

お好み焼き店、実は旅行記には書いていないのですけど、広島駅に
    着いた後、市内の地元の人が行くような店に行ったんですよ。お値段
    もそれなりに安いし・・ただ、味はどうかと言われると、どこもかしこ
    も美味しいんですよね。

出来立て食べれば、おいしいと思いますよ。

>  しかも市内への交通費節約の方法も参考になり助かりました。
    >  また色々と教えて下さいね(*^_^*)

市内へは、リムジンバスが一番早いかもしれませんね。
    バスセンター行きならば、市内中心部は着きますし。
    帰りも乗るなら、往復買えば、割引に・・。
    コーヒー1杯分くらいは節約できそうです(笑)

• いつのんさん 2017/03/07 07:50:01
    「葉美」 素敵なお店ですね・・・北レス?(爆)

鉄男さん、おはようございます。

広島行かれた旅行記、拝見させて頂きました。

まさに弱り目に祟り目?・・・素敵!

冗談さておき、呉や江田島の方まで足を延ばされ
    ますます教養高められ尊敬しております。

今度広島行かれるときあればこのお店にご一緒したいです。
    メンバー制?ですか?・・・アハ!

カオスな旅行記ありがとうございました。

いつのん

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/03/09 22:41:22
    RE: 「葉美」 素敵なお店ですね・・・北レス?(爆)
    飲んさん

こんばんは
    今宵も飛んでますか???

> 希望の鉄に乗れなく残念でしたが、美味しそうな?サラワクラクサ迄
    > 食べられたとは、あのココナッツミルクは空港ラウンジからとか(笑)
    > まさに弱り目に祟り目?・・・素敵!

鉄は残念、ホント
    だって、これが一番の目的だったのですから。

ココナッツミルクは、なるほど南の国のラウンジですかね。
    どこぞで仕入れた、なんて言っていましたけど。
    仕入れには違いないか(笑)

広島に、まさかマレー風料理があるとは、それもお新香の横に
    書かれてるとは、なんともいい加減な・・

> 冗談さておき、呉や江田島の方まで足を延ばされ
    > ますます教養高められ尊敬しております。

あらら、実は
    還暦目前にして、学業に勤しんでいる今日この頃でございまする。

> 今度広島行かれるときあればこのお店にご一緒したいです。
    > メンバー制?ですか?・・・アハ!
    > カオスな旅行記ありがとうございました。

大挙して押しよせましょうか
    飲み放題食べ放題(チキンライスなどなど)
    のコースで。

葉美オフ会開催でしょうか(笑)

tanupam
  • MATSUKAWAさん 2017/03/06 15:41:06
    MATSUKAWAさんじゃないまっちゃんです
    お久しぶりです?
    何ですか、あのやる気の無い店員二人は?
    横浜の人の旅行記でも見た気がしますが。
    サラワクラクサ?美味しいんですか?

こんな感じでよろしかったでしょうか(笑)

tanupam

tanupamさん からの返信 2017/03/09 22:36:21
    RE: MATSUKAWAさんじゃないまっちゃんです
    Mr.マスター

> お久しぶりです?

つい先日お会いしたような〜〜〜

> 何ですか、あのやる気の無い店員二人は?
    > 横浜の人の旅行記でも見た気がしますが。
    > サラワクラクサ?美味しいんですか?

確かにやる気なさそう
    しかし、きらりと光る姿は立派(これは真面目な話)

ラクサは美味でしたよ
    比較の対象ないけど。
    今度クチンへ行くので(いつかわかりませんが)
    その時は、この店の味と比べてみますよ。

> 江田島と熊野町を制覇ですか、空港のある三原市まで。でも認められません。
    > こんな感じでよろしかったでしょうか(笑)

広島県湾岸部は制覇ですねぇ。
    まぁ、通っただけ、ってとこもありますけど。
    三原はもうず〜〜〜と以前に泊まったことあるので制覇済み。