その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーに参加出来ず、人様のブログとネットで下調べして、旅行計画を練るが、正確な情報を得ることが出来ずに、地獄を見る破目に。<br /><br />ウドンからルーイまで、たったの155キロ。<br />しかし、路線バス化したローカル(一応)高速バスは、客を乗せるために出発から1時間、10キロノロノロ運転に徹し、結果ウドンからルーイまで3時間半。<br />ルーイからチェンカーンも同様のソンテウに捕まり、50分のところ1時間半の長丁場となった。<br />見も心もヘトヘトになった。<br /><br />詳細がお役に立てば幸いです。<br /><br />宿(セントラル)→北バスターミナル 150バーツ10分ほど<br />ウドン11:30発 →ルーイバスターミナル 91バーツ 3時間半 15:00着<br />ルーイバスターミナル3:30発 →チェーンカーン 35B 17:00着<br />チェーンカーン →宿 トゥクトゥク20バーツ 2分ほど

桜子さんの気ままな旅 ノストラジーで人気のチェーンカーンと雲海 ウドンからの地獄移動編とチェーンカーン

2017/02/03 - 2017/02/04

旅行記グループ 桜子さんシリーズ

bubusanさん

ウドンからルーイまで、たったの155キロ。
見も心もヘトヘトになった。

詳細がお役に立てば幸いです。

宿(セントラル)→北バスターミナル 150バーツ10分ほど
チェーンカーン →宿 トゥクトゥク20バーツ 2分ほど

1.0
高速・路線バス 自転車 タクシー

宿(セントラル)から北バスターミナルへの道のり

バンコクのトゥクトゥクとは違い、小さいソンテウ風

広大な公園

綺麗に整備され、自転車マークの向こうにりっぱん寺院がある。

これが、バスターミナルを定刻に出発後、時速10キロ、1時間走行したバス。

ウドンターニ バスターミナル バス系

問題のバスの運転席と北バスターミナルの様子。

もしあれば、ブルーバスに乗ることです。

ウドンターニ バスターミナル バス系

ルーイに着いて、チェーンカーンと聞いたら、向こうへ行けと言われ、停まっていたのがこのソンテウ。

30ふんの待ち時間に、この車の前にあるご飯屋で食事。
    美味しくなかったが、選択の余地もなく・・・

そのご飯屋席からの1枚

ルーイ バスターミナル

ソンテウ内の様子。

立ってる男性の後ろに赤い服が見える。
    中の横椅子の外にも1人座れるスペースがあり、小学生が慣れた様子で寝ている。

この後、坊主が乗ってきて、私と息子に”どけ”と言い放った。
    僧侶は椅子に座る権利があるから、どけと。

私の横に座ってた高校生が横につめて、私を引っ張ってつめろという感じでした。

こういう横暴な人には、タイ人も冷ややかな目でした。
    それにめちゃくちゃ臭かった。

小学生の頭が見えますか?

自分が降りる少し前に起きて、場所を確認後、またすぐに寝て、ぴったり降りる場所で起きて、停留ブザーを鳴らした。

このソンテウは乗り降りは自由。
    そのため、通勤通学時には、50分が1時間半になるのでしょう。
    と思ってください。

このドライバーは、出発が15分遅延後、市内を客引きのためにまたまた10速走行で30分。乗降というより、遅れは無視の客引きに時間をかけていた。

長丁場のバスのあとに、長丁場のソンテウには、心身ともにグロッキー。

チェーンカーンからルーイへの道のりで激震が走った。
    それは、続編で

ソンテウを降りた場所にトゥクトゥクが待機していて、ソンテウの中で知り合った若い3人組みと一緒に乗り込み、宿まで2分 20バーツ。

3人組はまだ宿が決まっていないとドライバーに話、彼の紹介でどこかのお宿へ

金曜日のラオスを挟んだ川沿いのホテル(ネット上で)で空いていた最後のホテル。

継ぎはぎだらけですが、タイ人に人気とあって、金額は結構なもんです。

ネットより狭い。

が、この部屋でも広い方。

これでもデラックスです。

お湯は十分の量でした。
    歯ブラシはありませんが、シャンプーとボディシャンプーはいい感じでした。

バスタオルが湿っていたのが気になりましたが・・・

狭いながらのスペース

このスペースでここに決めました。

向こうはラオスです。

寝る前にここでビールを飲むと決めてました。

テラスから取ったメコン河とラオス

川沿いは自転車と人が通れる歩道になっており、休憩できる長いすも置いてある。

整備されたこの遊歩道をまったり散策しながら、メコンと古い町並みを楽しむ。

ウドンから6時間もかかって、計画が駄目になりましたが、とりあえず、自転車に乗り、少しだけ町並みと夕日の景色を見に出かけます。

ついでに、夕食も決めに。

人が入らないように写真を撮るのが大変くらいの交通量?

ポスト いいですね。

クルンタイ銀行も街並みに溶け込んでいます。

夜になると、川沿いの歩道と同様に、道にも人が大勢出てきます。

この後、どんどん夜店が出てきて、道はお土産と屋台とご飯やさんで一杯になります。

ここの名物、河海老(桜海老の少し大きいサイズ)の串になったもの、五平餅に似たものが屋台にありました。

川沿いで食事したときの、ビールが大瓶と書いてありながら、小瓶が来て、気分害した。

白人が夕方自転車で1キロほど散策のときには、すでに瓶ビールが数本あって、何時間も川沿いで飲んでいたのが、タイっぽいというか白っぽいというか・・・

長期間滞在しているのだろう。

帰りにビールを買って宿へ戻る。