ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘とのイギリス弾丸旅行も 最終地ロンドンになりました。<br />昼頃 ロンドンのユーストン駅に着き ホテルに荷物を置いてから 行動始めます。<br />何しろ この半日しか ロンドン滞在できないので 行きたいところ ぐっと絞って ピンポイントで まわります。<br />娘が ロンドンは 慣れているので 私の希望通り 連れまわしてくれました。

ロンドンの午後

2016/08/15 - 2016/08/20

ぎっちゃんさん

娘とのイギリス弾丸旅行も 最終地ロンドンになりました。

ロンドン ユーストン駅からは ロンドンタクシー 「ブラックキャブ」

このブラックキャブの運転手になるには 厳しい試験に合格しなければ

いけなくて ナビ要らずのプロ中のプロだそうです。

折り畳み式の椅子が 運転席の後ろについており

人数が多いときは この席をだして 向かい合わせにすわるようです。

その時は 荷物は 運転席の横に置くようです。

ルーツは 17世紀の辻馬車らしいので その名残で

乗客が 向かい合わせに座るようになっているんですね。

狭い道を グルグルまわりながら 最後の宿泊ホテル

ヒルトン グリーンパークに 着きました。

フロントに荷物を預け さっそく ロンドンの街散策にでかけます。

とりあえず 大きな通りに出ると・・・

グリーンパークです。つきあたりに 見えているのが

バッキンダム宮殿の前の クィーンヴィクトリアメモリアル

(だったんですが この時は とにかく初めてのロンドンで
    この公園を突っ切ると バッキンダム宮殿に行けるとは 知らなかったんです)

地下鉄に乗ろうと 歩いていると あっ! あれは・・・

憧れの リッツ!

「ノッティングヒルの恋人」で ジュリア ロバーツ演じる女優役のアナが 滞在していたホテルですね。

ロンドンで 一番優雅なアフタヌーンティーをいただけるとか・・

ちょこっとお邪魔しました。

う~ん すてき~

リッツのアフタヌーンティーは 男性は ジャケット ネクタイ着用だそうです。

お正月に娘夫婦が 行ってましたが 娘の旦那は ジャケット ネクタイ お借りしたようです。
    貸してでも リッツの雰囲気は 守ってほしいという リッツの心意気ですね。

ジュリア ロバーツとヒュー・グラントが 歩いていたリッツ前の道を

戻って 地下鉄 グリーンパーク駅に 下ります。

私は 新しいカードに15ポンドチャージし 娘は 以前から持っていた

カードに 追加チャージします。

ロンドンでは バス 地下鉄に乗るなら このオイスターカードが便利で 運賃も割引が効き 1日上限金額が 設定されていて 大変お得です。

ウェストミンスター駅まで乗って 地上にでると・・・

わ~ 夢にまで見たビッグベンだ~

ピーターパンと 子供たちが この前を飛んでネバーランドに行くのですよね~

ビッグベンと国会議事堂

それにしてもすごい観光客の数ですね~

世界最大級の観覧車 ロンドンアイ

時間があれば乗ってみたかったんですが 今回はパス

テムズ川をクルーズで巡るのも 楽しそうですね。

この風景を実際に見れた この場所に立てただけで

私は もう 満足です。

次は 2階建てバスに乗って ロンドンを車窓から見学です。

運転手さんが ここが1番近いっていうところで バスを降り

歩くこと 10分ほど バッキンダム宮殿に 着きました。

旗が 上っていますので エリザベス女王様は 御在宅のようですね。

クィーンヴィクトリアメモリアルの周りには 世界各国の人が

思い思いにすごしていらっしゃいます。

このあたりで 衛兵交代式をみると 全体が見渡せて あまり混まないので いいそうですよ

さて 次は お土産を買うために ハロッズに連れてって~

また 地下鉄に乗って ハロッズの最寄り駅 ナイツブリッジへ

そういえば 朝ごはん食べただけで お腹すいて来たね

何か食べようということで

ハロッズの前のかわいいお店に入りました。

カフェ コンチェルト

少し 日本語を話せるウェイターさんが いましたよ。

お店の中には 中国人や韓国人とみられる観光客もいましたが
    日本人と わかってもらえて よかったわ~

さあ おなかもハッピーに なったことで

ハロッズに潜入です。

私が 目指す売り場は ハロッズ グッズの売り場

2階の奥に とっても広い売り場に ハロッズグッズが

集めてありました。

日本で デパートの名前の入ったものを商品にするなんて

考えられないですよね。

ハロッズは それが商品になるのですね。

バッグも いろんな種類があり 迷ってしまいましたが

そんな中で 私が買ったものです。

お買い物になると 夢中になりすぎて 写真とるの忘れてしまいます

唯一 あった写真は 天井の写真?

娘も お土産に エコバッグをいっぱい買ってました。

荷物も増えたので 一旦 ホテルに戻ります。

ホテルに戻り チェックインした後 今度はフォトナム&メイソン本店

(写真は お借りしました)

紅茶の売り場が 広いこと 広いこと

紅茶だけでなく ティーセット ケーキ キッチン小物

香水 ステーショナリー などなど いろんなものが ありましたよ。

ゆっくりと ティールームで お茶したかったのですが

今回は お土産を買うだけです。

そして すぐ近くにあったキャスキッドソンのお店

ロンドンでは 一番大きなお店だそうです。

いろいろ迷って 自分用にお買い物

さあ これで ロンドンでのお買い物は終わり

ホテルまで 荷物を置きに帰って いよいよ 夜は

ロンドンでのメインイベント 「オペラ座の怪人」鑑賞に

ピカデリーサーカスまで繰り出します。

ロンドンでの宿泊は ヒルトンにしようと決めていました。

ロンドンには ヒルトンが たくさんあって その中で選んだのは

ミュージカル劇場に歩いて行けそうなヒルトン ロンドン グリーンパークです。

帰りのタクシーの運転手さんに

「300年前から建っているんだよ。 おばけ 出なかった?」

と言われて ゾ~

まあ イギリスのホテルは 古いところが多いので

そういう噂もあっても しかたないのかな~

もちろん 何事もなかったし 何も見なかったですが・・・

お部屋は 普通のツィンルーム

「ゴールドメンバーなので アップグレードしたよ」ってフロントで

言われてた部屋は なんと 薄暗い1階・・・

すぐに フロントに戻り 変えてほしいと交渉しました。

古いホテルですが 綺麗に改装されています。

でも やっぱり 狭い・・・・

まあ お風呂に入って寝るだけだから これでも いいけど・・・

( 娘と二人だからいいけど パパがいたら 文句いわれるだろうな・・)

というわけで 荷物を置いたら すぐ ピカデリーサーカスに向かいます。

次回は オペラの怪人からロンドンの夜の街 そして 帰国便までのお話です。
    よろしければ 次も おつきあいくださいませ。
    お読みくださいまして ありがとうございました。

• fuzzさん 2017/02/02 15:07:05
    来月ロンドン
    ぎっちゃんさん、こんにちは。

いよいよ来月にロンドンへ行きます。

わが家は添乗員同行ツアーなので全くのお任せ。

まだ実はスケジュールもろくに見ていません。

イメージはフォートラの旅行記で予習をしてます。

もちろん、ぎっちゃんさんの旅行記でも♪

わが家も母娘旅です。

でも、ぎっちゃんさんの娘さんはイギリス通みたいですから

わが家の「おのぼりさん旅行」とは全然違いますね。

私もハロッズのグッズ、欲しいけど旅行の日程に

入っていなかった様な・・・

憧れますよね。ハロッズのベアちゃんとか。

あんな素敵な街並みにもう少しで行けるなんて夢みたいです。

8月でも黒いタイツにカーディガンなのですか。

思ってるより寒いのですね。

まだ行く準備をしてませんが、3月のロンドンはどうなのでしょうね。

毎回海外旅行に行くときは、その時期の天候と服装が一番の課題です。

って、前も同じような事を書きましたね(;^ω^)

fuzz

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2017/02/02 16:10:42
    RE: 来月ロンドン
    fuzzさん こんにちは〜

そうそう 3月に楽しいお母様とロンドン行かれるんでしたよね。
    私は ロンドンといっても ほんの半日だけ・・・
    ミュージカルを見るというのがメインでしたから ほんと街の真ん中を
    ちょこっと歩いただけですが・・・

ツァーで 行かれるのなら 名所というところは 無駄なく回られることでしょうね。
    自由時間があれば ハロッズ ちょこっと行ってみたいですね。

そういえば 夏のまっさかりと言っても そんなに暑くなかったように思います。
    ホテルも 冷房がついてなかったような・・・
    3月のロンドンは まだ 冬でしょうね。
    向こうの方は ちょっと日差しがあれば すぐ半袖になりますので
    写真でみる現地の人の服装は あてになりませんね。
    fuzzさん地域と同じぐらいの気候じゃないでしょうか?
    楽しんできてください。

fuzzさんのハワイ旅行記 楽しませていただいております。
    今日は また 新しいの書かれたのかな?

kikiさん ちーちーさん fuzzさん 同時のハワイ旅行記で
    リンクしてあって とっても面白いですね。

また 遊びに行かせていただきます。
    ご自分の旅行記だけでも お忙しいのに 私の拙い旅行記まで
    ご訪問いただき コメントまでいただき ありがとうございます。

ぎっちゃん

ぎっちゃんさんのトラベラーページ